子供にも大人にも見られたくなかった青春/二丁魁主催 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。



タイテが出ないタイプの4マン。たぶんそんなの出さなくても最初から最後まで見てほしい、目当てしか見ないような対バンが好きではないからなんだろうなぁ〜と想像するんですけど、まあ、あの、タイテはあると嬉しい。あなたたちが呼んだゲストなんだから全組もちろん超楽しみだよ!それはそれ!これはこれ!


入場したらフォのギターがセッティングされていたのでガワラトッパー把握。



オンタイムで普通にガワラが始まるのかと思ったら、「ぴーんぽーんぱーんぽーーーーーーーーーーん」っていつもの1.5倍語尾が長いぺいちゃんの影ナレから。これぞ主催4マン〜〜!って嬉しくなる。



ぺいちゃんの影ナレ終わりでいよいよガワラかと思いきや、ピアノの発表会の男児のような黒ジャケットに赤い蝶ネクタイ姿の筆村さん登場。プロのいい声で1組ずつご紹介してくださる構成のようです。隣にいたふで推しが低い声で「え、え、え、え、」ってものすごい動揺しながらステージに向かってってかわいかった。


8年くらいの付き合い」「どこか懐かしいメロディー」みたいなご紹介だったと思うんですが、わたしもおなカマ歴よりガワラー歴の方が1年長くていま8年目なので不思議な感覚だった。

「楽曲提供してほしい」とも言ってて「よろしくお願いします!!!!」って段上からめちゃくちゃ叫んじまった。よろしくお願いします!!!!




ONIGAWARA

ポップミュージックは僕のもの

シャッターチャンス'93

MEGA☆DEATH

恋のメリーゴーランド

ボーイズルール

タンクトップは似合わない




鉄板ポップミュージックはじまり。『アイドルじゃないしバンドでもない』けど、『好きならいいじゃん!楽しけりゃいいじゃん!』なの最高!てかフレンドリーなお客さんがたくさんいるデカ箱のガワラを見るのが嬉しくてさあ……


シャッターチャンス絶対二丁目さん出てくると思ったのに来ないんかい!オンラインでやったVS GAY(2021)ではぺいにゃむちゃんが女の顔をしてサティに足を絡めていて羨望の業火に焼かれてしまったので、逆に今回は精神の安寧が保たれて良かったのかもしれない(ポジちゃん)



MEGA☆DEATHピック咥えフォたまんねーーー!!!!「サティフォにガチ恋しそうで怖い」って言ってる友人今日だけで3人いた。しなしな〜😄




竹「二丁魁さん曲書かせてください!!!」よろしくお願いします!!!!(再叫)


ONIGAWARAさんのアイドルへの楽曲提供はマジで最強なのでひとまずアイドル楽曲大賞2019、見事1位に輝いた桜エビ〜ず(ukka)の『それは月曜日の9時のように』を皆さん聴いてください。続いてほわどるちゃんの『キミはSteady』、DIALOGUE+の『謎解きはキスのあとで』も天才の所業、個人的にはマジパン『これから、私!』、バンもん『マウンティングガール』などもオススメです。待って、オタクたち提供曲全部リストで送ろうか??



ボーイズルールやってくれて超ブチ上がった。\LOVラブリーガワラ!❤️💙/も\超絶かわいい!サティフォ!💙/も\オーレーの!SHINYA❤️/もオフィシャルで促してくれて泣いちまったよ……\通販も!/はガワラーしか入れられないよ………



伸「さっきも言ってたけどほんとに長い付き合いで……二丁ハロのときからだもんな?」竹「この後(23:30〜下北沢)もライブ決まってたんですけど、二丁魁に呼ばれたら来ないわけいかないじゃないですか!」

サティの言い方でなんとなく察した。VS GAYは公演6日前オファーだったからそれよりは呼ぶの早かった!!困ったときに頼れて、頼られたら一も二もなく快諾する関係であること、8年の信頼だなあと思えて嬉しい。



掃けながら、伸「(二丁魁)これからも仲良くしてね!みんなも(俺たちと)仲良くしてね!こんなこと普段言わないんだけどな」

してねーーー!!!!!!


細かい感想全然書けないけど超楽しかったーーー!!!!!




ポップミュージック、MEGA☆DEATH、シャッターチャンス、タンクトップってじつは二との対バンではほぼ毎回やってて、でもまだまだまだまだまだ!!!二のオタクに聴いてほしい曲あんの!!!!!とりまGATTEN!!!!あと僕、君、彼女もヒットチャートもエビバディも!!!!!チョコも見てほしいしボイフレで沼ってほしい。あとWe are鬼の歌詞見て。わたしはOSSEじゃんとかが好きなんですけどSUKISUKIとかダバダバ刺さる人絶対いるし、いやダバダバ普通にめちゃくちゃ聴きてえな、3ヶ月に1回対バンしてくれ(謙虚なお願い)




転換明け、またひとりトテトテと出てくるふでちょ。ベッド・インさんのご紹介。「二丁魁は下ネタNGなのでヒヤヒヤすることもありますが、」みたいな。人のおなカマネームを長いこと『まらいだて』にしてた人たちのセリフではない。



【ベッド・イン】

FREEDOM!

