『GAY STAR IN THE GALAXY』in 新宿BLAZE/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ワンス。“51” の曲って指折り数えるアンハピの印象が強いのはもちろんそうなんだけど、たとえばシワの初披露もだし、まるももそう。色々ある中でワンスもやっぱりそうで、2017年を思い出しながら聴いた。


ラスサビの♪イェーーー のロングトーンで「(ほぁっ)」て上見たのが印象的だった。




え、新衣装の話ってどこでしてたっけ……

それぞれのポイントを教えてくれました。今回もいつもお世話になってるIZOさん作。


ミ「この夏を乗り越える戦闘服」そうだろうなと思ってたけどミキさんの口から聞くと「マジでこの夏やる気だ……」って予感でこっちの背筋もしゃきっと伸びる。メッシュで過去イチ軽いらしい。



ぺ「小悪魔だから肩に付いてる」ぺいちゃんは肩になんか黒いひさし付いてた。ぺ「あたしたちの世代は夏はサンバイザーなんです」

サンバイザーの話VV渋谷でひとしきりジジババで盛り上がったの懐かしいね。


くれちゃんは自分で「王子様っぽい」って自覚しててくれて助かる。額に付いてる縄ぶんぶん振り回してしてくれてかわいかったしおっきいワンちゃんだった。


ふではキャップにフードで色々使えそうって話。フード活用するならキャップ要らなくない?


ミキさんは、ミ「初めてこんな足出した」って言ってたけど、トゲとコートの方が出てる気がする。リストバンドで汗も拭ける。




最後の曲。マイクスタンド出てきて、ミ「みんな(この曲)大好きだよねー!?」ミキさんかわいい。隕石。






🌎🌍🌎🌍


アンコール発動してくれたFFがめちゃくちゃ祭りで大好きだった。



ピンジャー(ピンクジャージの略)でメンバー戻り。一人ずつご挨拶。これも本当にニュアンスでしか書けなくて歯がゆい。



くれちゃん。「僕はあまり悔しいとかを表には出さないんだけど」、でもこの2年間は楽しいだけではなくて、本当に悔しくてもどかしいことがたくさんあったこと。


ミキさんとぺいさんがつないできてくれた12年で、これまではできなかったこと、「武道館!紅白に!出たいです!」って大きな声で宣言してくれた。ぺいちゃんばっかり見てて申し訳ないんですけど、それを聞いて超〜〜嬉しそうだった。


「日が紅が二丁魁に入って良かったよねーー!?」ってこれも大きな声でフロアに訊いてくれた。うん!うん!はい!!ほんとに!!!




ふではこれまでの活動歴も含めてだったのかな、「ぼくがみんなを置いていくことはない」って言った。「みんなちょっと寂しがり屋さんだから、もしかしたらぼくたちが大きくなって寂しいな〜って思っちゃうこともあるかもしれないんですけど、覚えていてほしい言葉があります。──みんなの中にぼくたちがいて、ぼくたちの中にみんながいます」


ぼくたちの声をみんなに届けるし、みんなの声もぼくたちの中にずっとある、って。

具体的な、目に見える形がある話じゃないからむずかしいねえ。




ぺいちゃん。


「この道を選んでよかったなって思いました。この道を正解にしてくれたのはおなカマです。あなた、あなた、あなたです。」


「大きくなるから。」って泣きながら言ってくれた。「絶対に、大きくなるから。」


「いまふでが言ったんだけど、寂しくなっちゃう人もいるかもしれない。でも、そんな寂しくなる暇もないくらい、人生を肯定するから」



特典会干されたけど、でもこのご挨拶聞いたら喋ってくれなかったのもわかった。正解にする話も、大きくなる話も知ってた。ぺいちゃんがいつご挨拶を考えたかわかんないけど、おなじ話をほんの少し前にしていました。


最初の『あなた』で差し伸べてくれた手がたまたま0ズレで、目が合ったような錯覚をした。勘違いでもいーや!『正解』の話をした日に握ってくれた手の強さこそ信じてる。


ぺ「ぺいにゃむにゃむちゃんは姫なので〜見たい景色も立ちたいステージもたくさんあります」


姫の願い片っ端から叶えていこうね。





最後にミキさん。


「───12年前の今日、あなたのためにこのグループを作りました」


もうこのひとことだけで泣いちゃうかと思った。『あなたたち』ではなく『あなた』。ここに居るひとりひとり、それぞれの “わたし” のこと。


これから二丁魁が大きくなっていっても、「1万人、5万人のお客さんがいても1000人しか満足しないライブはしたくない。100人いたら100人が満足してほしい。そうじゃなきゃ意味がない」って言うのがすごくミキさんぽいなあと思った。『誰も置いていきたくない』なんて綺麗事を、本気で果たそうとしている人。


ミキさんも泣きそうになっちゃって、涙目で「……笑わせて。」ってふでくれに無茶ぶり。ミ「おっきくなっても……もうおっきいよね……」グループの規模の話がミキさんの質量(物理)の話になってた。

紅「おっきくないよ!可愛いってみんな言って!」くれちゃんがすかさずフォローしてくれたけど、いやおっきいはおっきいよどう見ても!!!!



