オレの○○世界で1番愛してる公演/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


耳をすませば


ピンポンダッシュ

まるもうけ

どこで壊れたの?oh my friend

勇者か村人A

マイノリティーサイレン

リバ


ネガちゃんVSポジちゃん

やめらんない!とまらない!

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

ネコの恩返し

シワの数だけ被GAY妄想

あるある言いたい


そっ閉じ青春

三原色カタルシス

耳をすませば





正直声出しに本気だと記憶がもたない。とても楽しかった。


影ナレ、「他のフロアに負けないように!」みたいなこと言ってた。二丁目さんは3階で、2階では他のアイドルさんがライブをしてました。「準備体操で呼んでみて!」みたいなこと言うから思いっきり好きなひとの名前を叫ぶ。わたしがいた最前上2からはメンバーが待機してた下袖が丸見えで、オタクの声を聞いてそわそわしてるのがわかった。



耳すま始まり。記憶が………イントロ即ミキさん指クイでレスくれてℒℴνだった(開演即レス厨の感想失礼します)




やっと名古屋声出し解禁ということで、ミ「お待たせしましたー!」全裸監督思い出してごめん。


自己紹介。ミキさんが「ゲイでもー?整形でもー?みんなのー?私が本物の〜?」やったあとに、「声小さくない?もう一回!」ってリテイクして、その2回目には「世界1のー?」が加わったの胸がいっぱいになりますね。


ぺいちゃんは「あたしのシャチホコ」がなんちゃらかんちゃら言ってた。名古屋来るとそれ毎回言ってるからな!😠



今日は入場時にサイン入りのど飴プレゼントもありまして、ランダムで11つかと思ったら5個パックで、全員分のサイン入り4+サイン無し1という、『勿体なくて開けられない😢』オタクの気持ちにも寄り添ってくれる神配慮だった。

ミ「食べられないって人もいるかもしれないから!配慮してる」ぺ「配慮がすごい。コールする時喉に詰まらせないようにね」ファンサが厚すぎるよ……



今日はもう全員分コールして!みたいな話も。ミ「二丁魁みんなが好きでしょ!?」


ふでちょ曰くこの会場はすごく声が響いて聞こえやすいそうで、今日の公演に打って付けだったようです。ふでくれちゃんは初めてだね。わたしも52ヶ月ぶりのDt.BLDでした。




そんな感じでどんどこ曲へ。ピンポン来て後ろのポメ🧸が狂ったようにブチ沸きしてて面白かったし、1サビ入りのぺいにゃむちゃんのウィンクでは隣の同担🍊が崩れ落ちそうなほど異様に沸いてた。オモロ友人たち。


ぺいちゃん1Aしみじみしてて良かった。♪君は想像も〜 変顔するミキさんと目を合わせて「(イヒヒヒ)」って笑いながら歌うことも多いけど、今日は意識が逸れることなくずっと目の前のお客さんを『君』にしてくれてたのがすごくわかって嬉しかった。

C僕のせーいなのかーーー ノンブレスで声太いまま、なめらか〜に出てて嬉しかった!


ラスサビ入のフリーになったとこ弾け出るパチパチキャンディーみたいで好きや。〆で「かわいー!?」って訊いてた気がする。ぺいにゃが世界で1番かわいいよーーー!!!



まるも……記憶が……

イントロの手拍子に合わせた\オイオイオイオイ!!👏/聞いて目をぎゅーって瞑って楽しそうに笑うぺいちゃんかわいい。1A初っ端からオフマイクで「(ミキティー!)」ってコールしてるぺいちゃん見て、まだ声出しできなかった去年の12月にいきなりぺいちゃんひとりでそれやってたの思い出して、ああ〜よかったねぇ〜ってしみじみ思った。


\あいしてーいるー🎶/ミキさん内側向きながら左手伸ばしてマイクをフロアに向けた。フロア見てないでこれやるの愛だし信頼!



