脱却(10/4)/二丁魁 (と礼央ちゃん見た日記) | quarters

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いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST(45)

キラキライクストーリー
あるある言いたい
綺麗故に、故に綺麗。
耳をすませば
TOO SHY SHY PEOPLE
ホモサピエンス
Good As Yesterday
あの頃、僕ら若すぎた青春
そっ閉じ 青春。




下北沢嫌いじゃないんですけど、最近よく来るわりに元気な状態で帰ることがなかったからなんとなく身構えて来た。アイドルは大信頼だけど、自分に対して期待ができない。諦めてしまう。



衣装はチェック。
キラキライク2B♪僕らだからこそドキドキしてくるんでしょ でぺいちゃん振りズレて「!?」って顔して、いやわかりやすく反応すんなしって思ったし、ラスト♪(いちーかーらーあーー)あーーっ でターンするふでがぺいさんに接触して、そのせいで声がブレるとかではなかったんだけど(こっちは双方まったく動揺してなくてすごかった)、シンプルに「なんで?」ってなっちゃって、あ今日も駄目かもわたし、って思った。なんか違和感というか、噛み合ってなさにばかり目がいってしまう日っぽい。


あるある久しぶりで嬉しいな〜。山頂ゾーンはミキさんのマント部分じゃなくて垂れてるベルトをちょこんと摘んでひらひら。そこ絶対マントの方が良くないですか!?わたし初見だったらなびくマント見たいですけど!?

ラスサビ、冒頭ミキさんの♪僕が僕を〜 につられたのか、次のぺいちゃんは♪君が君を嫌いな〜 のとこを♪僕が君を嫌いな〜 ってありえない歌詞ミスして『嘘でしょ』って顔しちゃった。なにが♪大丈夫 なんだよ。ぺいちゃんは♪あれば雨の日も〜 で奥下がって、「(すみませんすみませんwwww)」って顔してて、いやべつにオタクごときがそれで物申したいとか機嫌悪くなるとか全然ない、過去最悪な歌詞ミスだなと思っただけです、それが集中力の欠如からなのだとしたら今日のライブってなんなん?って思っただけです。ほら〜ミスばかりあげつらうオタク害悪すぎるよ〜今日だめぽ〜

アウトロ♪そんな人生〜 フロアにマイク向けながら上3移動。


もうすでにいつもの立ち位置ついてるからきれゆえ入に余裕がある。サビのダンスがキレッキレで笑っちゃった。♪消えるから美しい「(オオオオィッ!!✊₎₎)」 ←これで固定になりそう。
\ペイペイ使えまーす!/が今日はキャンギャル風に作った声音じゃなくて、「(私っ!)」って“いつものぺいちゃん”がニーッて笑ってアピってるのかわいかった。いやそれにしてもサビのダンスキレッキレだな。
天下取りに来たミキさんの拳突き上げ✊が回を増すごとに自信たっぷりに、それが当たり前の顔つきになってってるのが嬉しい。かっこいいなあ。


耳すま1B「(もっと!)」かな、ミキさんと顔を見合わせてぺいちゃんの唾が飛んだの見えた。そーゆーの書かれるの嫌だったらすみませんけど、ここでやっとわたしはライブの熱を実感できてよかった。2Bも「(もっと!)」だったか、こっちは生声聞こえるし。ふでくれがオンマイクで歌ってる真後ろなのに。

1サビ下3のステージきわっきわまで出てきて、頭上スレスレのスピーカーが揺れる。1サビ終わり、ミ「もっと声出せんだろォア!!」

2サビ終わりからリミッター解除されて奇声を発し、柵に足掛けて、バッキバキに瞳孔開いた目で「たーのしーーね!!」って叫んだ。こわいこわい!!あるあるであんな歌詞ミスしたのに引きずらないで2曲で完全に切り替えるのすごいな。切り替えるっていうか、切り離した感じがした。
ラスサビ入♪でもまた気がつけば「───行くよっ!!!」 このタイミング!!ただ溜めただけじゃなくて今までにない間の取り方でわあ!?ってなった。『奇声上げとけば盛り上がってる感出る』って安易に手癖ラリラリされる回(※そんな回はありません)が大嫌いだから、それだったらやだなーって思ってたけど今日は大丈夫だった。奇声のニュアンスで安心するのもおかしな話なんですけど。


