【ラジオ】らじいしワイド764〜水曜アイドル石巻① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

2023.10.18 11:00

『らじいしワイド764〜水曜アイドル石巻』

(パーソナリティー・及川アキヒロさん📻)


📻今日はこの方々とお電話がつながっております!早速登場していただきましょう!皆さんこんにちはー!

 こんにちはー!!

📻揃っておりました!それでは、自己紹介をお願いいたします

🐱はい。ミキティー本物です

🌻ぺいにゃむにゃむです

☁️筆村栄心でーす!

🍠日が紅です!

🐱私たち、ゲイでもアイドルになれる!ミキ!

🌻ぺい!

☁️ふで!

🍠くれ!

🐱二丁目の魁カミングアウトでーす!よろしくお願いしまーす

🌻🍠☁️よろしくお願いしまーす!

📻よろしくお願いしまーす!👏いやー嬉しい。今回ご出演してくださりありがとうございます

🐱ありがとうございます

🌻ありがとうございます

🐱ありがとうございます、嬉しいです

📻そして僕の方から『出て頂きたい』と問い合わせのところからお願いした形だったんですけど、まさか全員揃って出てくれると思ってなくて、すごいそれもめちゃくちゃ興奮してます今

🐱嬉しい。私たちいつでも4人一緒なので

☁️そうです!

📻そうですよね。今お伝えした通り、僕の方からほんと出てもらいたくて、直接HPからメッセージを送りまして、出ていただく形となったんですけど、番組の方では以前から皆さんの曲がよくリクエストも来ておりまして、

🐱え、嬉しい

📻何度もオンエアしておりましたので、番組聴いてる方ご存知の方も多いと思います。

僕はね、ほんとに以前から皆さんのファンでして、

🐱ええ〜いやん……

🌻ありがとうございます

☁️ありがとうございます

🌻特典会とかも来たことありますよね!

📻そうなんすよ、ほんとにね、たった1回だけなんですけど、ただ僕、殆ど特典会に直接ちゃんと自分でお金を払って行くってことをここ最近ほとんどしてない状態なんですよ。

なんですけど、去年超NATSUZOMEって7月にやったフェスなんですけど、そちらに行って、それまでも何度か二丁魁の皆さんのライブ、フェスは見たことはあったんですけども、やっぱここは直接お話したいと思いまして、グループチェキ、撮らせていただいて、

🐱覚えてますよ

📻ほんとですか!

🐱すごい早口で、ラジオの説明をなさってて、私たちも早口で聞き取れなくて

📻wwwww

🐱やっぱり特典会って時間が限られてるじゃないですか。すごいバーーーーッて喋ってくれたんですけど何の話かわかんなくて、その単語を調べたら、「あ、アイドル石巻の方だ」って、

📻ほんとっすか!?

🐱それで知って、「あ、そうだったんだー」って。ご挨拶とかしたかったんですけど、すごい早口だったんで、どなたかその瞬間わからなかった……

🌻わからなかった。特典会でフリースタイルのラップをしてるのかなーと思った()

🍠そんなことある?

📻当時はマスクもしてましたしねまだ去年は

🌻そうですね

📻僕覚えてるのはですね、折角来たからアピールもしたいと思って、東北産と一緒に僕番組やってるんで、石巻の方で。東北産の皆さんも、その、二丁魁の皆さんに振り付けをしてもらった『シャチョサン』って曲とか、の時に、すごくこーめちゃくちゃメンタルをね癒されたということを番組でもすごい言ってたのめちゃくちゃ覚えてて、

🐱はいはい

📻そういう風なこともあったから、やっぱり話もしつつ、「東北産も感謝してましたよ」みたいなこともできれば言いたいななんて思ってて、で最初「僕あの実は石巻ってところでラジオやってたんですよ」って言ったんですよ。そしたらめちゃくちゃ覚えてるんですけど、ミキティーさんが「僕ラジオやってるんですよ」って言った瞬間、「えーうそー出してよー」って言ってきたんですよね(早い早いと思って()展開が早いと思って()ちょっとでも一瞬「え、そうなの!?」とか言われるのかと思ったら「出してよ」ってすぐ言われたんでちょっと面白かったの覚えてるんですけど、でもその会話があったんでずっとこの番組にいつか出てもらいたいなとは思ってて、

🐱嬉しい

🌻良かったです

🐱レギュラーでね

📻ほんとですか!?もう寧ろですよ。ウェルカムです。レギュラーで出てもらえれば()

🌻コーナー作りましょう

📻ほんとですか!?めちゃくちゃ嬉しいんですけどそうなると()

🐱昼間からね、ゲイを見る(聴く)ってなかなかないですからね

📻そうですね、普段このくらいの時間(AM11:00)ってどうですか?もう活動は普段からされてる時間ですか?

