服部フェス2024(3/30) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。



トッパーthrowcurveさんのポラロイド試し撮影のとき、いきなりまきちゃんが横に来てわたしと奥さんと仲仔3人組卍みたいになって面白かった。




【ポップしなないで】(30)
(サウンドチェック・ローリンソウル・ハッピーデイズ)
白昼きみとドロン
UFOを呼ぶダンス
魔法使いのマキちゃん
魔王様
暴露
夢見る熱帯夜



めちゃくちゃ楽しかった!!!楽しくて嬉しい!!!!白昼一発目の\わん!つー!わんつーつーさんし!/から飛び上がってしまう。

「まきちゃんに贈ります」ってかめがいさんが言って魔法使いのマキちゃんを歌い始めた。まきちゃんが客席にぽつんと座ってまっすぐステージ見てて、たまんない気持ちになった。(今日は常に演者が客席を自由に出歩いてごはん食べたりライブ見たりしていました)
わたしは服部まきちゃんのことなにも知らないけれど、無性に尊い横顔だと思った。止まない音楽の中で、まきちゃんは静かで綺麗だった。

暴露楽しすぎ。てかセトリ良!!!!魔王様の入りとかゾクゾクした。ポしなの音楽が大好き……
夢見る熱帯夜、かめがいさんが歌入りそこねて、「こういう曲です!」って貫いて強かった。『けして下を見ないで雲の上』聴いて空を仰いだ。高く飛んでく音楽。


TLで昨年末にみんなやってた『Apple MUSICでよく聴いたアルバム2023』みたいなやつわたしポしなが3位なくらいポしな好きなんですけど、やっと生で音浴びれて本当に気持ちよかった。兼現場欲しい。(ちなみに上位からyosugala、DIALOGUE+、ポしな、くぴぽ、きのホ。です。服部フェス私得すぎ)


◇◇◇◇


ナードのライブをかめがいさんが客席で見てて、C.S.Lを大きく口を開けて、声を出さずに歌っていらっしゃった。わたしもこの曲大好き。かめがいさんの声でも聞いてみたい。

最後の曲?ですださんが「まきちゃんは10歳だけど同い年」って話をして、「まきちゃん!俺たち今が一番最高やんな!!」って叫んだ。まきちゃん袖でごはん食べながら見てて、突然呼ばれてびっくりしながら、でもごはん食べるのは止めずに👍って返事した。わたしの2つ上なのかな、同世代のふたりがそう言ってくれるこの時代を心強く思います。



服部緑地音楽堂は音量規制メーターがあって、それを超えると【規制発動】って赤文字が出て音が止まっちゃうらしく、それでも「音が止まってもロックしていいですか!!?」ってぶちまけてく音楽こそこの場所で鳴らす意味なのだと思う。
(結果ナードときのホ。とカイジューと二丁魁で一瞬止まってた気がします)




【きのホ。】(25)
スタートライン
反面教師(大縄)
emo衛門
馬鹿と煙
DANGER!
相合傘


楽しすぎてもうなんも言うことない。スタートラインからメンバー降りてきてオタクを水鉄砲で攻撃してきて、わたしもこはるちゃんに顔面打たれた。ありがとうございます!!♪なでてあげたいと でなでなでされにいくオタクうらやましかった!ガンダで加わればよかった!

転換で大縄出てきて「飛ぶの?」と思ってたらオタクも持ってて(準備周到で最高すぎ)、反面教師のときステージの上でメンバーが、芝生でオタクが大縄飛び始めた。メンバーは失敗してやり直ししてんのにオタクの方がちゃんと飛べててカウント先行ってんの笑ってしまった。超ピースフル。
メンバーも10回連続成功後にくるちゃんリードから曲戻って♪厄介事〜イェーイ!!✌️ って雄叫びくるちゃん嬉しそう。


くるちゃんが馬鹿と煙でレスくれた気がする。もう記憶がない……でも特典会で「○○(同担妻)とならいだてとくるちゃんでいっぱい相合傘入った!」って言ってくれた……クッ……( ◉Θ◉)(o̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤)(・Θ・)☂️


DANGER!は落ちサビで芝生にいたこはむたちがダーッ!!て降りてきてこはるちゃんに手伸ばした光景よかった。元々下にいた他推し?なのかな、が「(お前ら来い!!)」って振り返って芝生のオタク呼んでて。

相合傘うれしかったなあ。空に抜けてくくるちゃんの透き通った声大好き。

去年のきのホ。の服部の映像を見て、「なにこれ最高じゃん!!」てなったのが服部を切望し続けてきた理由で、だから今日小さな夢が叶いました。楽しかったな。




◇◇◇


絵恋ちゃんもめちゃくちゃ楽しかった。怖かった。なに見せられてんだ??って思った。1曲目から絵恋ちゃんは鬼の面を付けてて、まきちゃんは首輪を付けられて四つん這いになってた。なんでうにの曲のポンポンみんな光の速さで持ってんの?
新曲『僕らはようやっとる』めっちゃ良かった。飴と鞭の使い分けがエグい。\ようやっとる/のコルレスたぶん疲れてる時とか泣く。