男はアイツだけじゃない

×︎︎ ×ポーカーゲーム

Congratulations!

C調び~なす!




今日は黄色のジュリ扇持参で参戦。いつ見てもちゃんまいのギターかっこよすぎてビショビショになっちゃう😢Congratulations!は初見だったんですが、これもミキさんの振り付けだそう。なるほど体が自然と動く。


しだるまタイムはぺいクレちゃんが黒子役で出てきてくれました。ぺいちゃんはビリーと3マンやったときぶりかな。背伸びして布の上から生着替えを覗き込むぺいちゃん小学生みたいでかわいい。4年前もおんなじ顔してたよ。

くれちゃんは忠犬の佇まいで使命をまっとうしててえらかった。


水着で出てきたちゃんまいはぺいちゃんを、かおりさんはくれちゃんを後ろからパコパコして、くれちゃんが「〜〜〜〜〜」て目をぎゅーーって瞑ってたのがもう、なんか、、、がんばれ!!!!!どう反応するのが正解だったのかわからんね!!!!



「ミキティーとも楽屋で話してたんだけど、どこ行ってもうちらが最年長」って笑ってて、ここまで辞めなかったからこそ、長く続けてきた勲章なんだなあとしみじみ思いました。この先も末永く最年長として貫禄見せつけていってほしい。





3組目にREIRIE。ふでちょによるご紹介は「ふたりがどんな大人になるのか見届けていきたい」みたいな、ああ、絶対これミキさんが考えたなってわかる。なんていうか……父性……



REIRIE

セトリはわかんないんですけど、れいちゃんもりえちゃんもかわいくて、美しくて、ふたりにとって『青春』はくすぐったくてひりつくような痛みでもあるのかなあなどと思った。


りえちゃんのオタクの友人の後ろ姿がかっこよくて、いいもん見せてもらったなあと思いました。



折にふれ何回か書いたことありますが、ONIGAWARAと同じくれいりえも二丁ハロより前に少しだけ行ってた。2017年当時に『れいりえ(概念)』とだけツイートしてて、それが2023年現在でも変わらず『れいりえ(概念)』なのってすごいことだ。






【二丁目の魁カミングアウト】

耳をすませば

GAY STAR

そっ閉じ青春

Good As Yesterday

BAKADEMO AHODEMO

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

カエルのうた




耳すま登場即くれちゃんがめちゃめちゃ跳んで元気な、いやもう元気なんてもんじゃない、すごいワンちゃんだった。え、てかぺいにゃむちゃんも昼とダンスのキレが別人なんですけどこの数時間でなにがあった!?

せめて声聞かせて で両腕ガッツポーズしながら前出てきたの、はあ〜楽しそう!ノリノリ!これ!!



GAY STAR。声がのびのび出てて、でもただスパーンと抜けるだけじゃなくて耳に残る歌い方してて好きだった。抽象的なことしか書けないんだけど。特にラスサビ♪きっと来年は〜 が希望とか期待だけじゃないチクッとほんの少しだけ痛いニュアンスで、昼夜通して歌が一番好きだったのがGAY STAR



そっ閉じ。イントロのステップ軽くて大好き。特にミキさんとシンメで上手に開いたぺいちゃんの垂直の跳びがとても綺麗でした。

1B(今から)でも の手の閉じ🤜遅れて、このミス初めて見たんですけど、その取り返しなのか1サビ入のグッ!!が顔も含めて過去イチ強かった。最近いつも強いんだけど今日はとびきり、頭もブンッて動いて眉根がぎゅっと寄る、気持ちというか熱のめちゃくちゃこもった握り方だった。こんなの見たらしばらく動けなくなる。


1サビ♪あの瞬間は誰も消せやしない ここまでのボリュームが10だとしたらここだけ18くらいになっててびっくりした!「うわあ!!!」って心臓びりびりした。『青春』の解像度が上がる。あざやかに残してくれる歌。


そこそこ距離のある段上から見ていて、光り物も持たないし、ぺいちゃんがどこまでこっちのこと見えてたかはわからないんですけど、なんかそっ閉じめ、、、、ちゃめちゃ届けてもらってる実感があって、♪でもあの涙も とかドンピシャで来た気がした(妄想日記むかしVeatsの段上まではレスくれたし、推しメンの視力落ちてなかったらいいな🎶


落ちサビでミキさんが声が揺れるほど泣いてしまった。♪取り戻せないから青く光る でぺいちゃんがミキさんの肩?腕?をとんとんって叩いた。笑顔で、「(大丈夫だよ)」って言うみたいに。わたしにはミキさんが泣いた理由はわかんなくて、わかんないっていうかそもそも『コレです!』ってズバリな理由があるわけでもなく複層的なものなのかもしれないんだけど、でもぺいちゃんはきっとわかるんだろうなと思えたのがオタクぼくにとってはものすごく深い安心でした。オタクはアイドルの肩叩けないし、特典会の数十秒しか話せない。なんにもできないから。ただ、ミキ推しのいつもの両腕と、思わず伸ばしたわたし含め他推しのオタクたちの両腕がこの先4週間のミキさんのおまもりになったらいい。