🐱えーライブの時間にもよるんですけど、ライブ前私たち絶対スタジオに入るので、ライブの時間が早い時間だと全然この時間から集まったりします

📻なるほどなるほど、じゃあ別に早起きが苦手とかそういうことでもないっすよね?

🐱私たちは〜基本的に〜早起き得意

🌻得意です。それこそちょっと最近はやってなかったんですけど、朝7時とかから始まるライブもあるので、そういうときとかはもう3時とか、起きてますね朝の

📻朝じゃないっすねその時間()

🐱私とぺいちゃんはもう年齢的にあんまり寝れなくなってきてるから丁度いいよね

🌻そうですね、自然と目が覚めるというか、

📻()ちょうどいいっちゃちょうどいいのかなと思いますけど、午前中の生放送出てくれてありがとうございます。


(一応初登場ということで及川さんからグループの説明)


📻『現在では老若男女問わず同じアイドル業界にも多くのファンがいるほどの唯一無二のグループとして輝く存在』ということですよね

🐱すてき

🌻うれしー唯一無二ってうれしーですね

📻だってそれ以上表す言葉ないかなって思いますけど。皆さんから見て『二丁魁ってこんなグループだよ』って言うとしたらどんな感じですか?

🐱うーん、なんだろうな、やっぱり私たちーはもう、ライブにほんと命を懸けてるというか、音楽ってものを伝えるってことをメインにやってるので、あのーめちゃくちゃストイックだし、あと真面目だよね

🌻真面目。めちゃめちゃ真面目だと思います

🐱すごい、どこのアイドルよりも真面目かもしれないってくらい真面目ですね

📻そうなんですね!?

🐱うーん、私たちはこの先もずーっとアイドルずっと続けていきたいっていうのがあるので、やっぱり体作りだったり、ケアしながらずっと続けてくってのを目標にやってるので、それが私たちの夢でもあるので、うーん、なんかあんまりこー、ストイックにするけど無理はせずに楽しくアイドル活動するってことを心掛けてはいるんですけど、あのー最高のグループですよね

📻そうですよね。思いますよ。あの僕実を言うと初めて二丁魁の皆さんのライブ見たのはあれなんですよ。2020年のTIFオンラインなんすよ

🐱あーー

📻でその前までも勿論皆さんのこと知ってて、一番最初に皆さんの存在自体を知ったのってミキティーさんがmusicTVに出てて

🐱あー、はいはい

📻愛踊祭、そちらで審査員とかやってたのを見て、こーゆー方いるんだーなんて思ってて、で、僕アップアップガールズ()も結構好きで、でアプガの皆さんとも割と交流ありましたもんね?昔から

🐱そうですね。一番最初のその結成のきっかけがアプガの結成日と一緒で、ダンスバトルを二丁ハロでしたんですよ。アプガのイベントでできたグループなので

📻はいはい、結構よく2マンとかされてるなーってのをミキティーさんを認識してから僕も知るようになってって、その後に皆さん二丁魁ってやってるって知って、初めてライブを見る機会ができたのがそのTIFオンラインとき、そのときまだ2人だったんですよ

🐱🌻そうですね

📻一旦ねメンバーが抜けててってことで。でもその2人なのにすごくいいライブしてて!

🐱いや嬉しい

🌻嬉しいです

📻あの時あ、こーゆー感じでやるんだったらそりゃあたくさんの方からも話題になるよなって一発で思いましたもん

🐱2人の時代とかもやっぱりそのメンバーが抜けて心細かったのもあるけど、でもやっぱりマイク持ってステージに立ったらそんなこと関係なく、○○(聞き取れず)やるって決めてたので、見てくれる人がそうやって「2人でもすごく素敵だった」って言ってもらえるのはめちゃくちゃ嬉しいです

📻あー良かった、そういう風に伝わって

🌻2人体制がこう今のきっかけになってるんだー、なってる人がいるんだなって思うと『あ、やって良かったな』って思いますね

📻でもほんとそうですよ。あのすごく良かった、ライブめっちゃ良かったなーこれだったらいつか生で見たいと思ってて、2020ってまだ全然コロナ禍だったじゃないですか。だからどっかで機会見つけて東京とか行けることあればななんて思ってて、で東北産と2マンライブ、全国ツアーで回った時にチケット速攻ソールドアウトしてて仙台!

