@JAM MEETS〜オールナイトライブ〜 vol.8/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

台風で各交通機関が乱れに乱れ大変な日だったのに終電で夜遊びに繰り出すのシンプルに頭がおかしい。猛者イベ。




SW!CH

CHECK!

BRIGHT COLORS (Qunimune Remix)

S.W.!.C.H

Pinky Bandage

ラヴゴナ



去年11月に初めて見て「え、曲つよ!?」ってびっくりして思わず接触まで行ってしまったSW!CH。やっぱり今日も曲が強かった。今まであらゆる曲で原曲よりRemixが好きになることなかったけどQunimuneRemix絶妙すぎる。Pinky Bandageのサビだけ天井のミラーボール回っておお、、、ってなった。ラヴゴナもっと有名になってユニドルとかみんな踊ったらいいと思う。




DJダイノジ】


2曲目か3曲目のnerveで二丁目さんたち上袖から出てきた。お祭り衣装。……お祭り衣装!?初耳ですが!(特典会立ち位置紙より)


DJはアイドル誰もマイク持ってなくて、二丁目さんたちも今日はほとんど奥の方にいたんですが、nerve 1A末♪疲れるわ〜「(オーレーの!)」って口動いたのわかったから、\ぺいにゃーむ!!/って即反応したら「(お!すごいすごい!!)」ってこっち指さして笑ってた。ったりめーだろ!むしろこっちマスクしてて口元見えてないのによく自分の名前が呼ばれたってわかったね!!


MEETS毎回nerve流してくださるから正直見慣れてきてエモも無いんですけど、今日ステージの際で人差し指を伸ばしてくれるぺいちゃんを見て、『指にも触れない』を越えられる日はもうすぐ戻ってくるんだなって実感した。



OIDEMASE3回目なのに回を追うごとに緩やかなダンスになっていく。さすがにもう覚えてるよね!?


なんの曲だったかは定かではないのだが、なんかひとりでキュルキュルしてて「(かわいいかわいい👏😭)」って拍手したら「(お、いい?いい?😳👍)」って目くりくりにして聞いてきた。世界一かわいいよ。

(特典会、「知らない曲でもかわいかったでしょ?拍手ありがたかったwww」って言ってた)


「知らない曲」って言うように、DJダイノジ9ヶ月ぶりに聴いたらtiktokバズり曲とかがラインナップに加わってて、ぺいちゃん途中完全におばあちゃんの顔してた。オトナブルーとか。すごいなリーダーズ。もう一般教養なのか。



恋レボ、ぺいちゃん最初目立とうとしてなかったけど促されてセンター来て踊った。ここに恋レボ完コピできるアイドルぺいちゃんしかおらんのや。これも3回目でしたが、いつ見ても大好き。特にイエーハハーの間奏。

(特典会、「ミキさんいなくても恋愛レボリューションがんばったでしょ」って言ってた)



数曲挟んでアクエリオン来て、「!、」て顔して上袖に消えた。あ、これ下袖から落ちサビで我が物顔で登場するやつかなと思って0寄りに移動した。けど、普通に下袖から出てきて、うーん、ただ下手に行きたかっただけならDJの後ろ回っていけば良かったはずだし、本意はわからず。空気を読んだのかなという気もした。わからん。だからしばらく下手袖前にぺいちゃん、上手奥にふでくれと離れ離れに。


ギャンパレのP2Mをオフマイクで歌ってて意外だった。グッと来てしまう。

ラストはBiSH星が瞬く夜にで〆。



最後、掃けるまえにハート🫶したらハート🫶返ってきて死んだ。ぺいちゃんからのこういう王道のTHEアイドルのレス!って全然慣れてなくて鼻血出るかと思った。シンプルに新規ハイ。オタク3日目の人?





