eboshi2014のブログ -37ページ目

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2020/4/4

 

 

在宅勤務ということで、一日家にいて仕事。 何日も続くと、さすがに体調悪くなる。

ということで、行ってきました。

 

午後から南西強風予定なので、北向きになるところ。 

その前にいつもの場所を見に行ったら、ナ~~ンといつもより車の数が多く、超満員。

 

 

 

予定の釣り座は空いていたので、決定。 周りには人いません。

 

 

午前中、潮はあまり動いていなく、トロトロとあててきたり、右行ったり、左に行ったり。

コマセを打ってポイント作ろうとやっていてもあまりに反応がない。 ウキの反応もなく、魚っ気がない。

唯一、ハオコゼが来ただけでした。 フグもいたようで、たまに針がとられました。

 

 

予報通り、10時ごろから南風も強くなってきたけど、前回ほどではない。

ほんとに反応が無いので、ハリスも1.5号を1.2号に変えました。

 

昼過ぎから潮も右流れにはっきりと流れるようになり、流すラインと棚を探していた14時半頃待望のアタリが、、、。

 

38㎝でした。

 

 

その後も同じようなパターンで流していくと、、、、、、、、

15時40分ごろ、、、、、、、

 

43㎝。

 

 

そして、16時10分頃、来ました。

 

44㎝。

この子は、よく引きました。

沖へ走り、なかなか上がってこなくて、十分引きを味わえました。

 

午後、潮が動き始めたころから、魚っけが出てきた感じでした。。。

ストレス発散できました。

 

来週も在宅勤務です。

 

 

 

 

 

 

 

今年の年明けの抽選でまさかの1等賞でもらった、、、、、、5000円の金券。

何を買おうか悩んでいました。。。有効期限が、4月。

 

 

 

 

悩んだ末に、これにしました。

だいぶぼろくなってきた今のバッカンの交代要員です。

M-1の大会で使おうと思ってましたが、延期の延期で、まだ袋かぶってます。

 

 

今年、使える時が来るんだろうか???。

 

 

新型コロナウィルス、早く収まってくれないかな~!。

3月は在宅勤務推奨でしたが、4月は原則在宅勤務になりました。

通勤と会社で1日 10000歩ほど歩いていたのが、家で仕事していると全く歩かなくなっている。

運動不足が、、、、、、。

 

 

2020/3/26

 

今年初めて会社休んで、平日の釣りです。

どこに行こうか考えているときに、西伊豆へのお誘いがあり、行ってきました。

この日は、2人でした。

 

12時ごろ出発して、カメヤに寄って、餌調達。

駐車場には、ちょっと早めの3時半ころ到着。

缶酎ハイを一杯飲んで、ひと眠り。5時半ころから準備して、6時ごろ出船。

 

 

 

左の島の沖側の磯に降ろしてもらいました。

 

釣り座は、沖向きの左側。

ここは、以前にも乗ったことのある場所で、その時とは違う釣り座です。

前にある小磯にも2名。

 

後ろは、こんな感じ。灯台も見えています。

 

こちらは南側。

 

天気も良く、富士山もきれいに見えてます。

 

 

今年は調子のいい西伊豆なので、仕掛けも太仕掛け。というかいつもですが、、、、。

 

目の前に根があり、取り込み注意。

朝のうちは、エサ取りのタカベや、サンバソウやらが結構います。

潮はゆっくりと左に流れていて、前の小磯との間を流れていきます。

 

とりあえず、エサ取りかわしながら、メジナの食ってくるパターンを見つけようと探りますが、なかなかアタリが無い。

仕掛けをずっと流して、前にある小磯のところまで流していたら、やっとウキが入って、36、7㎝のメジナが。

その後、同じように流してもあたりは来ないので、沖にあるシモリ根付近を流すようにしていると、ちょうどその横に来た時にウキが入りました。

今度は、39㎝。

同じように流すと、同じぐらいのメジナ。

 

パターンが見えてきたようなので、繰り返していくと35~39㎝がぽつぽつと。

 

昼頃になると、アタリも増えてきたけど30前半になってサイズダウン。

仕掛けと撒き餌を一緒に流すと、30前半。 撒き餌の打ち方を変えると、30後半。

でも40オーバーは来ませんでした。

 

3時近くなると風はそれほどでもなかったけれど、波が出てきてちょっと危険になってきたので16時で終了になりました。

先週はやっと連敗脱出しましたが、これだけウキが入るのを見るのは久しぶり。

 