🐱そうですね

📻それで行けなくて、やっぱ別のとこでどっかと思ってたときに、ほんとちゃんと見たのはあれです、去年の4月のLINE CUBE SHIBUYAToBeToBe New Onesってイベントだったかな、それ僕ね行ったんですよ。間1時間くらいだけ行けるなってところがあって飛び込んだらちょーど二丁魁さんやってるところで、見てたんですけど、僕ね、当時見た感想がメモ帳に残ってるんですけどスマートフォンの、『ビビるほどかっこいい。今更だけどやっとリアルで見られたこともあったけど、かっこよすぎて少しだけ泣けてきた』って書いてありますからね

🐱うれしー

🍠うれしー!

📻そんときにもほんと思いましたけど、全員ほんとにめちゃくちゃ歌もダンスもスキルがあるのにダンスでいうと、敢えてなんていうか、これ失礼な話かもしれないですけど、敢えて振りコピしやすい振り付けにしてる感じがすごくしたんですよその時に。なので見てる方もほんとめちゃくちゃ盛り上がるし、新規の人たちも一気に『2コーラス目でもうできる』みたいなとこもすごい楽しいなと思いましたし!あとやっぱ女性のファンの方々、女子のガチオタの方々の盛り上がり具合も正直男性側からしてみるとめちゃくちゃ面白かったんですよ()だからほんとに僕最後のメモのラストに『にちょのオタになるやもしれん()』って書いてあるんですけど、なっちゃいましたなっちゃいましたそのあとほんとに。

その辺も自分が思った感想っていうのは、そのあと何回か見てっても全然変わんなくて、特にフェスで見る機会ってやっぱ多いんですけど、どこで見ても必ず、絶対楽しいライブやってくれるじゃないですか。曲のセットリストは変わっても絶対に良いライブしてくれるんで、毎回見てっても絶対満足度最後残るってあたりもさっき聞いた『真面目にストイックにやってる』ってところにつながるのかななんて思ったんですけどね


🐱嬉しいな。ライブとかで振り付けの話があったんですけど、振り付けとかも私が振りつけてるんですけど、振付師としてなんかその「良い振り付けだね」って言われるより、そういうのを作ろうと思ってないんですよ。かっこいい振り付けとか良い振り付けっていうのを作ろうと思ってなくて、楽しい振り付けを付けたいっていうのが結構あって、ま世界観崩さないようにとか、だからこー振付師として褒められたいっていうものがないので、なんていうんだろうな、やっぱりこー振付師の方も人にはよると思うんですけど、かっこいい振り付けとか、なんかその「振り付けがいいね」って言われることもあると思うんですけど、全部を通して「ライブがいいね」って言われる振り付けを付けるって絶対決めてて、だから明るい曲とかだったらみんなが簡単に踊れる、(二丁魁の曲なら)だからなんかもう一発目で音を聞いて歌詞を書いて想像したものがサビの振り付けになることが多いので、だから全然見たこともない振り付け全然考えようとしなくて、だからなんか結構色んな振り付けがオマージュしてたり、そういうので一体感が出るようにしてるっていうのはあるかもしれない


📻なるほどなるほど。そうですよね、振付師って、まあ振付師じゃなくてもそうかもしれないですけど、やっぱこう新しいものというか、他と違うものというか、なんかね他の方がやってたのとはちょっと違う自分オリジナリティーみたいなものを出して評価されたいみたいな感覚ってたぶんあると思うんですけど、そういうのよりもみんなが楽しんでくれるようなっていうのを優先して

🐱そう、ライブを「ひとつのライブとして最高だったね」って言われる方が全然嬉しいので、「振り付け良かったよ」って言われるのもめちゃくちゃ嬉しいんですけど、良い振り付けを付けるよりも良いライブを作るっていうのを心掛けて振り付けはしてますね

📻そーなんですねー最高です!!

