城ケ島 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2015/1/18 城ケ島


先週城ケ崎でぱっとしなかったので、今日は城ケ島に行ってきました。


6時に駐車場到着、急いで支度して磯へ。

意外と人が少なく、ひな壇に2人、猪子島前は一人だけ。

私は、いつもの四畳半の東側の端っこ。 って、いつもはいれるわけではないですけど、、、。



20150118

適度なさらしが出ていい感じでしたが、時折うねりが入り目の前の海が真っ白になるときもあった。


20150118

7時スタート。0ウキにハリス1.7号、ウキ下2.5ヒロでさらしの先に仕掛けを入れていく。そのまま沖に向かって流れていき、とても釣りやすい状況。

でも、やはりエサ取り(海タナゴ、キタマクラ、、)が活発でオキアミが瞬殺。ポイントを2、3か所に決めて順番に変えていくと7時半ごろに30cmの尾長。

どうも最近30cmどまりが多いなと思いながら、少したってやっぱり30cm。 


午前中は、30cmが3枚と足裏が2枚。昼前後になるとぱったり、エサ取りが活発に。


この際エサ取りでも釣ろうかと棚を2ヒロにすると、乗ってこないがウキが毎回沈む。時々海タナゴが竿をひったくる。


2時過ぎになると、なぜかサシエが残ってくるようになり、2時半前後には32cm、37cm、32cmの3連荘でした。


これ、37cm、、、。 久しぶりの手応えでした。

20150118

その後も、30~32cmがぽつぽつ釣れて、トータル30以上が10枚ぐらい。


実はYouTubeで見たのだが、食い渋りの時には、ケイムラ仕様の針がいいと言っていたので、土曜日に調達しておいた。午後はずっとこれで。



20150118


周りの人に比べると、比較的よく釣れていたのでこれの効果があったのか?、、、、でもこの針、なんかよかったような気がしてる。



最後は、30強のアイゴ君が来て、17時終了。


20150118


今回ケイムラ仕様のチヌ針も買ったので、次回はクロダイ狙いで試してみます。