IDORISE!!FESTIVAL2024(3/10)/二丁魁以外 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

yosugala @WEST
Merry BAD TUNE. @WEST
CYNHN @WOMB
マグメル-MagMell- @WOMB
さよならステイチューン @SHIBUYA RING
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI @WEST
MAGICAL SPEC @WEST
クマリデパート@WEST
二丁目の魁カミングアウト@WEST(別記事)
Appare! @EAST



11:05〜11:35 @O-WEST
【yosugala】
indigo
ろーるぷれいんぐ
オヒメサマ?
ソラノナミダ
ひとりごと
aspiration
Sparkle


10:00オープンで10:30くらいに入ったら既に人いっぱいで、開演直前はもう規制入るんじゃくらいぎゅうぎゅうだった。yosugalaすごい。だからあんまりステージはよく見えなかったけれど、まといちゃんは今日もかっこよかった。凪ちゃん歌うめーーーー!!!!

曲が本当に全部好き。ソラノナミダの歌い出しの外向きの台形?のフォーメーションが綺麗だった。落ちサビのまといちゃんがもう絞り出すように歌っていて、あとaspirationの2Bも、命を使って立ってるってあらためて思った。(翌朝まといちゃんのポスト見たら『そもそも被せの音源が存在無い』って言ってて「プロ根性……」って絶句した)
Sparkleのイントロ胸の高鳴りでワクワクする。ヨモスガラ2ほんま名盤。

ツアーファイナルのEASTがもう完売間近ということで、ワンマンのたびにソールドして次のもっと大きいキャパが決まってく快進撃を見れるのって初期から応援してるオタクの醍醐味なんだろうなあと思う。



11:35〜12:05 @O-WEST
【Merry BAD TUNE.】
小さな世界の片隅で。
SPNV.
ばぶる。
カイカイユニゾン
未完成ナイトライダー
ノンフィクション・シンガー
真夏のユーレイ!!


黄色ーーーーーー!!!!!始まりました!!!!!!よろしくお願いします!!!!!ツインのおだんごで、髪が揺れる範囲前髪と姫毛しかないのに、それだけでこんなに美しくなびくの……って茫然とした。綺麗だったし、キモ感想失礼しますけどあまりに妖艶で目が離せなかった。ばぶるのしなやかさとかすごすぎ。あと目がキラッキラしてる。SPNV.のぐるぐるかわいかった。

思わず特典会行っちゃった。黄色ことゆめはちゃん、手を握られながら「ゆめは好きになった?」って訊かれて食い気味に「好きです」って答えた。舌ピ見えて興奮した。このビジュで舌ピかよ………………好きです
ライブ中は終始ゆめはちゃんのダンスに夢中になってて曲あんま聴けてないからちゃんと全体見たいな……と思いました。



13:15〜13:40 @WOMB 
【CYNHN】
アンサンぶる
水生
キリグニア
氷菓
ソルベ
楽の上塗り


じつはちゃんと見るの初めてのCYNHNで、水生と楽の上塗り回収できてガッツポーズでした。これで8k回収した。水生の青照明が綺麗だった。楽の上塗りびっくりするほど良い。

なんの交渉もなく最前入れたんですが、隣の女オタ2人組がずーーーーーーっとスマホ見ながら喋ってて、思わず「うるせーー!」って声出てしまったん(ですけど聞こえなかったよう)ですが、唯一キリグニアのときだけ喋らずステージじっと見てて、たしかにキリグニアめちゃくちゃ強かった。いやてか1曲以外ずっと喋ってるオタクの主現場どこか教えてもらっていいすか!?!?

帰る前に「私たちの音楽で盛り上がれる奴全員友達!✌️」って綾瀬さん言い残してったの良かった。(ツイートもしてた)



13:45〜14:10 @WOMB
【マグメル-MagMell-】
ステラー・ダンス
シェルティバース
プシュケーハーツ
クロノスタルジー
(ラストなんだっけ?ウタウトイウコト?)


