相当気合入ってましたが、釣果は? | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2019/2/10

 

城ヶ島の人気磯。

連休中の中日で唯一晴れ予報。 でも三浦には、またも北寄りの強風注意報が。

これはきっと混むだろうと、目いっぱい気合入れて、、、朝3時半に磯に着くと、、、すでに一人。

私より上手が居ました。。。。

だけど、ハナレには行かないようなので、ハナレをゲットです。早く来てよかった。。。

 

前日降った雪の影響もなく、道路は乾いていて問題なく走れました。一応、凍結していたら引き返そうかとも思っていました。

 

ゆ~っくり撒き餌を作ってもまだ4時過ぎ。夜明けまでまだ時間がいっぱい。

段差になっているところで、横になって一休み。 北寄りの風なので、ここは風裏になって風も来なく、寒さもしのげる。

が、5時ごろからは、やはり気温が下がってきた。体を動かすべく、仕掛け作りにはいる。

 

やっと6時ごろには明るくなってきて、やっと釣り開始。

日の出前位から、何人かここを見に来る釣り人が居ましたが、満席。

 

 

今日の場所。

 

波は静かで、いい感じ。

 

 

手前には、若干のさらしがあるものの、静か。 潮の流れははっきりせず、朝のうちはあて気味で、どっちかというと左に流れていく感じ。

希望の流れとは反対方向でした。

 

まずは手前から状況確認。

サシエは残ってきます。

さらしににのせてちょっと沖の方へ流してみても、サシエが残ってきます。

あれこれやっているなかで、沖に投げた仕掛けが手前に戻ってきて、左のシモリ付近に来た時に、竿をひったくっていくアタリ。目を離していた時でした。開始から1時間後位です。

 

意外と重く、根に入られないようにためて、やっと上がってきたのは、よく太ったメジナで38㎝ありました。 

いい感じと思っていたが、そのあとはまた沈黙。。。。

何か先週と同じようなパターン、という嫌な予感。。。。。。。。

 

11時ごろかな。

もぞもぞというウキの動きはあるものの、あまりにもアタリが無いので、針を軽くて小さいものに変更した一投目に、またも竿をひったくるアタリ。この時も浮きから目を離していた時でした。

あわせると、すっぽ抜けでした。これも磯際です。

昼前からは、手前のさらしもちょっと大きくなって、際が攻められなくなり、あっちこっちやりましたがアタリが来ない。

沖に流すとほぼエサが残ってくる。

今日メジナは、沖に出て行かない日なのか?と思うくらい。

 

手前の際は、さらしがあってダメなので、左のシモリ付近を重点的にやって、やっと16時頃かな、(今度は浮き見てました)ウキが勢いよく沈んでいくアタリがあり、36㎝ぐらいのメジナが食ってくれました。

 

先週のように朝一発で終わり!!、、ではなくてよかったです。 でも2発だけでした。。。。

 

 

 

四畳半、ひな壇方面。

 

長津呂方面。 この日は人は少ない方?かな。

 

 

左のおじさん、隣でやらせてというので、OKしてやってました。

夕方、撒き餌もなくなったようで片づけているときに、横で私が釣ったので、「何処で釣れた?」と聞いてきたので教えると、エサだけつけて、私の撒いた撒き餌の近くに仕掛けを入れてきました。

結局釣れなかったですけどね。。

 

 

 

日の出も、夕陽も雲で隠れて見れませんでした。

 

今日の朝は、疲れが取れてなく、起きるのが大変でした。

昔から体力だけは自信があったけど、最近は運動もろくにしていないんで、これからは体力作りしないと思う今日この頃です。