今回は、よく噛むことの重要性について書きます。

歯科医院を訪れると、とにかくよく噛むように指導を受けるのではないかと思います。
なぜ、よく噛むことをそれほどまでに勧めるのかといいますと
①噛むことで咀嚼筋の発達が促され、正常な顎骨の発達を期待する
②よく噛むと、歯が真っ直ぐに萌出し、歯列不正の予防を期待できる
③よく噛むと、唾液の分泌が促され、食べ物の消化吸収が助けられる
 (唾液の中には、ラクトフェリンやIgAなどの免疫物質も多く含まれます)
④よく噛むと、脳への血流量が増し、記憶力や集中力が高まる
⑤よく噛むというリズム運動は、脳内物質セロトニンの分泌を促し、自律神経のバランスを整え、うつを予防する
⑥よく噛むことで、歯に適度の摩耗が起こり、咬み合わせが安定し、体のバランスがよくなる
⑦よく噛むと、脳内における痴呆の原因物質が減り、痴呆の予防につながる

このように、非常に多くの健康上の効果を期待しているのです。
ここで、よく噛むためのトレーニング・ガムをご紹介します。ライオンのDAY-UPという硬性ガムで、1日2回(1回あたり10分咬むことを推奨しています)のトレーニングを目安にしています。1パッケージで28個入りですので、2週間もちます。

 

添付文書です。よく噛むことと歯並びの育成について、非常に分かりやすく書かれています。ただし、詰め物のあるお子さんは、詰め物が外れやすいかもしれませんので、ご注意ください。

みなさんも、是非、よく噛む食習慣を身に付け、共に健康を創造していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。