2018/3/24
三崎の水温も前日15~6℃になっていたので、やってみたかった場所に行ってみました。
誰もいない、、、、のは、船がいたから?、、、、、それとも釣れていないから?、、、、、。
まあ船があっても何とかできそうなのでやってみることに。
ほんとは柵のところで船がある方でやりたかったのだがしょうがない。
それで船を固定する縄が目の前にあるけど問題なし。
でも左横にはすぐ、テトラがあって浅くなっている。
海も相変わらず澄んでいて、ちょっと期待薄。
水深もあまり深くなく、目の前は2ヒロ半あるかないか、で沖には藻が茂っている。
潮は左にトロトロ流れているので、右の船の横へ遠投して、ゆっくり流してみるも何かが食っているようだけど、アタリにならない。たまに浮きが沈むも針がかりしない。 船と岸壁の間に入れてみると、ウキがもやもや沈んで、最初に来たのは子ダコ。 ちょっと後にもう一度船との間をやると、さっきよりサイズアップの子タコ。。。。。
昼近くになって、ウキがもぞもぞしているので合わせてみると、、、、いつものフグでした。
午後は干潮になってさらに浅くなるので移動。
移動先はいつもの堤防。 人はいっぱい居たけど付け根のところは空いていた。
堤防はほぼ満席。
誰か大きなウツボを釣っていました。
いつもすぐ横に船があるのだけれども、この日は向こう側にあるだけなので、こちらの方向で。
海は此処も澄んでいるけど、底までは見えていないので若干期待は持てるかな?、と思ったけど、そんなに甘くはなかった。
結果は、ハオコゼ、子ハタ、ハゼで撃沈でした。
水温は金曜日16度近くまで上がっていたけど、昨日は13℃台まで下がっていました。





























