第一回ジュニアクラブ試打会

アーリーがオープン以来、取り組んで来たのがジュニアゴルファー育成。

あのタイガーウッズも3歳からゴルフ始めたそうです。

今でこそ宮里藍ちゃん横峰さくらちゃん、石川遼君と
男子も女子もジュニア上がりのプロが活躍していますが、

17年前アーリーが創業した当初のゴルフ界では、

「危ない・ウルサイ・儲かんない」

ジュニアの入場を拒否する練習場も珍しくなかったのです。

石川遼君も、練習場の入場を断られ涙を呑んだこともあるそうです。

私自身は、学生時代スイミングスクールで3歳児から水泳指導してました。

その時の経験、水泳界のバッチシステムを応用して開発したシステムが、
アーリーの「ジュニア昇級システム」です。

現在アーリーで行われている昇級システムとはちょっと違うものが、

JGC(ジュニアゴルファー育成協議会)公認のシステムとして、
ゴルフ練習場連盟を中心に普及が進んでいます。

この昇級システム、人によっては「子供達の競争心を煽るので良くない」
というご意見をお持ちの方もいるようですが、

元々競争心を煽る為に作られたのではありません。

子供達を練習場の中に留める事に飽き足らず、
ゴルフ場に安価で連れて行くためにどうしても必要なシステムだったのです。

だってそうでしょ、ゴルフは技術だけ上手いだけではダメ!
ルールとマナーを知らないと、
周りのゴルファーに迷惑を掛ける、不快な思いをさせる、第一危険なんです!

キチンと技術のみならず、ルールマナーを勉強して
ゴルフ場に連れて行ってもいい状況になってから
ゴルフ場に連れて行くという為に必要なシステムなんです。

逆にこの頃、問題となるのはジュニアの父兄の行動であったりします。

そんなジュニア昇級システムの発祥の地アーリーには、
現在190名のジュニアスクール生が在籍しており、
クラスによっては定員満員の為お待ちいただいているクラスもあります。

隣接のアーリーパークを活用した
新しいスタイルのゴルフスクールも近々に開講予定ですのでお楽しみに。

とまあ!いつもの事ながら本題に入るのに前振りが長いねえ、アーリー社長は。

今回は、明後日7月31日土曜日にアーリーで行われる
「第一回ジュニアクラブ試打会」の話だったでしょ!

ジュニアゴルファーの為のゴルフ誌
「八重洲出版・ゴルフスマイル編集部」の主催するこの試打会は

NPO法人JGC(日本ジュニアゴルファー育成協議会)も協力する
ジュニアクラブが大集合する試打会です。

(実は私も鉄塔倒れるまでJGCの理事やってました)

アーリーにて10時半から17時まで開催予定です。

先ほどの情報によると、身長別に5段階揃左利き専用ジュニアクラブも来るそうです。
併せて耳寄りな情報は、レディスクラブも各社持ち寄るとの事。

日頃試打会といっても男性クラブ中心なんですが、
今回の試打会はジュニアと女性のクラブ大集合なんです。

当日はアーリーから車で20分
川越の夏祭り「川越百万灯祭り」が夜開催されます。

詳しくはこちらhttp://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/

アーリーで試打して、夕方からお祭り見るのはいかがですか?

必要三兄弟

天海祐希が出演するCF「余分三兄弟」って知ってますか?

いかにも、あのメタボな3人を引き連れて、「出たな!余分3兄弟!」と言い放つ
天海祐希に萌えるのは、Mッ化のアラワレカ?

いや!千年の恋 ひかる源氏物語(2001年) - 光源氏 役 の天海もいい!
単なるツンデレ好きか?
「そーで~す」というという声が後ろから聞こえてきそうだ!

おう!今日は私の「ツンデレ」好きの話じゃない。
「余分三兄弟」ならぬ「必要三兄弟」の話だった。

ニュースによると今年の猛暑は記録的、この暑さの中練習に来られるお客様には感謝!
と、感謝だけしててもしょうがない、
猛暑の中でもお客様には安全に練習してもらいたい。

安全な練習の為に頚動脈を冷やす為のアイスパックの配布やってます。

でも、身体の表面だけ冷やしてもダメなんです。
身体の表面だけでなく体の中を冷やして熱をこもらせない事が大切。

その為には血液を冷やさなきゃ、血液冷やす為には首や脇の下にある動脈を冷やして
冷やした血液を全身に送る事が大切。

身体冷やしただけでは充分でない、
汗が出ることによって失われる体内成分を補給しなけりゃね。

その失われる体内成分が「必要三兄弟」なんです。

塩分・糖分・脂肪分、あれ違ったこりゃ「余分三兄弟」だった!
とベタなツッコミ。

塩分これはいい、あと水分、ミネラルこれを合わせてアーリー社長命名「必要三兄弟」

アーリーでは、この「必要三兄弟」を
アーリーファームで朝採りする無農薬野菜を
ギンギンに冷やして提供する事によってお客様に補ってもらってます。

もちろん無料食べ放題!

キュウリに味噌をつけて、露地モノの完熟トマトに塩を振って
ガッツリいって下さい。うまい!美味しい~!
http://ameblo.jp/ebgc/
こちらでご紹介してまーす。

先日猛暑の中、私の眼の前を浴衣姿の女性が通りかかりました。

それだけで一瞬、私の周りには涼風が・・・吹いた!

涼しげな風鈴の音が涼しさを呼び起こします。

「人間は五感で感受するんですね。」
改めて大学時代の恩師の言葉を思い出します。

古来からの日本の知恵
浴衣姿の女性はいませんが、打席では風鈴が皆様をお待ちしております。

日本の夏!アーリーの夏!・・・
マニアじゃなくても

今回もなんとなく前回の続き

マニアじゃなくても
車もゴルフギアも専門家に相談すれば充分サポートしてもらえる時代。

少子化によって免許取得する世代が減り、
急激にマーケットを縮小させている車関連の業界に自動車教習所がある。

先日テレビ東京のWBSにて、その自動車教習所の特集がされていた。
九州のある地域ではピーク時から比べると免許取得者が4割減であるという。

そんな中、生き残りを掛けて様々な取り組みがされている。

まずは、前回お話した中高年のスポーツカーに乗りたい、フェアレディZに乗ってみたい気持ちと共通するものがあるのだが、「ハーレーダビットソンに乗りたい」ニーズに対応した教習コースの開発。

これなど、ハーレーの戦略「ハーレーのある暮らし」という
自分の未来生活をイメージ想起させマーケットを開拓して行こうという
マーケティング手法を取り込んだ取り組みだ。

その他にも、女性客開拓の為、流通業のキッズコーナーをもっと進めた託児所併設、
待ち時間を有効活用するネイルサロン併設など頑張っているようだ。

とここまでは良く聞く話

最も面白いかったのは車の事になら何でも対応しますという姿勢、
これまでの車市場の中で免許取得の部分きり担って来なかった教習所業界が、
「車売ります」という販売の世界へと踏み出した事だ。

まだどの程度の成果があるのかは未知数だが、
車離れする世代を相手に教習所の新しい取り組みだ。

さて、ゴルフ業界に眼を転じると、
同じように既存マーケットを減らしていく業界であるという共通点があり
自動車教習所のケースは充分参考になる。

企業秘密に関わる話なので詳しい解説はしないが、
アーリーでも既に多々取り組んでいる。

ゴルフマニアじゃなくても充分ゴルフを楽しんで頂ける
そんなサービスの提供をさせて頂いています。