ノスタルジツアー北海道公演/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


ノスタルジスター

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

GAY STAR

Good As Yesterday

ホモサピエンス

LOUE


言いたいことも言えないこんな世の中じゃん(ふでソロ)


カエルのうた

耳をすませば

あるある言いたい

思考回路ショート寸前

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

ピンポンダッシュ

ボクの夢はお嫁さん

✉️

ノスタルジスターHOKKAIDO

そっ閉じ 青春

病める時も 健やかなる時も






泣いた泣いた詐欺おばさんだから、『泣いた』『泣きそう』の95%は嘘なんですけど、6年半700現場弱で今日がいちばん泣いた。特典会列でもずっと泣いてた。

普段泣かないから『泣くと覚えておけない』ということを身に染みて思い出した。全然覚えてない……もう泣かない……(SPEED)



ふでの影ナレからスタート。すでに覚えてない。


これまでの3公演同様オリジナルのノスタルジスターから。ぺいさんは沖縄と同じく肩肘張らない優しい表情だった。

1Bおく手段 の手振り忘れてた?わたしからはぺいちゃんが誰見てたかわかんないけど、ミキさんとやさしい気持ちでアイコンしてたら振り入り損ねたのかな〜という気はした。


ラスサビ♪コンクリートで固まり 手を伸ばして下がるところ、2列目下30ズレで思わずわたしも両手を伸ばした。ぺいちゃんの右手は震えてた。

ラスト♪あの” 場所は って、その2文字分のスペースをちゃんと予約席で取り置きしておいて、壊れないようにそっと置く。

今では無いその場所をぺいちゃんがどんな風に想像してたのかはわからないけれど、わたしは自分の目では見たことない函館のもうすぐ廃校になる煤けた小学校(ふで曰く渡り廊下に雪が積もって大変なとこ)や、自分の地元の小学校の帰り道を思った。『あの』のたった2文字が記憶の容れ物のように思えた。



ノス終わりたっぷりの空気を含んだ余韻から青春イントロ、ぺいちゃんのターンひとつで彩度が ぱあっ て上がる瞬間であらためてノスツアー北海道の開幕って気がする。どっかの合いの手で、ぺ「栄心おかえり!」って。

2サビ入タタッタッのターン・両足トンッ のステップがほんま軽くてさあ……ターン前後でぺいちゃんの立ち位置20cmくらい下手側にズレるとこもℒℴνだよ……


最前ふで推したちが第2ボタン争奪戦してて可愛かった。みんなXつながってるわけじゃないけど、いい推し被りなんだろうな。



3曲やった〜😆って思ってたら♪青春はやり直すものじゃなく〜でフォーメーション移動して上3へ。♪あの日の僕ら〜 で後ろ向いて☝️からクルッ!! 4人ドンピシャ揃って180°ターン正面向きからのダカダカダカダカ〜♪GAY STARめっっちゃよかった!!本日のつなぎ大賞こちらです!GAY STARのイントロただでさえ胸が高鳴るのにこんな““””の演出されたらたまんない。フロアの方見る4人がキラキラしてる。


1Bぺいちゃんもオタクと一緒に「(えーいしん!えーいしん!)」てコールしてて涙腺に来ちまったな……


きっと来年は〜 でぺいちゃんはいつもの左隣ミキさん飛ばしてその隣のふでをニコニコで覗き込んだ。沖縄でくれちゃんを見たのとはまた少しニュアンスが違った気がした。今日はぺいさんからのエールだ。



G.A.Y.ぺいちゃん泣かずに、きっとよく言うところの『あったかい気持ちで歌えた』んだろうな。アウトロふでに🫶してた。



ホモサピエンス。イントロからぺいちゃんすごくすごく綺麗だった。憂いや儚さのある表情はもちろんなんだけど、それだけじゃなくて綺麗な場所に立ってるように見えたのは北海道の澄んだ空気のイメージからだったんだろうな。


Cそんな季節 で上手から下手来るぺいちゃんが片頬だけ小さく膨らませて、『女優』じゃないぺい太郎ちゃんだった。

ラスサビ♪上手くできないんだけど ユニゾンなのにひとりひとりの切実さが滲み出ててすごくぐっと来た。簡単なことではないけれど、それでも『誰か』と生きていきたくて手を伸ばし続ける必死さ。



LOUEもっっっのすごい良かった。ぺいちゃんのパフォなら今日イチ!1B歌良すぎて笑っちゃった。そんな曲じゃねーのに!


