埼玉県さいたま市浦和、北浦和駅西口の美容鍼、鍼灸、マッサージ院 -47ページ目

埼玉県さいたま市浦和、北浦和駅西口の美容鍼、鍼灸、マッサージ院

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口徒歩5分ふれあい通り沿いのつくし鍼灸マッサージ院です。リフトアップやシワに効果のある美容鍼、肩こりや腰痛などの運動器疾患に筋肉の奥まで刺激する鍼灸や古式あん摩とトリガーポイントマッサージを組み合わせたマッサージをしてます。

こんにちは、埼玉県さいたま市浦和区常盤、北浦和駅西口徒歩5分にあるつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。

僕の住んでいた大阪市の住吉区にある住吉区鍼灸マッサージ師会では子供に対して行う小児鍼の普及を行う活動をされていて、ラジオに出演して話をしたり、講習会を行ったりしています。

日本では昔から夜泣き、おねしょ、疳の虫などが強い子には小児鍼(むしばりとも言います)をしていました。特に昔の大阪では結構な頻度で子供でも1回くらいはした事があるという事を良く聞いていました。

昔は3世帯同居でおばあちゃんが鍼灸院に行くときについでにしてもらったりされていたそうなのですが、最近は核家族化してきたり、親と同居されるご家庭が少なくなってきたという背景と共に小児鍼の文化も残念ながら少なくなってきました。
疳の虫はどこも悪いわけではないのに不機嫌になり、キーキーと高い声をあげたり夜も眠れない様子でぐずついたりします。疳の虫の強い子になると眉間の所に青い筋があり、逆にその青い筋があるとこの子は疳の虫が強い子なんだなぁというのが分かります。

では、疳の虫は何?

という方にちょっと説明します。

疳の虫とは生後3カ月くらいから5歳くらいまでの子供に起こる神経の過敏症状です。疳の虫のある子は落ち着きがなく、常に体を動かしていたり、興奮したり、喜怒哀楽が激しくなったりします。

現代医学的な見方をすると子供の場合はまだ大脳が発達しておらず、言葉も未発達のため、きちんと意思疎通が出来ない為、自分の思いをうまく伝えられなかったりするとイイーーーーってなって興奮し、情緒不安定を招くなどの自律神経症状が出てしまうと考えられています。

大人でも嫌な事があるとイイーーー!!ってなってしまう事がありますよね??

子供も一緒です。ただ、大人の場合は成長していく段階で許容量が多くなったり、また、そのストレスを発散する術を知っていくんですよね。
カラオケに行ったりとかスポーツをしたりとか・・・。

でも、子供はそういう発散方法も分かっていませんし、言葉もうまい事喋れないので意思の疎通もしっかり出来ません。だからストレスが限界に達してイイーーーーってなってしまうんですよね。

では、小児鍼とはどんなものなのでしょうか??

小児鍼とは大人に使う鍼ではなく

小児鍼、さいたま市浦和区北浦和駅

こんな感じの鍼で実際に刺すのではなくさすったり、軽く叩いたりします。実際来られる患者様のお母さんは鍼をズブズブ刺すと思って恐る恐る問い合わせて来られる方もおられました。
これは皮膚を刺激する事によりそこから自律神経を介して脊髄や大脳に刺激が生き、そこからまた各臓器などを調節してくれたりします。

こんなんで効くの??っていう人もおられるかもしれませんが、結構効くんですよね。1回でというよりは何回も続ける事によって少しずつ少しずつ落ち着いていくような感じですけど、前よりぐずらなくなったりします。とか言われますね。

子供によっては何回かすると自分からベッドに寝てコロコロして~っておねだりする子いたり、くすぐったいもっとやってとか言ったりします(笑)

対象年齢は、生まれてからすぐの乳児から学童期ぐらいまでです。
疳の虫以外の適応症には、虚弱体質、消化不良、食欲不振、夜尿症、気管支炎、小児喘息、チック、健康増進などがあります。
最近の子供達はゲーム機器やパソコンなどの使用によってテクノストレスが忍び寄ってきています。

子供にストレス?と思うかもしれませんが、ストレスに対する抵抗がない分本当に少しの事がストレスに感じる様です。
これらの事から最近増加してきた子供の肩こり、頭痛、目の疲れなどにも対応出来ます。

是非お近くにお住まいの方は小児はりをお試し下さい。
5
分位で終わります。金額は1000円頂いています。

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日  曜  日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ

よかったらぽちっとしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、埼玉県さいたま市浦和区常盤、北浦和駅西口徒歩5分にあるつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。先ほどの記事の続きなのですが、先ほどの記事が見たい方きちんと正しいストレッチをしていますか?参照してください。

 

ストレッチというとスポーツ選手のものって言う考えがたぶん強いと思いますが、日常生活でも同じ姿勢を長時間することによって筋肉が過度に緊張し、柔軟性が低下します。

こういう状態で肩凝りや腰痛などが起こってきてしまいます。

 

だから当院に来られる患者様は運動不足の方が殆どです。(私もその一人ですが・・・)

 

ストレッチにはどんな効果があるのかという

 

外傷や障害を予防する

血行の促進

関節可動域を拡大させる

筋肉の協調性を高める

筋肉の緊張を和らげる

精神的にリラックスさせて集中力を高める

などがあります。

 

よくダイエットでストレッチと思われている方もおられますが、ストレッチはカロリー消費はしないのでダイエットとはあまり関係ありません
ただ、運動前は動的ストレッチなどのウォーミングアップ、運動後は整理体操などの静的ストレッチをしてあげた方が良いのできちんとやってあげることで、運動が本当に効果的なものになります。

日常生活でも出来る場面はたくさんあると思うのでやってあげてくださいね!

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日  曜  日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ

よかったらぽちっとしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは、埼玉県さいたま市浦和区常盤、北浦和駅西口徒歩5分にあるつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。
記事がえらいごちゃごちゃになって大変な事になって修正真っ只中です・・・・。

今日はストレッチについて書いていきたいと思います。


かれても大体の人は「身体を伸ばすことじゃないの?」って答えられると思います。

はい、正解です。

ストレッチとは身体を伸張させることで、柔軟体操のひとつです。

でも、ストレッチにはいろいろ種類がありまして、
スタティック(静的)ストレッチダイナミック(動的)ストレッチがあります。

スタティックストレッチとは関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、適度に伸びたところで約20秒間くらい保持するというストレッチで、静的ストレッチといわれています。

ダイナミックストレッチとは反動をつけず関節を繰り返し動かし、目的の筋肉の伸張と収縮を繰り返すやり方で、ウォーミングアップに適しているといわれていています。
その他にもダイナミックストレッチを反動をつけてやるバリスティックストレッチやPNFストレッチなどがあります。

注意が必要なのですが、運動競技前に静的ストレッチをされる方がいますが、そうすると筋肉は休もうとしてしまうのでタイムが悪くなったりしてしまう事があるので、競技前はダイナミックストレッチで活動していない筋肉を呼び起こしてあげなければいけません

何を書いたか忘れてしまったので、今日はこの辺で勘弁してください(笑)

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日  曜  日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ

よかったらぽちっとしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村