マグメル曲が好きでずっと聴いてたんですけど、ライブは初見でした。見たことある子いるな……と思ったら元ミシェルのゆぶちゃんだった。いや待ってゆぶちゃんのグループ前見た!シチュ主催の去年の4月恵比寿でマグメル見てた見てた!!そのときもゆぶちゃんスゲーーーって思った!!!いま思い出しました。(書きながら己と対話するスタイル)
最後の曲レスくれて1対1で指向けあって「あ、特典会行こ」になってチョロだった。ゆぶちゃんかっこよかったなー。


特典会、「いつもどこいるの?」って訊かれて「二丁目です」って言ったら「え、ミキティー会いたい!今日いるの!?会いたい!前のグループで振り付けしてもらってしょっちゅうからかわれてたの」ってゆぶちゃん言ってたよミキさん。



14:10〜14:35 @SHIBUYA RING
【さよならスティチューン】
ドドドあいどるっ!
トレンド・デレラ
旬をススメ
らぶだんじょん
バカしよ?


円山町走ってると「サーキットイベだ〜!」って気持ちになる。久しぶりにRING来た。やっぱり見やすいから二丁目さんここで定期公演やってほしいな……
ミラーボールより高いところからステージ見下ろすのは不思議な感覚だ。

後半3曲がさよステのわたしの好き曲ベスト3だったので来てよかったー!いやほんとに曲が良い。とにかく曲が良い。オタクみんな聴いてほしい。オタク大好き宮野弦士だよ。
らぶだんじょんの♪可愛いって言ってよ〜\かわいいよーー!/の合いの手うらやましいまである。
るいるいのるいるい推しへのレスがすごくて、愛だなあ〜と思いました。



16:30〜17:00 @O-WEST
【バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI】
青春カラダダダッシュ!
おとどけ♡ラブピッツァリア
竜人くんの新曲
ゴッドソング
NaMiDa


ラスト1曲前にしおりんが「自分の好きなものに自信を持てるように」、みさこちゃんが「この後も楽しんで、でもちょっとは記憶残しといてね!」って言ってたのが印象的でした。そうだねぇ、覚えていたい。
NaMiDaの披露頻度知らないけど、2つあとの二丁魁へのつながりを勝手に感じてグッと来た。竜人くんの新曲いいなーー!今日もゆずぽんがはちゃめちゃにかわいかった。



17:05〜17:35 @O-WEST
【MAGICAL SPEC】
ツボミのまんま
STAR SUGAR
にゅーえらえんじぇる
カメリア
Cyber Climber
HAPPY SMILE
マジ?cool!SPEC



おれのTwitterの動画を見てくれ……今日もももみがおれの一番好きなパフォする女の子だ……超新星で、新未来のアイドル。
にゅーえら1A♪No! のステップの高さ軽さやばくない??あと変身ポーズ好きすぎて翌日の現場でももみに笑われた。ハピスマイントロジャンプしてメロ変わるとこの体勢整える高さ軽さ(略)
マジクール1A♪眺めるだけだった マイク左手から右手に持ち替えながらこんなキレキレな身のこなし何事なんだよ。

ただにゅーえらの♪占拠せよ👉 で撃ち落とすりんちゃんは強いよね……大好きすぎる……

サイクララスサビの手拍子でレスくれて、それがニッコリじゃなくて「だてちゃんこれ好きでしょう?」の蠱惑的な笑い方でゾクゾクした。おばさんの好みをよくご存知で……

レスくれたとこほぼ撮れてなくて悔しいんですけど(撮可はありがたいけど撮りながらの振りコピむずいからもういっそ撮影NGの方が清々しく見れるまである)、マジクール2サビ♪LOVEだよ 最後の最後に指ハート🫰くれたとこ誰か目線込みで撮ってたら言い値で買います。LOVEだよ。
並びで見てたお友だちが「ならたんにレスめっちゃ来てたの見てた」って証言してくれたのを美味しく噛み締めています。


