豊中蛍池 赤ちゃんと「今」する遊びがわかる!初めて育児に自信がつく親子教室

お子様の年齢に合わせた効果的な「遊び方」「関わり方」をお伝えします。


テーマ:
●目的はお勉強ではないのに、
こんな事までできちゃうの?




赤ちゃんと「今」する遊びがわかる
親子教室 石原 りかです。


先日お届けさせていただいた

本来、勉強が目的ではないはずの

「おててサイン」を使って育児をすると

知育教室での吸収が早い
理由いかがでしたでしょうか?


●まだ読んでない方はこちらからどうぞ


では今日はその続き

目的はお勉強ではない
おててサイン育児をしていると

知育教室での吸収が早いから

こんな事までできちゃうの?
というお話です^^



おててサイン育児をしていると
知育クラスで良い影響があるのには

子供の気持ちにも大きく関係が
あると思います。


そこで、今日は当時1歳クラスに
通って下さっていた男の子

K君のママがお話下さったエピソードから
ご紹介させて頂きます^^



【 理由その2 】

こどもの気持ち編


当時1歳になったばかりのK君は
お口でのお喋りは、まだ少ないですが
サインはたくさん出ていましたので

日頃からよくお母さんと、サインを使って、
コミュニケーションを、とられていました。


そんなK君、

ある日のお散歩中に
「犬」というサインをママにしたそうです。


でもこの日は
あたりを見回しても犬はいません(´・_・`)

どこにいるの?と聞くママに

一生懸命サインをするK君!!


不思議に思いながらも
じっくり探すと
・・・。


見つけました!!
K君が
教えてくれた犬は、なんと













犬という漢字でした!
                               
K君は、ベビー知育のクラス参加したとき
「犬」という漢字を覚えていたのです!


お教室では
0歳さんクラスから、漢字を取り入れています。

大人にとっては、難しそうに見える漢字ですが
実は、赤ちゃんは、「形」として捉えています。

丸い形、三角の形と一緒!


K君は「犬」という形をしっかり記憶したんですね。


そして、
ここからが大切な子供の気持ち
 

K君は「犬」という サイン知っていたから

ママに
「ここに犬という漢字があるよ」

伝えられましたが、

もしその手段がないとしたらどうでしょう?


まだ声を出して言葉を喋れなければ
たとえ「犬」という漢字を覚えたとしても

自分では伝える事ができませんでした。


でもK君は、サインを使い
自分の知っている事を
どんどんお話ができます^^

K君は、いつも周りとしっかり
コミニケーションがとれたんですね。


言いたい事が伝えられる事は
物事を学ぶ力に繋がります。

K君ママが教えて下さったこのお話は
サイン育児をしている事が

知育クラスでも好影響な事を改めて
実感したエピソードでした(*^_^*)



~ 2016年4月 ~
豊中市緑丘・イオンタウン内にて、

「阪急百貨店梅田本店」
「新宿高島屋」「横浜高島屋」
等でも

使われている、日本ベビーコーチング協会の
「ベビー知育」カリキュラムに

EBS協会の「おててサイン」
取り入れた

緑丘教室だけのオリジナル講座
「おててサイン知育」
「キッズサイン知育」
講座開講しました!


体験レッスン随時受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座のお問い合わせは
LINE@からもお気軽にどうぞ
友だち追加
上記をクリック又は、ID @cfm5312xで検索お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達申請の際は、アメブロ読んでます!の
メッセージを添えて頂けると嬉しいです^^


箕面市を拠点に、豊中市 蛍池、緑丘、吹田市 山田にて
ベビーケアマッサージ、ベビー知育、キッズ知育、
英 語 おてて サイン、 日本語 おてて サイン 等
マ マと赤ちゃんの毎日が もっと楽しくなる
教室を開講させて頂いております。

また、スマイルキッズ開講の梅田阪急百貨店講座の
ベビー知育クラス、キッズ知育クラス
英語で子育て おててサインクラスの他
スマイルキッズ箕面校 英語クラスの日本人講師も担当しています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今する遊びがわかる親子教室・石原 里香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。