簡単!!0歳からできる「積み木」遊び | 豊中蛍池 赤ちゃんと「今」する遊びがわかる!初めて育児に自信がつく親子教室

豊中蛍池 赤ちゃんと「今」する遊びがわかる!初めて育児に自信がつく親子教室

お子様の年齢に合わせた効果的な「遊び方」「関わり方」をお伝えします。

 

簡単!!0歳からできる「積み木」遊び

 

 

 

 

赤ちゃんと「今」する遊びがわかる
親子教室、石原 里香です。

 


つみき遊びがいいって聞くけど

イマイチ遊び方がわからない・・・。

とお悩みのママはいらっしゃいませんか?

 


またお祝いに頂いたけど・・・

まだ早いかったのかもしれない。

 

とりあえず押し入れに。
というママは、いらっしゃいませんか?

 

 

「それ!もったいないですよ!」


 

もちろん、小さい部品がある等
ベビーちゃんには
向かない「つみき」も、ありますが、


使い方次第で、0才のベビーちゃんだって
楽しめるつみき遊びの方法があるんです。

 



例えばこの写真のように

つみきを袋に出し入れする遊び!

 

 

これは、つみきを持つ という動作

持っているものを手から離す動作 を

 

スムーズに行う練習を目的としているのですが

 

実はこれ、

赤ちゃんが夢中になれる遊びなんです!

 

 

この日は袋を使っていますが

 

袋の代わりにミルク缶などを

玩具を入れると

音がする物を使ってもいいですね。

 

 

最初はママがちょっと触って

入れ物に入るように促してあげます。

 

すると、、

 

手から離れた積み木は

 

カンッ!!

という音とともに入れ物の中へ

 

この時ママは赤ちゃんの表情、しぐさに注目!

 

□なんだ今のは!という表情の赤ちゃん

□早速中を覗き込む赤ちゃん

□もう一回やってみたい!やる気満々の赤ちゃん

 

 

どんな反応が正しいではなく

赤ちゃんの反応は本当にそれぞれ!

個性豊かなので、ママはぜひその反応に合わせて

 

□あれ!何か音がしたね♪

□うわー!何か入っているね!

□面白いね!もう一回やってみる? 等

 

 

赤ちゃんの感じた不思議を

共感して一緒に楽しんであげてくださいね。

 

大好きなママが共感してくれると

赤ちゃんのヤル気はUPアップ

 

→もっとやってみたい!

→何度も繰り返す

 

赤ちゃんはこのサイクルを繰り返します。

するとあら不思議♪♪

 

 

最初はぎゅーっと玩具を

握っているだけだった赤ちゃんが

 

自分の意思で玩具を離す動作を習得 し

ぽっとんぽっとんと

 

積み木を入れ物の中に入れたりだしたり

楽しそうに遊ぶようになりますよ♪

 

 

どんな玩具も遊び方は一つではありません。

固定概念にとらわれず

 

月齢にあった遊び方で

楽しんでみてくださいねウインク


 

-

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベビー知育/おててサイン知育/キッズ知育

しばらくは、3名以下の少人数制にて開講させて頂きます。

 

蛍池教室にぜひ一度遊びにきてください

 

 

 

 

●千里 ベビー知育講座はこちらから

 

 

 

出張個人レッスンも好評受付中ですチューリップ


お申込はこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@はじめました。
講座のお問い合わせも
こちらからお気軽にどうぞ
友だち追加
上記をクリック又は、ID @cfm5312xで検索お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


箕面市を拠点に、豊中市 蛍池、緑丘、吹田市 山田にて
ベビーケアマッサージ、ベビー知育、キッズ知育、
英 語 おてて サイン、 日本語 おてて サイン 等
マ マと赤ちゃんの毎日が もっと楽しくなる
教室を開講させて頂いております。