近近感魂♪魁GAY LIVE(1/24)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

・買ってよかったタイみやげ

ぺ「私はココナッツ系のもの。ココナッツが大好きって気づいて、ココナッツジュースもよく飲んでたし、ボディークリーム、ハンドクリーム、ボディーバターとか。好みがあるからライブの時は付けないようにしてるけど、休みの日とか癒されてる」


くれちゃんはタイパンツ。通気性がいいらしい。

ミキさんはなんも買ってない..............と思ったけど猫ちゃんのマットレス買ってた。

ふではホテルの近くのナイトマーケットで150バーツで買ったくまのぬいぐるみ。


ぺ「私めちゃめちゃ買い物した。旅の最終日に毎回ベッドの上に買ったものを並べて写真撮る。アガる。女子旅って感じで」女子旅ではない🙅‍♀️

今日付けてるシャカシャカ髪飾りもタイで買ったもの。かわいいかわいいかわいい


タイはアイドル文化が盛んらしく、栄「二丁魁.......タイに進出してもイケるんじゃないかな?って勝手に思って」ミ「行ってみたいよねライブで」栄「タイ公演」紅「みんなで行きたいですね!」

タイはいずれ絶対に行きたいんだが、いまあまりに “タイ生誕” がタイムリーすぎて、『できれば今年後半以降で.......』の気持ちが大きいゾ😄


タイに見つかるようにふでちょのインスタは#ไอดอล 、タイ語で『アイドル』ってタグを付けるようになったとのこと。えらいよ〜😭栄「世界進出!」リアルに世界、ってなったらきっとタイが一番ありえるんだろうな。いずれ絶対。



51:06😠




・パフォーマンスの意識の話

紅「最近いちばん気を付けてる自分のパフォーマンスって何かありますか?」


ミ「私はもう、汗とかかいて、メイクとか落ちたり目が痛くなったりとかを気にしなくなった。高い声出す時顔がぐしゃーってなったりとか気にしなくなった。なによりも声を届ける、歌を届けることを意識してる」


ぺ「私も近いかな。気にしないというか、今までだったらこれからの曲もあるし、声をセーブしたりとか体力的なところが変に.......こーヘトヘトにならないようにってセーブとかの箍を外した。体力の自分のイメージより越えてたとしても、それはそれできっとライブ感が出るし、そこでしか出せないものってきっとあると思ったから、そういう箍を外した。全力でとにかくやることがきっと見てくれる人に対する自分の返し方なんだろうなってすごい思ったので。技術面というより精神的なもの、かな」



『全力でとにかくやることがきっと見てくれる人に対する自分の返し方なんだろうな』がめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかった。わたしがNPPで感じたのがそれで、前物販で「勝つんだけど、なにより楽しむ😊私が楽しむのがあなたは一番嬉しいだろうから」ってぺいちゃん言ってて、「(いや楽しむのは大前提でぶっちぎり圧勝してくれるのがわたしは一番嬉しいですわ)」ってモヤッとしてたのが、実際ライブ始まったらバッキバキに優勝決めてくれて、でもライブスタート時からではなくて、ライブ中にどんどんマインドが変わっていったのわかった。7曲目の耳すまで『勝つ!!!』のスイッチ絶対MAXになったじゃん!!あとで「立ってらんないくらい疲れた」みたいな話もしてくれた。次の特典会はその直前のライブの話じゃなくて「NPPwww勝ったwww」から始まったの「そう来なくちゃ!」だったんだよ。


「パフォーマンスで返す」と今までに何度か言ってくれた。オタクがアイドルからもらえるものって極論それしかないから、わたしはそれを強欲に全部いただきます。『全力』には『全力』で受け止めて、こちらからも届けるよ。




栄「ぼくは、二丁魁の曲が好きすぎて、ライブでやるとすごいテンションが上がっちゃうんですよ。だからみんなと振りを合わせなきゃいけないとことかもちょっとだけ自分の癖が出ちゃったりするんですよ。だから今はすごい『攻める』の姿勢でやってるんですけど、ちゃんと合わせるとこは合わせようって動画を見ながらやってるつもりです!もっと頑張ります!」


紅「僕は逆に周りを意識しすぎて、ちょっと自分が引き目で見てたことが多々あったんですよ。でも、それよりも『みんな前に前に!』ってイメージも伝わってくるし、僕も負けじと前に出ていかなきゃってめっちゃ感じたので」ミ「わかるわかる、ちょっと遠慮してたもんね」紅「今回は『僕が引っ張ってくぞ!』ばりに、ステージでもね、前に前に出ていこうって心を入れ替えて今どんどん色んなアプローチをしております。結構歌い方もですけど、挑戦したアクションをしてた気がします。跳んだり回ったり蹴ったり」


