FREE GAY LIVE(6/6)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

マイノリティーサイレン
□私はロボットではありません
(1+1)×0=0
LOVEタイムマシーン
耳をすませば
パラレルヤワールド
キラキライクストーリー

あるある言いたい



全然元気なくて、でも番号良かったからライブは楽しいといいなーでもそれってぺいちゃんのパフォにかかってるから頼むーーでもぺいちゃんわたしのこと嫌いだろうに最前いてごめんなさいー、とかなんかもう情緒めちゃくちゃで待ってた。ぺいちゃんが元気なのかもわからなくて怖かった。16時ごろ【⭐本日!】の告知ポストがあがってほっとして泣いてしまったほど。

マイサイスタート。一発目のジャンプしゃがんで見上げるのが好きで、今日も頭で考える前に床に膝ついてた。でも正直わたしの好きなジャンプではなくて、「あーーわたし今日もだめかも」って開演1分で諦めかけてしまう。

1Aミキパートで俯くぺいちゃんいつもと全然違った。いまライブしてて楽しい?なんかあったかなあ。顔を伏せてほとんどのお客さんからは見えないけれど、硬く、耐えるような表情をしていた。感情を黒く塗りつぶすようで、見ていて苦しかった。

こんなんが真正面にいて本当に申し訳ないなあという気持ちはあるんだけど、1Bから1サビ終わるまでずっと0ズレで睨み合ってた。好きだと思えなくなればオタク辞めるし、結果も根拠もライブにしかないから、ちゃんと自分の目で見定めて決めようと思ったらガン睨みになってしまった。

2A噛み付くような歌い方。2B終わりのコールが全然聞こえなくて(わたしも元気なくて声出せなかったんだけど)、あなんかもう今ってアイソの自主よりも対バンの方が二丁魁の現場らしいのかもな〜って思った。それが良いのか悪いのかはわかんないけど。


久しぶりのロボは怖かった。恐怖というよりは不安。ぺいちゃん今日どんな気持ちでこの曲歌うんだろうなって想像するとなんにも知らないのに胸が締め付けられた。

日によってロボット寄りだったり人間味が強かったりするけど、今日はずっとひんやりしていて感情が窺えない。♪見えてくる のあとのステップ、つま先が90°に綺麗に開いていて好きだった。これも機械的といえば機械的。

ただ正直あんまり覚えてない。それこそロボットがプログラム停止してメモリが剥がれていくように、わたしもぽろぽろと記憶をこぼしながら見てた気がする。


カチッ、カチッ、と秒針の音がして背筋が凍る。今年に入っては初めてかな。ミキさんなんでロボゼロにしたの今日!!

マイサイの合唱パートは口角上がってたしロボのぺいパートも穏やかな顔で歌ってたけど、今日最初にはっきりと『あ、笑った』と思ったのがゼロの♪誰かーとー のところでした。ほどけるように笑った。体温があって安心した。

♪親友 恋人/♪形 いくつも の左足の踏み出しが律されてて美しかった。

Cミキパート、下手の壁にもたれて体育座りで座り込む。初めて見る表現。他メン一瞬たりとも見れてないから、ステージ全体が俯瞰でどういう感じだったかまったくわかんない。ぺいちゃんから目が離せなかった。影の中で動かない。光のない、焦点の合わない目。『殻に閉じこもる』とも違う、殻なんて身を守ってくれるものもない茫漠とした暗がりの中で、どこまでもひとりだった。

ラスサビ、メンバーと相対して回ってって、♪誰かが僕に でぺいちゃん9時の位置に来てやっと顔が見える。そしたらもう笑ってて、あーーーーー!!!って天仰ぎたくなった。うれしかった。死ぬ歌じゃなくて誰かと生きるための歌だった。

〆の“カチャ”で指閉じるの揃ってて綺麗だった。去年のいつかの回のここバラバラであんまり好きじゃなかったから、「け、研鑽〜〜!!」って感動した。好きだったこともそうじゃなかったことも覚えてる。(振り返ったら直近4回のゼロ全部最前で見てて、わたしはゼロの引きが強いらしい)


ゼロって二丁目さんの持ち曲の中でも使いどころが難しい曲っていうか、流れの持ってき方が限られてくる曲だと勝手に思ってるですけど(かつてひふみよ→まるものセトリで「情緒イカレとんのか?」ってブチ切れそうになったオタクなので……)、ゼロラブマの流れは結構強めに拒否反応出た。“別離”の枠でくくってしまったら鉛と小石くらい重みが違う。失恋で人は死なないじゃないですか。(※個人の感想です)

♪僕と君の意見は〜 の手拍子のぺいちゃん腕で顔の9割隠れて口元すら見えない、顎しか見えないんですけど、その顎のラインがルーブル美術館所蔵の彫像でしかなくてびっくりした。えっ、、、、推しメン、ほんま綺麗すね、、、、、