 

40オーバーは出なかったけど、久々に楽しかった。

他の磯では、40オーバー出ていたようですが。。。。

 

外海が荒れていたのが嘘のように港内は静かです。

 

 

平日ということで帰りはスムーズで、途中ラーメン食べて帰りました。

楽しかったけれど、結構疲れました。 途中で釣り座をちょっと移動して高い場所でやったので、魚掛けると下の段まで下りて、また上がって釣り再開と、ここ最近の護岸で車横付けしてたおじさんには効きました。。。

 

2020/3/21(土)

 

 

朝の道中、車が多いので、朝市やってたっけ?、、、と思うほどでした。

 

車が多い、ということは、、、、いつもの三崎港側はもうすでにいっぱい!!。

花暮も安定の満席。

 

城ヶ島側のいつもの場所にも人が、、、。

 

ほとんどの人が、夜釣り?みたい。

 

ということで、困ったときの堤防へ。

いつもは空いているここも堤防は満席でした。

 

でも、ここはあいていたので、なんとか釣り座キープ。

 

 

準備していると日の出になってしまった。

 

 

 

早速準備して、一投目。

仕掛け作る前にコマセを撒いていたので、同じ所へコマセを撒いて、オキアミを針につけ、コマセを撒いたところへ仕掛けを入れて、もう一度コマセをかぶせて、、、、。

潮はちょっと当て気味で、だんだん近くに寄ってくる。

 

回収しようかなと思ったところで、ウキがス~~~~!っと入りました。

そんなに重くはないけど、、、でもいい引き。

 

上がってきたのは、、、!! 

クロダイでした~~!。

 

38.5㎝。

大きくはないけど、撃沈3回からの脱出だったので大満足。。。

 

 

 

一投目で釣れたのは、2回目。 一回目も同じ場所です。

 

 

 

それから30分後ぐらいに、ちょっと沖目をやると、ウキがプカプカ変な動きだったので合わせてみると、生命反応が。

2枚目かと思ったら、メジナでした。 36㎝

 

 

ここで、30後半のメジナは珍しい。  

 

 

 

さらに今度は、餌がとられるので棚をちょっと浅くしたら、すぐに食ってきました。

今度こそ、小さいけど2枚目のクロダイ32㎝。

 

 

この後は、赤目フグかヒガンフグらしきフグで針がとられる。 一投一針でした。

少ししたら居なくなったようだけど、結構針を消費してしまった。

 

 

 

午後になるとアタリもなくなってきて、なんとか一枚と思ったが厳しい。

それでもやっとウキがス~っと入って、これまたメジナの32㎝。

 

 

 

13時過ぎぐらいから、やはり南西の爆風に変わり、なかなかアタリが無いなか、一度だけウキがスパッと入って、結構な重量感。

竿でためても上がってくる気配なし。。。。。

1.2号ハリスは根づれで、あえなく切れておしまいでした。

 

この大物からの誘いは、次回に!!。

 

16時頃終了。

今日も三浦は、大混雑。Google mapでいろいろコースを変えて帰りましたが、三浦半島はあちこちド渋滞。

先週といい、今週といいどうなっているのかね~!!。

 

 

 

 

2020/3/15

 

天気が良くなった日曜日行ってきました。

いつもの場所、、、。

 

三崎港側のところはすでに満席でした。いつもは居ない奥の場所にも人が、、。

何故???、と思いながら、花暮を見に行くと船が4隻ほど止まっていて、場所がすごく限定されていた。

 

あっ!、そうだ、、、日曜早朝の朝市がやっていない。 調べたら、3月いっぱいは中止のようです。

 

城ヶ島側へ行ってみると、場所が空いていた。

午前中、北東風が吹くので、三崎港側でやりたかったが、場所が無いのでしかたない。午後にはおさまるはず。

 

 

 

やはり、日の出はきれいだ~。

 

 

釣果はというと、、、、、、。 撃沈でした。

アタリが無い。

当たったと思ったら、ハオコゼ。。。

ハオコゼ3匹で終了!!!、、。  厳しい~!!

 

ということで、3連続で撃沈しました。

次回は、伊豆の予定なので、撃沈はなさそう!?、、、と祈るばかり。。。

 

今回も三浦半島の道路、混んでました。 これも何故?。 前日雨だったから??