ミ「12年やってる間に気持ちが変わることもありました。……私は生まれ変わったらもうアイドルやりません!!」


…………え?ってお客さんが戸惑ってる空気感ひしひし分かった。

でもミキさんが決めたのは、「アイドルは今世ですべてやりきってまっとうする」ということでした。この4人で、やり残すことがなに一つないように。


だから来世でみんなと出会ったら、あたしはアイドルじゃないけど、みんなと友だちになって誕生日にはカラオケ行って好きな曲歌ってあげるから!って。


それ聞いてるぺいちゃんがべそかいてる子どもの顔してる。愛おしくて仕方なかった。ぺ「みんなとスシローとかサイゼ行きたいのにさ!」ってだだっ子みたいに泣くんだよ、たまんないでしょ。ぺ「でも、出会いは一つだけだから」って言葉が印象的だった。そうだ、もうわたしたちはアイドルとオタクとしてしか進めないんだなあ〜って、しみじみと思った。


だから今世はアイドルとオタクとして、一緒に生きて幸せになろうね。来世はサイゼ行って5時間くらいドリンクバーで語ろうね。でもやっぱりわたしはぺいにゃむちゃんのステージパフォーマンスが好きだから、アイドルじゃないぺいにゃむちゃんと喋ることあるかはわからんな……あとやっぱりミキさんとはあわよくば今世で結婚したいよ…………


アイドルになってくれたから出会えた。

わたしをあなたのオタクにしてくれてありがとう。




これを書いているのは5/35の福岡遠征を終えて、5/67と労働したあとなので正直もうあんまり覚えてない。




🪐💫🪐💫



そしてなんと新曲があるそうです!!!ヤッターーー!!!!


ぺいちゃん「(いつ練習してたのwwww)」の顔。これ大好き!サプライズ新曲披露の時しか見れないけど、その時はほぼ確実にする顔。ほんとにねえ、だれひとり悲しくならないサプライズ用意してくれて頭が上がんないです。


ミキさん曰く、今回のアルバム収録曲はコロナ禍で生まれたものがほとんどだから、声出しをまったく意識しないで作ったもので、だからこそ新曲は声出しばんばんしてもらえる曲にしたとのこと。


ミ「みんな初めて聴くけど、耳をすませばとおんなじ、同じシステムだからたぶんわかります」オタクたち「「(システム……)」」ぺ「ここにいる人は猛者だからイけるよね!?」栄「もささん?もささん?」もささんです。



『ネガちゃんVSポジちゃん』的なタイトル。作詞はもちろんミキさんで、作曲慎之甫さんかな、たぶん、、、、、


(5/13 修正 作詞作曲ミキさん、編曲が慎之甫さんでしたすみません!

https://youtu.be/8LxmWwqdQXg )




ほんとに耳すまと同じシステムだった。でもMIXは最後\ファイボ!ワイパー!/が入る尺ある。


全然覚えてないけど初見でコール入るし振りコピできるしキャッチーで楽しい!推しメンかわいい!!ライブで育てていくのは毎度そういうものだと思うけど、MVじゃなくていいからダンス動画欲しいなあ。ああこれやめとまとダンサバ初披露直後にも感じてたやつだ……デジャブ……


ポジちゃんとネガちゃんが私の中にいて、どっちも私の手を引いてくる!私のために争わないで!みたいな歌詞。引っ張り合いっこの振り付け。

『ネガティブの半分は優しさでできてます』はどうだろう。ネガティブな人間が優しいわけではないよ。


曲が増えるのはやっぱり何度経験しても嬉しい。宝物だからね。




やめとま。会場中に灯るサイリウムが綺麗だった。こんなに人入っててもしゃがんでるぺいちゃんの落ちサビ明け「(クラップ!)」が見えて、いつか見えなくなるんだろうなって覚悟と、でも意外と見えるな???🤔の両方の気持ちになった。



ぺ「これがほんとにラストの曲です!『カエルのうた』!」サイリウムサプライズがやめとまで、そのあとがカエルなの良いセトリだ〜!4色のキラキラの光がフロアを埋めつくしていて、サビの引っぱり合いっこで波のようにざめく。今世のまま天国みたいだった。