1Bダンスキレキレで大好き。2B♪どうすればいいかわかんないけど 歯切れよく説くように歌う。♪君が(踊り出す) 柔らかく手のひら差しのべ。



耳すま2A右足の横ハイキックから始まってキャーーーー!!!!ってなった。歌いながら見たことない右半身の使い方でリズム取ってて楽しそうだったしわたしも楽しくなってきたーーーーイェーーイ!!!体が勝手に動いちゃうの、これもうテンション上がってるなによりの証左だ。

ラスサビ♪Yeah でミキさんミキ推し🐰とわたしに順にマイク向けてきて、オタクの声をマイクに乗せようとすなwww
ラスト♪届かない ぺいちゃん ニーッ て笑って嬉しそうで、嬉しそうなのはわりと毎回そうなんだけど、今日はその手が“掴みにいって離さない”みたいなニュアンスだったのが好きでした。



パラ2A♪(始められない)けど で上向いた顎のライン……

♪そんなことはどうでも〜 歌いながらひし形のフォーメーションへ。



キラキライクめっっちゃ良かった!良すぎて大ニコニコ🥳はぴ🎶今日を諦めなくてよかった〜!

〜以外自分語り〜

最前0以外だったらどこでも選べるラッキーな日で迷わず下1(正確には0.8くらい)入った。いちばん大切な曲といちばん特別な曲、どちらも下1がわたしにはしっくり来るので。でも今日はどちらの曲もやらなくて、マジで贅沢な話ですみませんなんですけど、やっぱり若干「そっかー」な気持ちはある。
けど今日はキラキライクのぺいちゃんがとにかくもう無限に好きすぎて、わたしがここに入ったのこの曲のため!!って思えて良かったなあ。いや全然下1には来ないけど!


5月1日初披露で、次に会った3日の福岡で「ねえ早く歌詞見て!?あなた歌詞見てほしい!!」ってミキさん開口一番で言ってきて、その日の夜には「歌詞聞き取れた!?『ひとつふたつ』のとこ」ってさらに畳み掛けてきた。聞き取れたけど特に自分のこととは思わないし、ミキさんがそう思ってくれてるならただの買いかぶりだ。この人なにがなんでもあたしのこと妖怪ひふみよババアにしたいのか?って思ってその話はそこで終わったんですが、こないだの京都2日目でキラキライク初フル尺映像化したので歌詞を書き起こししたら「あーーーーー!!!!!」ってやっとわかった。

どの曲も自分のことだと思える主人公体質なオタクの皆さん、この現場に向いててかなりイイですね、って思ってる。わたしは世に出た54曲で自分と重ね合わせられるのはほとんどライブでやらない3曲だけで(1フレーズ単位なら「わかる〜」「まじでそれ」なところはいっぱいあるけど)、わたしはぺいちゃんのパフォーマンスが一番大切だからそれで全然良かった。でもキラキライクの歌詞を文字にして通して読んだ瞬間に自分ごとになって、曲の中にわたしが生きてる感覚になった。
「あなた歌詞見てほしい!!」の意味わかったよミキさん。まあキラキライクもひふみよとおんなじでぺいちゃんはなんとも思ってないんでしょうけども。

そんなわけで、その革命明けで見るキラキライク、今までと輝きがダンチだった。わたしのラブフィルターも掛かりまくってるけど、ぺいちゃんも贔屓目なしにほんとにほんとに良かった。余裕!ダンスのいちモーションの丁寧さとか、それこそ“隙”のなさ、思いのままに身体が動いてライブたのしそー!マジで毎秒好きだった。『毎秒好き』ってももみにはよく言うんだけど、ぺいちゃんに思ったの久しぶりだ。はっきり歌詞が聞き取れる、まっすぐ誠実な歌唱も好きだった。

♪気づけば落ちてたんだ のひらっ!×2とかほんとに大好きなたおやかさ。ラスト♪1からーあーあー! のハイトーンも気持ちよさそうに「(はあっ!)」て泉が高く湧くように声が抜けた。

『結局』すぎて癪だけど、ぺいちゃんは自分のパフォがどれほどキラキラしてて、それがどんなに誰かを照らすのか、わたしの締まりないとろけまくり幸せあふれ顔見て知っててほしい。あんたがあたしのことを「鏡ちゃん」て呼んだんだよ。


◇◇◇◇◇

告知など。今日くらいにニューシングルとベストアルバムのリリイベ・リリパ仮スケが出るとのこと。ミ「あンのさー、あたしアイドル14年?14年目?やってて初めてのことがあって!」憮然とするミキさんと苦笑いのふでくれとめずらしくプリプリしてるぺいちゃん。

ミ「この時代にさあ!一回ウチらのライブ見てみろよって!」ぺいちゃんはダンダンッ!!!!て無言で地団駄踏んだ。「イーッ!!」ってマンガみたいな大袈裟な動きで茶化してはいるけど、本気で悔しそうだった。
ミキさんははっきりとは言わなかったけれど、たぶん押さえてた会場が「やっぱりゲイアイドルはちょっと……」って言ってきたんだろうなと思う。

「どこ!?」ってザワつくお客さんに、ミ「どこかは言えない(笑)」ぺ「今までやらせてくれたところは皆さんいいところですよ!」ミ「それで大阪は、あ大阪なんですけど(笑)リリパはもしかしたら月曜とかになっちゃうかも」

ぺ「いつかトークショーとかで話しましょう😌」そんでその箱スタ絶対後悔させてほしい。

(特典会前に仮スケ出ました!ありがとうございます!マルイメンありますか!?)


