年無しがやってきた! | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

 
2014/11/8(土)


来ました!、2012年5月以来の年無しが。

年無し52cm 年無し52cm 年無し52cm 
 
今日はヘッドランドか茅ヶ崎港か場所を決めかねていたが、いろいろ調達しなければならず、車で平塚カメヤによったので必然的に駐車場のある茅ヶ崎港に。

朝6時に東堤防到着。堤防先端に2人ぐらい。堤防真ん中あたりに釣り座を決めて準備。今日の釣り座、江の島を正面に。
 

今日は、曇りで北東風ということで寒い、、、最近の釣果も寒い状況だったけど。。。
写真は、昼頃。土曜日なのに人がまばら。

こっちは誰もいない。

 

 オキアミでスタート。意外とエサが残ってくるので、続けていると木端メジナが2匹。さなぎに変えるとフグなのかあっという間になくなってくる。ウキは沈むが乗ってこない。

8時半頃、港の中に移動、そして数投後、浮きがゆっくり沈んでいったので、合わせるとずっしり重い、お~!!と思ったが生命反応が無い。なんか変なものをひっかけたかと思いきや、タコでした。近くにいた人に贈呈。

これでは、だめなので元の場所に戻って再スタート。
でもウキは沈むが乗ってこない。たまに根がかり。

そんでもって12時前、ウキがまたもやス~ッと沈んでいったので合わせると、これまたズシリ、、、根がかりかと思ったが、次の瞬間沖に向かって猛ダッシュ。軽めにしていたドラグが回り、それも間に合わないので、レバーブレーキで糸をだし、ドラグを締めて何とか止めた。最初この勢いは、青物っぽいと思っていたのだが、止まった後は本命の手応えアリ!。ハリスが1.2号だったので慎重に取り込みにかかり、上がってきたのは52.0cmでした。

そのあとは、また元に戻ってウキは沈むが乗ってこない。午後2時ごろ終了。

*家に帰ったら、Sunlineから手紙が来ており、11月29日のSunlineカップの参加OKでした。次回は、メジナ釣りの練習だ~。