30分7曲、勝負しにきてるパフォなの見ててわかる。現地ではももみしか見れなかったけど、配信アーカイブで俯瞰で見たらにゅーえらめっちゃ練習したんだろうな……としみじみした。ひまちゃんがマジクール曲入で「私たち120%で頑張ってます!みんなも120%でぶつけてください!」って叫んで、ひまちゃんの最後のIDORISEがそうやって全力を越えて挑めるステージであったこと、良かったねえって思う。何様?ですが。

終演後お友だちが「MOMOMIさんすごい」「どの瞬間もいい、隙がない」「ならたん好きそう」と口々に言ってくれて嬉しかった。ならたん、ももみ大好き。




17:35〜18:05 @O-WEST
【クマリデパート】
シャダーイクン
二十四時間四六時中
渋谷スクランブルLOVE
Furniture Girl
サイエンス倶LOVE
夏へのとびら
ブルーサバイバー


シャダスタートヤッッッターーー!Furniture Girlのメイちゃん大好き。メイちゃんずっと綺麗だった。てか新衣装めちゃくちゃ良いな。
スクランブルLOVEでフウカちゃんがはんぶんこハートくれてキュンとした。

ブルーサバイバー今日絶対聴きたかったのでラストに来て超うれしかった。2024春の主題歌みたい。♪ブルーサバイバー! のとこの左右に腕伸ばすキレキレのダンスかっこいい。

『愛してると愛してると愛してると言ってほしいなら 愛してると愛してると愛してると言ってあげなよ』グッと来ちゃった……愛してるよぺいにゃあ〜〜〜〜

メイちゃんを見るのは今日がたぶん最後で、ブルーサバイバーははなむけの歌にも聴こえた。マナメイは加入のときから見てきて、この6人のクマリデパートが好きだったなあ。



18:05〜18:35 @O-WEST
【二丁目の魁カミングアウト】

別記事



18:45〜19:15 @O-EAST
【Appare!】
ぱぴぷぺPOP!
WaiWaiダンスフィーバー
SummerSpit!
破天荒シンデレラ
絶対猛信デイドリーマー
アッパライナ
アガレ!
ダフネ


ぼくは今年もダフネのためにIDORISE来たんですけど、ほんとに聴いたら泣いちゃいそうになった。ダフネがリリースされた2021年からわたしの春はずっとこの曲に支えられていて、どうしようもなかった2020年を蔑ろに捨て去ってしまわないで済んだのはこの曲があったからだった。今日もわたしは『春を待つキミ』でした。2024年もここから春を始められる。



ダフネ終わりでEASTの2階から降りようとしたら同じタイミングで特典会に急ぐ二丁目のオタク3人いてわかりみが深かった🦭🦍🧸



ダフネの瑞やかな気持ちのままぺいちゃんとお話できる、と思ったけど、でもぺいちゃんてわたしにとって『だってキミは春』ってわけでもないな、って思い直した。出会ったのは7年前の今頃なのだけど、ぺいちゃんは特定の季節ではなくて、春でも夏でも秋でも冬でもあって、ただ “夜明けの光”だから(※ポエム)


二丁魁のレポにも書いた通り、回しだった昼間の新宿でステージから落ちたって話を聞いたからすごく心配してたんですが、夜の特典会のぺいちゃんはもうほっこほこで手応えありまくりっぽくて良かった。「がんばった!!」っていっぱい言ってた。6回くらい言ってた。知ってる知ってる、見てたよ。



EASTトリのふるっぱー見て帰ろうかなとも思ってたけど、ダフネで終わりたくてそのまま帰宅しました。一応あした後夜祭もあるので。

あと見たかったのは未定のアコースティック、ダルフォン(新譜いいぞ!)、さとり、りんご娘、selfish、ばっしょー、リンワン、にーに、ネオ、nestトリのfishbowl未定。
でもしっかり満足なIDORISE!!2024でした。

WOMBの方に咲いてたスモモ(?)が満開で綺麗だった。もうダウンは着なくても大丈夫な気温の、よく晴れて清々しい春の日。



IDORISEは二丁目さん初出演の2019からずっと特別で、今年も来れてよかった。
また来年もよろしくお願いします。

🌸