博多どんたくアイドル祭2023~スカラエスパシオ3DAYS(5/5)/二丁魁・マジスペ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

強風注意報発令のため、ベイサイドプレイスのライブが今日から3日間すべて中止になってしまいました。

そのためスカラエスパシオのタイテが組み直されて、本来は午前中の20分尺の出番だった二丁目さんが13時台の25分尺に。


11時オープンの15分後からえおんちゃんが司会でラジオ体操のお時間。「バックダンサーが来てます。大好きな人たち」って、えおんちゃん言ってくれて、もう「バックダンサー」の「バッ」くらいから「来る」って予感した。


『ラジオ体操のプロ』の触れ込みで4人登場。バックダンサーに徹するということで、マイクも持たず、一言も喋らず。終始真顔のミキさんと、相変わらずラジオ体操がへたなふでちょ。え「え、下手やない?(オタクに)『がんばれー!』って言われとるで」やってんなあ筆村〜





初見のこんぱす。、くるーず曲やってて懐かしくなった。殿川さんに会いたくなった。


松山あおいさん楽しかった。paypayドームがんばれー!!





【二丁目の魁カミングアウト】(25)

マイノリティーサイレン(ハーフ)

今も尚

ウサギと賽子さん

耳をすませば

カエルのうた

an happy day





4人声を合わせた「「ピンポンパンポーン」」が言い終わらないうちにマイサイのイントロが流れちゃって、普通に伝達ミスだと思うんだけど、たぶんいま上袖内めっちゃ緊迫してるんだろうなと思った。あーこれぺいにゃむさんが怒るやつですね。「行く!?」ってたぶん一瞬で決断して、ミキさんが「初めまして、二丁目の魁カミングアウトです!」って出てきたとこでマイサイ音源フェードアウトした。気勢を削がれてというか、このまま続ける正解ルート無かったから、ミ「もう一回やりまーす。もう1曲目なんだかわかったから盛り上がれるよね!?」って仕切り直しのために袖に戻った。さすがミキさん場数が違う。


ミ「せーの!」「「ぴんぽんぱんぽーん!!」」



テイク2はつつがなく。

ご存知の通りマイサイからで、ぺいちゃん上3始まりだからハーフ把握。



今も尚。下端から見てたから、♪夜明けが怖い ぺいちゃんの背中しか見えないけど、肩が震えててとても痛々しかった。そこまでCメロそんなに激しくなかったのに、表にわかりやすく出さないだけで全然めっちゃ苦しかったのだとわかる。


落ちサビ、ミキさんが歌ってる奥でなんでそんなぺいちゃん哀しい顔するの〜(;_;)ってわたしが八の字眉になるほど、悲しい” じゃなくて “哀しい” の方。

でもそこからはちゃんと希望の歌になって良かった。なに考えてたのかな〜



次賽子だ。イントロぺいちゃん顔動かなくてすごい。後半腕で顔隠れるとこはちょっと動くんだけど(動くんかい)、前半微動だにしなかった。表情は本当に一切変わらない。目のハイライト、黒目の中の小さな白い点がすごく印象的だったんですけど、黒目の周りの白い部分(結膜?)がなんつーかマットな質感で、だからこそガラスのような黒目が際立ってた気がする。


1-2の指さしの進行、0ズレだったけどぺいちゃんの目の焦点が合ってないから絶対わたしとも目が合わない。2Aうまく笑えたなら くれちゃんの歌い終わりでぺいちゃんがかすかに笑った。笑ったっていうか、頬が5mmくらい上がった。


グルシャ低くて跳んだってより横にスーッとスライドした感じ。スライド初めて見たかも。コンパクトだけど綺麗だった。


サビのタンタンタタタンステップはふでしかできてなくて、そりゃあ3日目ですから皆さん疲れも溜まってるでしょうよ!そんなの分かりきっててもセトリに賽子を入れた意図を汲めたらいい。イントロ1発目のジャンプがいつになく低かったマイサイもだよ。