【mekakushe】(30)
ペーパークラフト
ボーイ・フッド
想うということ
かくれんぼ
ばらの花
うわのそら


ペーパークラフトから空気がそれこそ台風のあとみたいにまっさらになった。缶チューハイのなかの星空、『台風の目のなかにいるうちに』、散文詩を見ているような凪と波紋。

きのホ。の特典会列並ばなきゃだったのに、ボーイ・フッド始まって動けなくなった。美しくて少し痛い。かまいたちのような軋み。
かくれんぼは芝生の特典会列から聴いた。ステージからここまで地続きなのが不思議で面白かった。硬度の違う愛が息をするように当たり前に共存する場所。




【加速するラブズ】(30)
東京タワー
恐竜が見る夢
初恋のエリア
ふたりはナイトライダー
はじめてのダンスは君と
捨てられない魔法


あたしは男女混声バンドが好きなんだよね!!!初恋のエリアとはじめてのダンスは君とが好き!!嬉しかった!!みんな『みずいろのなかのラブレター』超良いアルバムだから聴いて。


カイジューのMCとかの音の切れ間で二丁魁の声出し聞こえてきて、もちろん生声なのに声でかくてワロタ



【二丁目の魁カミングアウト】(25)
耳をすませば(ハーフ)
やめらんない!とまらない!
まるもうけ
三原色カタルシス
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
シワの数だけ被GAY妄想



逆光!!!顔あんま見えない!!!けどとにかく超楽しくて、ミキさんからも特典会で「楽しそうだったー!」って言われるほど。ミキさんから言われたの初めてかも。こちらからは顔あんま見えてないのに、アイドルからはめちゃくちゃ見えてたらしい。

いつもレポ書くときって公式youtubeのライブ映像を薄目で見ながらその日の記憶を重ねて思い出すんですが(なので21年5月の4daysのやつわたしが再生数300くらい担ってると思う)、今日はなんも思い出せないからそれやりませんってくらい『楽しかった』の記憶しかない。


やめとま♪また次も頼りに〜 ぺいちゃん踊らず歌に全込め。ギグタカ青森思い出した。


通路挟んで隣のふで推し好きオタク🧸のしゃぼん玉借りて、まるもの落ちサビでしゃぼん玉飛ばしたの楽しかった𓂃🫧‪


三原色落ちサビファインダーがドンピシャだった。ぺいちゃんまでの直線上だれもいなくて0ズレってだけなら結構あるんですけど、高さまでドンピなのはほとんどない。ドンピだーーーー!!!ってアドレナリンどばどば出た。わかんだもん、ぺいちゃんからもわたしと同じように一対一で見えてるの。


青春C前、思わずメンバーの視線たどって後ろ振り返った。灰色の曇りだけど、蓋のない、限りなく抜けていく空。ラスサビ客席1段降りて1mくらいだけ近づいて手を伸ばした。ほんとは推しメン0ズレ大運動会もしたかったけど、今日オープンで入った場所がとても気に入ってたから大きく動いたのはここだけ。ぺいちゃんに向かって踏み出す一歩。『青春はやり直すものじゃなく』、ここ1週間くらいで何度も反芻したフレーズがやっぱり今日も特別大切だった。どうしようもなく今日もわたしの青春だった。ぺいちゃんも気持ちよさそうだったねえ。


シワ 1-2ラストの一歩の跳びわりと力技で行ったけどそれが大好き!拍手しちゃった。
♪平等〜 0ズレで同担妻と🫶送りまくったらぺいちゃんも🫶作ってその中からニコニコでこっち見てくれた。さすがにこれはおれたちにだろ!!!そのあと割れたけど💔!!割るな!!


最後に告知。ライブ前に5月1日の詳細が解禁しました!めでたい!

ぺ「13年続くアイドルの意地を、……意地を見せます」

あーーーー超嬉しかった!!『意地を』噛み締めるように2回繰り返した。わたしはぺいちゃんの意地が大好きで、ぺいちゃんもそれ知ってて「あなたの好きな“意地”だよ」ってたまに言ってくれたりして、そんなのもう忘れてるかもしれないけど、わたしがぺいちゃんを推す根拠ってずっとそれ。ステージからよく見えてたならわたしがどんなに幸福な顔をして頷いていたかわかるでしょ。



二丁魁目当てで来た(と思われる)お客さんがものすごく多かったわけではない。けど、たくさんの人でめちゃくちゃ盛り上がってて嬉しかったなあ。


『春の訪れを感じながら野外でするライブ気持ち良かったぁ🌸楽しかったぁ😆
みんなも野外で開放的にワイワイ😆してくれて楽しそうでそれも嬉しかったッス💪』
(X @pei_sakigake 2024/03/30 23:39)

とのことで🌸


◇◇


特典会「意地見せるよ」から始まった。やっぱりよく覚えていらっしゃった。

「あなたと○○ちゃん(奥さん)が並ぶと〜」って言うから、シワの🫶のこと?!と思ったら「やっぱりあなたの方がキレキレに踊るんだね。笑っちゃった。服のコントラストがすごくて」ってまた笑うから「そうじゃねえだろうが!!」の気持ちになりました。もいだてのこと大好き愛娘たん🫶だと思ったらオモロ光景にウケてただけかよ!!!!てかあたしの方が振りコピうまいの今更すぎない!?!!

