eboshi2014のブログ -25ページ目

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2021/8/28

 

 

だいぶブログがとまってました。。。。。

8月の天気が良くなかったことと、2回目のワクチン接種で39度の発熱があって、、、といろいろあって行けてませんでした。

先週末、8月最初の釣り、3週間ぶりでした。 先週は結局アイゴばっかりで撃沈。

 

先週の日の出前。

 

 

昨日の土曜日は、霧でした。

 

 

 

何時もの場所のところは、コロナで立ち入り禁止。

 

でも、数人が入っていました。

 

 

 

なので、場所は奥のところ。

 

 

餌屋さんの話では、コロナで土曜日から城ヶ島の市営駐車場はクローズしているとのこと。

混んでいるのを覚悟していましたが、釣り座難民にはならなく、場所取れました。

 

 

朝のうちは、あて潮でやりづらい感じ。 

でもアタリはあって、際に来た時にウキが沈んで、良い引きでしたが結構大きなサンノジでした。

 

その後は、アイゴ。 先週のは20ちょっとでしたが、ここのは30強で引きは十分楽しめました。

 

あと足裏サイズのメジナも来ました。

昼頃になると木っ端メジナも沸いてきて、釣れるのは手のひらサイズ。

下の写真はもっと小さいやつですが。

 

 

午後になると、アタリもさっぱり来なくなり、ウキが沈んでラインも走ったけど、合わせるとスカでした。

最近撃沈ばかりで、8月も結局撃沈でした。。。。

 

地元の人と話をしましたが、ここでもコロナが増えていて、近くのお土産の店でクラスターがあったとか。

 

 

気をつけねば、、、、。

 

 

 

2021/7/30 (金)

 

 

有給消化しようと休み取りました。

釣りは土曜にするか金曜日にするか、天気予報特に風予報見ると、金曜日はちょっと風が強い予報で土曜日はそよ風程度。

 

でもせっかく休み取ったので、金曜日に出撃。

先週のリベンジもかねて、同じ場所へ。

 

 

ただ今回の潮は非常に複雑で、目の前で右からの流れと左からの流れがぶつかっており、生け簀の青物が元気よく泳いでいるのでその流れも混ざってきて、仕掛けが不安定。

 

朝は小鯖も掛かったが、すぐいなくなり、イワシの群れは先週と同じように泳いでいる。

何匹か小鯖釣った後は、なかなか他の魚のアタリもなく、深めを流していて、やっと子供のキジハタ。

 

たまにメジナが浮いているので、狙ってみると20そこそこのメジナ。もうちょっと大きいのも見えていたけどかからなかった。

メジナ狙いはやめて、あくまでも大物狙い。

 

 

午後になってやっとウキがス~!っと入っていき合わせると、ずっしり。

先週ほどの重さではなかったが、良い感じ。

竿をためて引きを感じていると、首を振るような感触のあと、、、、、、、、。

針外れでした。。。。。

 

 

風もそこそこあったせいか、暑さもそれほど感じなく大丈夫でしたが、バラした疲れは結構ありました。。。。。

 

 

 

 

 

2021/7/24(土)

 

 

4連休の前日、やっと順番が来たワクチン接種受けました。

次の日は、ちょっと倦怠感もあり、静かにしてました。

 

土曜日、注射したところの腕の痛みもなくなり、先週と引き続きおなじところへ。

 

 

 

暑くなってきて、ここも空いていることがあり、今回も場所取れました。

 

先週はまだ小鯖が居たのですが、今回はやっと小鯖が居なくなっていました。

イワシの群れは居ましたが、サシエは食ってこないので、サシエは予定の棚に行ってます。

 

小鯖はいないが、エサ取りはいて、ウキがモゾモゾ入っていきますが、合わせても掛からない。

深いところでキジハタの子供が2匹。

 

ここで、生け簀横を流れていたウキがス~~!っと入っていったので、合わせるとズシリと手ごたえがあり、「さあ、やり取りだ」と思った瞬間軽くなり、仕掛けを上げるとチモトで切られていました。

