eboshi2014のブログ -2ページ目

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2024年4月24日(水)

延び延びになっていたM-1カップグレがやっと開催。でも天気予報は、1日本降りの雨なので、完全に中止だと油断してました。
雨に濡れてもいいように着替えもちゃんと用意。
途中、雨も降っていたり、道路が乾いているところもありで、午前2時頃到着。

抽選番号は、10番。愛海丸の1番船。
着いたところは、白根という所で地方寄り。
沖向きで、出来そうな場所は、2箇所あるが、黒色の海苔がベッタリ。ツルツル状態。
2人で乗って優先権はなく、相手の人は先端に。
私は、海苔のついていないところで開始。

右側は、石があり、底も丸見え。
メジナ居なさそうなので、ちょっとでも沖の方に、、、、。

釣座の左側、こっちも底が見えるが、遠投して。ただ風が向かい風。。。。

最初は、フエフキダイを2枚ほど。
右側の磯際でフグ。
目の前のところで、アイゴ。。。
潮が全く動いていない。

そして前半終了30分前ころに事件は起きました。
先端にいた人が、滑って落水。
助けようと先端に行ったけど、私も滑って尻もち。落ちなかったけど、危なかった。
相手の人は、怪我もなくて良かったですが、帰還しました。

一人残って、磯独り占めでしたが、先端に行く勇気なく、同じ場所で。

後半は、アイゴ、サンノジ、ウツボ釣って全くメジナの気配なくギブアップ。30分前には終了しました。

恐れていた土砂降りの中での釣りではなく、パラパラ程度。

最後のジャンケン大会で、帽子ゲットして帰りました。

2024年4月10日(水)

M-1グレ雲見が、再々度延期(元々は3月13日の予定)になったので、クラブのメンバー2人で船が出る田子に行きました。
いつもの万集丸さん。

平日なので、人数は少なめ。
朝のうちはまだ波があるけど、収まってくる予報。
降ろしてもらったのは、カド。

磯に降ろしてもらっているときに、まずは波しぶきを全身浴びて、久々に海水が塩っぱいのを確認しました。

朝は波もあって、晒しもあって、上手く仕掛けが馴染まない。
だんだん波も収まって来た頃は、横風も強くなって、さらに仕掛けが馴染まない。
午前中は、ベラ、ブダイ、アイゴ。
昼ころにやっと波と風も収まってきて、上手く馴染んで行くけど、魚のアタリがない。
ウキを沈めて待っていると磯際でラインがバチバチと引っ張られたが、根に入られてバラシ。
沖の根周りをネチネチやっているとやっとメジナが食ってきた。
37cm。

終了間際に、ウキがスパッと入って合わせると瞬殺で、ハリス切れ。

最後に根掛かりで高切れしたので、納竿しました。

この日は、他の磯で40cm、45cmが上がってました。

帰りは、平日なので渋滞なし。
やっぱり平日がいいなあ~と、つくづく感じた釣行でした。

今週は、2つのチヌ釣り大会。

2024年4月3日(水)
G杯チヌで茅ヶ崎の烏帽子へ。

ということで、安定の坊主でした。
烏帽子群焦は厳しく、大平に5人乗りましたが、皆坊主でした。

2024年4月5日(金)
次は、MFGのM-1チヌで久里浜へ。

番号は24番で、堤防根元側の内向きでスタート。
風は強く、北東風。ほぼ向かい風。
上潮は、風で滑っていて、やりづらい。
前半は、一度アタリがあったけど、針ハズレ。あとはカサゴのみ。

後半は、沖向きでやっていると幸先にアタリ。合わせると生命反応が。

上がってきたのは、40cmの口太。
嬉しいけど、今日は違うんだよね!!!、、お帰りしていただきました。

今度は竿をひったくるアタリがあり、やっと39cmの本命。

もう一度あたりがあったけど、またも針ハズレ。
1枚だけで、1150g。

釣ってる人は3枚以上釣っているので、腕の差ですね~。

ということで、お楽しみの抽選会とじゃんけん大会。

抽選会では、フィッシンググローブ。
そしてジャンケン大会で、またも勝ってしまいました。フローティングスカリをゲットしました。

私は、40cmの口太釣れましたが、他には45cm、47.5cmも釣れてました。
47.5cmは、2.2kgあったようです。

中1日での2つの大会参加は、ちと大変ですね~。でも2つとも神奈川県内なので、帰りは、1時間〜2時間。

来週は、再延期になったM-1グレ雲見です。
2024年3月24日(日)

朝暗いうちにいつもの場所に行ったら、満員御礼状態。昨日、雨だったから?。

ということで、第2候補の城ヶ島。昨年10月以来。こっちは、誰もいない。

日の出。

潮はあまり動いていなくて、撒き餌をどんどん撒いて、魚を寄せて、、、、。

でもサシエは、丸残り状態。

6時半ころ、ウキがモゾモゾしたような、、でよく見てるとウキがス〜と入って合わせると。。。
最初は根掛かりのような感触だったけど、すぐに生命反応があり、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

ドカーンと50cmの年無し〜。

あとは、潮が右流れになって、、、天気予報では夕方から雨だったのに、14時前に雨が降り始めたので、14時には撤収しました。

ホントにこの一発だけでした。
けど、満足。
お腹は膨らんでいたので、リリース。
2024年3月13日(水)

M-1カップのグレで、クラブのメンバーが休暇をとっていた。
が、落選。
私も落選になったので、何処か行こうとしてましたが、、、伊豆方面はどこも出船しないとういことで、近くの離島に行くことに。

フェリーの1便は7時30分出発なので、いつもよりもだいぶゆっくり。平日なので余裕です。釣人も少ない。

20分ぐらいの船旅で着いたのは、初島。
土日は、多分場所取りが大変になります。

南と西伊豆方面は、どこも駄目なのに、此処は天気もよく、風もそよ風。午後はちょっと吹いたけど。

なんやかんやで、準備して開始は9時頃になってしまった。
午前中は、厳しくてなかなかアタリが出ず、noフィッシュ。
午後になって、やっとアタリも出てきてポツポツと。

37cmマックスで、3枚捕獲。3バラシ。
最初の1匹は、針を飲んでいたけど引っ張ったらスポッと抜けた。
バラした2回も針掛かりせず、スッポ抜けでした。

最終便まで釣りが出来て、厳しかったけど、楽しかったです。

平日のはずだけど、観光客がめっちゃ多かった。。。