魁カウントダウン2022-2023/二丁魁【公開用】 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

己の記憶によるライブパートのみ。有料配信なのでアーカイブ期間が終わってみんなが忘れた頃にMC込の記事載せます。




SET LIST

カエルのうた
あるある言いたい
やめらんない!とまらない!

(カウントダウン)
ネガちゃんvsポジちゃん
まるもうけ
ネコの恩返し
勇者か村人A
三原色カタルシス

(書き初め)

パラレルヤワールド
GAY STAR
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
シワの数だけ被GAY妄想
ボクの夢はお嫁さん
そっ閉じ青春

耳をすませば
耳をすませば




23時45分開演予定が43分からスタートした。これは2023中にやる曲の尺的に致し方ないやつだ……ぺいちゃん影ナレから声が嗄れ気味。


カエルスタート。やっぱりぺいちゃん声嗄れてるし、わたしも体がギシギシで全然思いのままに動けなくてワロタ

1-2「皆さん皆さん、2024年駆け抜けましたねぇ!まだまだ行くよ!」

2A♪ともき〜 うさぎ飛びぴょこぴょこで下手来て、♪せいじ〜 からガオー!の手で上手へ。辰って、、、、ガオーってする、、、、?声ほんま2018年夏でちょっと笑っちゃったよ。24時間の名誉の負傷なので愛おしいなと思います。


あるあるイントロプルルルルル(キムタク)からセンター集まるとこもうさちゃん。うさちゃんムーブも見納めで次は11年後だ〜。1A♪モーニン 白目ベロ出しのなかなかな変顔。今までそこまでヤベェ顔してなかったじゃん!♪静かな日中の〜 も超小刻みに顔震えてたり。♪だっめぇ〜ンて語尾がダル伸び。かわいいな。

1サビ♪なにか!!埋めるように!! って大きく、まっすぐ力強い指さし。いーなー上1!!

山頂パートの指揮者も手振り激デカで、シンプルデカいのはままあるんですけど、肉を断つ手刀のごとくがむしゃらに振っててやけっぱちみすら感じた。年末だしな。

西川くんの横1に入るステップちょっと体斜めになったんだけど、ぴょん!の1跳ねの力技で横列揃えた。
カチャーシー♪中身は(ハッハ!!) でミキさんチラ見して(イーヤーサーサー)でまた口ひん曲げ変顔した。今日2列目の最下手入って、この角度から見るの超〜〜久しぶりだったから、こういう普段見えない表情見えたの嬉しかったな。

凸凹もうさちゃんからのガオーで、ガオー…………??ふで台詞パート、ぺいちゃん宙になんか書いてたけど全然わかんなかった。『2024』かなと思ったけど、最後が横棒で終わったんだよな…2023ラストミステリー……



ぺ「2023はもうちょっとで終わっちゃうけど、二丁魁はやめらんないとまらなぁーい!!」

イントロ末タカタカタンッ_♪いつでも〜 の_のジャンプ!!!これこれこれぇ!!!踵でお尻を打つくらい膝きっちり深く後ろに曲げて跳ぶ。「おお!!」って声出た。みんなアーカイブ見てください、わたしが好きそうなのわかりやすすぎる。

♪生きたいって感じさせてくれて 栄「ありがとーー!!!」
ふで生誕思い出した。もうすでに懐かしいな。

2列目の最下手で、エアポケット?デッドスペース的なとこだったから、パーソナルスペースが大変広く、ちょっと体の向きを変えるだけでフロア全体がよく見えた。くれちゃんの落ちサビで、いまフロアってこんな感じなんだ!?ってびっくりした。ケチャだったりキンブレの光の美しさになんか普通に感動しちゃって、このあとの曲のミキふでくれの決めパートもちらちらフロア見ちゃった。
わたしは基本FF以外のオタクからは好かれてないという認識で、わたしを好きじゃない人のことは好きじゃないため、この現場にいるオタクの9割は好きじゃないんですが(いい歳した大人の思慮とは思えない……)、今日は心底いい景色でいい現場だな〜と思えて良かった。