ラスト♪だけれど相変わらず〜 ミキふでユニゾンだった。♪それでも忘れない〜 からぺいくれ入って4声ユニゾンだったのかな。これがアドリブなのか決めてたことなのかわかんないけど、202351日だからこそのカエルだ。すごくすごく良かったです。気持ち” だ。




最後にあらためて「13年目も頑張る」的な話をしてる時両手ぴ!ってペンギンさんみたいに反らせたぺいちゃんかわいかったな……GIFでくれ……



いつものご挨拶して、ステージの前際出てきて端から端までひとりひとり顔を見てくれた。ミ「サイリウム綺麗だったよ!」嬉しいね。いつも準備してくれる方々に感謝です。


「可愛い」を催促してくるぺいちゃん。下手でぺいクレ、上手でミキふでのイチャイチャタイム始まった。


それからもう一度横一列に並んで、今度は手をつないでカーテンコールのご挨拶。幸せしかない。



3人が下袖に掃けて、ミキさんだけ袖前で立ち止まる。



ミ「この星で出会ってくれてありがとう!GAY STAR IN THE GALAXYでした!」



大きなワンマンではいつもミキさんが袖前で最後にご挨拶してくれるんだった。この星で出会ってくれてありがとう、かあ。すごい言葉だ。





🌌🌌🌌🌌


メンバー掃けてもまだ暗転。これは告知のやつですね……

わたしは本当に二丁目さんの発表ごとが苦手なので、マジで怖かった。「サプライズあります」ってミキさんの予告からずーっと怖かった!てか「サプライズあります」って予告がある時点でそれってサプライズなの!?


でもノスタルジスターが流れてきてわかった。ミキくれふでぺいの順だったかな、曲に乗せてそれぞれの幼少期の写真。栄心ちゃんかわいーーーーー!!!!ぺいにゃはいとしくてたまらん。


横浜、沖縄、北海道、東京、と地名が出て、『ノスタルジツアー開催決定』。



当方鍵アカウントなんですけど、わたしね、今日の昼にツイートしてたんだわそれ!『東・横・埼・函・沖の全国5箇所ノスタルジスターツアーがいいな』って!埼玉無いから90点!ミキポイントは5億欲しい。


ずっと願ってたから、全然びっくりはなかった。待ってたよ。あとはもう、8月のお盆ぶち当てとか4週連続とかじゃなければ……よろしくお願いします……



それから1stシングル出るらしい。ネガポジが!?レーベルどこ!?全国流通は!?タワレコとかでリリイベする!?オリコン載せたいやつ!?タイアップとかあるん!?なんもわからん!!夏らしい!!え、でも今日からもう夏なんでしょ!?夏ってなに!?(混乱)


でもなんかこの発表が今日一番「この人たち本気で大きくなりに来たな」って実感した。



どこに着くのかまだ全然わからない未知の航路だ。

ついていけるところまで、意地でついていきます。





👨‍🚀🚀🌏°.⚡︎




ライブ本編いっときも泣かなかったけど、帰宅してぺいちゃんにお手紙書いてたらほろほろと泣けてきた。このライブレポ(レポでもない代物ですが)の前に、まずお手紙書かなきゃ他になんも書けない、って思った。


そしたらミキさんが6人の、『歴代メンバー』が初めて揃った写真あげて、自分でもびっくりするほど大泣きしてしまった。二丁魁のことでこんなにわんわん子どもみたいに声を上げて泣いたのは初めてでした。


ミキさんはきっと良かれと思って、「おなカマは喜んでくれるだろうな」と思って載せてくれたのだと思う。でもわたしは、暗がりからいきなり殴打されたような感覚だった。


でもくれちゃんは、きまはく だった くとしほ の前で、え、くとしほ……とは……?くとしほ……?の前で「前体制で叶えられなかった武道館、紅白に僕がつれていく」って宣言したんだなあと思ったら、わたしはもうこの子に賭けて、この子を信じてついていきたいと思った。



みんながみんな折り合いを付けられているわけではない。納得してる人が偉いわけでもないし、許せない人の方が愛が深かったわけでもない。てかくとしほあんたら自分らのオタクになんか言い残したこととかないんすかね!?オタクから伝えたかったことは喉を掻きむしるくらいあったはずなのにな。『あった』の過去形になっちゃった。



そんで遠征の荷造りも終わってないし、翌日は出勤してそのまま福岡で、3daysでわたしはマジスペ含めて11ステージ見る予定で好きな男とデートする余裕もないんですけど!


情緒がくたくただ。でも良い12周年の日でした。本当におめでとう。続けてくれてありがとう。




ぺいちゃん大丈夫だよ。安心して大きくなりな。大好きです。




宝物