シャイシャイも久々。シャイもダンスキレキレで、あれ、今日のライブわたし好きかも……?って思い直してきた。
〆ミキぺいが1歩奥へ、ふでくれと横1に並んで振り返って手のひら閉じるとこの間のとり方が揃ってすごく綺麗で、初見の気持ちになった。


ホモサピがさーーすごく良くて、見ながら「あ今日ホモサピの日かも」って思った。ライブ終わったらそれをも包括するスーパー特大感情になってたんですけど。

ふでの1A♪自分のことが〜 の間、ぺいちゃんはお客さんまったく見ないでずっと伏し目がちだった。目は開いてるけどフロアに視線届かない。なんにも見てない。そういう演技・演出なんじゃなくて、ぺいちゃんの内へ内へ入り込んでいくさまそのものだったと思う。たぶん今すごく個人的な時間を見せてもらってる。なんだけど、♪思春期 で前向いて ふわっ と笑った。ぐ、、ぐーーーーー(声にならない)(公式インスタに動画あり)

1サビ末♪胸が張り裂けそうになるんだ 身をよじるたびに パアッ てぺいちゃんの汗が飛び散る。ミキさんはよく見るけど、ぺいちゃんがこんなに汗飛ぶのめずらしいってくらいほんとにスプリンクラーになってた。オレンジと金色が混じった色の光の粒。夢みたいに綺麗だった。
顎のラインにも汗が伝う。あの“顔に汗をかかない”でお馴染みの女優にゃむが、今日は汗だくになってステージ上で生きてた。

♪今でも で0奥行くまでの数秒、くしゃっと顔が歪んだように見えた。泣きそう。ほんとに一瞬だったから見間違いかもなんだけど、108年分の過去を、人生を背負っていまステージに立ってるってことはたしかだった。ゲイでギャルでプリンセスなぺいにゃむにゃむちゃんなんだけど、こちらに背を向けて踊る2Aの背中はすごく男の人で、7年半ずっと見てたはずなのにオタクには全然あずかり知らない輪郭をしていた。フロアから顔を背けて泣いてるんじゃないといいなあって思う。

Cで前に回ってきたときは涙は見えなくて、泣きそうに見えたのはわたしの勘違いだったかなあと思ったけど、♪日が経てば花は咲いて の腕が力強くて、てか腕の筋がすごくバキバキにはっきり見えたのと右腕と左腕の幅が広かったのかな、いつもここって“儚い”“優美”“たおやか”寄りのイメージなんだけど、今日はやっぱりすごく男の人だった。わたしなんかよりずっと重いものを持ち上げることができる人だ。

♪そんな季節だからだよ 伏し目がちに口を少しだけ膨らませながら上手→下手へ。

ラスサビユニゾン歌詞はっきり聞き取れた。『1文字たりとも聞こえないとは言わせねえからな』くらいの4人の強い意志を感じる。
♪僕たちは のあとだったか、キィン!!て強いハウリングが起きた。今日のイベントを通してここだけ。演者とかPAさん的にはハウリングなんて無い方がいいに決まってるけど、わたしは今日のハウリングはあまりに美しくてびっくりした。すみません今からポエムを書くんですけど、心が共鳴した音のようだったし、宝石から鳴る音にも聞こえた。


青森からホモサピずっと聴きたかったんだ。それは一青窈さんの『耳をすます』聴いたからだったんですけど、このライブの数時間後にミキさんがインライで「『耳をすます』って曲ずっと聴いてる」って教えてくれて、それがあってのこのホモサピなんじゃん……って無限感情編になった。



そっからG.A.Y来るのすごいな、今日ってワンマンライブでした?
イントロ4人が真ん中で内側向いてるときにぺいちゃんが鼻をすすった音が聞こえた。やっぱり泣くじゃん!

