知的財産権侵害の概要
Amazon
はアメリカのeコマース市場の約50%を占めており、13の国際マーケットプレイスでの知的財産権侵害、偽造品、小売詐欺の温床になっています 
知的財産権侵害には、特許、著作権、商標権などが含まれます。


商標権侵害
商標権侵害は、消費者に混乱を招く可能性がある方法で商標を使用することです。
例えば、偽の商標や類似した商標を使用して消費者を欺く行為が含まれます。
特にAmazonのような大規模なオンラインマーケットプレイスでは、第三者の販売者が安価な代替品を販売する際に、名前の知られた商品の商標を不正に使用することがあります 


著作権侵害
著作権侵害は、Amazon MusicAmazon Video、およびAmazonKindleストアなどで顕著です。
ここでは、オリジナルの著作物が無許可で複製されたり、派生作品が作成されたりすることがあります。
特にKindleストアでは、規制されていない自己出版された文学作品が豊富にあり、著作権侵害が頻繁に発生しています 


特許権侵害
特許権侵害は、特許された製品やシステムを無許可で製造、使用、販売、または販売を試みる行為です。
Amazon
では、特許権所有者が侵害を確立した後に特許権侵害の申し立てが行われることが多いです。
侵害された製品がAmazonの米国サイトで販売される場合、外国の製造業者も特許権侵害の申し立ての対象となり得ます 


知的財産権侵害への対処
調達源の確認
知的財産権の侵害を防ぐために、製品が本物であることを確保する最良の方法は、ブランドの公式サプライチェーンから調達することです。
また、製品の詳細ページが正確にリストされていることを確認することも重要です 


アピールプロセス
Amazon
は知的財産権侵害に関する申し立てに対して詳細な調査と対処を行いますが、誤った報告に対しては追加の文書を提出してアピールすることが推奨されます。
アピールの成功は難しく、多くの販売者が複数回のアピールを行い、正当なブランドオーナーからの撤回も含めて提出しています 



最終的な対策
知的財産権侵害に対処するには、ブランドオーナーや販売者がAmazonのプラットフォームの仕組みを理解し、適切に対応することが必要です。
これには、Amazonの知的財産権侵害報告システムを適切に活用し、必要に応じて専門家のアドバイスやサポートを受けることが含まれます。


Amazonの知的財産権保護プログラム
Amazon
は、知的財産権侵害を防ぐためにいくつかのプログラムを提供しています。
これには以下のようなものがあります。

・ブランド登録
Amazon
ブランド登録プログラムは、ブランドオーナーにより強力なコントロールと保護を提供します。
これにより、ブランドオーナーは自社の商品リストを管理し、偽造品や不正な販売者による侵害を防ぐことができます 


・知的財産権侵害の報告
Amazon
は、知的財産権の侵害を報告するための簡単な方法を提供しています。
これにより、ブランドオーナーは迅速に行動し、潜在的な侵害に対応することができます 



侵害の報告とアピールプロセス
知的財産権侵害が発生した場合、Amazonに直接報告することができます。
報告された侵害に対しては、Amazonは対応を開始し、必要に応じて商品のリストから製品を削除することがあります。
しかし、誤って報告された侵害については、追加の文書を提出してアピールすることが可能です。
アピールは、より高度な代表者によって対応されることが多く、より詳細な検討が行われます 




Amazonにおける知的財産権侵害は複雑な問題であり、ブランドオーナーや販売者は、自らの権利を守るために、Amazonが提供するツールやリソースを最大限に活用する必要があります。
また、問題に直面した場合は、専門家の助けを借りることも重要です。
これにより、Amazonのようなオンラインマーケットプレイスでの成功を保護し、維持することができます。


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石井道明(いしいみちあき)のプロフィール
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初心者からプロまで教えている
無在庫物販の専門家
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LINE
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元金髪モヒカンバンドマン借金500万円輸入ビジネス年商3億円、美容系物販年商120億円物販関係の会社を4社経営、
従業員200名英国MBAホルダー物販コンサル12
無在庫ビジネス実績15
EC
ラボメイン講師
石井が手がけた物販生徒1000名以上
物販歴23

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