(くぴぽ現衣装『くぴぽ万博』をイメージしたワンピース着てたら「くぴぽみたい!」ってお友だち何人か気づいてくれて嬉しかったです✌️)


離れがけ、最後に「これがドンピシャでした」ニッて笑ってファインダーしてくれた。3月最後がこれで終われたの宝物だ。ミキさんは相変わらずひふみよ踊ってたから、ほんとの最後はそっちなんですけど。



【くぴぽ】(30)
Cool!Peace!Pop!
カルピコの夢
まきちゃんかわいいSONG
麺 OF LIFE
ぎゅーーーーーして♡
はつ恋ランデブー
しゃぼん玉ホリデー


麺OF LIFEで無銭チェキ会がステージ上で始まってカオスでオモロかった。オタクみんな困惑してるけどいー顔してた!

初恋ランデブーのイントロうのちゃんのダンスが綺麗でうっとりした。まきちゃんかわいいSONGのとき目の前に脚立に来て、そこに乗ったまきちゃん目掛けてカラーボールが投げつけられるイベントがあって、まきちゃんごしに大量のボールがわたしにも飛んでくる。なかなかできない経験でとても面白かったです。まきちゃん気遣ってくれてありがとう。

しゃぼん玉ホリデーはまきちゃんがエアボートで客席を芝生経由でクルージングして「ステージから隔離」されてた。いやまきちゃんに気を取られてるけどいい曲すぎるだろ……絶対結婚しような。





そんなこんなで終演です。オープンからトリまでずーっと楽しかった!!



🍛

みこちゃんがポストしてた「麻薬みたいな唐揚げ」ほんとに麻薬だった。こぐまカリーのカレーも美味しかった!お人形さんのようなうのちゃんにうのちゃんピンクのトッピング(大根の桜漬け)してもらったらカレーの売り子のお姉さんに「うのちゃんとまったく目を合わせないwwwかわいいwww」って笑われた。あまりにも美少女アンドロイドみが強くて直視するのもおそれおおい……



🫧𓂃𓈒𓏸


とても自由だった。前方でも芝生でも端っこでも好きな場所で、お酒を飲んでカレーなど食べて、踊ったり大縄跳びしたりシャボン玉を飛ばしたり絵恋ちゃんとお散歩したり、みんな自由に楽しんでいて、おおらかで平和で、だれにも『好き』を否定されないフェス。


天気も良くて、mekakusheのときに吹いてきた風とか超気持ちよかった。駅からの道には桜も少し咲いてた。音楽堂前にはタンポポがワーッと咲いてた。黄色ってKAWAII💛


色んな演者さんが「ここに来てる人はみんな相当音楽が好きな人」ってニュアンスのことを言ってくれた。音楽が好きで、アイドルが好きで、『きみの年齢も本名も知らない』誰かのことを愛おしく思えて仕方ないわたしたち。


🌸


仕事めちゃくちゃ忙しくて、でももちろんそんなことはアイドルには関係がないからひとことも言ってないんですけど、ぺいちゃんは知ってて(毎年3月末にかけて追い詰められていくわたしを7回も見てそろそろ覚えたのかもしれない)、「よく頑張りました」と頭を撫でてくれた。頑張ったーーなーーー、うん、がんばった。

こはるちゃんのなでなでもらいに行かなかったのぐう後悔だけど、ぺいちゃんが年度末総決算の花丸くれた。来てよかった。




帰りのやこば全然寝れなくて3時間くらいポしな聴きながら「今日楽しそうだった!」ってミキさんに見えたのなんでだったんだろうって考えてた。今日だけは『いつか忘れてしまうことを怖がらなくていい』からだったのかもしれない。
わたしはいつも忘れてしまうことが怖くて、100覚えていたくて必死になって、せいぜい10くらいを書き残してきた。執念で。

今日はここにいたことだけ覚えていたらもうそれでいいやと思えた。そりゃあ見たもの聴いたもの、食べたものの味、すこし冷たい風が肌をなぜる感覚、なんも忘れたくないけど、たとえ忘れてもなくならない。しがみつかなくても大丈夫だと思えた。



このフェスの何日か前にまきちゃんのクラファンのご挨拶を読んでおもわずスクショした。みんな読んでね。

https://ubgoe.com/projects/710


わたしにとって楽しく愛おしい思い出をくれてありがとう。音楽が好きなわたしを今日まで生きてきてよかった。好きな音楽を信じてきてよかった。

世界はなにも変わらない。それでも、わたしがわたしを幸せにしてあげられた日でした。そんなの祝祭日だろもう。




また来たいな。


💯💮🌸