IDOL DELVE date.04/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

Q.『お互いの印象は?』

今まで絡みはなかったけれど、シチュは「品川のどっかのライブのトリらへんで見てから対バンのたびに見てました」そうで、ミぺ「「うれしー」」ミ「え、6人とも?」シ「知ってます」山中湖とかでも見てくれたらしい。「とっても楽しくて好き」って。

ミ「一緒に遠征とか行ってるんだね。もう友だちだね。ぺいちゃん(意地悪言ったの)謝りな」ぺ「ワンマンとかあったら前座で……」ミ「オープニングアクトって言って!」ぺ「出ますんで!」



二丁魁シチュの印象は、ぺ「めちゃくちゃ気になる存在です」栄「楽屋で楽曲を聴いたらモニターを見てしまうような」ミ「歌うのが難しそう」栄「ぼくのアイドルが好きな友だちがすごい推してて、『新しく出たアルバムがすごい』って」紅「目を見てまっすぐ話してくれるんですよ。僕たち怖いイメージ持たれることが多いんですけど、すごくニコニコしてくれて」



Q.『ドジっ子エピソードを教えてください』

A.紅『ヘアアイロンして5分くらいして形がまとまんないなぁと思ったらコンセントが入ってなかった』


紅「そういう時ほど落ち着いてやろうと思います」えらいぞひがち!寺「エピソードにアイドル性を感じます」



・西野さんのドジっ子エピ(『紙の半分を半乾きにした』)を一生懸命解読しようとするふでくれ。ふでは「1/4ってこと?」、日がちは「かみってペーパーの方ですか?」って謎に真剣に向き合ってて本当にえらい。

答えは『髪を半乾きにして来てください』って言われたのを右半分だけ乾かして左半分はびしょ濡れで行ってしまったってことだったんですが、栄「ドジっ子さんだー」紅「文字(紙と髪の誤変換)からも表れてますもんね☺️」本当にえらいぞ若者たち……



A.ぺ『可愛い人がいるなぁって思って見てたら鏡に映った自分でした👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


ぺ「毎日やっちゃうぺこんぺこん😝」テヘペロの擬音が『ぺこんぺこん』なの斬新でかわいいね!!

ぺ「かわいーですよね寺田さん()」寺「めっちゃかわいい」めっちゃかわいい。



Q.『言うほどじゃないからどこにも言ったことがないこと』

A.杏優ちゃん『下の前歯が乳歯とか?です』


ぺ「ふっwwww」鼻で笑うんじゃないよ!



A.栄『小学校(正しくは中学校)卒業式の日に担任の先生にラブレターを書いて渡したことがあります』


このエピは聞くの2回目かな。栄「微妙に(同性が好きって)バレないくらいのラブレターを書きました」ぺ「ラブレターとか書いたことないな」栄「書いてそう」ぺ「恋多き女だからね〜」ミ「あんた不幸の手紙書いてるって言ってたじゃん」ぺ「愚痴ノート、愚痴ノートを書いてたんです(ラブレターにしとけばよかった」

ぺいさん絶対ラブレター書かなそうだろ。



A.ぺ『枕にこだわりがない。なくてもいい』


初耳情報どんどん出てくるwww 栄「どうやって寝てるんですか?」ぺ「腕枕。……セルフ腕枕」悲しい話だった……



・シチュがダブルドライヤーの話をしてる時もなんなすごいえも言われぬ顔をしていた。🤙ポーズ(ダブルドライヤーポーズ)のキメ感。


・寺田さんのシチュの推しメンは結局誰なんです?って問い詰め。栄「修羅場だ」紅「皆さんのことが大好きなんですよ😊」ぺ「(寺田さんとシチュの関係の)何を知ってんのよ」それはそう……


ぺ「え、寺田さん、ちなみに二丁魁だったら誰が推しなんですか?」ぺいにゃむさんほぼ睨みで顔がこわいよ。寺「グループが好きで曲が好きです」満点回答!




トークはここまで、10分くらい休憩を挟んでライブパートへ。





【推しの推し曲(ライブパート各25)

Good As Yesterday

He is me, too

BAKADEMO AHODEMO

あるある言いたい



ミ「もうすぐ発売する1stアルバムから……二丁魁はいま44曲あるんですけど、好きすぎて選べないからアルバムからひとり1曲ずつ選んできました」ぺ「こういうステージで歌うってなかなかないので、楽しんでくれたら嬉しいです」


待って!アルバムほんとに出る!?もうすぐ!?!!いつ!?!!!



