シンガポールからこんにちは
5日間海の上に浮かんでいたクルーズ船の旅ですが、サービスがとっても気持ちが良くて、本当に毎日感動しました
「Go Extra Mile」(期待される以上のサービスを提供する)が今回の5日間を通して何度も経験したサービスです。
スタッフだけで1000人以上乗船しているそうで(すごいなぁ。。)もちろん全員が全員そうではなかったのですが、感動するポイントがたくさんありました。
そのうちの1つがお部屋のクリーニングです。
1日目にお部屋担当の方が(多分フィリピンの方です)
「僕があなたの部屋の担当です。何かあったら遠慮なく言ってくださいね!」とフレンドリーなスマイルでご挨拶。
ホテルのように、毎日彼が朝に部屋をきれいにしてくれて、夜もディナーの後に部屋に戻るとベッドが整っていました。
たまたま昼間に部屋に戻った時、彼がお掃除してくれている時間でした。
玉のような汗をかきながら丁寧にお掃除してくれていました。
そして毎日夜にベッドの上に置かれてあるのがタオルアート
最後の夜はくまちゃんでした。
タオルを整えてくれるだけでもありがたいのに、わざわざアート作品にしてベッドの上に毎晩置いてくれている。
キッズも「今日は何かなぁ?」と夜部屋に帰ってくる時にわくわくしていました。
チップが欲しいからでしょ。と切り捨てるのは簡単ですが、Go Extra Mileがこの会社には根付いているんだろうなぁ。と、そういったサービスになかなか出会えないシンガポールに住んでいるからこそ、毎日感動でした
最終日前夜に、自分が感動したスタッフ宛にチップを入れるための封筒が部屋に置かれていました。私は迷いなく彼宛に少し現金を入れて、
「毎日お部屋がとても居心地よかったです。Thank you!」
のメッセージも添えて、お部屋に置いておきました。
自分がこれから保険エージェントの仕事を始めるにあたっても、「サービス」とは?を考えるきっかけをいただいた旅にもなったと感じています。
感動したサービスに、素直にありがとうと感謝の気持ちを表せる人でいたいですよね。
またクルーズのことは何回かに分けてご紹介させていただきますね