最近、中国発のファストファッションブランド、SHEINと越境ECマーケットプレイス、TEMUが欧州市場で大きな波を起こしています。
特にドイツは、これらのブランドにとって欧州最大の市場となりつつあります。
SHEIN
TEMUの急成長の背景と、ドイツ市場での彼らの成功要因を詳細に探ります。




SHEINのドイツ市場での躍進
SHEIN
は、低価格と豊富な品揃えで世界中で人気を博しています。
ドイツ市場でも、SHEIN2023年に第4位のファッションブランドに躍り出ました。
以下は、SHEINの成功要因についての詳細です。


①低価格戦略
SHEIN
の商品は、競合他社のZARAH&Mと比べて格段に安い価格設定が特徴です。
例えば、白いシャツがSHEINでは13ドル(約2000円)で販売されているのに対し、H&Mでは24.99ドル(約3800円)、ZARAでは45.9ドル(約7000円)と大きな差があります。
この低価格戦略は、特に若い世代や予算が限られている消費者に大きな魅力となっています。
さらに、SHEINは定期的にセールやプロモーションを実施しており、消費者は常に安い価格で最新のファッションアイテムを手に入れることができます。


②効率的なサプライチェーン
SHEIN
の強力なサプライチェーンは、中国の製造業を基盤に構築されています。
小ロット短納期のモデルを採用しており、ファッションのトレンドをリアルタイムでキャッチし、わずか12週間で生産から販売までを実現しています。
この効率的なシステムにより、SHEINは常に最新のトレンドに応じた商品を提供することができ、消費者のニーズに迅速に対応することができます。
また、中国の製造業者との緊密な関係を通じて、コストを低減しながら品質を維持することが可能となっています。




TEMUのドイツ市場への進出
TEMU
も、SHEINと同様にドイツ市場で急速に成長しています。
TEMU
の成功は、以下の要因にあります。


①超低価格戦略
TEMU
は、5ドルから10ドルの低価格帯の商品を中心に販売しています。
キッチンガジェットや小型電子機器が特に人気です。
TEMU
の商品価格は、SHEINよりもさらに低く設定されており、極めて予算が限られている消費者にもアピールしています。
例えば、TEMUでは5ドルで購入できるアイテムが多くあり、消費者は少ない予算で多くの商品を購入することができます。


②完全運営代行モデル
TEMU
は、中国の販売事業者に対して「完全運営代行」のビジネスモデルを提供しています。
商品をTEMUの指定倉庫に送るだけで、残りの越境EC販売運営は全てTEMU側が行います。
このモデルにより、販売事業者は商品の生産と倉庫への出荷のみに集中することができ、販売、配送、顧客サポートなどの煩雑な作業をTEMUに任せることができます。
こうしたモデルは、販売事業者にとって大きなメリットとなり、効率的なビジネス運営を可能にします。




欧州市場での影響
SHEIN
TEMUの急成長は、欧州の繊維産業に大きな影響を与えています。



関税問題
EU
150ユーロ未満の荷物に対する関税免除が、SHEINTEMUによって悪用されていると見なされています。
ヨーロッパの繊維業界は、この免税の即時撤廃を求めており、EU本部でもこの問題が議論されています。
関税免除により、SHEINTEMUは欧州市場で競合他社と比べて大きなコストメリットを享受しており、欧州の国内産業が不利な立場に立たされていると指摘されています。



競争環境
低価格と効率的なサプライチェーンにより、SHEINTEMUは欧州の既存のファッションブランドから市場シェアを奪っています。
特に、ドイツ市場ではSHEIN2023年に第4位に躍り出たほか、TEMUも急速に成長中です。
既存のブランドは、低価格戦略や効率的なサプライチェーンに対応するために大きな努力を払わなければなりません。
例えば、ZARAH&Mは、自社のサプライチェーンを再構築し、より効率的な生産システムを導入するために投資を増やしています。





SHEIN
TEMUのドイツ市場での成功は、低価格戦略と効率的なサプライチェーンが鍵となっています。
これらのブランドは、欧州市場で大きな波を起こし続け、既存のファッションブランドや小売業者に大きな課題を与えています。
将来的にも、SHEINTEMUの成長が続くことは間違いないと見られます。
欧州の繊維産業は、これらの新興ブランドに対応するために、新たな戦略を模索し、革新的なアプローチを取り入れる必要があります。


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石井道明(いしいみちあき)のプロフィール
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初心者からプロまで教えている
無在庫物販の専門家
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LINE
登録




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元金髪モヒカンバンドマン借金500万円輸入ビジネス年商3億円、美容系物販年商120億円物販関係の会社を4社経営、
従業員200名英国MBAホルダー物販コンサル12
無在庫ビジネス実績15
EC
ラボメイン講師
石井が手がけた物販生徒1000名以上
物販歴23

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