FREE GAY LIVE(5/30)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

カエルのうた
パラレルヤワールド
BAKADEMO AHODEMO
そっ閉じ 青春
あの頃、僕ら若すぎた青春
耳をすませば
ネガちゃんvsポジちゃん
キラキライクストーリー




頭がめ〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃ痛くて記憶が全然ないよ!節目の日なのに!ずっとしかめっ面しててごめん、ライブは楽しかった!


カエルスタート。♪けんちゃん〜 のあとチュー顔して「ガヷイ゙イ゙」って叫んだ。
久々パラ。ばかあほ1サビよかった。上1の0ズレでまっすぐ届いた。


今日はそっ閉じの日で、ぺいちゃんもぐっと来てそうな顔をしていた。ミキさんの歌い出しからぺいちゃんは目を伏せて小さく首を横に振りながらオフマイクで歌う。♪温かく 口ずさむ切なそうな表情が焼き付いてBメロしばらく動けなかった。

♪思い出すことできなくなっても 僕の一部として生きる

今日の総合優勝【グループ部門】絶対ここ!!今までと全然違う!!ぶわっ!!て4人の中心から風が巻き上がってくるようですごかった。ぴったりおんなじベクトルで4人の気持ち揃えなかったらこんな風に累乗で声が拡張することない。

今日はなんでこんなにくるおしそうな、過去じゃない、今のぺいちゃん自身を重ねるような表情をしてたんだろう。そんなん考えたってわかるわけない、詮索するのも何様?って感じでもどかしい。♪過去を輝かせるから 視線を上げたんだっけな、ぐっと噛み締めた。♪今を輝かせるから もオフマイクで口動いてたっけ、ああもう全然思い出せなくて悔しい。頭がいてえ〜〜!!!ぺいちゃん的に今日この辺りの歌詞が特に大切だったのだけはわかる。なんかヒントか感想戦キャス欲しい。と言いつつ他のオタクのこと考えてたとかでわたしには無関係だったら「エモ泥棒してすみません🙃」ってなるからわかんない方がいいのかも。
でも、ぺいちゃんの歌唱パートではないのに特典会ここの話しちゃうほど、わたしはすごく好きだった。

アウトロガチゲイ\やっぱり/のジャンプが軽くて大きくて頓着がなくて大好きだった。こういう瞬間を集めてオタクしてる。


ノータイムであの青春。いつもはバチ叩くカッカッカッカッのカウントで始まるけど、今日はそれ無かったからふでが歌に入るの難しそうだった。カウントあった方がわたしは気持ちの切り替えもしやすくてありがたいです。
2サビ♪踏み出している 今日もまっすぐ正面指さし👉

落ちサビ今日もすごくよかった。前回と今回と、すごくぺいちゃんの生身の歌だった。不甲斐なさとかもどかしさとか、ぺいちゃんの自分事を生々しく吐露してる様で、けして語気を強く歌ってるわけじゃないのに凄味になってあらわれてるような。
ラスサビ入の顔を見合せて声を重ねるミキぺいがすごく“LIVE”って感じで、何百回おなじ曲を披露しててもおんなじ表現って絶対にないのだとあらためて思った。あの青春はまだライブで見たの十数回とかだけど、これから何十年先へ歌い継いでいく曲だから、きっとずっとそう。


耳すまミキさん1サビで指さしウィンクくれてさすがにちゅきちゅきめろめろガチ恋部になった。ミキさんビジュが強すぎる。早く結婚してほしい。
1サビ終わり、ミ「2番もっと行けるよねえ!?」

2B歌い出し♪あの日の言葉 のくれちゃんのマイクが落ちて、客側はスイッチ入れ直すくれちゃん見えてたからすぐ気づいたけど、次の♪違う言葉を から下3奥いたぺいさんが即フォロー入れて歌ってたのかっこよかった。元々自パートですよくらいの自然さ。惚れ直しました。前体制だったらこんな瞬発力で入ってくることなかったな〜って懐かしく思い出す。くれマイクはちゃんと直ってよかった。

2サビ終わり間奏、右隣のくれちゃんにもたれかかってめちゃくちゃに仰け反るぺいさん。ブリッジか?くらいに背中反っててオモロかった。
♪君の♡も毎日届くよ よかったーーーギッと眉根が寄ってガツン!て殴りに近い歌い方。

ラスサビ、「拳を挙げてええええええ!!!」肚の底から沸き上がってくるロングトーン。



ネガポジ1サビ終わり、ミ「もっと声聞きたいなァ!」ミキさんのご機嫌煽りかわいい。
2サビ終わり♪ちゃんと「生きてるーーー!」ミキさん横ピ(“く”ピースって言うんですか!?)で叫んだ。超ニッコニコ!!
ぺいちゃんここまでずっと右袖のジップが開いて袖がびらんびらんになってたのネガポジの上3いるどっかで直した。

