3日前に知人であるM君に会いました。
そこでM君がこんなことを言う。
「成人の頭の重さが何キロか知ってます?」




神崎「個人差はあるけど、大体5キロぐらいだろ」




M君「ええ。それでスマホばかりして、うつむいた状態が続くと体に負担がかかるそうです。だから最近スマホを見る時間を減らしてるんです。そして頭の重さが5キロぐらいということを知って、俺はこんなことを考えました。何を考えたと思います?」




神崎「……まさか……Mの頭は5キロ以上あるって言うわけじゃないよな? Mの頭には面白いジョークやギャグがたくさん詰まっている。だからそのぶん他の人より頭が重い、と」




M君「神崎さん、よくわかりましたね。そのとおりです。俺の頭は6キロぐらいあるかもしれません。面白いジョークやギャグがたくさん詰まっているから重たくなってしまうんです」




神崎「ドラゴンボールZの主題歌にこんな歌詞があるぞ。(頭からっぽのほうが夢詰め込める)」




M君「ええ、知ってますよ。ドラゴンボールは好きなアニメのひとつです。そしてその歌詞もいいなって思うんです。でも実際に頭がからっぽならまずいでしょ。しかし頭に夢を詰め込むのは素晴らしいことやと思います」





その後M君が人を傷つけたり怒らせたりするジョークは最低だと言う。
それについて自分はこう言いました。
「人を傷つけたり怒らせたりするジョークはゴミ箱をひっくり返したようなジョークだと思ってる。でも人を楽しませるジョークは宝石箱をひっくり返したようなジョークだと思ってるんだ。俺は宝石箱をひっくり返したようなジョークが言いたい」




M君「俺も神崎さんと同じですよ。宝石箱をひっくり返したようなジョークを言いたいです」





最後にM君がこんなことを聞いてくる。
「俺はケンタッキーが好きなんです。オリジナルチキンは最高やと思ってます。それでオリジナルチキンには何種類の部位があるか知ってます?」




神崎「いや」




M君「5種類です。サイ(腰)・ウイング(手羽)・キール(胸)・リブ(あばら)・ドラム(脚)。そして一番美味しいと言われているのがサイなんです。一番脂が多くて、サイズも大きいから食べ応えがあるんです。逆に脂が少なくてヘルシーなのがウイング。これにはコラーゲンがたっぷり含まれているから美容にいいそうです。店員の中でも一番人気なのがこのウイングらしいです」




神崎「Mがケンタッキーにそれほど詳しいとは知らなかったよ」




M君「ケンタッキーのことは結構知ってますよ。あとバジルレモンツイスターも好きなんです。ハーブの香りとレモンの爽やかな酸味が最高なんですよ。これを食べると爽やかな気持ちになります」




神崎「つまりバジルレモンツイスターを食べると、Mは先ほどまでテニスを楽しんできたスポーツマンのように爽やかな笑顔を見せるってわけだ」




M君「テニスを楽しんできたスポーツマンのよう…という表現がいいですね。俺にピッタリです」




神崎「テニスをするのか?」




M君「いえ、一度もしたことがありません」
























ケンタッキー オリジナルチキン

M君の家族と一緒に食べました。
間違いなくケンタッキーは美味しいです。