ベビー知育×おててサインがお勧めな理由 | 豊中蛍池 赤ちゃんと「今」する遊びがわかる!初めて育児に自信がつく親子教室

豊中蛍池 赤ちゃんと「今」する遊びがわかる!初めて育児に自信がつく親子教室

お子様の年齢に合わせた効果的な「遊び方」「関わり方」をお伝えします。

赤ちゃんと「今」する遊びがわかる
親子教室 石原 りかです。


 

あなたは、「おててサイン」って

聞いたことありますか?

 

おててサインは

まだお口を使ってお話できない赤ちゃんと

おてて
(ジェスチャーや簡単な手話のような動き)でコミニケーションをとれる方法のこと。



そしてこの「おててサイン」ですが元々は
 

「お腹すいたよーや、あついよー等」

声に出して意思を伝えられない赤ちゃんと

 

「なんで泣いているのかわからない」ママの

 

フラストレーションを減らし
赤ちゃんとママの絆深めることが目的であって


赤ちゃんの知能発達をさせよう!!


というものではありません

 

でもね、、、
おててサイン育児をされている方が
知育講座を受講くださると


赤ちゃんの反応が全然ちがうんです!

お母様もびっくりするくらい
教室に来るたび
ドンドンできることが増えるんです^^


それはなぜだと思いますか?


その理由はたくさんありますので

シリーズに分けて
一つずつお伝えさせて頂きますね。


【 理由その1 】
おててサイン育児ママは、
赤ちゃんとお話することに慣れている。



赤ちゃんの発達には、

ママからの話しかけが大切!

 

ということはわかっていても
「返事をしてくれない赤ちゃんと
何を話していいか解らない」


というお悩みをお伺いすることが多々あります。


そんなママにも
オススメなのが「おててサイン!」


「おててサイン」では

①赤ちゃんと目線を合わせ

②手話のような動作をつけながら

③赤ちゃんに話しかけをします。

すると、、、

 

「おなか空いたのかな?」

「ミルクのもうね!」という会話をひとつとっても

 

赤ちゃんはママが話しくれた声による

「耳」から情報に加えて

 

おててサインという

「目」からの情報もキャッチすることができます。

 

また目を合わせて会話をするということで
ママの表情から愛情もしっかりキャッチ
ドキドキドキドキドキドキ



ママは、声での反応がなくっても
目線や、にっこり笑ってくれる
という反応を感じ取ることができ、

次の会話に発展させる事ができます
照れ


そして
このサイクルがしっかり出来ていると


知育講座のレッスン中でも
私の声かけの後に続いて、お母さんが

「○○だねーっ」
「面白いねー」
と言いながら

自然と赤ちゃんと目線を合わせて
お話することができているので

当然、赤ちゃんの理解度が
倍増するというわけなんですね。

 

 

 

 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベビー知育/おててサイン知育/キッズ知育

しばらくは、3名以下の少人数制にて開講させて頂きます。

 

蛍池教室にぜひ一度遊びにきてください

 

 

 


 

 

●千里 ベビー知育講座はこちらから

 

 

 

出張個人レッスンも好評受付中ですチューリップ


お申込はこちらをクリック
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座のお問い合わせは
LINE@からもお気軽にどうぞ
友だち追加
上記をクリック又は、ID @cfm5312xで検索お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


箕面市を拠点に、豊中市 蛍池、緑丘、吹田市 山田にて
ベビーケアマッサージ、ベビー知育、キッズ知育、
英 語 おてて サイン、 日本語 おてて サイン 等
マ マと赤ちゃんの毎日が もっと楽しくなる
教室を開講させて頂いております。

また、スマイルキッズ箕面校 

英語クラスの日本人講師も担当しています。