沖縄で聴きたい魁SONG♪リクエスト公演/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST(真ん中あたり順不同)(絵文字は引いた人)


ひふみよ

隕石に願いを

🌻まるもうけ

🐱シワの数だけ被GAY妄想

☁️ボクの夢はお嫁さん(ミキふで)

🍠BAKADEMO AHODEMO(ぺいクレ)

ホモサピエンス

あるある言いたい

🌻see you next life

☁️ボクの夢はお嫁さん

yesterday the once more

🐱勇者か村人A(アカペラ)

🍠リバ






いかんせん翌朝が9:30スタート現場なのでさっくりと。



アロハシャツにレイを首に下げたメンバー登場。今回はリクエスト用紙は開演前に回収しないということで、そうなるんだろうな〜と思っていた通りメンバーがフロアに降りて回収に来てくれる方式。予想外だったのは、お客さんは毎曲ごとにリクエスト書いた紙を頭上に掲げながら目を瞑って待つという、え、毎回この狭い隙間を縫って取りに来るん??スタイルだった。

おそらく各メンバー自分を推してるオタクは選ばないように、くらいの示し合わせはあらかじめあったと思うんですけど、じゃあ最初から回収してランダムに引けば良くない??と思わなくもない。(出た曲と同じ曲をリクエストしてた人は紙を下げるというルールでした)



ミ「『何書いたか知られると恥ずかしい』ってあたしみたいな人もいると思うのでみんな顔を伏せて」ぺ「『この中に給食費を盗った人が居ます』みたいなやつで」これ若い子に伝わるのかな!?ミ「顔上げた人は今日ずっと目隠しで見てもらいます」ペナルティがでかすぎる。


基本着席だけど、ぺいちゃんの指示で沸き曲来たら立ちに。ぺ「『ぜーいんスタンダップ!』って、島崎和歌子ポジションで」オールスター感謝祭ネタ大好きだな。


飲み食いもできる会場なので、ぺ「プチ宴会みたいな」って、自主ならではのゆるやかさ。


今回客席の後方に『日が紅さん おかえりなさい』ってくれちゃん凱旋記念の横断幕を有志の方々が出してくださってて、それを見たくれちゃんもすごく喜んでいらっしゃいました。

ミ「みんなで言お!」「「おかえりーー!!」」


ミ「ホテル寒いって言ってたじゃん。あれ巻けば」紅「じゃあそうします」従順。



前日まで台風が直撃するかどうか、みたいな状況だったので、ぺ「晴れて良かったですね。ムシムシしてなくて過ごしやすい」紅「星も見えたりして」

すごい暑くて余裕でジャンジャンバリバリ夏なんだけど、でも確かにカラッとしていてこれぞ沖縄っぽいんだろうな〜って暑さ。




そんなこんなで早速リクエストに。まずふでかくれが客席に引きに来てくれました。「すごい光景……」ってミキぺい半笑いだったけどあんたらの指示だからな!


1曲目は『ひふみよ。しっとりひふみよが聴きたい』とのこと。ステージの広さ的に踊れるスペースはある(ミキさんが何日か前にアイソのステージの半円くらいの広さって言ってたけど普通にアイソサイズだった)けど、こんな機会だから、って踊りなしで。ぺいちゃんが特に強く踊り無しver.でやりたそうで、こういうチャレンジ精神というかやったれやったれ精神がぺいちゃんぽいなあと思いました。『しっとりひふみよ』やりたくて堪んなくなってスイッチ入った人だ。両手を額の横くらいでふあっふあっ扇いで、ぺ「降ろした」って『しっとりひふみよ』降臨させてた。



1A飛び乗る でアカペラの音合わせみたいに、” の音の止めに合わせて右手をきゅっと握った。♪でも少しずつ〜 のくれパート、ミキふではオフマイクで小さく小さく口が動いていたけれどぺいちゃんは唇を結んだまま。後方で座ってるからステージの全体を俯瞰できそうと思ったのに、これがぺいちゃんの『しっとり』の入り込み方なんだなと思って結局推しメンから目が離せなくなる。

でも1サビのぺいふで、ミキくれのハモをこんなに意識して聴けたの初めて!すごーーい!かっこいーー!!