ラブパ跳びブレて左足がばらけた。♪進もう〜Fu!!のジャンプも4人バラバラで、ぺいちゃんの着地いつになく乱れるし、いやほんとに満身創痍の2023年締めだった。



2023年も残り2分。ぺ「たくさんライブやったね2023!」ミ「楽しかったね!」ぺ「楽しかったですよー!」

ミ「ほんとに色んなことがあったんですけども、私個人的には心配を掛けちゃったこともあったんですけど、1年間通してほんとにたくさんの愛と勇気をもらって、めちゃくちゃ幸せな1年でした。ありがとうございました!」

栄「今年は最初の方に『攻める』と書いたんですけれども、毎日攻められたと思っています!2023年もとってもとっても楽しかったし、皆さんと一緒にいれて最高でしたー!」

紅「僕は今年もたくさん笑ってみんなと一緒に楽しい時間を過ごせましたー!2024年もたくさん笑っていくぞって意気込みでございまーす!」


目の上に腕を翳して時計を見遣るぺいちゃん。ぺ「はい、私、残りもう30秒前とかでカウントダウンが始まると思いますので、あと残り20秒くらいで話さないといけないんですけど」ミ「その時間がもったいない!」ペ「わたくしぺいにゃむにゃむ、今年もかわいくかっこよく綺麗な1年でした!来年もかわいくかっこよく生きまーす!」

ミ「2024年も二丁魁ガンガン攻めていきますよ。皆さんついてきてね!?2023年ありがとうございました!!」


20秒前からカウントダウンスタート。16秒付近でぺいちゃん水飲み始めたww でもこの人たち年越し即ライブ再開で5、6曲続けるから水はたくさん飲んでおいてほしい。
戻ってきたぺいちゃんはカウントダウンに合わせてぴょんぴょん跳ねててたいそう可愛かったです。まだうさちゃん🐰


\6!5!4!3!2!1!/


ミ「あけまして!!」\おめでとうございまーす!!/

テーレレレレレレレ♪新年即1発目ネガポジだーーーー!!!\ウォイウォイ!!!/

♪えらいぞ♡ もガオーポーズしとる!さすがにかわいい!!えらいぞ!!
1サビ前♪それからが の一歩目の軽さ。オタクも開演直後は体ギシギシだったのに、「音が鳴ると体が動く」って24時間で二丁目さんも言ってたようにどんどんいつも通り体がライブに馴染んできて楽に動けるようになるからすごい。アイドルもオタクもライブ始まると元気。

1サビ\ポーズ!/もガオー。ここピース系じゃないの初めて見たかも。2A♪おやすみ のくれちゃんの支えも。だんだん『辰ってこういうものなのか……』って思えてきた。

2サビ♪届く人がいるァ 語尾が江戸っ子みたいな巻舌になった!?と思ったらラスサビ♪ほッッら僕らは がさらにで、今日のしゃがれ声がこんなにスパイス的に効くのすげえな!?と思いました。がなりっぽい歌い方。

C前の新しくできたコール嬉しそうだったねえ。好きちゃん🎶好きちゃん🎶

くれちゃんのハモがほんとにほんとに良くて♪大丈夫僕らは進める の上ハモまじで『魔法』じゃん……



ぺ「皆さん年が明けましたねえ!まるもうけで楽しく行きましょう!」

1Bぺいクレ、うさちゃんからガオーっていうか両手の爪立てて左膝高く上げて「シャーーー!!」でさすがにそれは辰ではない🤔1サビ入「あけおめことよろ!」、1-2「2023年もお世話になりました!2024年もよろしくゥ!!」

\あいしてーいるー/のオフマイクはめずらしくないけど、今日ぺいちゃんオタクの自由叫びに合わせて「(オレモー)」つったよね!?ここ顔下に向けてるからわかりにくいんだよ、絶対気づいてる人そんないないのにこんなん大切すぎるじゃん!!!ノス東京でも言ってるの気づいたんですけど、は?なにそれあまりにも愛おしすぎん??って思って半信半疑だったのが「やっぱ幻覚じゃなかったー!!」って4ヶ月半ごしに確信できた。