ミ「みんなで話したもんね。『そのライブ中に自分が一番になっていいんだよ』って。誰もが一番を目指して、『あなたが一番良かったよ』って言われていいんだよ、って。それでグループ全体で『二丁魁が一番良かった』って最終的にどんなライブでも言われるようになりたいからね。あたしたちがなんかメンバー間で遠慮して一番目指さなかったら全体の他のアイドルに勝てるわけないじゃん。だからあたしたち今全員が全員一番を目指してますから!」


ぺ「.......『色々気にしすぎなんじゃないあんた』ってね。『失敗気にしなきゃいいんじゃない?』って言ったよね」紅「そう()」ぺ「でもこのまえあたし怒った、紅に。珍しく。注意した」ミ「なに?」ぺ「『今日そこ間違えてたよ』って言ったら『あ、なんとかが〜』って言うから、『いや前も言ったからね』ってスーッて、なかなかない、なかなかないのやってみた。良かったでしょ?」ミ「『良かったでしょ?』ってなに()」紅「それが日常茶飯事すぎてわかんない.......」ぺ「え、久しぶりにこーゆーの言った、紅どう思ってるかなウケるとか思ったんだけど。あんまり効いてなかったー」


ぺいさんの『ウケる』の感覚謎でちょっとこわい。




ミ「後半戦も皆さん楽しみましょー!」紅「盛り上がっていけるー!!?」ぺ「!!!!.......忘れてた.......」ぺいちゃん頭に手を置いて、あんまり見ないレベルでお口まんまるにしてるから、メンバーも怯えてフリーズ。右手高くあげたまま固まるくれちゃんかわいい。


ミ「なに.......(怯え)」ぺ「.......『継続は力なりなんて、生きるだけじゃ駄目ですカァ?』って、タイって『カー』って言うから、そこをやろうって言ってたんだよ(忘れてた」ミ「忘れてて良かったよ」そうだね!タイ公演の前にリマインドするね!



あとミキさん25分で3ならいだてごっこは多いよ。


◇◇◇


後半戦。栄「それでは聴いてください。『TOO SHY SHY PEOPLE』」久々だー。え、ふでちょのタイトルコールだ!?


久々にやるからにはきっとすごく練習したんだろうな!って期待値上げまくったけど、ぺいちゃんの大きな変化はわたしにはわからなかった。ラスサビ♪明日に期待〜 フリーダンス。フリーダンスは初見だけど見覚えのある動き。

シャイでぶっちぎり好きだったのアウトロの時差手の下ろしの右手の余韻。下ろしきる最後の最後まで、っていうかそこから前に伸ばすとこまでの流れるような滑らかさと爪の先まで美意識の通った様が大好きでした。



照明落ちて、ブーン(説明下手)の上で、紅「『BAKADEMO AHODEMO』」のタイトルコール。暗がりでくれちゃんの表情は見えなくても、ひとつの決意表明みたいな声音でたまらなく好きだった。


2Aふでパート♪使うなと 0奥でぺいちゃん微かに首を横に振った。歌詞とのリンクで「わあ!」ってなった。ねえこういうの見てるよ!?こぼさないよ!!


落ちサビ、♪なる とーーー するっと出て綺麗 だった。裏声より地声の方が無条件で良いとかなくて、わたしはこのひとつなぎの『なると』が好きなんだよ🍥

幸せは〜 のミキパートで照明が真っ赤に切り替わって♪大人になった で明転したのがわたしの今日の照明大賞でした。


ラスサビ「でもね」で四者四様に背を丸めて、「でも」で起き上がって右手を伸ばす光景!たとえばその背を丸める高さとか、どこからどこまでが意図的な振り付けなのかわからないけど、形が、というより気持ちの熱量が4人とも同じだったのが見ててわかったから「うわーー……」ってなった。




ヒーイズ。歌い出しのニュアンス難しかった。幸系ではないけど苦悶系って程でもないから、味を探して食べるみたいな感覚になる。緑の照明でミキ生誕2021のヒーイズ思い出した。あの日もこんな色味だった。(キモ記憶力)


2メロ♪僕が先をひたすらに と♪追いつけずにいる の手のひらぐっぱと上体のどくんどくんとの時差どうなってるんだろ、見てるこっちまで心拍が共振する感覚になる。

2サビ♪この道を のバレリーナで舌ペロした!宙で!初!うわー!!宙で!?