🌻でもステージから見てても、先程おっしゃっていたように、初めて二丁目の魁カミングアウトを見たという二丁魁のファン以外の方が2番から一緒に踊ってくれるとかはすごい嬉しいです。どんどん広がってく感じがして

📻ですよね

🌻はい、めちゃめちゃ嬉しいですよ

📻それこそ映像とかで配信されてるフェスの様子とか見てるとたまに引きの映像入るじゃないですか。皆さん歌ってるときにアップになってって、で引きが入ってっていうのが1分ごとくらいにカット割り入ってくると、どんどん引きが分数を重ねていくごとにどんどん振りコピしてる人増えていくんですよね()それがまた『うわ盛り上がってきてるー!』って感じがしてですね、映像とかで見てて合わせてこっちも楽しくなってくるっていうのもありますよ

🐱たまにこーライブ中に携帯とかを見てる人とかもいるんですよ

📻はいはい

🐱それはもう好き嫌いがあるので。でもそういう人も最後の曲くらいになったら結構一緒に踊ってくれることとかがめちゃくちゃ多くて、そういうときめちゃくちゃ嬉しいですよね

☁️うれしー

🌻めちゃめちゃ嬉しいです。その人の顔を上げてやる、そのスマホを見てる顔をステージに向けてやるって気持ちをすごい全面に出すので()、それも伝わってくれてるのかなと思います

📻それは狙い通りというかね、やった冥利に尽きるという感じですよね。それだけの力があるってことだと思います。もちろん曲もそうですしね。

失礼かなとも思ったんですけど、曲なんかもほんとどっかで聴いたことあるような、でもほんとなんかオリジリティーあるというか、タイトルも含めね、ちょっと遊び心があるというか、そういうの結構多いっすよね?

🐱そうですね。昔ながらのJ-POPみたいなのを歌ってて、あのーほんとにJ-POPだよね

🌻そうだね

🐱結構歌ってるので、ちょっと懐かしくなるようなノスタルジーな感じの曲作りはするようにしてますね

📻だから老若男女問わず新規でもすぐに惹かれてしまうっていうのはあると思いますよ


(メッセージ✉️)


🐱改めて歌詞聞いたらいい歌詞ですね

📻自画自賛しても良いくらいの歌詞ですよほんとに

🌻メンバーとしてもこお、歌詞の良さに改めてハッとする瞬間というのが、あって、何回も、それこそ何百回と歌ってる歌もあるとき急にこー『めちゃめちゃこの歌詞刺さるな』とか『ここの部分が響くな』って時があるのがミキティーの歌詞のすごさだなって思いますね

📻『気持ち込めて歌うと伝わる』ってよく言いますけど、気持ち込めるっていうことはやっぱり歌詞の意味も考えなきゃいけないってこともあると思うんで

🐱うん

📻それで改めて『この歌詞いいな!?』って思いますもんね!

🌻思います

📻皆さんね、ソロで歌うパートも多いですからそういうシーンも多いんじゃないかなと思います



(質問✉️いつも熱量の高いライブですが、どんな練習や話し合いをしてますか?なぜそんなに頑張れるんですか?秘訣を教えてください)


🐱私たちはさっきも言ったんですけど、ライブの日は絶対スタジオに入るし、全然休みの日っていうかライブがない日もスタジオで練習とかするんですけど、いまだに例えば何年も前の曲とか全然練習したりするよね

🌻そうですね


(こっから音が途切れて20秒くらい聴けてない)


🐱動画を見て話し合いですよね、ミーティングして、「ここをこーしてあーして」「間違ってるよー」とか「こっちの方がよくない?」って話し合いを絶対するので、毎回自分たちのライブを、どんな23曲しかやらないライブとか、15分の出番のライブとかも全部フルで見るし、絶対確認するよねスタジオで。そこはなかなかアイドルでは珍しいかもしれないね

🌻ブラッシュアップはされていってる感覚はあります

📻始めた当初に比べると同じ曲でもどんどんちょっと変わっていくとこもあればグレードアップもしていって、見る人をどんどん楽しませてるって自信ももちろんあるってことですよね

🐱ありますねー

📻わかります。僕もこんな仕事をしてるんであれですけど、やっぱり色々練習していって身についたことで人前で色々できるって自信が段々出てくるってあるなって思うんですよね。だからそうやって回数重ねるってファンを裏切らないって証拠なんでしょうね。最高です!