アウトロに乗せて「今年もよろしく行くよ!」



次ネコだーーー!!!2024年の干支ネコなのかも!!!1-2、ぺ「寅年!!」!?!タイムスリップした人…………??
そこで「(ん?絶対寅年ではなかったな?)」って気づいたらしく、次は「ドラゴンドラゴン!!」ってやけっぱちの雑な干支合いの手ワロタ
そこでむしろなんでもありでええか、ってなったのか、\火!人造!繊維!/のステップが超大股で腿上げみたいになっててよかった。

落ちサビ入♪時に のしゃがみ右足踏み込み!めっちゃ弾みを付けて屈んだの、もしかしたら体幹のブレからなのかもしれないけど、わたしは好きだったなあ。♪粉々になって 指先よりも上を見上げて、大きな口開けてオフマイクで歌ったのも。

アウトロ四者四様ニャーニャー、ふではぴょんぴょん跳ねながら頭の上に大きなハート作ってからその両腕でfor you!!してて、え、こんなかわいいことしてんの!?ってびっくりした。プロや……


勇者曲入り、紅「2024、龍のように上がっていくぞ!!!👆」ぺいさんの「ドラゴンドラゴン🎶」とは違う、考え抜かれた曲振りだ……!!

シャングリラはステージの横幅広いから1B最後のスクワットの移動距離がでけえ。ぐいーん!て来る。

1-2「ガオガオガオガオドーラーゴーンみんなを食べちゃうぞ!!」ドラゴンの鳴き声ガオガオだと信じきってる……かわいい……

2A♪整理したりする の上3から0奥下がるステップなになになになに!?!たぶんこれまじでオタクどころかぺいちゃんにも伝わらないんだけど、弊ブログ頻出語彙の『頓着のなさ』これなんすわ……みんなアーカイブ見て、わたしは現地でもアーカイブでも「!?!!」ってなった。下がり1歩目の右足の揺るぎなさとか軽さとかドンピシャの音ハメとか、言葉で説明すればそういう感じなんだけど、そんなんじゃ全然伝わらないから「見て」としか言えない。

2サビ終わり間奏のオタクによるフリータイム、ぺいちゃんオフマイクで「(なになに!?)」って言ってるように見えて「マ?!」になった。ガチ恋口上派?!てかガチ恋口上派だとして\言いたいことがあるんだよ/「(なになに!?)」のなになに派なの〜〜マ〜〜!?!?見間違いかなあ、アーカイブ見るとその前からなんか言ってるっぽいからなあ、もし言ってるとしても上手の前方に声のよく通るガチ恋口上オタクがいたからなんだろうなと思うと次いつ見れるかわからん。やっぱりぺいにゃがかわいいよ、好き好き大好きぺいにゃむにゃむ……

♪だけが勇者なんだとしたなら で右手をぐるっと差し伸べた。ぺいちゃんにとって、目の前のお客さんはどんな存在だったんだろ。

ラストすごい、めちゃくちゃ良くて、♪Aでいいや〜ウォイ!!✌️ピース下ろしても左足は高く上げたまま「ふぃーっ」て息整えて、横1、紅「ガンガンいこうぜ!」ぺ「……フォーーッ!⤴︎︎︎⤴︎︎︎」て下からグワッとねじ込んで叫んだ勢いで大きく頭を振って俯いて、そっから!!!バッ!!!て顔を上げた!!!ここ!!!アーカイブ見てても「ここ!!!!」ってでかい声出た。ほんっっとにかっこいい。〆のAの胸の張り方とか!くるくる変わる表情の中でもとりわけまばたきによる視線、目の力の変化。アイドルとしての矜恃が溢れてる立ち姿。わたしカウコン苦手なんですけど、こんな推しメン見てたらテンション上がってきた〜🥳たのし〜〜🥳


