その一環として、本当に小さいことなのですが、その日食べたいと思ったものを食べる!を実践してます。
妥協しないでその日直感で「食べたい」ものを食べる!も自分の思考パターンを替えていく、フットワークを軽くしていく練習かなぁと思ってます。
ひすいこたろうさんの本「奇跡は常に2人以上 パズるの法則」にも
「日ごろから自分の直感を信じてすぐに行動する癖をつけると、小さなシンクロが日常的に起こるようになり、そのシンクロの先の大きな奇跡につながっていきます。」と書いてありました。
夫と暮らしている時は、彼が料理が上手な人なので、ディナーは彼は自分の食べたいもの(ビーフシチューとかステーキとか重め)を作って食べる。
私は先に家に帰っているし、夜に重いものを食べる気分にならず、軽めのディナーをささっと作って先に食べていることが多かったです。
私が夕食作っても夫には「それを食べる気分じゃないし、No Thank You」といわれることが多く、段々と平日はバラバラの食事時間、食事内容になってました。
平日は2人ともそれぞれ別で食べて、週末は夫が食事担当で家族で一緒にご飯食べるというスタイルを取っていました。
彼に16年間「料理上手じゃないよね」と言われ続けて、自分でも自分のことを「料理の得意でない女」と決めつけていました。
週末の家族料理は自動的に夫担当。
家でパーティーをすれば、自動的に夫担当。
彼の顔色を見て、どうせ私は下手だしとお任せしていた受動的な私がいました。
自分の可能性に蓋をしていたのは自分でした。。
(彼にも蓋をされてましたがw)
今は料理作るのは私しかいないし、どうせ作るのならば自分の食べたいものを作ろう!と意識してます。
料理ってセンスもあるけど、やっぱり回数重ねると上手になるものですね笑 今さら~。
私、料理できるじゃん
と自信にもつながってます。
また丁寧に料理する時間って心も平穏になり癒されている気が。
今日はあれが食べたいなぁ。と思って自分でゼロから作ったご飯を食べた時の「うま~~」の達成感と幸せ感![]()
小さな幸せ感を重ねていきたいなぁと思ってます。
先日は「チーズフォンデュが食べたい!」と思って、常夏のシンガポールですが、ドア閉め切って、エアコンをかけて(普段は窓を開けて寝るとき以外はエアコン使いません)とろとろのチーズフォンデュ作りました。うま~~~![]()
![]()
ネガティブな思考回路に陥りがちな方、やりたいことが見つからないと悩んでいる方、少しわがままに自分が直感で食べたいものを食べる(もちろん自分で料理しなくとも良いと思います
)!を始めてみませんか。小さなことですが、未来への大きな第一歩になるかも![]()