知人のYさんがこんなことを言います。
「大阪城にある青銅製の大砲を知ってるか?」




神崎「いえ。俺はそういうことには疎いんです」




Yさん「その大砲のことで あることを思いついたんや。それは《大砲人間コンテスト》」




神崎「まさか大砲に人間を入れてぶっ放すってわけですか?」




Yさん「そのとおり。もちろん海に向かって撃つんやで。そのうえパラシュートもつける。その飛距離を競うコンテストや。これをテレビで放送すれば視聴率が取れるんとちゃうか?」




神崎「人間を飛ばせるほどの大砲を作るのは無理だと思います」




Yさん「うん、確かにそうやな。でもそんなコンテストがあったらおもろいやろ?」




神崎「ええ、面白いのはわかります。もしYさんが大砲の中に入って空高く飛んで行ったら、俺はブログにこう書きます。(Yさんは自ら進んで大砲の中へと入り、大きな音と共に空高くへ飛んで行った)」




Yさん「俺は雄叫びを上げながら飛んで行くと思う」




神崎「もう爆笑ものですね」




そこでYさんの奥さんであるU子さんが口を開く。
「あんたが空高く飛んで行ったら、あたしも笑うと思う。想像しただけで笑ってしまうわ」






大砲人間コンテストがいつか開催されたら、絶対に観たいと思いました。







あとU子さんが最近こんなことを知ったそうです。



肉や卵を食べずに、野菜ばかり食べていると早死にする。




コレステロール値は高すぎると問題になる。
でも低すぎるのも問題らしい。



コレステロールが少ないと、細胞膜が弱くなり免疫力の低下につながる。
それはすなわち病気になりやすいということ。
コロナのようなものに感染しやすくなる。


ほかにもコレステロールは脳に多く存在している。
だからコレステロールが不足すると、やる気の低下やもの忘れにつながってしまう。



あと驚いたのがこれ。
コレステロール値が少しだけ高いほうが若々しさを保つことができる。




U子さんはこう言います。
「コレステロール値が少し高いほうが長生きするらしいで。あたしはコレステロール値がちょっと高いのよ。でも気にしなくてええみたい。それを知ってほっとしたわ」





そして最後にU子さんはこんなことを教えてくれた。


鉄分が不足するとシミやシワができやすくなる。


鉄分は肉や卵に多く含まれている。
吸収率もいいから、肉や卵は食べるべき。



U子さんは最後にこう言いました。
「あたしは肉も卵も結構食べてるから問題ないわ。もちろん食べ過ぎには気をつけてるで」






自分も肉と卵は結構食べるほうです。















ステーキ弁当。

たまにしか食べないステーキ。
本当に美味しいです。