PRSMIN

world with mine

PRSLIVE

melt up summer

がーりんらぶ

platina



プリズすごくすごく久しぶりに見た。絶対もうわたしの名前とかすぐ思い出せないだろうなってくらい長いこと会いに行ってなかった。けど1曲目world with mine始まってすぐ、1Aで両手ばっ!て伸ばしたら「(あれ、めっちゃ見たことある顔だ……、!?!!ならちゃん!!!)」ってなったのわかった。あやのちゃーん😭😭😭

誇張でなく100回くらいレス来て血管ブチ切れるほどテンション上がっちまったし、隣の友だちがわたしと同じくらい喜んでてルン🎶だった。


めらめらさまー何回も聴いてるのに、マジで一生現場で聴き取れなくてウケる。


がーりんらぶ1サビ終わりで🫰して🫰が返ってきたとき、ああ、わたしがあそびダンジョンを本気で応援してた2年間はたしかにわたしの中にもあやのちゃんの中にも残ってるんだなと思って泣きそうになった。


platina聴きたかったから最後に来て嬉しかった。最初のアルバムの曲はまだちゃんと踊れてたこととか、初見がーりんらぶもすぐ振りコピできて「(そう!)」って頷いてくれたのとかも懐かしかった。あそびダンジョンのときいつもみんな振りコピ褒めてくれてた。がーりんらぶ曲かわいすぎんだろ。



いつもプリズはあやのちゃんばっかり見てるけど、まゆりちゃんも慄くほどかわいかった。え……かっっっ、、、、、、



特典会行けたら良かった。現場通えないからこんなこと言うの引け目しかないけど、ずっと好きだよ。





キングサリ今日も閻魔ちゃんがとても強かった。「かっこいい〜〜♡♡♡」って5回くらい声出た。けど、10かっこいいに対し1ばちくそかわいいが来るからすごい。なんかの曲の1-2間奏か落ちサビ前間奏で縦1になって先頭でしゃがむねうちゃんもかっこよかったー!





【二丁目の魁カミングアウト(20)


4:254:45DJ前トリ。出番前に下袖の中で肩回して体をほぐしてる姿が見えた。笑顔もなく、少し強ばった表情。



耳をすませば(ハーフ)

まるもうけ(ハーフ)

シワの数だけ被GAY妄想

勇者か村人A

dAnce surviver1999




耳すまイントロに乗せて、ぺ「初めまして!二丁目の魁カミングアウトです!」って走ってくる。ミキさんがいないだけでチッタのステージってでけーー!って改めて思った。


耳すまはイントロから超良かった!1Aの動きがすごく俊敏で大好きな音の乗り方だ。

1Bふでくれパート、今日もぺいちゃんはふたりの後ろでひとりでフリーで踊るんだけど、上手からターンなどしながら下1来て下袖に向けて人差し指を小さく上に向けた。見逃しそうなほど一瞬。カッッッッ、、、こいーーーーー!!!!!そういう振り付け?ってくらい自然に流れるように、でも視線で「(音上げて)」の合図なのだとわかる。ただわたしはぺいちゃんをかれこれ6年凝視し続けてるのでわかるが、PAさんにはうまく伝わらなかったようで、サビ前♪教えて でもう一度人差し指上に。サビからぺいちゃん0前来るから、ここがPAさんに指示出せる最後の余地だったのかと思うんだけど、お客さんにはなるべく悟らせないようにいつも通り軽妙に動きつつも目がいつになく真剣でもう、、、、、好き、、、、、、、、音量の上げ下げの指示なんてしなくていい環境に越したことはないけど、こんな顔見たらもうたまんないじゃん。最近何回か書いてる気もするけど『最高のステージを全うする責任』を感じました。プロとして。かっこよかったよ。


ラスサビ「一緒に跳ぶよ!!」前に1.5歩くらい タタッ て駆ける円盤投げみたいなステップ。いやマジで腕の振りもそう。ちょっとめずらしかった。



まるも1Aチョベリバ で下2から上2まで跳ね横移動するのすご!!アイソの倍くらいのバミ幅あるのに4拍で行ききった。「おお!👏👏👏」って拍手しちゃった。特殊性癖。



シワ。本日はセルフじゃんけんもなく(初見だと何やってるか伝わりにくいもんね……)、意気揚々と腹筋するぺいちゃん。朝4時半なのに元気ですごい。♪平等〜 は「(おっ👌はー!🖐)」のぺいにゃむママ。