からのノータイム三原色!!1サビ♪赤く光る〜 口の右端に舌を覗かせて笑う好戦的な表情。

ラスジャンを最下手とかのエグ角度から見るのが大好きだったの思い出した。この瞬間がわたしがぺいちゃん推し続ける理由なんだと2024開始25分で実感できてよかった。着地から右膝上げて、強い目でフロアを見回す。こーゆーときに顔より膝が大切になっちゃうのがわたしっぽいなあと思うし2024年も変わらずなんでしょう。

♪いつもーそ で身を縮めて、♪ばあに で大きく右腕を開いて解放だった。こんなの初めて見た。他の3人と逆の動き。ぺいちゃんだけが体を起こしてこのフロアを掌握しているようだった。ぺいにゃむにゃむってかっこいいんだよ!ぺいちゃん!3週間前にやっと気づいてくれたようでなによりです!!

♪僕だけど 手ばんばんしながらくれちゃんその場で一回転してて「おお!」ってなった。



🐲🐲🐲🐲

ミ「改めまして、私たちゲイでもアイドルになれる!」新年初のご挨拶。


(アーカイブ買って見てね!)
https://twitcasting.tv/sakigake_gay/shopcart/280276


🐉🐉🐉🐉


ミ「それでは聴いてください。『パラレルヤワールド』」


パラ。35分のMCが体質に合わず()気分が落ち込んでしまい、集中も切れた。
♪切れるくらいなら絡まって のくれ上ハモ!!!今日すごいクリアに聴こえて「すげーーー!」ってなった。
ラスト♪変わった の足踏み右膝高く、ドン!と踏みしめた。“気持ち” だ〜


♪どうでもいい〜 歌いながら下1→上3フォーメーション移動のステップたまらんすぎ、音ハメのたった3歩だよ!?腕も大きく開きながら。やばくない!?伝わる!?!GAY STAR。

1A♪中学せぇいっ⤴︎︎ て跳ねた。初めて聞いたかも。息の持ちの影響なのかな。2A♪オール明け の口ひん曲がりねぶり顔どういう表現なの!?礼央ちゃんがよくしてたこの顔。(らぐへあのオタク3人にしか伝わらない例) そのあとの♪就職なんて〜 は人差し指振りながら左右に揺れてこんなにもかわいいのに……

2サビ♪突き破るんだ で声色が変わってがなりっぽくなる。

落ちサビぺいちゃん自パート終わってもオフマイクでずっと3人のパート歌ってたのが印象的だった。一部だけじゃなくて全編歌ってるのめずらしいかも。歌に入り込んで楽しいんだろうな。
ラスサビ♪落ちていくんだ 目をぎゅっと瞑って渾身、もう全力注ぎ込んだ歌と腕の振り。そんで♪きっとあのスターも ミキさんとハイタッチしたあと一瞬ギッて顔を歪めたのが今日のいろんな記憶の中でもすごく濃く残ってる。どんな気持ちだったんだろうなあ。ニコニコの笑顔じゃなくて、こんな余裕のなさそうな顔するのか。


んで「踊るよ!」青春イントロ秒で下1→下3飛んでくる。はーーー好き
♪あの日は憶えてる 下3来る余裕のステップも好きだしそこからサビ入「(パパッパッ♪)」までオフマイクで歌ってんのも好き。1-2もずーっとで、今日オフマイクいつもの倍くらい口動いてないですか?

2A右手を羽衣のように動かす天女ムーブ。ブレスがわかりやすい。
C♪しまったような 下3奥行きながら舌ペロした。わたしは『この場所に入らなかったら絶対見えなかった』仕草を見つけると嬉しくてたまらなくなっちゃうんですが、今日はこれでした。

ラスト♪(やりなお)す⤴︎︎︎も⤴︎︎︎の⤴︎︎︎ って上昇気流を起こすような右手の扇ぎ方。気持ちを上へ上へと風圧で押し上げるように。


シワ。♪かしこーくて また変顔で起き上がっててぺいちゃんてほんまに顔芸豊か。1-2の倍速MIX、英語の方はテキトーに口動かしてるのバレバレなんですが、日本語になった途端に\とらひーにちょぺい!/ってはっきり言ってんのまじまじまじまじかわいくないですか?しかも\にちょぺい!/でぺいちゃんひとり言い終わるんだよ。後略!

