約4300万のキックバックを政治資金収支報告書に記載していなかった問題。議員辞職の会見が話題になってました。記者会見・ネットの意見をみた感想です。
 純度100%の昭和の政治家

 

政治家の仕事といえば、国のための仕事と地元のための仕事があり、地元に道路・鉄道・病院を引っ張ってくる。そうやって地元の人から感謝されて再選する。比べものにはなりませんが田中角栄だってこのタイプ。特に谷川議員は長崎出身ということもあり離島などインフラ整備が遅れて経済的なハンデをおった地域には、彼のようにつべこべ言わずお金を引っ張ってくれる政治家が必要だったと思う。(今はそういう時代は終わりつつありますが)色々言われていますが、おそらく裏で感謝してる人や恩恵にあずかってる人が沢山いるんでしょう。

 

 
トカゲの尻尾切りをやりきった政治家

 

会見ではマスコミが厳しく追求してましたね。マスコミが求めてる「あなたの尊厳を奪いきれてないから奪いたい」と谷川議員「それはさせないよ」の攻防は非常に見応えがあったと思います。中途半端につべこべ言わず自己正当化することなく、金権政治を抱えて去っていく谷川弥一は政治家の是非はともかく、去り際としてそれなりに渡世し、平謝りを何度もしてきた今ならこの対応の凄さがわかります。彼なりに叩き上げの土建議員として筋を通してきたんだなと感じるものがありました。