次フレだー!!いまだ慣れないオタクたちの「「!?」」の空気感。イントロ\はいせーの!/のあと「「…………」」になるからぺいちゃんすげえ笑ってた。ここ今更どうにもならなくてスンッ……てなるのおもろい。なにもはいせーのしてない。

ぺいにゃむちゃん1Aのステップが良すぎる。左右のかかと、つま先、かかと、つま先、の重心の乗せ方が大好き。



勇者。2サビぺいクレちゃんパートはくれちゃんがぺいさんの顔の横にハイキックして、実際にはかすってもいないんだけど、ぺいさんは「(ほっぺ傷ついたあ〜🥺🤏)」拗ね顔でほっぺさすさすして、くれちゃんも「(ごめんね🥺🤏)」ってさすさす。


2サビ終わり、たぶんほんとにいつも以上にオタクの声が聞こえてるせいでぺいちゃん大笑いしてリズムズレちゃったよ!何バージョンあるのかオタクにもわからない。ステージで聞いてるとさぞやカオスなんだろうな。

アウトロ両手のひらを上に向けて「(もっともっと!)」って煽る。



マイサイ良かった!12Bのブン!て腕を振り下ろす瞬間に汗がめっちゃ散って、あまりに綺麗でウワーーってなった。ダイヤモンドや〜!!!って心臓ドコドコしたけど、ダイヤモンドよりもっと、““生命”” だった。2B終わりで奥下がってウォイ!!で出てくる前、ひとりずつ振り返るとこのふでくれも。


合唱ゾーン、ミ「みんなだけで!!」ってメンバー歌わずにマイクこっちに向けてくれた。ぺいちゃんの嬉しそうな顔!!!ほんとにオタクたちだけの声めっちゃ聞こえた。ミ「サイコーー!!」生きなーくちゃ〜♪ってラスサビ入。わかるよミキ。



マイサイの流れでリバ来そ〜と思ってたらほんとに来て「死ぬが?」と思った。二丁目さんって体力すごい。イントロウォイ!!かな、ふでがいきなり180°くらい開脚して跳んで「え!?!え!?!え!?!」ってなった。


簡単な一言〜 ガンつけ合うぺいふで顔が近すぎてほぼチューだったの「はわわわわわわ///」ってなっちゃった……えっちだった…………


2サビ♪平和な〜 舌を出しながら4DXで飛び出てきてダンッッ!!!て着地踏みしめた。

自主では超〜〜久しぶりに最前入って(昨秋から50回くらい抽選掛けて、先着よりいい番号出たの今日で2回目だよヤッタネ‼️)Dt.BLDはステージがすごい近いわけでも低いわけでもないんだけど、落ちサビで自分の15cmくらいに開いた両手の真ん中にぺいちゃんだけが収まってて、それがたまらなかった。他になんも見えない。


広い広い がバッ!!て真っ直ぐ腕伸ばすんじゃなくて胸を開く感じ?掻き分ける感じ?でなんか好きだった。立ち上がりなんかまごまごしてて迷子?って思ったけど。



◇◇◇


みんな既にへろへろで、MC入った途端に給水するオタクも多かった。ミキぺいふではすぐ水飲んだけど、くれちゃんは普通に喋りだすから、ぺ「水飲んで」って素で促すぺいさん。20曲ノンストップのときもくれちゃんだけ飲まなかったんだよね。差し出がましいけどお願いだから飲んで………


ぺいちゃん下袖に30秒くらい掃け。衣装でなんかあった?



おのおののやってほしいコールの要望など。


ミ「ネガちゃんポジちゃんも、もう2回、3回目くらいからコール入ってて、耳すまと同じシステム、、システムって言っちゃだめなんだよね?」ぺ「『呪文』?」ミ「耳すまと同じじゃないやつ」

ミキさん、『コールをシステムとは言わない』覚えててえらい。ファイボワイパーまで入ってるのが新鮮だったのだと思われます。



勇者アウトロ紅「『ミキちゃんかっこいー!』『ふでちょかわいー!』みたいな」ぺ「みんな褒めてほしい」そこまですごい必死にやってるから、最後は褒めで終わってほしいとのこと。