くれパート♪大人になりたかった でぺいさんが優しい顔してくれちゃん見た。(くれちゃんが終演後『幼い頃の自分がライブ中に出てくるようなそんな歌が歌えたと思います!「Good As Yesterday」の"初めての憂鬱を〜"のパートです!今の僕をそのまま表現できたと思うー!』ってポストしてて、ああぺいちゃんはそれを感じ取ってたんだウワーーーー!!!!って時差でかなりキた。)

1Bでぺいちゃん大泣きで、こんな泣くの久しぶりだったねえ。♪パンパンの 声出なかった。

1サビミキぺい向かい合って、ぺいちゃんがミキさん見ながら、泣かないように、声が揺れないように、って必死にこらえてるのわかって思わず両手を伸ばした。がんばれ。
♪でも今なら でミキさんがぺいちゃんに手を差し出した。ふたりで手をつなぎながら歌う。「(うん、うん、)」てぺいちゃん頷いて、なんか全部通じあってるんだろうなあ。それから手を離して、ぺいちゃんはその右手で胸とんとんして自分にがんばれがんばれって言い聞かせるように歌い続けた。

2Aもなきなきにゃむで、でも♪守りたいものがここにあるからさ で3人を見た。3人ももちろんぺいちゃんのことやさしーい顔で見てて、『守りたいもの』これ!!!『ここ』ここ!!!わかりやすい!!!

♪21世紀〜 で跪いてまた鼻鳴らしたのが聞こえた。どうしよう、こまった、いとおしすぎる。目を開けたまま、祈りのように歌詞を口ずさむ。祈りだったのはC♪全部覚えておくから もで、なにひとつこぼさないように抱きしめる。このぺいちゃんを同じ目線の高さで真正面から捉えられて、それだけで今日2列目の下0.5選んだの大正解になった。(みんなそれぞれ自分が選んだ場所がその人にとっての正解です💮)

ラスサビ♪見つかりーまーしたー 手のひら握って引き寄せるとこたぶんぺいちゃん本来の振りの流れとは違ったかな、3人と違う動きをしてたような気がするんだけど、わたしはぺいちゃんとおんなじ動きしてて、だからわたしも振り間違えてたっぽいのに全然自覚がない。決まった振りと違うのにぺいちゃんと無意識におんなじ動きしてたのなんかさ、なんかだよね、いや全然勘違いかもだけど。

胸をドンドン叩きながら歌う。泣いて声が詰まっても歌唱パートは待ってくれないから。ユニゾンだから自分ひとり声が出せなくてもいいやとか逃げない、歌を届ける責任と自負。
それってたぶん焦っちゃったりプレッシャーになることもあるだろうけど、“どんなときも音楽は止まらない”ってたぶんすごく救いでもあるんだろうなと思う。わたしは演者の気持ちはわかんないけどさ、音楽が鳴ってればぺいちゃんはひとりではないでしょ。

アウトロの四者四様ポーズ×4種、わたしが2つめで泣き泣き(T T)したらぺいちゃんも3つめでおんなじポーズ(T T)してかわいかった。予知能力です👍
たくさん、たくさん泣いたけど、最後はニコニコで晴れやかな大団円でした。


この曲中すごく目が合った。わたしだけじゃなくてお客さんみんなそうだったろうから『レスうれし🎶』とは違うんだけど、ぺいちゃんにはわたしがいてよかったね〜って思えた。こんな気持ちになれたの6/19のあの青春ぶり。



そして本日のあの青春。イントロで下2外側向きながら、視線↙️↖️って動いて、「(うん。)」てまっすぐ頷いた。ほんとに「(うん。)」が聞こえたんだよー。“吹っ切れた”じゃないけど、なんか昇華されたような、心の置き場所を定めた感じがした。