♪平等〜 Wピースからがおがお、何を思ったか「(がおっ)」て小さくつぶやいて自分の両ほっぺをがぶっ!てして、シワシワのピカチュウの顔で俯いたの死ぬほどかわいい。なんかかわいいことしちゃったけど柄じゃないやつだ〜のバツの悪い苦笑いみたいな、2cmだけ首傾げる。これほんとにほんとにほんとに好きなんだけど伝わってますかね!?

ファストフード店客のくれちゃんプンスカ顔キュートすぎる。♪笑ってきたから は右手くねくねで龍の動きしてふでに餌付け。(アーカイブ見たらふでは無の顔してた)

落ちサビミキさんから漢気溢れる歌い方。大五郎。それを受けてぺいちゃんも拍頭強めにトーン合わせる。でもそこよりさらに「足んない!!」でミキさんと顔見合せてぺいちゃんがメロディー外でがなったのにウワッ!てなった。
あと歩きながら一回右手にマイク持ち替えてまたすぐ左手に戻したのが印象に残った。


『今日まで生きて これたんだでも!』


わたしの今日の優勝一択。正直シワ来て、最近よく聴いてるな〜テンション感の不一致〜とか思ってたんですが、結果これ見るために今日来たまである。ちょっと信じられないくらい良かった。こんなに強く、ふりかぶってぶん投げるかの勢いで指を差したの初めて見た。そっからの挙手も。何回も同じこと書いちゃうけど、本当に光なんだよこの人が。
ラスサビも叫びに近い自由メロディーになってた。なにがスイッチだったん!?

24時間の朝の特典会で言いたいこと言ったら、次の枠の特典会で「あなたがさっき『───』って言ったから、」ってぺいちゃん泣いちゃって死ぬほどかわいかったんですけど、今日の『今日まで生きてこれたんだでも』ってまさにそういうことだった。ぺいちゃんにだけ伝わればいいです。

こんな掬い上げパフォされたらたまんない、体が重いな……とか言ってらんない、たぶんこの瞬間にわたしの目は生気を取り戻したと思う。


ウォーウォーウォー♪のアウトロお手振りでフォーメーション移動からの、ミ「はあ〜あ😪💤」でスヤスヤポーズ嫁!

2A♪言えっない! の跳びーーー!!!全世界見てくださーーーーい!!!!!おれとぺいちゃんが言うところの「無重力ジャンプ」これ!!!

Cのミキぺいフリースタイルダンジョンなんだったんだろうな、しじみ飛び?
ミキさんがでっかくてかわいかったからマシンガンのところぺいちゃんじゃなくてミキさん見てたんですけど、♪成長 両手の人差し指でほっぺぷにしてて「ギャーーガワイーーー」って叫んじまった。あまりにもでっかわ。

そんでさ、落ちサビ入「ひがくれなーい!!! 」ぺいちゃんもオタクと一緒にでけえ口でコールしてんの見てちょっと泣きそうになってしまった。さっき『今日は現体制初の声出しカウコン』って話をしたのもあって、オタクがなに言ってるかはっきり聞こえてるんだなって実感できたのが嬉しかったのと、好きな人の名前を呼ぶ喜びとか特別感を(オタクとおんなじ気持ちではなくとも)一緒に味わってくれてるのとか、なんかうまく言葉にできないんだけど、届いてる、知っててくれてる、のが大切だった。

♪連れが増えてきたから も♪明日何食べよう ももうダミ声に近い。アウトロの腕書き物いつもとリズム違ってかわいかった。


今日ほんとにオフマイクの大切ポイントが多すぎて、終演後すぐメモしたひとつがそっ閉じ1-2の「(行くよ!)」でした。これも言ってる時は言ってるからめずらしくはないんだけど、絶対に生声じゃ聞こえない、ぺいちゃんのことをずっと見てるオタクじゃなきゃ気づかないのに、「(行くよ!)」ってわたしたちに言ってんだよ。独り言とかじゃなくて。

2B♪あの涙もこうして君に のステップ今日も唖然とするほどよかったんすけど、今日はそれと同じくらいくれパートをオフマイクでずっと歌ってることにやられた。ほんとに今日よく歌うね!?

