Amazonで商品削除のお知らせメールが届いた場合、適切な対応はセラーにとって非常に重要です。
以下は、対処法についての概要です。
商品削除の理由
Amazonで商品が削除される主な理由は以下の通りです。
・Amazonのポリシー違反があった場合
・商品タイトルや商品説明に問題があった場合
・メーカーや権利者から知的財産権侵害の申し立てがあった場合
特に、「知的財産権の侵害」や「商標権の侵害」によるものが多いです。
対処法
○SKUの削除
出品削除された商品のSKUを削除します。
これは、「商品を終了」ではなく、「商品と出品を削除」を選択することで行います。
知的財産権の侵害に関するもの以外では、Amazonアカウントスペシャリストへの連絡は不要です。
○商品タイトルや商品説明の修正
知的財産権に関する苦情以外の場合、商品タイトルや商品説明を修正し、Amazonに再出品することが可能な場合があります。
再出品が可能かどうかは、Amazonテクニカルサポートに問い合わせてみましょう。
○権利者への対応
「知的財産に関する苦情」により商品削除された場合、権利者やメーカーにメールで苦情申し立ての取り下げを依頼する必要があります。
○アカウントヘルスの確認
念のため、Amazonセラーセントラルの「アカウント健全性」から、他に商品削除された商品がないか確認します。
Amazonからの「商品削除のお知らせ」メールを見逃すなど、他にも出品削除されている商品を放置している可能性もあります。
Amazonで出品中の商品にポリシー違反などがあった場合、出品中の商品が出品削除され、Amazonから「商品削除のお知らせ」メールが届きます。
これらの対処法に従い、速やかに対応することが重要です。
また、出品削除された理由が「知的財産に関する苦情」だった場合には、権利者やメーカーに対して、「苦情申し立て取り下げ」を依頼する必要があります。
Amazonのアカウントを守るためには、常にアカウントヘルスをチェックする習慣を付けましょう。
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石井道明(いしいみちあき)のプロフィール
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初心者からプロまで教えている
無在庫物販の専門家
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元金髪モヒカンバンドマン→借金500万円→輸入ビジネス年商3億円、美容系物販年商120億円物販関係の会社を4社経営、
従業員200名英国MBAホルダー物販コンサル12年
無在庫ビジネス実績15年
ECラボメイン講師
石井が手がけた物販生徒1000名以上
物販歴23年
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