最近の練習は歌・ユニゾン強化のターンで、オケなしで歌だけ通して練習してたりするらしい。ぺ「いつかまた歌だけのライブもやりたいですね」そのときは曲ごとの立ち位置ローテシステムじゃないといいな。


今回の新曲、ベストアルバムのレコーディングからスタジオが変わったそうで、ミ「権利の問題で前の音源とおんなじにはできないんだよね。でも新しいのもすごく良いから!」ぺ「『こんな音があったんだ!』みたいな」



久しぶりのくれちゃんの『今日はなんの日?🎶』コーナー。本日6月6日は『楽器の日』だそうで、紅「クイズです!次のうち一番大きい楽器はなんでしょう!」ぺ「チェロ、チェロ」まだ選択肢言ってないんよぺいさん。

ミ「挙手制にして」紅「①チェロ」ほらチェロ出てきちゃったじゃんぺいさん。紅「②バイオリン ③コントラバス」ミ「はい!コントラバス」紅「正解〜!」秒で終わった。

ミ「あたし吹奏楽部だったもん」紅「何日でしたっけ?」ミ「3日♡」ミキさんの部活荒らしエピ大好き。

でもミキさんコントラバスのこと勘違いしてたみたいで、ミキ 「あ、じゃあ違った、わかんない」つってた。そんなことあるかよ。

コントラバスのでっかい形状を手でかたどるくれちゃんかわいかった。栄「タメになったねえ〜」紅「タメになったねえ〜」そんなもう中みたいなまとめで終わる??



◇◇◇◇

ミ「最後はハッピーに終わりましょう」ぺいちゃん最下の間隔狭め横1。

ぺ「二丁目の魁カミングアウトの、『あるある言いたい』」


合唱パート、ミキさんだけ右手でおなかぽんぽんしてリズム取っててめちゃくちゃかわいかった。幼児のよう……

TLで「あるあるでぺいちゃんスカート裾つまんで飛んでた」って何人かツイートしてたのって凸凹!?「あー凸凹も道だっても2回とも跳んだーーすきーー」ってうっとりブスしてたから全体像を把握してない。最前0ズレで!?……裾ね、つまんでたよね、おぼろげなシルエットの記憶はある……またやってくださいお姫ちゃま……

ふで台詞パートしゃがんで見てたら下手お立ち台経由で跳んでくぺいちゃんが好きすぎて声出た。両手でほっぺ押さえて目ハートになって、誰よりガチ恋の顔してた自信ある。軽くて、ほんとにひとっ飛びで飛んでくんだよ。物語の先へ、ぺいちゃんのたった一歩で世界が変わる。どう考えても推しメンすぎるだろ。



掃け最後尾ぺいちゃん、「今日はちゃんとお風呂はいったよー♡」
おふろキャンセルキャンセルにゃむかあわあいいいいいいいいいいいうわああああああああえらいねええええええ



おぼろげな記憶→どっかぺいちゃん下3いるときに何かしらのパーツが取れて下袖に放った。いつのなんだ……
あとロブのピアスもしてなかった。



🐸🎻


特典会、ぺいちゃん絶対あたしのこと嫌いだろうな……とりあえずミキさんにキラキライクの話だけして帰ろう……ってVIPルーム入ったらなんか全然嫌いじゃなさそうで意味がわからない、大混乱して下向いたまま「ありがとうございます(?)」ってつぶやいてた。

嫌いだろうな、の理由であるところの前回の特典会の続き、「あたしあるよ、答え。でも言わなーい♡」「言わなきゃわかんねえだろうが!!」ってまたわたしが憤って終わったけど、『まだ知らないことばかり、先は長い』なわたしたちっぽいなって気もして、VIPルーム出たら「あ、いいときの顔だ」って同担にばれてた。

来週も、できれば来月も、来年も、ぺいちゃんがわたしの推しメンでいてくれたらうれしい。京都の指きりはそういうことでよろしくお願いします。



元気はやっぱりまだあんまなくて、記憶にももやがかかってしまう。でも久しぶりにオタクと飲んだら楽しかったよーん🎶
ぺいちゃんの発信がない2日間が怖くてごはん食べられなくて眠れなかったけど、ライブ終わったらやっとおなかすいてよく寝れた。

なんにも知らないし、SNSの更新だって全然しなくていいから、ぺいちゃんこそよく食べてぐっすり眠れていてほしい。『良いライブができたよ𝓑𝓾𝓻𝓷𝓲𝓷𝓰 𝓗𝓮𝓪𝓻𝓽❤️‍🔥』嬉しかった。


次は味園🧸🍛 「行くか!」って呼んだからにはとんでもないステージ見せてください。頼んだぜ推しメン。