落ちサビもラストも、いつもの逼迫した切実さよりもじっくりと届けることに重きを置いているようで、ちゃんと目が合ってるなあと思えた。



ぺ「すごい緊張するけどいい経験!」ミ「(着席ライブだと)FNS歌謡祭みたい!『次はあちらのステージで🫴』ってみんな反対向くの」



次に選ばれたのは隕石。『前回のツアー沖縄で4ver.初披露だったこの曲をまたこの地で聴きたい』みたいなコメントでした。コメントに関してはすべて本当にニュアンスでしか覚えてないので、「あたしが書いたのはそんなことじゃない!」みたいなのがあったらDMとかで教えてください……


踊るか踊らないかの検討で、ミ「マイクスタンド無しでも歌えるようになったから……」そうだねえ、初めて手持ちでやったのはたぶん5月だったけど、歌えるようにした” のはこの夏からだ。

ぺいちゃん歌が始まる前から胸トントンして、ああこれ泣くのこらえてる人だ。なんてわかりやすいんだ。いとおしんちゅ……


曲入りでゆっくり顔を上げる。正直タイミングは4人ぴったり揃ってたって訳じゃないんだけど、その入り込む表情で気持ちが!めちゃくちゃ重なり合ってるのわかって!とてもグッと来ました!

2A今からなら の腕ふわっの時がなんかハッとしたような表情だった気がする。



「コメント読むとみんなひとりひとり、それぞれにその曲への思い入れがあるんだなぁってことがわかる」みたいなことをグッと来てる顔でぺいちゃんが言った。ぺ「さっき紅が『星が見えて』って言ってたじゃない。それもあって……


この島で見える星と、わたしたちが願いをかける『隕石(ほし)』を重ねて見てた。わたしはぺいちゃんのこういう感受性がとてもいとおしいよ。




続いてまるも。『明るい曲調の中、歌詞をよく読むと人生の悲哀があるこの曲を凱旋の地で聴きたい』みたいな、めちゃくちゃニュアンスですが。これはぜーいんスタンダップで。


ぺいちゃんまるもも曲前に胸トントンしてんだけど!!まるもだよ!!?完全に泣きスイッチ入った。だってその『スカ明るいの音なんだけど、ピリッと来る歌詞』みたいな話、ぺいちゃんが誰よりも繰り返ししてくれてたんだもんな。


2Aぺいちゃんカチャーシー。くれちゃんが2Aたのしみったいっ でなにか紙切れのようなものを何片か ぱあっ!と突然宙に放った。いままで見たことのない種類の美しさで、夢みたいな光景だった。どっから出てきた?と思ったら、崩壊して床に落ちてたふでのレイの花だったようです。それにあとから気づいて、あのさ〜 “結婚式のライスシャワー時々花” あるいは紙吹雪のように空に放るの、シンプルに祝福じゃんこんなの。わたしがくれ推しだったら「なんつーことしてくれたんだ」って思うよ。かけがえなさすぎて。


ラスサビ♪それだけでまるもうけ「まるもうけ!!」ぺいちゃん強かった。



歌い終わり、ぺ「……グッと来ちゃった。……グッと来ちゃった」まだ泣きそう。


泣きそうなのは見たらわかるけど、その気持ちの内訳を正しくはかることはけしてできない。沖縄を早く出たかった日が紅太郎ちゃんの『全然日々成長なんて出来やしないけれど、それでも』な人生の紆余曲折を思って込み上げてきたのかもしれないし、ぺい太郎ちゃん自身のことかもしれないし、でもそれが最後の「まるもうけ!!」の強さにすべて表れた気がしたから、やっぱりステージで嘘をつかない人だなあって思った。




シワ。『でっかいカチャーシーしたい』。わかる。


ツアーと記憶混じってなにも思い出せない!スマン!!