ガチゲイ口上ラストの「(あいしてる)」も目を伏せて一緒につぶやいてくれた。どこを見るでもなく、たった5文字、発声してるんだけど手紙の末筆にしたためるような「(あいしてる)」だった。


🎍🎍🎍🎍

(MC)

🎍🎍🎍🎍

もう既に開演から2時間が経過しており、さすがにそろそろおひらきです。ぼくは気持ちが疲れちゃったよ……


ミ「それではラスト1曲聴いてください」

18まるも、19シワ、20三原色、21嫁、22ダンサバと、ラスト1曲が2連続になるのが二丁魁カウコン恒例だから、今年はネガポジだと思ってた。けどもうやっちゃったし、てかまだあれやってないんですよ!!!あれ!!


ミ「『耳をすませば』!」ぺ「2024年かかってこいよ!!!『耳をすませば』ァ!!」


それーーー!!!!よくよく思い返すとカウコンで耳すま2連まだやってなかったけど、めちゃくちゃ原点回帰な感覚した。

1サビ前、ぺ「超えてくよ2024!!」「届けろ届けろ!!!」

ぺいちゃんもうほんとに声ガラッガラで、意地と気合で腹から出してた。

2サビ終わり、
ぺ「───巓行くぞォォォ!!!!」


ラスサビ♪せめて声聞かせて 頭から前つんのめるように突っ込んできた。満身創痍だ。よろめいて足が絡まりそう。


曲終わり即、ぺ「限界超えてけ二丁魁。『耳をすませば』!!」2周目!


1サビ入、ぺ「行くよ行くよ!!」まるで四股を踏むように、右足を高く上げて ドン!!!と踏み鳴らした。
♪そんなんでいつだって の起き上がり誰よりも溜めて、もうほんとに体を起こすのすら限界そうだった。1-2\人造/からいつもの振付じゃなくて軽い手の煽りだけ。でもその分視線がめちゃくちゃ強い。


ぺ「今年も、お互い高めあって行こうぜ!!!!!」

すみません……(ここで鬱のスイッチを入れないで) そーゆーのはそーゆーのができるオタクとどうぞわたしの預かり知らぬところでやってていただいて……


ぺいちゃんの言い切りに合わせて、ミ「行くよーーーーー!!!」のミキさんロングトーン。24時間フィナーレ耳すまぶり2回目?


♪君の♥も毎日届くよ の『毎日』にすごく力を込めたのは意図があったんだろうな。1月1日に想う『毎日』ってきっと特別で。


ふでパートの♪返すよ 、奥でミキさんと交差するときにアイコンして小さく頷いた、ように見えた。ぺいちゃんの顔は見えてないからアイコンしてたっていうのは妄想なんですけども。

♪せめて声聞かせて さっきは頭からつんのめってきたけど、今回はゆーっくりバンザイしながら前出てきた。耳に手をかざして「きーかーせーて!!」叫ぶ。

ぺ「超えろ超えろ超えろ!!!」「ぜーいん跳べ!!!」



曲終わり即ご挨拶して掃け。ミ「今年もよろしくね!」最後尾くれちゃんが手で昇り龍して掃けてった。縁起物🐉



カウコンやっぱり苦手だった。特典会でぺいちゃん言ってくれたこともわたしにはそう思えなくて、なんだか初っ端から躓いてしまった。けどまあ毎年だからな……
いい年にしたい。また一年生き長らえたい。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。