Good As Yesterdayとかこのあともすごい良かったんですけど、かち割れんばかりに頭が痛くなってしまい(ガチゲイ口上あんなフィジカルに元気だったのに!?)、あんまり記憶がなくて勿体なさすぎる。

ばかあほは1サビ『不安いっぱいでそんな風に強くいないと折れそうな日ばっかで』、切実に、眉を八の字にして歌う日かと思ってた。でも全然そんなことなかった。弱さを見せずに高らかに歌い上げることを選んだ、ぺいにゃむにゃむのその意志がなんか、、、うまく言えないけど大好きでした。



青春。イントロのステップに合わせて👆ぐるっの後、ターンの前の「(ぱっぱっ!)」のオフマイクのかわいいこと!2サビ終わり〜Cが真っ青の照明で、段上から見てたからもあるんだろうけど、宇宙に浮かんでるみたいでふあ〜〜ってなった。デカ箱ならではの浮遊感と現実感の無さ。



ラストカエル!ここまで “青春” セトリの流れで、ミキさんが休養前の最後の1曲に選んだのこれかあ。大切すぎる。


1Aぺいちゃん足がすごい高くてほぼ直角。右手右足が一緒に出てる、わけではないんだけど、そんな感じのゼンマイ人形みたいなキレでふでちょにかまちょしにいく。元気ですごいな!

2Bそんな かな、2回目の♪ひとり かもしれないんだけど、11音大切に、適当に流してしまう3文字じゃなくて丁寧に込めた。


『死んでも忘ないさ』のミキさんが昼夜通して今日のわたしの中の優勝でした。歌を歌ってる、言ってみればいつもと同じ歌詞なんだけど、いつもとまるっきりおんなじことなんかない、今日はミキさんの意志と意地だった。かっこよかった!!


カエル〆のお辞儀、ぺいちゃん泣きそうだったけど絶対泣かないでしょって確信もある。サブカルリーダーちゃんの誇り高き姿でした。「(任せて!)」って3人体制の責任を背負おうとするさまでもあって、10年間で山も谷も越えてきた自負、自信が滲んで見えた。強くてかっこよかったです。自慢の推しメン。すごい上から目線の偉そうな言い方になってしまってごめんなんだけど、泣かなくてえらかった。




最後にミキさんからご挨拶。「青春を感じられるものが音楽だと思ってて、今日はそんな3組に来ていただきました。これからも色んな味の青春を味わってください」みたいな、すみません、マジで死ぬほど頭痛くてうろ覚えなんですけど、『色んな味の青春』がすごくミキさんぽくて印象的だった。よくいう “甘酸っぱい苦い” だけじゃなくて、、、ていうか、え、アンハピじゃん!!!『苦い部分も甘い部分も時には味さえわからない事も』『愛情や友情 夢や希望という最高のスパイス』じゃん!!!!ミ、ミキ〜〜〜〜〜!!!!!




ミ「二丁目の、魁カミングアウトでした!……………………ありがとうございました!!」


「「「ありがとうございました!!!」」」



ありがとうございました、まで長い間()があった。1ヶ月の重みだと思った。正直この間が今日いちばん寂しくてとても困った。



掃け際、下袖前で、ミ「愛してるよ!!」

ってミキさんの言葉に、ほんの一瞬会場が水を打ったようになってから「「………\オレモーーー!!!/」」って堰を切ってオタクたちが叫んだ。全力で、少なくともわたしは今日イチでかい声で。愛してるよミキ!!




アンコール発動したけど、会場アナウンスが入って終演。

すでにミキさん恋しいけど、なんの不完全燃焼もない、いい4マンライブでした。





◇◇◇◇◇


二の物販列に並んでたらわたしのJ-POPナップサックに気づいてサティ伸ちゃんが声掛けてくれて、「こないだタンス整理してたら7年ぶりにそれ出てきた。サイドポケットが便利だよな」って伸也ちゃんさんが教えてくれた。待って、これサイドポケット存在したの…………!?仕切りがないと思って中に巾着を手縫いで付けたのに!?ちなみにサティはもう持ってないらしい。



(バチクソかわいい7年前のオフィシャルグッズ)



特典会、ぺいちゃん「いいライブだったよね!?」って目ェギンギンにして言って、当日夜のツイートもだけど、ぺいちゃんの中にしっかりと質量の残るライブだったんだなあって思った。いいライブだったよ!



離れて荷物を取ろうとしかけたところにミキさんがひとこと、「任せたよ」って言ってくれた。もちろんわたしだけに言われてるわけではないけれど、はい!任されました。大丈夫、安心して療養してきてください。でも超さみしい!!!『完治』が1日でも早く訪れますように。


そしたらまたライブハウスで一緒に青春しようねミキちゃん。待ってるよ。