2サビ終わり間奏、下1でどくんどくんしてるとこでぺいちゃんの髪飾りが鳴る音が聞こえる。生きてる音。


山パート♪気づくと 両手と共に目線を上げながら、ふ と笑った。あーここで笑うのかー。優しくというよりも、揺るぎない信念のある笑い方。

別の道へ でくれちゃんとつないだ手の強さ。昔はくれちゃんがぺいさんの手首を軽く握るだけのときもあったけど、今日はしっかりと双方に力がこもってるのがわかった。ぺいふでは見えなかったけど、アーカイブ見るとたぶんそっちも。


そのあとの円ポジで内側に向けて手伸ばすとこの勢いが超気持ちだった。綺麗だー。


特典会「どうでした!?」って手応え超ありありちゃんの顔で訊かれてわたしが挙げたのが「ヒーイズ落ちサビと三原色落ちサビ」だったんですが、正確には「ヒーイズ落ちサビからラスサビと三原色ラスサビ」ですぺいちゃん!だって♪僕には見えた で頷き合うミキぺいの力強さ堪んないじゃん!!落ちサビからラスサビ♪握りしめ までずーっと手が下ろせなかったオタク見たらわかるだろ。


優しく笑い合う ぺいちゃんもオフマイクで歌ってて、『わ』で吐いた息が白かった。こういう一瞬を捉えたくて西川口まで来てる。



今も尚イントロ来て、やっぱりヒーイズからこの2曲が続くとなんか胸がきゅっとしたり、それからほっとしたり、他の曲にはない感覚になる。久々だ。イントロの時差で一人ずつ人差し指下ろすとこ超綺麗だね!?


落ちサビ♪テレビ音楽がつまんなくたって 本当に本当に微かに首を振る。自分がマイク上げてないところも大切に歌ってるのがわかる。


特典会で「人は生きていかなくちゃ」の話をしてくれた。「知ってます」って答えたけどここっていうかその直後からでしょ、4列目だったけど前3列が絶妙に谷になっててずっと0ズレだったからさすがにわかる。タイ前のやめすこ♪「生きて!」みてほしい の続きのようだった。


アウトロ、いつも言ってるオフマイク「(がんばれ)」がなくて、逆説的だけどその予定調和じゃないところでいつもより強くぺいちゃんの気持ちを感じた。

右手を伸ばして掲げる〆の姿、指先より上を見てる目の美しさに息ができなくなった。本当に本当に本当に綺麗だったんだよ、どうしたら言葉で表せんのこれ!!!




ミ「……『隕石に願いを』」タイトルコールに合わせてミラーボールが回り始めて思わず見上げた。


2Aでミキさんが泣きそうになった、ように見えた。そしたら次のふでパート♪僕らが でぺいちゃんがミキさん見て にーっ て笑ったんだよ。ミキティ愛おしいねえ!わかるわかる!!終演後すぐ書き残したとこのひとつ。


落ちサビすーごい手渡しで来た。いま目の前にいるあなた” ひとりひとりのための歌、歌っていうか手紙を読み上げるみたい。♪君があの日くれた小さな花や一言が のひとフレーズが永遠のように感じた。いつかの『一言』が、ぺいちゃんとわたしを結びつけてる実感(キモ表現失礼します)がすごくあるからこその、わたしたちの “いま” の歌だった。って思ってたら特典会で「あなたの言葉が宝物なの」って言ってくれた。わたしの言葉はぺいちゃんにあげて終わりじゃなくて、たまに預かって磨いて返すから、これからもそれで悩んで動かされていてくれたらオタク冥利に尽きます。


気づいてあげられなかった記念日 きっと誰かのことを思い浮かべてたと思う。そんな顔をしてた。♪また作るから 指を閉じる仕草もすごく大切そうに、ほんとに歌詞そのまんまの気持ちが溢れてきてるのだろうな。


毎日を 下唇を軽く食んで笑った。フロアを優しく見回す。ずっと手が下ろせなかった。歌い終わりも大好きな満ち足りた顔。




ミ「やー……解散ライブじゃないんだからさあ……グッと来ちゃった」ぺ「一個一個のライブに色んな気持ちを、すべてを込めようってなったんだよね。もしかしたらさ、わかんないけどさ、ほんとに今日のライブがさ、最後になっちゃうって人もいるかもしれないじゃない。だからそういう人にもすべてが、今できる私たちが届けられるような、そんな一個一個のね気持ちを込めたライブをしようって話もしたんだよね」

ミ「毎日毎日更新して、みんながね最後に見たライブが『このライブで良かった』『最高だった』って言えるようなライブを毎回しようってね話し合って決めたので、これからも毎回違ったライブを見せていきますので、楽しみにしててねー!!」





明後日のフリーとギグタカ告知。ぺ「私たちも11本のライブしっかりやりますので、しっかり一緒に楽しんでいきましょー!三┏◜◡◝ )


ミ「それではラスト1曲、歌いたい曲ある人はーい!!」栄紅「「はい!!」」ミ「あたし一番早い♪」職権乱用ミキかわいい。


ミ「あたしあれ歌いたい今日。……『三原色カタルシス』」ッシャアアアアアア!!!! アザス!!!!!