『大丈夫僕らは進める』なんかびびっと来て、そんなバチッとぺいちゃんと目が合ったわけではないんだけど、でもなんか来た。あーここ前回わたしが超めずらしく泣いたとこだ、ぺいちゃん読んだかわかんないけどリプに書いた気がする。特典会で言ってた「今日のセトリにネガポジがあってよかった」ってここのことかな、うーん、なんにも確証がない。

この現場いると「なんでもかんでも自分事にできてすごいですね!!ソロ含め50曲近く自分のこと歌ってくれてるグループに出会えて、そんな歌詞が嵌る起伏に飛んだ人生をお送りで、何度聴いても毎回感動できる豊かな感受性をお持ちで、『世界に一人しかいない私』と思える皆様、この現場に向いてて羨ましいです!!」ってよく思うんですけど(わたしのこと好きなオタク以外のオタクが基本的に嫌いなので……)、たまに『今日だけ、このひとフレーズだけ、ぺいちゃん分だけ、わたしのものにもさせてもらってもいいですかね』ってわたしの欠けた部分にぴたりと嵌る歌があって、それをおまもりにして生きてけるってところはある。それが今日はここだった。



◇◇◇◇


ぺ「今日いいライブ!今日“も”!」

5月ラストということで、ぺ「色んなとこ行った!福岡も大阪も!6月も色々行きますね」ミ「5月1日って今月なんだ!?」ここ3年、周年からの福岡が怒涛すぎて周年の振り返りがまったくないのが寂しいよわたしは。

ミ「今日かわいいの!なんでかわかる!?メイク薄くしたの!!」ほんとにミキさん顔良。

7/17のベストアルバム告知。ぺ「15曲なんだと思う?」せーの!でお客さんみんなでおのおのの予想を叫ぶ。ぺ「……全部入ってる!」それは嘘〜。ミ「今回は15曲だけど、残りの15曲もいいように調理するから」

2/3Zepp Shinjuku、ぺ「『これがアイドルだ!』という二丁魁をたんとお見せします!」

『たんと』って語彙は初めて。推しメンの新出語彙ℒℴνℯ


キラキライクのコールについて。ミキさん1Aを試しに歌ってみるときにぺいちゃんが「(ワンツースリーフォー)」みたいなカウント入れたのがプロアイドルだーーって感じでドキドキした。普通のワンツースリーフォーじゃなくて、ワンエンツーエンみたいなver.だった気がする。
1Bでふでくれのコールもしてほしいってなって、でも最後の2小節くらいはコール無くなるんだよ、なんで!?それが聞きやすいとかあんの!?みたいな話。


ミ「専門家に任せる!え、ネガポジも2番の前もなんか言ってるよね!?なんつってんの!?」ぺ「なんかあるんだよね」1A前のファイボワイパーと2A前の飛び除去のことかな、あそこも勇者落ち前とおんなじくらいみんな自由演技だからわたしもよくわからない。

サビの♪好きだ好きだ\オレモー/ 以降の好きだー俺もー好きだー好きだー、紅「みんなも気持ち叫びたいよね!!」くれちゃんいつもオタクの衝動を汲んでくれて優しいな……


◇◇◇◇

キラキライクたぶんラストの高音今までで一番出しにくそうだった。カエルのAの裏声の使い方から今日喉きつそうな気はしてたけど、『悔しさってまじ最大のバネに』なれ〜!!!
頭が痛すぎて他に記憶がない。



掃け最後尾ふで、栄「上半期もよろしくねー♡」みんな「(???)」ってなってたら下袖の中からくれちゃんが「下半期!」って教えてくれて、栄「下半期だ!」いや下半期ですらない……



◇◇◇◇


わたしは今日が800現場目でした。たぶん。ミキさんには前夜にリプしてたけどぺいちゃんもなぜか知ってたっぽくて、「800現場目、いいライブだったよね!?」って強気だった。そっ閉じ〜あの頃の流れが良かったようです。
ミキさんは「800www800www8www00wwww」って馬鹿ウケてて楽しそうでなによりでした。

ひふみよ聴きたいな〜と思ってたけど本編じゃやらなくて、でも「この距離で!?」って遠さでミキさんが踊ってくれて笑った。思わずそのとき自分の立ってたとこの写真撮っちゃった。わたしこんな場所いるのにミキさん踊って見せてきたよの記録。ありがとミキさん。


特典会列もほんとに頭が痛くてしゃがんでる時間の方が長かった。わたし前日に吐きながら労働してたの忘れてた。生命力の強さとまつげの長さだけが取り柄なのに……
だからぺいちゃんにも言いたいことはなにひとつ伝えられなかったけれど、810くらいまでは少なくとも数える気あるので(ミキさんには10000て啖呵切ってしまったが)、いつか言えたらいいなあ〜、ってきっとずっと思い続けていくんだろうな。ぜんぶ伝えきれる日なんて絶対に来ない。




いいライブだったけど元気はあんまり出ないままで、全然うっすら死にたい。でも次現場の京都爛漫会はきっとすごくいい公演になるから、とりあえず行けばなんとかなる。