2B♪だけどだけど僕でいさせて かな、くれちゃんが0で柵に足掛けた。くれちゃんが0で足掛けたの初めて見た。かっけ〜……

ラスサビ入♪きっと青春は のミキぺいがどう見てもさっきのG.A.Yを経ての熱のこもり方だった。ここ毎回すごく良いな〜って思うけど、いつも同じ良さじゃなくて“今日だからこそ”を何回も何十回も見せてくれる。全部特別。

ラスト♪世界で1人ぼっちじゃなくて ぺいちゃん顔くしゃくしゃにしてた。くしゃくしゃだし、ぎゅむぎゅむ。ステージの一番奥でメンバーからは見えてないし、きっと記録用のカメラにも遠くてはっきりとは映らない。だから覚えておく。

♪世界で1人しかいない“僕ら”だから に聞こえた。そんな話してるオタクだれも居なかったから幻聴かもしれない。ぺいちゃんのぎゅむぎゅむ顔見えてないのに、なんでぺいちゃんがいま欲しそうな答えにドンピシャで導くのかなミキさんて。背中に目ある。


ラスト♪生けるさーーーーー めちゃくちゃ気持ちこもってた。歌もだし、その前、下3から0に歩いてくる顔がアイドルとしてステージに立ち続ける決意でぴかぴかに光ってた。生き様を見せつけるようなロングトーンかっこよかったなあ。パフォーマンスで全部伝わる。いや、でも、『伝わる』っていうとオタクが間違って受け取って勝手にわかってるつもりになってるだけかもしれなくて、そうじゃないんだよ、たとえ特典会やSNSのアカウントがなくなってライブ以外で気持ちを伝える手段がなかったとしても、ライブさえあればいいと思える。それがどんなにすごいことなのかぺいちゃんわかっててよ。


そんでそっ閉じか〜すごい日だ………ぺいちゃんはよく泣く日だけど、わたしは愛おしくて笑っちゃったよ。
イントロのミキさんと手のひらを重ね合わせるところ、今日はぎゅっと強く指を絡めた。『ボロボロの手でも離さない』ってふたりのことでもあったんだ。

ミキさんと離れて上3で外側向くぺいちゃんの吐く息が白く見えた。たまーーーに観測できるこれの発生条件いまだにわかんないんだけど、生きてる〜って実感して泣きそうになる。
ミキさんの歌い出しをぺいちゃんもオフマイクで歌った。とてもとても大切そうに。

2B♪涙も 上手側に手伸ばすの少しだけ遅く。目の前に星がまたたいたようなハッとした顔。

ラスサビ♪過去を輝かせるから で視線を左斜め上へ。ぺいちゃんがなんで泣いたのかなんてまったくわかんないし、わからせようとしてくれなくて全然いいんだけど、でもたぶんこれだ、って思った。きっと“あの頃”の心細さや寂しさと、その孤独の出口にいる人、暗がりを照らす光、いま目の前にあって手ごたえをもって触れられる愛とかを歌ってきた日だった、んじゃないかなあーーーわかんないけどさーーーー

キラキラのアイドルになったよ。だからあなたは大丈夫だよ、って。


『そっ閉じ 青春。』の『。』そのもののように丁寧に本を閉じて、今夜のステージの幕を下ろす。
ホモサピからの4曲、、、待って4曲!?!人生だったじゃん、4曲に108年!?どんだけ重み込めてんだ。だれが今日こんなライブになるって想像してた?