ぺ「おっ」ミ「すごい歌いたくなっちゃった。今日見ててさ、すごい『キレイキレイ』って歌詞があるじゃない。すーごい今日(フロアが)キレイで!いつもキレイだけど、みんなの手とかさ表情とか見てたらさ、この瞬間忘れたくないなって、このフィルムに収めたいなってふと思って、」ぺ「なんかさ、今日すごいはっきりみんなの顔が見える」ミ「ねぇー!?」ぺ「クリアに見えて、なんなんだろーって、でもなんか気持ちの、、環境の問題ももちろんあると思うんだけど、気持ちの問題なのかなって思いました。だから今『キレイキレイ』って景色、にすごい私もビビっと来ました。大賛成」\大賛成/




ミ「それでは行きますよ。聴いてください。『三原色カタルシス』」

板付き、タイトルコールから手のひらかざしで暗転。あまりにもかっこよすぎて「かっこいー……」って呟いたら前の好きなオタクが振り向いた。


1B生まれた時から でミキさんがぺいちゃんの肩抱いてふたりバチッて一瞬だけ顔見合せたの強えーー!!!!最強!!!!!!


ラスジャン奥から走り出す瞬間に壁押した。あーーーーーーたまんねえだろこんなの。三原色見るの何回目だと思ってんだ、なんでこんなに慣れないんだ、全然動けなくなる。この数秒のことなにもかも覚えてる。どの0.1秒だって。地を蹴る瞬間の呼吸、色の変わる目、高く高く跳んで、着地して、ラスサビ踊らずに柵に足掛けてフロア見回しながら歌った。「いつもよりクリアに見えた」って言うけどわたしだってそうだ。フロア片っ端から全員、射抜くように見てくる強い強い目めちゃくちゃ見えてる。解像度がやばい。気持ち” で心臓もがれる。


弱い弱い 喉押さえてるけど全然弱くねえ。




ご挨拶のち舌ペロでハート🫶(人差し指中指ver.)作って帰ってった。紅「ありがとーーー!!またーーーーー!!!!!」2文字で優勝していく日がち。





客電点いて「ヒー……ヤー……ハー……エー……」ってキモ吐息が延々漏れてしまった。こんな風になったの久々。足がガタガタ震えてた。推しメンがかっこよすぎる。『いいライブ』って色んな要素・観点で人それぞれあると思うし、わたしにとってもありとあらゆるベクトルでこれまで数え切れないほどあったけど、今日はまた今まで味わったことのない感慨だった。とにかく三原色ラスサビの推しメンが死ぬほどかっこよかった。好きだ。




前半見た段階では正直配信買う気はなくて、でも終演後にやっぱり買った。わたしはどうしても『記憶』に執着してしまうから、手を尽くして書いたものに1200円足してそれがより鮮明に残るのならばって、それほど大切に取っておきたくなるライブだった。




『気持ちが前面に出ちゃうライブすっきゃねーーん💛(Twitter @pei_sakigake)


とのことですが、愛情や感謝、あるいは野心や悔しさ、痛みだって、二度と同じようには重ならないいろんないろんな “気持ち” を出し惜しみしないで見せてくれるから、わたしはやっぱり今日を『最後に見たライブ』にはしたくないよ。ぺいちゃん「生きていこうね」って言うし。


『毎日だいすきでした』つったら喜んでたから今日も言っておきます。相変わらず今日もだいすきでした。




◇◇◇◇


1/24 ぺいソロキャス感想戦

三原色、ラスサビジャンプしたあとにこー、サビの振りを、歌っていたら、歌っていたら、ちょ振りを抜かしてしまいまして、抜かしてしま、いまして()、意図的に振りを、しなかったってことはなく、気づいたら、歌ってる最中に気づいて「あ!」って。だけどもう、行っちゃえ!やっちゃえ!って思って、歌いました。すごく魂のこもった、あのーライブなんじゃないかな。三原色だったんじゃないかなって思います。



対バンもそうですね。『負けない』じゃないね、『勝つ』。勝ちにいく。