近頃、名言、格言ブームらしい!
慶応高校の『高校生が感動した「論語」』 祥伝社新書 などが売れてる。

私も、ナンだカンダ、コトワザや格言を引用する事が多いのだが、
私が大切にし、従業員に話す格言の一つに

「どんなに良い製品も世の中の人に知らせなければ意味が無い。」
「 宣伝広告の意義はそこにある。」
             「宣伝広告の意義」 松下幸之助翁の格言より

というのがある。

広告会社が、『押売り"広告屋"お断り』 と言われていた時代を生き抜いて来た先輩に、
「この言葉に勇気づけられたんだよ!」と聞いたことがあった。

私自身、文化スポーツ事業局というセクションにいた事もあり、
名刺交換した途端 「ナンだ?イベント屋か!」と言われた事もあり、
以後、イベント屋ですと、謙遜するすべを覚えた。

先輩は、「広告屋と蔑まれても、自分達の仕事には社会的な意味があるんだと、あの経営の神様もおっしゃっているんだ!」と勇気づけられたらしいが、

私がこの格言を大切にしている理由は、
ほんとに、「どんな良い製品も世の中の人に伝えなければ意味が無い」と思っているからだ。

もう20年弱前になるが、結婚した私は新居の家電製品を揃える為に妻と秋葉原に出掛けた。
そこで、知らないと言う事、無知とはナンと恐ろしい!という事実を再確認したのだった!

ナンと私は、それまで「全自動洗濯機」の存在を知らなかったのだ!

小学生の頃、母のお手伝いで二層式の洗濯機で脱水、すすぎ、そしてまた脱水を手作業で行う洗濯をしていた私は、洗濯機というものは、そうゆうモノだと認識していた。

ところがである、今や洗濯は洗濯モノを入れ、洗剤を入れれば洗濯機が全部やってくれて、後は干すだけ。こんなに楽になっていたんだと、その時初めて知ったのだ。知らないって怖い!

この素晴らしい「全自動洗濯機」も世の中にその存在を知らせなければ、この機能によって得られる快適さや、余暇時間を享受することが出来ない人々がたくさん出てしまうのだ!
広告って社会的意義があるんだなあ!

と、ここまでは広告会社在籍中に思ったんだけど、
自分で事業するようになってつくづく思う。

せっかくいい商品開発しても、お客様に伝える事が出来なければ「売れない」のだ!

サービス業の現場にいると、あえてこの事を意識しないと日々のオペレーションの中で、
この大切な事がなおざりにされ易い。

年中無休、長時間営業していれば、「地震、雷、火事、オヤジ」世の中で怖いと言われて来た
ほとんどの事柄に遭遇する。

日々の営業を事故を起こす事無く、安心安全に運営するだけでもタイヘンな仕事ナンです。
事件は、現場でいつも起きている。

サービス業の現場では、サービスを提供するという仕事以外に、
日々商品企画、製造、そして販売が行われている。

販売を伸ばす為には、営業しなければならない、お客様に知ってもらわねばならない。

だからいつも説く
「どんなにいい商品を開発しても、その商品が生み出す価値、享受される受益を伝える事が出来なければ、意味が無いのだと」

この稿つづく
すぐヤル、必ずヤル、最後までヤル!

「すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!」と言ったのは、日本電産の創業者 永守重信さん 。

私は、この言葉にインスパイアーされ「すぐヤル、必ずヤル、最後までヤル!」
という言葉をしばしば従業員に説いている。

よく言われる仕事の優先順位の付け方は以下のようだろうか?

1、今すぐやらねばならない仕事

2、今すぐではないが、やらねばならない仕事

3、将来的に戦略的に取り組まねばならない仕事

4、いつやってもいい仕事、場合によってはやらなくてもいい仕事

やらなくてもいい仕事とは、慣例によって行われているが、
何を目的に何の為にやっているのか見直す事によって、
必要性が認められなければ淘汰されていく仕事であろうか。

どこかの国の「事業仕分け」のようだね。

永守さんは、「出来るまでやる」とくくられたが、私は、「最後までヤル」とアレンジした。

[最後まで]と、あえて言わなければならないほど、途中で放り投げる輩がいるのが残念だ!

「忘れてしまうのか、無視するのか」やらない輩もいる。

忘れてしまうのであれば忘れない為の工夫をすればいい!
やらねばならないことを書き出して消しこんでいく。

今日の課題は今日中に処理するが原則だが
明日に伸ばすのであれば、明日のTo Doリストの先頭に持ってくればいい。

無視されるのは許せない!

嵐が過ぎ去るまで首を引っ込めて、私が忘れてしまうのを待っているのだろうか?

残念だが、私はそんなに淡白ではない、いやらしいくらいにしつこく、執念深いのに。

私の仲人、某大手広告会社のオーナー会長も執念深かったし、しつこかった。
納得出来ないと、
「そーなんですかね~、ほんとにそうなんですかね~」と何度も質問されたものだ。

「出来るまでやる」のが仕事だが、出来た後の後始末も肝心だ!
だから「最後までヤル」なのだ。

「終わり良ければすべて良し」「「結果オーライ」でも困るが、
「バーンと花火を打ち上げる事が、出来た」その後が肝心だ!

掃除もしなければならないし、収支決算もしなければならないかもしれない!

昨日火曜日に出社して残念なものを見つけてしまった。

全米女子オープンに臨む宮里藍プロを応援する店内チラシが
入り口ドアーに連貼りしたままになっていたのだ。

月曜日の朝に決着がついて、藍ちゃんまくりまくって3位になったものの、
世界ランク1位から下がってしまったのは月曜の朝礼で話題としたニュース。

応援チラシ貼る事は出来た。

「出来た」のだ、しかし、仕事を最後までやりきっていないのだ。

「出来た」仕事の結果がどうなっているのか?
その後の状況は、どう変化したのか?

永守さんの「出来る」とは、この決着させるまで、最後までのことを言われているのだと思うが、

仕事は、「あとは野となれ山となれ」では困るのだ。

最後までやり抜かねばらねばならない!
昨晩は、寝ようとして寝れず。

ウトウトしてハッと気がつけば1時半、

まだか?と思いつつまた寝る、これの繰り返し。

どうも気になって寝ようとしても寝れない。

次に起きた時には、日本が2点リードして後半戦を戦っていた。

そうです、ワールドカップ予選、日本 VS.デンマーク戦。

勝ちましたね。
ニッポンおめでとう!


うれしい反面、複雑な気持ちの私。

勝って欲しいが、売上がこれ以上低迷するのは困るよなあ!

さすがに負けてくれとは思わないんだが。

そのくらい、先週月曜、土曜のテレビ中継の影響が売上にありました。

アーリーでもワールドカップ応援キャンペーン企画したり、
ロビーでもパブリックビューイングまがいのイベント組んだりしたのですが、

特に土曜の夜は一番の稼ぎ時、

ロビーでお客さんと盛り上がりながら、
こりゃダメだ「顔で笑って心で泣いて」てナ感じ。

てなことではいけない!
いい波が来た!この波に乗り遅れるな!

と仕掛ける、仕掛ける!

まだアーリーのワールドカップ優勝国はどこだ?キャンペーンは続行中だ!

今度の日本戦は、29日火曜の23時からだな。

でも日本代表,試合するたびに強くなってくる感じだ!
代表メンバーも海外組みが多い!

やはり、経験だね!

技術だけでなく心の持ち方

売上低下でなく向上に、この波を行かすためにも
私達の心の持ち方も大切だ。

でも眠い、まだ9時半だよ!

今日は、夜の宴席までスケジュール詰まってるのに。
大丈夫かいな?