こんにちは!さあ、いよいよ日韓戦の開催が近づいて来ましたね!個人的にはフル代表の試合を生で観るのは初めてとあってとても凄く楽しみです^_^
特に男女とも観れるなんて最高です😆

今回は個人的に日韓戦の注目ポイントを書きたいと思います!

女子から!!

女子のメンバーはこちら
{801096EF-87F8-4805-BBC6-B551CAB27F1D}
{7D68CFB4-16A0-4D3A-9904-5A33D5738663}


注目なのは、ルーキー、大学生の人たち。
北國の秋山選手と佐々木選手、東海大渡部選手は恐らくフル代表初選出!フル代表合宿には参加していたはずですが、、(間違っていたらごめんなさい🙏)
この三人がどう活躍するかとても注目したいなと思います。
というのも、、

今回の女子のメンバーは3月のアジア選手権で戦ったメンバーとは変わっています。
PVの角南果帆選手CB 大山選出LW池原選出が選ばれてません。

3月のアジア選手権での韓国戦では、角南果帆選手の活躍がとても大きな試合でした。DF、OF共に要でしたね。OFでの身体を張ったシュート、繋ぐ力、シュートの決定率、7m獲得など七人攻めをしてたこともあり大活躍でした。DFでは得意のフットワークでアグレッシブに韓国OFをけん制し、苦しめてました。

また、LW池原選手がいない分、藤田選手の活躍もそうですが、同じ左利きの秋山選手の活躍も期待できるのではと思います。(ハンド歴では秋山選手の方が上かと)秋山選手はサイドから切り込んでロング、ポストと状況に合わせたプレーができ、角南唯さんの代わりのバックプレイヤーとしても期待できそうです。

CB 大山選手がいない分横嶋選手の負担が大きい?そこで活躍期待したい、LBの二人佐々木選手と渡部選手!

この二人は個人的に将来日本のエースだと確信してます。何度も二人の試合を観ていますが、エース性が凄いです。ほんと、ロングシューターです。渡部選手はパワフルシューター力強い1対1、佐々木選手はポストなど周りを活かしながら、打てる、決まると思うところでのロングシュートを確実に決めてくる選手です。二人のタイプが違うので、そこも注目ポイントかなと思います。
特に佐々木春乃選手は個人的にベタ推しです😎めちゃくちゃ大ファンです。(笑)誰に注目すればいいのわからない人は是非注目してみてください!
他に注目ポイントは七人攻めです!


今回やるかはわかりませんが前回のアジア選手権ではものすごく上手く決まっていました。

ポストに入るとしたら、メイプルの堀川選手とオムロンの永田選手かなと思います。

七人攻めをする事でより多くの選手が出場機会が出て来てうれしい限りなので楽しみです!

DFでは、3.2.1DFと0.6DFの二つが考えられそうです。3.2.1DFはキャプテン原選手がトップか?アジア選手権ではそうでした。かなりびっくりでした。3.2.1の時はフットワークが凄いのでその辺注目かなと。




男子!!


男子のメンバーはこちら
{E7024917-361C-4A49-9989-A3FDF5884FE4}

{A85D0644-850E-45F2-892C-2442BB635157}

個人的注目選手はアダム選手と宮崎大輔選手です!

アダム選手は高校での選出。恵まれた体格で放たれるシュートは高校離れ。同じ高校生の方は是非注目してみてほしいと思います。

宮崎大輔選手はもうハンドボール界のレジェンドですね!色んなスポーツ番組に出て世間のハンドボールの顔間違いなしの選手。宮崎大輔選手がシュートを決めれば会場が沸く事間違いないかなと思います。彼を知らない人なんてほとんどいないと思うので。


男子は何と言ってもシグルドンソン監督体制での初めての試合!!どんな指揮をとるのか、オルテガ監督との違い。楽しみすぎます。日本のハンドボールをどう変えてくれるか。世界最高峰の監督さんですからね。それは期待大です!

男子は海外組の銘苅さんと杏利さんがいないのは皆さん残念かと思います。その分フレッシュな選手が選ばれてるいますし、その人が海外組の人分以上に活躍してくれたらとても嬉しいなと思います!


今回の日韓戦は、中東の笛以来の盛り上がりとも言われるほど。会場が満員で、応援できる機会そうそうないと思います。
国際試合の雰囲気はさいこうです。一緒に戦う気持ちになれます。全力で応援しましょう!!