耳すま。2Bミキぺいオフマイクおしゃべりタイム、ぺいちゃんから「(もっともっと!!)」からの「(まだまだ!!)」あーーこれこれ!!噛み付くみたいにぺいちゃん叫ぶ。


ラスサビの\はーいはい! はいはいはいはい!/のとこ、「おーいおい!!」って前半だけぺいちゃんもまんまるな目して腕上げてマイクに乗せて叫んでて、もうほんとに楽しくてたまんないんだろうな!今までこんな風にオタクパートの声出すことなかったのに!!それだけこちらの声も届いてるのかなって得意げにもなる。



カエル。1A声ガラッとしてて、後半裏声使って、でも頑張ったなあ。偉そうなんですけど。


わたしがこのステージで一番忘れたくないのがカエルのラスト、♪(それでも)忘れない でぺいちゃんが隣のミキさんをすっごい優しい顔でちらっと見た。いつも見ないじゃん!歌詞『それでも忘れない』だよ!?


この3日間の細かいこと、なに食べたかとか、何時に起きたとか、そういうことってたぶん1年後にはもう忘れてるだろうけど、『すごく嬉しくて🥰楽しくて😆暖かくて☺️ちょっとハードで😜めちゃめちゃに充実した』ことの手ざわり?喉ごし?そういう頭じゃなくて体で覚えてるようなことはきっとずっと忘れないんだろうなと思った。


実際覚えていられるかは別として、『忘れたくない』と思ってもらえる3日間になったこと、よかったね、おめでとうって祝いたくなる。




ミ「福岡最後の曲です。『an happy day』」


ベイサイド中止により、元のタイテから増えた5分で加えたのがこの曲だと思った。他の5曲も元々のとベイサイド用があったと思いますが、ハピデはきっと最後のベイサイドでやる予定だったんじゃないかなあ。



 2Aくれパート♪引き継げた人はいないから でぺいちゃん上見て「(はっ)」て小さく息を吐いた。気持ちの整えに見えた。


2B自分の物差しで〜 すごいミキさんと目が合った。なんでだったんだろうな。そのあとの♪幸せを決めることしか〜 ジジババちゃん顔を合わせてくしゃっと笑った。わたしからはぺいちゃんしか見えてないけど、とろけそうな笑顔で頭を こてんっ てお互いにくっつけた。結婚式かよ。



膝立ちの落ちサビ、上手から下手まで、すごく、ものすごく優しい顔で見回してくれた。わたしは下4より外側の端っこにいて、ここまで目線が来なくても仕方ない、傷つかないように期待しないでいよう、って待ってたら全然ちゃんと目が合った。泣きそうになった。この3日間の二丁目さんのステージで泣きそうになったのこの瞬間だけ。

福岡までひとりで来て、ほぼひとりで行動してたけど、ぺいちゃんの目に映っていたならちゃんとここにいた証だって思った。




福岡また来たいです!って話をして終わった気がする……もう何も思い出せない……





特典会、全然噛み合わなくてぺいちゃんがなんの話をしてるのかよくわかんなかったけど、最後にネズミの話になって、わたしが荷物取りながら崩れるほど笑ってたら、ほんとに最後の最後に「あいしとーよ」を繰り出してきてずるかった。わたしはちかっぱあいしとーよ、ぺいちゃん。



(3日間でこの構図のチェキがすごいいっぱいある)


◇◇◇◇◇



lyrical school(20)

シャープペンシル

House Party

LAST DANCE

mada mada da!

OK!