勇者ラスサビぺ「フェスみたいに♪イェーイイェーイ✌️✌️って歌ってほしい。これから夏で野外とかも増えるじゃないですか。野外で映える!」


勇者イントロ紅「ジャンプじゃなくてオイオイが良いですかね」ミ「ジャンプしながらオイオイ」


勇者1A→「♪きかないさ〜『さあっ!』って言ってほしい」



あるあるイントロMIX入れてほしいけど倍速だからどうなるの?って頭にはてなマーク浮かべてるミキさん。ミ「たいがーnnがーnnがーじゃーじゃーたいがーーみたい

な」タイガーとジャージャーだけ把握してる。


オタクたちの「(とりあえず一回やってみよ!)」の圧を受けてメンバーがアカペラで歌ってためしにMIX入れてみることに。わたしはこーゆーときの「チャッチャチャラララ🎶」ってオノマトペっぽく軽く口ずさむのがとても好き。

そんで倍速で一発目から完全に宛ててくるオタクたちに普通にびっくりしてるミキさん。ミ「!!虎出てきた!あの、干支みたいな……」栄「とらさんとかうしさんいた」うしさんいたか!いたか!?ミキふでのために干支MIX誰か作ってほしい。🐭🐮🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗



1-2間奏はどうする?ってなって、ミ「たしか3つあるんだよね?」英語と日本語を把握し、アイヌのことなんかふんわりしたニュアンスの3文字で呼んでた。結果『イントロと同じでいいじゃん?』ってことになりました。ぺいちゃんはMIXを率いる横笛担当に。


これからあたしとふでちょの歌い出しズレたらみんなのせいだからね!?ってミキさん。ミ「ほんっとにみんなのコールでリズム取ってるんだから!」ぺ「リズム隊」ウッ……その単語を聞くとアカペラボーカルバンドのオタクの血が騒ぐ……名古屋だし……


ミ「サーキットのライブとかでリハができないときとか、リハができなくてもスタジオで練習はするんだけど、アイドルのイベントって男で出てるのウチらだけだったりするじゃん。だから女の子()だけの音になってて、返しの音が高音だけがすごい聞こえて低音が聞こえなかったりするから」ぺ「『ぴーんぽーんぱーんぽーん』の『ぴーん』で(マイクバランス)下げられたりするよね」不本意そう

ぶっつけ本番で音が全然聞こえないみたいな時はおなカマの反応見て対応するみたいな話。アルティメット〇ロウィンの話ですか?


ぺ「あとあたしからも指導があるんだけど、指導じゃない()要望。あの\はい!はい!はいはいはい!/のとこあるじゃん」

あるあるの西川くんのとこ。あそこ本家は「はい!はい!はいはいはい!」だけど、振り付けはそれだと1拍余っちゃって、ぺ「『あたし間違えた!?』って思っちゃうから、」最後はい4回をご所望だそうです。朝飯前だぜ。


ミ「増やしたらうちらのオリジナルだから」紅「ちゃんとご本人たち(レギュラーさん)にも許可もらってますから!」



あるあるサビミ「『オイッ!👆オイオイッ!!👆』って言ってほしい。『オイッ!』です」ハイッだと思ってた。



声出しじゃないけど山頂パートが気になるミキさん。ミ「あたしたち見えないじゃん。あれなに……?」オタクが風を起こす仕草して、ミ「あ、風なんだ!?」ぺ「風感じるもん」それは嘘だろ!日がちが送風〰️じゃなくてつむじ風🌀を送ってて可愛かった。


紅「あと僕『イーヤーサーサー!』のところも!沖縄県民以外も言って良いんですからね!?」


ふでも声出しじゃないけど、台詞パート拍手だったりサイリウムぐるぐるしてほしいとのこと。ぺ「あそこ綺麗だよね」



と、メンバーのお願いは色々ありましたが、ミ「でも楽しみ方は自由なんだからね!コールしたくない日もあるだろうし」紅「(西川くん)わかんなかったら最後の『!……………ハイハイ!』だけでも良いですから!『ゲイバーゲイバー!』で良いですから!」くれちゃんはいつもゲイバーMIX推奨してくれて優しいぬ🐶


おなカマの声がパワーになってる。ぺ「ほんとにすごいんだよ。ちょっとキツくてもおなカマの声を聞くと『もうどうなってもいいや!超えちゃえ!』ってなる」


そういう、『限界の向こう側』みたいなぺいにゃむにゃむが本当に好きで、あと1cm高く、あと5秒長く、の原動力で居られたらいいよねみんなたち。