イントロの顔上げバッ!!の目が覚めるようなキレと横顔の凛々しさ。歌い出しのふでパートをぺいちゃんもオフマイクではっきり歌った。ここをこんなにはっきり口を開けて歌ってるの初めて見た。


2A素敵な家庭を持つ 4ヶ月前、手のひらの下で最後の最後に ニッ て笑ったのがめちゃくちゃ手応えあったようで(特典会でそこ好きだった話したら「!!!そう!!!」って次の特典会も次の次の特典会もその話したがってて可愛かった)、今日もそっち系で来るかなと思ったけど読みが甘かった。今日は手のひらの下、ずっと薄く口を開いたまま笑ってる日でした。そう来たか……好きや……


そんでその次の♪(そんな絵に描いた)ような のステップ〜!膝たか〜い!!パフォ良〜〜!!!感情特化ライブでなんの不足もないのに、こんな好きパフォ当たり前にやられるから情緒混乱する。


2Bここには愛を〜 強かったー!!『最近自分の中での歌の発声のイメージを変えたりしてる😌上手くハマる部分とまだまだ難しい部分とがあってその発見やトライが楽しい期☺️』って5日前のフリーゲイ終わりのツイートの流れだとわたしは感じたんですけど、もうなんて言うの?シンプル強い。圧倒的ねじ伏せ。Cきっと探しても〜 も良くて、てかLOUE歌唱全部良かったんですけど、Cは特に痛み昂り溢れパートでした。


そこまでずっと険しい雰囲気だったのに、ラスト♪胸の器 でふでと手のひら合わせた途端にぺいちゃん嬉しそうに笑うの!!はぁ〜〜たまんねえ〜〜!!今日しかないよこんなLOUE



❄️❄️❄️❄️



メンバー掃けてふでソロで1曲。このあとゴン泣きしたせいで前振り忘れた。「この曲があったからいまのぼくがいる」みたいな言い方をしたから、賽子さんかなと思った。



栄「『言いたいことも言えないこんな世の中じゃん』」



そっちだったか〜。歌い出す前からめちゃくちゃ泣きそうな顔をした。けど、ぎゅ と口を結んで堪えた。


3番からぼくは大泣きなんですが、ふでは泣いて歌えなくなることも声が詰まることもなく、本当に立派に歌いきった。『この曲は自分の曲ではない』とむかし言っていたけれど、二丁魁のメンバーとして活動していく中でたしかに筆村栄心の人生に寄り添う1曲になっていたんだなと思う。


最後の『愛はここにあるよ』、愛しくて愛しくて心がちぎれそうな声だった。





メンバー戻り。ぺ「すごい!……えらいよ!!」ってふでの腕に触れる。ぺ「ずっと泣かずに歌いたいって言ってたんだよね」そのためにたくさんたくさん練習してきたのだと。


沖縄とおんなじ気持ちになる。

ふでくれがすごいことを成し遂げるほどに、ぺいちゃんはキネマを後悔してしまうのかな。オタクはなんも言えね〜〜〜けど、わたしだって勝手に震えるほど悔しい。ふでくれを讃えるぺいちゃんを見ると苦しくて、気持ちの折り合いを付けるのが難しい。



ぺ「『自信を持って今言うから』って歌詞の通り、本当に自信を持って歌ってた。誇らしいですね」

ミキさんもまたぐーーーって堪えた顔して、結局泣くし、ぺいちゃんも泣いてた。もうおれたち歳だからな……ビーカー溢れちゃうよね……



セトリの話。「ホモサピが歌いたいってすぐ出てきたんです。学生時代の自分を思い出すようで」みたいなお話をしてくれました。


ぺ「なんかその、ホモサピ・LOUE・言いたいことっていう愛のセトリだよね。ホモサピで『愛されたいと願うから』って言って、LOUEで愛の形……言いたいことも愛を歌った曲だと思うから」


ポイズンが『愛を歌った曲』って、歌詞が『愛はここにあるよ』だからみんなそういう認識だとは思うんですが、でもあらためてぺいちゃんそう思ってるんだ〜ってじわじわ染みてきてまた泣いた。友人や両親から私は愛されていること、私も誰かを愛していることをぺいちゃんはこの曲を歌うたびに実感しているのかな、だから毎回泣いちゃうんですかね。



一息ついたところで中盤戦!って流れになったのに、ミ「待って、このまま行ったらまた泣いちゃう……」完全にスイッチ入ってるミキさん。ふでの雰囲気から中盤戦はアゲ曲なんだろうな〜って思ったのにまだ泣き曲続くの!?!


泣きゲージ下げようと、なんか面白いこと()しようとするミキさん。面白いことではないけど、くれちゃんが空気を変えるように「いま(ポイズン)モニターで見てたんですけど、ふでさん泣きそうだったのを『がんばれ!』って思って……」って話し出してくれた。いい子……


それでなんか「がんばったよ〜」みたいなグータッチ🤜🤛をふでくれがして、なぜか伝言ゲームみたいにぺいふでも🤜🤛して、最後にぺいちゃんがミキさんに🤛出したらミキさんはそのぺいちゃんのグーを無言で両手でぎゅっと包んだ。ぺ「包み込んでくれた()」ぺいちゃん笑ってるけどさあ、泣いちゃうでしょうこれ。ミキさんってほんとにいとおしいボス。