栄「いま沖縄で一番大きいカチャーシーでした」



「ふぅ…………」ってステージ奥に4脚並べて置いてあったスツールに座っちゃうミキさん。「あたしたちいつも続けてやるから1曲ごとに小休止挟むと『はー!』ってなる」みたいなこと言ってた。


くれちゃんのレイが首に突っ張っちゃって(伝わる?背中側に弛みが回ってる状態)、ミ「かわいい」って直してあげた。ぺ「『かわいい(低音)www」ミキさんそんな美川憲一みたいな声してないよ!



次は2-2で歌ってみるゾーン。くれちゃんが “沖縄っぽい分かれ方” をミキさんに求められて、ぐっとっぱーで分かれましょ的なやつ。何回かやってミキふで、ぺいクレペアに。ミキふでがハグして😘😘って顔寄せるのに乗っかるぺいクレちゃん。ビジネスみ。


先攻ミキふでちゃんで『ミキふでに歌ってもらいたいリクエストがある人』を募って、ふでが引いたのがボク嫁。もちろん歌割も即興だけど、ミ「ちょうど歌(うとこ)別だもんね!」ってことでホッとした顔のミキさん。

ミ「ちきゅう〜」ってふでとフュージョンみたいにデカ地球🌎作ってて可愛かった。幼児??



ミキふで歌ってる間ぺいクレはどうする?ってなって、ぺいちゃんは後ろのスツールで見たそうだったけど、ミキさんが最前のお客さんの前で座って見たいって言ったためそちらに。



イントロ名乗りから「ミキ!」「「……」」「ふで!」「「……」」の2ver. 

1Aあと何回〜 ミキさんがふでをなでなでしててとても萌えた。

ただラスサビ普段歌ってないとこだから歌詞が1サビ繰り返しちゃったりバタバタした。


なに食べよう? はミキさんの裏声。最後の夢ふたりなんて言ってたっけ!?くれちゃんにまつわることだったと思うんですけどまったく思い出せないので誰か教えてください。



歌い終わり、座って見てたぺいクレが立ち上がって、ぺいちゃんずっとお客さんには背を向けてるけど指先で涙拭ってるのわかった。あーーー愛おしい!!


ミ「くやしー!!」栄「!?!なんで泣いてるんですか!?」そうだよねえ、ミキふでにとっては超悔しい嫁だった、全然いいと思えなかったはずなのにぺいさん泣いてるからびっくりしちゃうよねえ。

ぺ「いやー……いいグループだなと思って……」ミ「でも悔しい!!😫」栄「なんで泣いてるんですか……?」ふで、反応が未知の生物との遭遇だった。




続いてぺいクレちゃんはばかあほ。『大人と子どものはざまを歌ったこの曲を紅さんが育った沖縄で聴きたい』みたいな。

くれちゃんが紙を開いたときに英語が並んでるのがぱっと見えたっぽくて、ぺ「dAnce survivorかと思ったww どうしようって思ったwww」ふたりのダンサバもまたいつか。



ものすごく良かった……ダンス無し、立ち位置も固定なのに、こんなに豊かな歌になるのか…………

即興とは思えないほど歌割完璧だった。元々ミキぺい/ふでくれの構成だから振りやすいってのもあったと思うんですが。歌い出しくれちゃんのあまりの自然さにびっくりした。手で「(次歌って)」とかお互いを示すこともなく、目だけで会話してたのがぺいクレちゃんの1000日、お披露目前含めたらもっとだけど、の積み重ねてきた関係なのだと思った。


ラスサビのミキパートかふでパートだったかがユニゾンになって(超あいまい記憶)、ふたりが顔を見合せて歌うのも超良かった。それを今!ここで!見れたのがものすごく嬉しかったです。



栄「お兄ちゃんと弟みたいだった」ぺ「ありがとうございます」なんか照れてる低い声で超嬉しそうなのお兄ちゃん!!!ねえでもほんとに!!!お兄ちゃんと弟だったよ。