勇者ヤッターー!今日絶対来ると思ってた!なぜなら『おは!よう!』だから!!ここのくれちゃんすごくかっこよかったなあ。目と声、ひいてはそこに立ってる存在の強さって感じがした。力強い。くれちゃんが朝を引っ張ってきたみたい。


きかないさ 何から〜 って1Bのミキさんパートは1Aからそのままぺいちゃん!これ前からだっけ?

2Aが前もぺいちゃんだったのはよく覚えてる。たぶん5/31のキャスで言ってた、「ただミキさんをなぞる、ミキさんを思い浮かべて歌うんじゃなくて、自分の歌い方として届ける。ミキティーに寄らす歌じゃなくて」って言ってたのってこういうことなのかなと思いながら聴いてた。♪使命を果たすこと〜もぺいちゃん。




ここで一旦ご挨拶と告知。もうなに言ってたか忘れちゃったよ……「朝だしトリだしもっと踊りたいよね!?」みたいな煽りしながら縦1。チッタ×オールナイトってもうこの曲確定すぎる。



ということでダンサバ。イントロワッフーのフォーメーション移動が4人のひし形◇から3人で三角になるから奥の辺の部分の移動距離が普段の√2倍になるのかな、合ってる?(誰からも返ってこない問いかけいつもの1.4倍大きな歩幅。まるものチョベリバと同じく、こういう地味だけど練習しないと絶対にできないポイントに弱いんですよねえ。


2Bぺいさんに攻めてくくれちゃんのジャンピングターン超かっこよかった!シルエット美しすぎ。後攻ぺいさんはクレちゃんの頭をぽん。


ラスサビ入り、ぺ「ラスト!行くよ!!」っていつもミキさんが入れてる煽りをぺいちゃんが入れた。かっこいいし土台!って安心感。ちらっと後ろ向いたらたくさんの手が上がってて嬉しかった。



誰かに踊らされてるんじゃなくて

確かにここで踊ってるんだから

音楽が止まっても何度でも


すごく良かった、なんかダンサバっていつも『イェーイ✌️🥳たのしー✌️🥳』ってなんも考えないで踊ってるから、感想『マジでパッション溢れてて最高なバイブス🎶』くらいの語彙しかないんだけど、こっちが受け取れる情感の量がいつもは10だとしたら今日100だった。いつもは “そこで仁王立ちして歌ってる姿がかっこいい” って存在感の強さで掌握してるのが、今日はめちゃくちゃまっすぐ “気持ち” が届いた。いつものように真正面見据えて歌ってるけど、今日はそれだけじゃなくて腕を伸ばして『伝える!!!』の圧が物凄かった。このフレーズだけでいったら、今までで一番好きです。

(8時の感想戦キャスでもここの話をしてました。3連続で手応えクイズドンピシャ!)


くれちゃんの頭上腕ぶん回しも、youの指さし👉も、最後まで途切れることのない “気持ち” だった。全然弛んだりぶれることがない。you👉正直いまだに「これなんなんだろう」って思うことあるけど、今日はなんだかよくわかんないながらもすごい好きな目だった。




終わり方も覚えてないよ〜このあとそのままDJタイム始まって踊り倒し、6時すぎに帰宅しちょい仮眠して仕事行って帰ってずっとこのレポ書いてるけど、書き始めから5時間経っても終わらず、時刻はついさっきも見たような気がする深夜3時半を回りました。もうなにも思い出せない。




DJダイノジ(フィナーレ)


・アンジュの大器晩成マジでなんも繕えないくらい疲れてそうで、前にミキさんがTwitterに上げてたぺいたん360°のリハのときの男の顔しながら手ひらひら踊ってた。フィナーレまで出なきゃ駄目だったのかい……など思ってしまうけど、まあ色んな兼ね合いや思うところがあるのでしょう。

とき宣の恋のシェイプアップとか足上げてよく頑張ったよ〜えらい!!


