プレイバックザ・クレーター16Years-20「秋の出張大作戦」の濃い2ヶ月 | グラサン日記

グラサン日記

ロックバンド「ザ・クレーター」のボーカルギター菊永のブログ

2017年秋、僕らは新曲『夢の途中』の CDとMVを発表し、『秋の出張大作戦』と題してこの年2本目のツアーに出ました。

 


「夢の途中」MV


『秋の出張大作戦』では、序盤、10月8日にシモセニアンの故郷、下関で行われたノセキフェスに出演しました。

ノセキフェスは、2015年夏に出演した馬関まつりの会場「海峡ゆめ広場」のすぐ隣にある、海峡メッセ下関で行われました。

 

前日夜には当日も出演したDJダイノジさんが、会場近くの下関RedLine(その後2018年にザ・クレーターも出演することになった)でジャイアンナイトというクラブイベントをやっており、前乗りしていたザ・クレーターも全員で遊びに行きました。

フロアをみんなで輪になって走り回ったり、むっちゃ楽しかったなぁ!

 

いざ当日のステージでは、バンドやDJなどの演奏だけでなくファッションショーのランウェイがあったり賑やかで、広い会場には出店もたくさん出ており、まさにフェス!楽しかったです!

 

下関は、シモセニアンの故郷ということで足を運ぶ機会も多く、穴場的なスポットを教えてもらえたこともあるとは思いますが、僕個人的に大好きな土地で、観光旅行にオススメしたい土地です。

 

まず、平安時代に平家が滅亡した「壇ノ浦」や、さらに「え、マジで?ここで?」と言っちゃうような幕末、明治維新の様々な歴史的な名所が点在しています。

 

さらに港町でもあり、唐戸市場という新鮮で美味しい魚介類を食べられるスポットもあります。

 

個人的には、下関から九州を臨む、関門海峡の景色が超オススメですね!(晴れた昼も、星の夜も!)

 

行ったことのない方は、ぜひ一度旅してみてくださいね!

 

※唐戸市場にて

 

期間が9月末〜11月下旬の約2ヶ月と、それまでのツアーと比べるとコンパクトだった『秋の出張大作戦』ツアーは、長野CLUB JUNKBOX、熊本Django、博多四次元、広島4.14など、初めて立つステージが多いツアーで、それだけ出逢いも多く、短いながらも刺激的な日々でした。


熊本ではちょうどLIVE当日が例大祭という大きなお祭りの日で、ライブハウスの前に馬がいる、というなんとも非日常的な場面に遭遇したりもしました(笑)

 

車が通りに入れず機材の搬入が大変でしたが、震災を乗り越えた熊本の街に、お祭りに刺激をもらいました。


熊本の例大祭

熊本城

長野CLUB JUNK BOXと長野名物の八幡屋礒五郎のコラボ七味(お土産にいただきました)

金沢AZでのイベント「音楽市場」

小倉FUSEでのLIVE

広島4.14にて



『秋の出張大作戦』は11月22日、下北沢threeでツアーファイナルを迎えました。