アジア・オセアニア高校生フォーラム ② | 和歌山市の子供英会話教室 Bright Child

和歌山市の子供英会話教室 Bright Child

《 英語との楽しい出会いのお手伝い 》

参加出来ることが決まった後は

 

お題 選び

 

うーん「ダイバーシティ問題を選ぼうかな~」と言いました。

 

ちょっと不満 「・・・」

 

そもそも ダイバーシティと聞くと 東京のお台場しか思い浮かばない私には

 

身近な問題に思えないし

 

ダイバーシティ=多様性 

 

デリケートで難しい

 

 

ひらめき 「教育問題なら 一緒に考えれるけど」

 

悩んだ挙句 私の圧に負け

 

ほっこり「教育問題にするわ」と。

 

そして

 

タイトルは

 

 《ICT Education Saves Learning Crisis All Over the World

 

と決め 

 

コロナが及ぼした世界的な識字率低下問題とICT教育で解決する方法

 

について語る為に

 

中学時代の恩師で りんごApple Distinguished EducatorのY先生

 

取材し プレゼンを仕上げました。

 

image

 

ここで クイズです物申す

 

「世界の10歳児で読み書きが不自由なく出来る人って 

 

何パーセントでしょうか?」

 

私は 70%くらいかな~と予想

 

 

image

 

正解は 70%の10歳児が 読み書き出来ないガーンガーン

 

私の予想の逆でしたタラー

 

コロナの為 学校が閉鎖されたので 悪化したそうです。

 

 

 

6月中に プレゼンター全員が概要とポワーポイント資料の提出し

 

参加者全員分の概要が当日配布されたそうです。

 

一人 15分間のプレゼン 5分間の質疑応答と聞き

 

長いギザギザギザギザギザギザピリピリ

 

超ビビッていたのですが笑い泣き

 

書き始めると

 

自分がコロナ中に体験した授業内容を語るプレゼンだったので 

 

伝えたいことが多くて 削らなくてはいけないくらいで 

 

無事原稿は出来上がりましたニコニコ

 

有志の生徒達や各教科の先生達が 

 

それぞれ動画を撮影し Y先生が編集して発表してくれた

 

チコちゃんダンスを踊ってる動画などを

 

盛り込んだ とっても楽しいプレゼンに仕上がりました。

 

チコちゃんイラスト無料 - Yahoo!検索(画像) | アンパンマン ...

 

家では 私と 学校では 先生と読む練習を

 

繰り返さなくちゃいけなかった次女は途中

 

「なんでこんな大変なことを

やることにしてしまったんだろう」

 

ぼやいてましたえー?