NEW WORLD



新体制初見。まずパッと見で「多っ!?」てびっくりした。みなんちゃん以外知らない子たちだ〜

OK?が知ってるのに全然知らない曲で正直戸惑った。え、メロディーラインどこ?キーどこ?ってなる。


熱心に追っていたわけではない、前体制終了の日比谷も行ってないけど、あの頃のリリスクが好きだった。から、やっぱりすぐに今の体制を「リリスクだ!」と思うのは難しいけど、久しぶりに聴いたLAST DANCEはやっぱり大好きで、現体制での新曲NEW WORLDもすごくすごく好きだから、わたしのペースで引き続き見てたいなあと思いました。





MAGICAL SPEC(20)

こんきゃっとねーしょん

Star Sugar

Cyber Climber

ツボミのまんま

マジ?cool!SPEC




Star Sugarの間奏ハートのとこレス来た!イェーイ!!なんの後ろめたさもなくレス厨できるのたのしーー!!!女の子アイドルからのレス大好き!!!!!


こんきゃっとは今日も毎秒かわいいし、サイクラは今日もかっこよかった。サイクラのキックやべーーーーー!!!!!


ツボミのももみが泣きそうで、それがツボミの歌詞に重ねた表現ならすごいなあ……って見入ってしまった。


マジクール2Aゆるだらな日だって 歌い終わりターン超よかった!風が巻き起こってた。



マジスペの時間には会場内に知ってる二丁目のオタクだれもいなくて、正直ものすごく寂しかったんですけど、でもライブ見たらネガティブな気持ち一瞬で霧散した。楽しかった〜!




特典会でももみと二丁目さんとの交流を教えてもらったので、いつかぺいももの2Sが上がるのを心臓を早鐘のように鳴らしながら待っています。「今すぐぺいにゃむさんに会いたい」ってももみ言ってて、奇遇なんですけどわたしも今すぐももみにぺいにゃむさんと会ってほしいし、わたしも会いたい。



◇◇◇◇◇


2日の夜に福岡来てすげえうまいもつ鍋食べたきり、3日はなんも食べなくて、4日はパン4つ、今日もライブ終わりまでなにも食べてなかったんですけど(あまりの疲労とタイトなスケジュールゆえ)、さすがにすべてを終えたらお腹が空いたからひらお行った。ただ、天ぷらは、重い。(胃腸の衰え)



道中、絶望した顔で口の周りを青に染めたオタクや、公園でひとりでシャボン玉を吹いてるオタクに遭遇した。二丁目さんはその時間すでに新幹線で博多を後にしていたので、友人たちに会えたことで孤独を薄められて良かった。



最終の飛行機で帰京。離発着が想像以上に遅れて終電に乗れず絶望してたら、たまたま到着の時間が近かったおなカマさんが車で送ってくれて、ひとの優しさに助けてもらった遠征終わりでした。車内BGMでアルバムが流れていて、数時間前まで見てたライブでの歌唱と全然違って不思議で、でもやっぱりたまらなく好きな声だった。このアルバムはどこまでも遠く届いていくんだなあと思った。



無事に帰宅して、お留守番だった奥さんにおみやげあげて、はじめてふたりで一緒にアルバムを聴きました。

いろいろあったけど、これでわたしの福岡遠征は~完~です。



◇◇◇◇◇



ピンジャー(独特な略し方)で練り歩いたどんたくパレードがとても鮮明に記憶に残っていて、祝祭の景色だったし、なんだかすごく彼らの “未来” だったような気がします。いま思い返すと夢みたいだ。


きっと4人にとっても実りの多い3daysだったのではないかと思います。どうかたくさんの『はじめまして』につながった日々でありますように。




最後のベイサイドが飛んだのはやっぱり悲しくてやるせない。わたしは去年最終日までいられなかったから、なおさら『今年こそ』と思って来たし、去年の2日目のベイサイドはたまたま会ったフォロワーたちに介護していただくほど大号泣してしまい、それはいい涙なんですけど、だからすごく大切な場所になっちゃったんだよな。またいつか連れてきてほしい。風のない晴れた日の、平和な午後だとなおいい。




はーーーーーつかれた!!!!!

アイドルはもちろん、スタッフさんもオタクもお疲れ様でした!!!!!!




GWありがとっ!!