久しぶりの手ごたえでした。

 

午前中はこのアタリのみ。

午後からは、時々何か大きい魚が泳いでいるのが見えている。

棚を変えながら、潮が右流れになり、作業船の方に流れたときにスパっとウキが沈んで、これもいい重量感。

 

でも残念ながら、38㎝のサンノジでした。。。写真は先週のです。

 

 

そして午後3時ごろ、左に流れていたウキが斜めに勢いよく沈んでいき合わせると、これまたズシリと重量感。 沖に向かって走る。 

何とか止めて、右へ左へと手前に寄せてきたけどまた沖に走る。ゆっくり浮き上がらせてきて、大きな魚影が見えたところで、近くにあった生け簀から垂れ下がっていた縄のところで、ハリスが切られてオートリリース。。。 浮かせるのがちょっと早かったです。。。

魚影は、ぱっと見でゆうに年無しサイズとわかるクロダイでした。

 

引きはシマアジかと思ったが、そのぐらい引きは強かった。

 

 

ということでその後は、アタリ無し。

 

久しぶりに大物からのお誘いがありましたが、残念な結果でした。

 

 

 

 

2021/7/17 (土)

 

 

梅雨も明けて暑くなりそうな予報。

 

先日買った冷感タオル、水に濡らして使いますが、これ結構効果あり。

ただ「海水はやめて」と書いてあるので、ペットボトルに水入れて持って行きました。

 

 

何時もの餌屋さんで餌買って、三崎港側へ。

先週も城ヶ島側に行ってましたが、小鯖だけで撃沈でした。

 

ルアーをやっている人が居ましたが、お気に入りの場所は空いていました。

 

 

やはり時間がたってくるとここもいっぱいです。

 

こちら側は最近ずっと船が2隻止まっていてやれる場所が無い。

 

 

潮は左にトロトロと。

最初水面には小鯖が見えていなかったが、明るくなってくると水面に波紋が。

 

撒き餌を打つと小鯖のパレード開始。

朝から釣れるのは小鯖ばかり。

 

先週と違うのは、時々サシエが通る時がある。 

小鯖以外としては、子供のキジハタ。

 

 

午後になって、潮も右にトロトロ動くようになって、撒き餌と仕掛けの位置を工夫してやっと3時半ごろアタリが来ました。

 

結構強い引きでしたが、、、、。

40ぐらいのサンちゃんでした。

 

 

久しぶりに魚の引きを味わえました。

去年とかはもう小鯖もおとなしくなっているはずなんだが、まだまだ数が多い。

サイズもまだ小さいのも多い。この時期は大きくなっているはずだけど。

 

餌屋さんも今年は小鯖のアタリ年だと言ってました。

 

早く、小鯖祭りは終わってくんないかな~~~!!!。

 

 

 

 

2021/6/26 (土)

 

 

この日も釣り座難民にならないようにこちらに来てしまいました。

何時もの場所です、、、あまり釣れてないですけど。

 

 

心配していた小鯖ですが、居ません。。。。

メジナも居ません。。。。

 

朝来たのは、ウリ坊。

その後は金魚。

 

やっと、木っ端メジナが沸いてきて活性上がってきたかと見ていたけど、ほんとに木っ端だけ。

大きいのは見えない。

 

そのうち浅いところで仕掛けを持って行ったのは、ショゴ。

前回よりも若干大きくなっていた。

 

木っ端だけだが、いっぱい沸いているけど、それでも食ってこない。

ハリスを落としてみると、木っ端と手のひらが続けてきたが、それ以降はまたぱったりと。

 

昼頃には、70,80㎝ありそうなシイラが2匹湾内を泳いでいた。

ということで、青物が入っているので小鯖がいないようだった。 前回とは大違い。

 

 

 

地元おじさんがウキ団子で30中盤の尾長を釣っていた。

良い型はこれだけ。

周りの人は、手のひら以下の木っ端だけでした。

 

 

帰りは、渋滞を覚悟していたが、、、渋滞はなくスムーズに流れて2時間ほどで帰宅。

???な日でした。