ぺ「泣いちゃった。泣きすぎちゃった。生きてると孤独を感じることってあるでしょ。過去のこととか人生とか考えるセットリストで。でも仲間がいて、アイドルを好きな人がいて、一緒に生きてるんだなと思って、」

もうすっかり落ち着いたぺいちゃんが話してるとマイクが切れて、「(んっ!?)」てなったけどすぐ戻った。ぺ「(マイク音戻ってきて)孤独じゃなかった」そうだね、マイクの音もぺいにゃむちゃんのそばにいるよ……

ぺ「くやしー!もっとちゃんと歌えば届く人がいたかもしれないのに!……でもサブスク解禁してるので!」

ちゃっかり宣伝につなげるのがぺいちゃんらしい。今日のG.A.Yを『悔しい』って言うのも。でもさーーー!『もっとちゃんと歌えば届く』は違うよ、ぺいちゃんが泣いたせいであの曲の価値が損なわれるなんてこと絶対にない。あのG.A.Yだから届く人だっていた。それは演者よりもフロアにいるわたしの方が肌感で知ってる。完璧なパフォや正しい音程じゃなきゃ100%で受け取ってもらえなんて思ってるなら、それは客を見くびってるよ。


ぺ「今日聴いて帰ってほしいです。10周年のときの曲なので」
ミ「あたしたちもう次の5/1で14年で、そんなにやってると『今から応援するのはちょっと……』って、『もう曲が多くて追いつけない』とか思っちゃう人もいるかもしれないけど、そんなことないからね。これからの方が長いんだから。ここで出会えたから」

ミキさんその話来年のあとじゃのストロベリーか、バカデカ大箱ワンマンでワンス歌う前にもっかい言ってもらっていいですか!?
そうだ、あと50年続くなら歴57年と50年なんて全然大差ない。
『おいで』って、気後れするオタクの手を引いてくれる。自分の足で会いに行ったら絶対にステージで待っていてくれるアイドル。めちゃくちゃオススメ。出会ってほしいなあ。


くれちゃんから2/3の告知があっていつものご挨拶。下3から上袖に掃けるまでの一番長い距離でぺいちゃん「(エーン😫)」て泣き泣きポーズ。かわいいなあ!!!!!!
上袖の前でフロア眺めて「好きだよ」って言ってくれた。けどマイク入ってなくて「あっwww」て目細めて笑って帰ってった。なに!?!!なんなの今日!!!!!マイク入ってなくてももう孤独じゃなくて良かったね!!!!




◇◇◇◇◇

後攻NARLOWさんが8分巻いて終わって、バーカンいたらスタッフさんが「集合写真撮りますよ」って教えてくれた。ほんの数分前にニイミさん(きのホ。やガワラもよく撮ってくださってるカメラマンさん)来てたのそういうことか。

NARLOWさんが残ってたステージに夢際さんはすぐ出てきたけど、二丁魁さんはなかなか来ず。2組で本日の感想などを言い合う時間に。10分くらいかなあ、二丁魁待ちの空気がわたしはあんまり居心地良くなかったけど、たぶん二丁目さんは撮影のこと直前まで聞いてなかったか、NARLOWさんが8分巻いて終わるの知らなかったんだと思う。ふだん特典会がなかなか始まんないのは相手がオタクなのでそれはそれとして(チクチク言葉)、共演者を待たせるような人たちではないと思ってるので。

チェック衣装のまま二丁魁さんステージ入ってきて、ぺ「なんの話ししてたのー?好きな食べ物ー?あたしはわかめごはん♡」わたしの推しメン、登場即世界一かわいくてすごい。わかめごはん好きなの初耳、給食の話してます?

二丁魁さんと一緒になんか飛ぶ虫も入ってきちゃって、怯えるふでと足でダァン!て踏み潰そうとするミキさんの構図がおもしろかった。ミキさん豪快。


ニイミさん撮影で3組の集合写真。脱却の公式Xに載ってるのミキふでが仲良しでかわいい。


あらためて告知。ぺ「2/3空いてるよね!?日記に書いといていただいて……」「「(日記……?)」」ってザワザワして、ぺ「古い!?」ってぺいちゃん笑ってた。完全に“diary”って書かれた赤い布張り表紙の日記のイメージだけど、スケジュール帳のことかな……令和6年にあか組4の記憶を呼び起こさないで……