🐮🐮🐮🐮


そろそろほんとに中盤戦行きます。栄「まだまだ行けるぅ〜!?」ぺ「!?www

なに来るかほんとにわかんなかった。けど、



「「「「カエルのうた!!!」」」」



嘘でしょってくらい秒でギャン泣きしてしまった。あたし今年で3○歳になるいい大人なのに。もちろん振りコピとか推しジャンできないし、みんながニコニコでピョンピョンしてる中ひとりで歯を食いしばりながら肩を震わせる大号泣おばさん……こわ……

ごめんミキ、ポイズンからのカエルは休憩はさまないと泣くよねわかるわかる、なんでバカウケ面白MCであと20分くらい尺使ってくれなかったの💢


そしたらぺいちゃんも大泣きしてた。あたしも一生泣き止まなくて人になんか言える立場じゃないのに、1A必死で手伸ばしながら「がんばれ!がんばれ!」ってコールとかじゃなくて普通に叫んでた。

なんでぺいちゃんが泣いたか確証はないから書かないけど、当てられる気もする。


ぺいちゃん泣くといとおしくていとおしくてたまらなくなってわたしは笑っちゃうことが多いんですが、ぺいちゃんもわたしも泣いてるカエルはたぶん初めて。

大号泣だけど歌詞落とさずに歌ってて、「えらいよ!すごいよ!がんばった!」って今日こそわたしがぺいちゃんに言いたいよ。


パフォの記憶はないんですけど、2サビ♪きーのお の跳びが大好きだったなあ。この6年半で何回書いてるかもわかんないけど、すべてを飛び越えてきてくれる一歩。


カエルって走馬灯ソングだと思ってるけど、わたしは今日のカエルを死ぬときに思い出すんだろうなと思う。死んでも忘れないさ。




カエル〆お辞儀から耳すまイントロで顔上げて、下3来たらもう強くてたくましくてかっこいいぺいにゃむにゃむだった。耳すまってそういうスイッチの曲なんだろうな。1サビ♪でも届けたくて〜 ぺ「愛を届けて北海道!!」

2サビ・ラスサビの同じとこは頭の上でしてた。北海道みたいにでっかい𝑩 𝑰 𝑮 𝑳 𝑶 𝑽 𝑬だ。



あるあるイントロ自番まで俯いてヒーヒー🥵してるぺいちゃん。山頂パートなんでふではぺいさんのベルトそんな大縄跳びみたいに回すの?!なにが起きてその旋回になるの!?

台詞パート「だろっ!?」のとこは「だべ!?」に。なまらかわいい。



思考回路久々だ〜TIF初日わたし行けてないから3ヶ月ぶり。週5でライブやってんのに……??相変わらずぺいちゃん顔こえーー!2サビ終わり間奏、2列目の下3からだと白目しか見えないから掟ポルシェみがあった。いや大好きなんだよ。



鶴亀!ああ今まで誰もセトリに入れてない鶴亀をふでが入れるのか。1B何パー かな、地鳴りみたいなふてえ声で、腰より下からふつふつと湧き上がってきて両手を上げる。グワッ!!てマグマみたいな。今日はぺいちゃん両手ともに上げる仕草が多かった。


C想像すると怖かった ぺいのみ。ここミキぺいだったりぺいのみだったりする。

生きるってやつを のパッ!の手の振り上げが4人ドンピでゾクゾクした。逆光っぽかったのかな、シルエットだけ見えた。あまりのかっこよさに口ぱかーって馬鹿みたいに開いちゃう。



テレレレレレテッレレ〜♪のピンポンイントロでミキさんがマイクスタンド2本持って後ろに掃かせたのウキウキ感たっぷりでよかった。今日イチの歓声で、ひとりだけマイクスタンド掃かさない本日の主役のふでが真ん中でオタク見てにっこにこしてた。

1サビかなあ、上1のぺいちゃんがいつもの「(イーッwww)」って目を細める笑い方したから、きっとふで推し🧸が泣いてるんだろうなあってわかる。いつもそう、泣いてるオタクがいとおしくて堪んないんだろうな。



すやすやポーズで嫁。2019年のGAY❹リリース、Freedomの特典会列で収録曲名初解禁でこの曲名見て「わあ」ってなったの思い出した。お嫁さん” はひとまず置いといて、デカい地球の人との関わりの中で『夢』を叶えた、そしてまた『夢』を見つけたふでちょのセットリストなんだろうな。


2A言えない の跳び好き〜 サビ入でミキさんが「いくよっ!」みたいな掛け声入れてくれるのも好き。

Cたくさん〜 今日もふでくれちゃんで🫶 かわいいなあ…………


ラスサビ♪一人 二人 三人 四人 声つよ!!気持ち!!自分の存在そのもの!って感じの歌い方。ラスサビユニゾンなのに手伸ばしちゃった。初めて。今日忘れられないポイント山ほどあるけど、この『誰かのため生きることができる日がきっと来るさ』は別格で、他の誰でもなくわたしが今日ここに来た意味みたいな、うまく言えないんだけど、

この人たちがステージに立って夢を叶え続けてることが救いだ。


今日も\あなたの夢は〜!?/は「また一緒に北海道こよーね!!」です!こよーね!✈️