ジェムザール+アブラキサン投与 | 膵臓癌に負けない

膵臓癌に負けない

42歳 小学3年生の息子がいます。2014年5月に膵臓癌の診断を受けました。現在抗がん剤での治療中です。家族の為にも癌に負けてられないです。

本日は入院7日目です。

血液検査結果は問題なく、ようやく新薬アブラキサンの投与です。

投与前の副作用の説明ですが
・白血球、血小板の減少(フォリフェリノックスと同等)
・倦怠感、吐き気、食欲不振等(フォリフェリノックスより軽い)
・手足の痺れ、末梢神経障害(フォリフェリノックスと同等以上)
・脱毛(フォリフェリノックスと同等以上)
・全体的に(フォリフェリノックスより軽い)

当然個人差はありますが、フォリフェリノックスと比較するとこんな傾向らしいです。

投与は午後一から開始しました。
投薬の流れは…

吐き気止め30分
アブラキサン30分
生理食塩水5分
ジェムザール30分
生理食塩水5分
計1時間40分

フォリフェリノックスの53時間に比べれば全然楽ですね(^^)

最初の吐き気止めが終わり、いよいよアブラキサンの投与です(--;)

看護師さんが取り出したアブラキサンを見ると…

ん?

えっ?

し、白い(;゚∇゚)?

何とアブラキサンは豆乳っぽい感じで白かったです!抗がん剤は無色透明との先入観があったので、ちょっとビックリしました(笑)





投与中、投与後の副作用と体調の変化は…


全くありません(^o^;)


これから出て来るのだと思いますが、投与から30分たった時点では何ともないです(-.-)

フォリフェリノックスの初回投与では、血管痛、口内の違和感、冷や汗、しゃっくりが来ましたが、まずは良かったです。

フォリフェリノックスの経験上、夕食は食べれないかな?と思ってましたが大丈夫そうです。

薬の効果はまだ分かりませんが、当然期待してます‼

明日は体調良く退院したいですね(^-^)/