ぺ「私MCですかね(笑) 縁起よく一本締めでいきましょう!よーおっ!👏」


なんか、欲目と言われたらそうかもなんだけど、遅れてきた二丁魁を悪者のイメージにしないように、かつ必要以上にへりくだって空気を悪くしないようにってテンション高いギャルでいてくれたの、ほんとに敵わないなあ〜って思う。さすがの年の功ですね。


そんなこんなで終演。まだ21時前なの信じらんない。21時前で持ち帰れる質量の情緒じゃないんですけどこの感覚だれかわかるかな!?






(ここから自分語りキモポエムです)



「忘れない?」


特典会、ぺいちゃんの一言目。
二丁魁の出番終わってすぐに『たぶん今日のも一生忘れない』とだけツイートしてたのを見たっぽかった。リプでもないのに回収が早い。

「あるあるで間違えたとこぴったり目ぇ合ったwwww」ってひとしきり笑って、それから離れぎわ、最後の最後にも「忘れないでね」って言った。




「忘れないで」って言う相手によっては呪いにもなる言葉だと思うし、昨今の二丁魁のスタンスとしては『消えてしまっても、忘れてしまっても、また最初(いち)から作ればいい』なんだろうなと思う。

でも忘れないでしょ、ぺいちゃんの祈りを呪いになんかしない。あたしを誰だと思ってんの。

わたしは2/3まで全然生き延びなくていい、いいライブ見せていただいてもすぐ鬱に戻るし、あと5ヶ月とて長生きしたい意欲はまったく無いんですけど、もしもぺいちゃんがだれかに覚えていてほしいステージがあるなら、『だれか』でわたしを思い浮かべてくれるなら、そのときあたしは絶対にフロアに居るよ。


むかしカラオケ企画でミキさんがミスチルの『HERO』を歌った日、わたしを見て「あ、ぺいちゃんのヒーローだ」ってミキさんがつぶやいた。こんな鬱ババアがヒーローなわけがないだろ、自分すら救えないのに!って思ってたけど、わたしがぺいちゃんのヒーローとしてぺいちゃんを守れる必殺技たぶんひとつだけあって、それが『忘れない』ことなんだと思った。解答にたどり着くまで2年かかったよミキさ〜ん。



普段# 魁ライブに自分映っててもなんとも思わないけど、今日はG.A.Yのふだん伸ばさないとこで伸ばした自分の両手が記録に残ってて安心した。初めてそうした、そうせずにいられなかった衝動を忘れずにいる手がかりになります。


昨日の事も、今日もこの先も、全部覚えておく。ぺいちゃんは覚えてたり忘れたり思い出したりしながら、思うままに進んでいってください。大きくなってね。

いいライブでした。ありがとうございました!




◇◇◇◇◇◇

《お昼の日記》
久しぶりに礼央ちゃん見てきた!伊勢丹立川店のトークショー!10分前に着いたらもうステージ見えないくらい人いて、しかもわたしが一番若いくらいの年齢層だった。幅広い年代の人から支持されててすごいなあ。

腰低く登壇した礼央ちゃん、さすがに歳取ってたけど見た目あんま変わってないし、なにより声としぐさが20年前とまったく変わんない。
30分の多摩トーク。相変わらず喋りめちゃくちゃうまくて楽しかった。伊勢丹立川店の店長もすごく面白い方でたくさん笑わせていただきました。

ラグもズボも落語も本当に行きたいんだけど、いかんせんスケジュールと睨めっこしてる間にチケ枯れてるから、そのうちタイミングが合うまでとにかく長く続けていただけたら幸いです。
そしてカメパ……カメパにゲイアイドルを呼んで……アルシェに行かせて………


礼央ちゃん多摩県の知事になったら移住して住民票移す。伊勢丹立川店のなんかのイベントのテープカットでまた礼央ちゃん見れるのも楽しみにしています。