・疲れがどうとかを超越して筆村さんがだった。膝立ちになってちょうちょさんを目で追う5歳。


・他のグループのアイドルさんにお酒を持たされそうになって、「(ウチらお酒ダメなの)」みたいな話してた。そんな深くは考えず当たり前にやってることだと思うけど、ミキさんがいないからこそ責任持ってグループのイメージを守ってくれてることに安心する。てか別事務所で運営方針もわからないグループのメンバーに酒持たそうとすな。


・閻魔ちゃんとめっちゃ話してた。閻魔ちゃん本当にすごくいい人なのが数分見ただけでわかる。おそらく知らない曲だけど、誰も落ちサビマイク前に行かないからちゃんと我が物顔を作ってそのポジション全うするところとか。「本人歌唱よろしいですか?」ってアンスのチャーハン歌ってくれて割とちゃんと恋だった。


・途中から上手奥で、完全に人目に付かないような隠れ方をしてきた。オタクどの角度から見てもたぶん全然見えない。YOASOBIの『アイドル』流れて、「「???これアイドルソングなの???」」って顔してるぺいクレは隙間から見えた。グサリのれいちゃんが完コピで超かわいかった。


tiktokのキッズじゃないけどぱぴぷぺPOP!うれしい!サビの手の上下振りが本家より回数減らしてて、わたしだけ腕めっちゃ振ってる人になってしまった。



・ラス3くらいで耳すま来て「!?!!」って素でびっくりしてた。最初はあんまり目立とうとせずにセンターにも行かずだったけど、ぺいパートでセンターのスタンドマイク来て歌唱も。なんか物凄いレアなものを見てるんだけど、柵がっついてあまりに必死すぎてなんも覚えてない。ハーフかフルかも忘れちゃった。落ちサビはあった。バキバキではないけどダンスも。



・ラストももクロちゃんの『走れ!』。ずっと下手で他のアイドルさんに紛れて踊ってたんだけど、落ちサビ前に窺ってるのわかった。絶対来るって確信あったから、ぺいちゃんマイクスタンドに来る前に「最前0借りていいですか?」つって管理に貸してもらった。


ケチャしてたら後ろから他のグループの男オタたちがノリで突っ込んできて柵で内臓潰れて、それがなんか懐かしかった。こういう物理的?肉体的に必死になったのも久しぶり。0入って潰されるのなんか当たり前だからそれは全然いいんだけど、ノリで来てるオタクなんぞに貴重な最前0の落ちサビ邪魔されてたまるかクソがの精神で強い気持ちになれて良かったです。「怖い思いしてなかったら良いな」ってぺいちゃんキャスで話してたのそういうことだと思うけど、怖いわけないだろ。嬉しくてたまんなかった。一生忘れない。



・他のアイドルさんが掃けてステージが広くなってから、3人で手をつないで奥から前に出てきながらバンザイするカーテンコールのやつ。ここまでこうやってメンバー揃ってご挨拶していくグループは他になくて、『二丁魁美味しいとこ持ってたなww』みたいな会場の反応だったんだけど、わたしはすごくすごくすごく嬉しかった。初めてMEETSに出た去年の2月も同じようにしていて、そのときはミキさんが「(あれやろ!)」ってその場で思い立ってやってた。ぺいちゃんが覚えててくれたこと、3人でも引け目なくそうやって堂々とやりきってくれたこと、ミキさんにも教えてあげたいなあ〜って思いました。「DJタイムおおむね隠れて省エネだったけど、最後はとてもかっこよかったよ」って。



すべてを終えて外に出たらまだ本降りの雨だったけど、それでも昨夜に比べたらだいぶ普通の雨で、もちろんちゃんと朝で、長かったような短かったような不思議な夜だった。


オールナイトお疲れ様でした!次は4人で!



(コメント欄にぺいキャス感想戦書き起こしあり)