こんばんは、埼玉県さいたま市浦和区常盤、北浦和駅西口徒歩5分にあるつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。
今日は昨日と今日は中学校の時の同級生が来てくれたり、初めての患者様が来られたりしたので比較的充実した1日になりました。
初めての患者さんは刺激量とか色々考えてなるべくしんどくならないように、かつ楽になって頂けるように努力しています。
次の結果を聞くのが楽しみでもあり、怖くでもあります。
つくし鍼灸マッサージ院では結構鍼の本数を使うほうではないのかなぁと思います。
使う鍼は3寸と寸6で、使う番手は5番8番辺りを使います。これは他の鍼灸院ではあまり使わない太さ、長さなんですよね。でも、この鍼を使うから指では届かないインナーマッスルに届くんですよね。
もっともあんまり針が得意ではない人にはもう少し細い鍼を使いますし、
初めての患者様には大腰筋を狙わずにアウターマッスルである多裂筋や脊柱起立筋などを狙って行く事も多いです。
私は元々経絡治療と言う1,2mm位しか刺さない鍼を勉強していたので、当時を知る友人なんかは
とってもびっくりしていますが、運動器疾患の鍼治療をしていて思うのはやっぱり悪くなった場所に的確に鍼を刺さなければよくならないということです。
鍼を魔法のごとく使う人もいますが、私は鍼は鍼以上でも以下でもなく、的確に筋肉に刺した時に
始めは筋肉が緊張してぐ~っと硬くなりますが、その後にふわぁ~っと緩んでくるものだと思っています。
(筋肉が悪くなりすぎて反応が悪い人はなかなかふわぁっといかないこともありますが。。。)
でも、この反応が出るから鍼は効くんです!今までやっていてもよくならなかった人が今の鍼の方法に変えてからとても変化してきています。
刺激のきつい鍼ではあると思いますが、それは逆に言うとそれだけ効果があるっていうことだと思います。
これからも患者様に喜んでいただけるように頑張って治療していきます!!
埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日 曜 日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ
よかったらぽちっとしてください。

にほんブログ村