1曲目はミキさんが選んだ『Good As Yesterday』。ミ「10周年で作った曲なんですけど、10年目に曲を作ろうとは決めてたんですけど、10年前はどんな風になってるかなんて想像してなくて、もし少しでも違った道だったらこの曲にはならなかったと思います。嬉しかったものだけじゃなくて、後悔や失ったものも全てを繋げる曲ですね。幸せって言うのはゴールがないと考えてて、一緒に大切な人と探してる中にも幸せはあるんだろうなって思います」



ステージの広さはアイソなんかより広いけどいつもよりミニマムというかアットホームなライブでした。お客さんは全員着席。


ぺいちゃんは2サビの視線がすごく優しくて、自分のパートも、自分のパート以外も、祈るように歌っていた。声出してないのにそう思った。

C『うたの』のたった3文字の置き方!ささやくともつぶやくとも違う、超大切な宝物をそっと手渡しする歌い方。『うた』って言葉だけがその前後のどんな歌詞とも全然違うきらきらをまとってた。このニュアンスの歌い方自体は初めてではないのだけど(11周年の5/1品川とかもそうだったね)、毎回びっくりしちゃうよこんなの。それゆえ音は遅取りになるんだけどもう仕方ない。



2曲目はぺいちゃん。『He is me,too』。

ぺ「2人体制の時に生まれて、AKIBAカルチャーズ劇場で初めて対バンでやったんですけど、ふでとくれが加入して、先日そこで4人でやったんですよ。2人の時は不安だったりモヤが掛かってたものが、4人で歌うことができるようになって、改めて活動を続けていくことへの喜びを感じて、選びました」



ダンス無し。その分ぺいちゃんは2番のミキふでパートも下3固定でずっと、ほんとにずっとほぼ全尺オフマイクで歌って、すごくすごく大切に歌詞を噛み締めていた。歌ってるのはミキぺいなんだけど、やっぱりぺいちゃんの歌でもあった。


選んだのは誰 ぺいちゃんがすごく印象的で、激痛!とかじゃなくて甘やかな痛みが滲んだ表情をしていた。

山パートもぺいちゃん下3だったんだけど、ぱちぱち、って2回まばたきをした。ああこれ泣きそうなやつだ。泣かないけど。


特典会で「みんなが言ってくれるところも嬉しいんだけど、あなただけが気づいてくれるのも嬉しいの。今日も『あ!あなたは気づいてる!』って思ったとこあった!どこだっけ!?」ってぺいちゃん言ってて、え、いやどこ!?「思い出したら言う」って言ってたけど絶対生誕祭のあれこれであやふやになるよね!?そんなわけで正解は一生闇の中なんですけど、わたしの手ごたえならばこのまばたき2回、かなあ。ほんとに1秒にも満たない出来事だけど、今日のライブの中で一番覚えてる。


孤独ー から膝下でリズム刻む。ミキさんと音を共有するように。

落ちサビ、♪見ーえた の清々しい歌いきり良かった!語尾余韻じゃなくて、ぱしっ!とミキさんと合わせて『。』で決意だった。


最後まで振り付けはなかったけど、ラスサビで等間隔だった4人が寄り添って、あたたかい大団円だった。ほんとにモヤ晴れたんだなあ〜よかったねえ〜。いつもみたいにアウトロの振り付けが無いから『終わりです!』感が無くて、この先も続く4人の道の途上” って終わり方だったのも良かった。



くれちゃんが選んだのはばかあほ。自身の生誕を経てより解釈が深まった(ニュアンス)曲。紅「生きてると『でも』って思って葛藤することもたくさんあるけど、それでも等身大の自分で前へ進む、これからの未来へ走っていこうって思って選びました」



落ちサビぺいちゃんすごく優しかった。びっくりした。♪手を伸ばせたのなら 斜め上じゃなくて真上に手を伸ばすのも珍しい。どんな感覚だったんだろうな。



曲終わり、紅「せんきゅー!」いつもミキさんの台詞だけど今日はくれちゃんが。ミ「『せんきゅー』が爽やかだった」



ラスト4曲目ふではあるある。栄「今までの3曲とは雰囲気が変わって、一緒に振り付けできる曲です」振付講座してくれる日がちかわいい。栄「みんなとぼくたちと指し合えたら嬉しいです」ぺ「今までとは曲調が違って明るい曲」栄「みんなの『ある』とぼくたちの『ある』で、ぼくたちの『あるある』を作りたいなって曲です」



落ちサビ♪だーいじょーぶ! ガツン!って力強くてかっこよかった。問答無用の大安心『大丈夫』。

台詞パートこんなに拍手聞こえたの初めてかも!トークイベントの音響感なんだと思うんですけどびっくりしたし嬉しかったなあ。4人にも今までにない聞こえ方してたらいいな。




ミ「どれもいー曲でしょ?」栄「(あるあるは)寺田さんが『推し曲』って言ってくれてました」ぺ「44曲のサビ動画もありますから、二丁魁の世界に遊びにきてください」


『二丁魁の世界に遊びにきてください』って素敵な言い回しだ。



(正直これ書いてるの4時間弱の深夜トークショーと生誕本祭のあとだから記憶があんまりないよ)




【エンディング】

全員集合してエンディング。

ぺ「あのー、私今日怖すぎましたよね。普段は優しいんです。でもトークってみんなで作り上げるものだから、ヒール役って必要ですよね〜。さっきも楽屋でミキティーが『やりすぎあんた』って(お詫びとして私の生誕祭招待します」

特典会ガチ反省だったって色んな人から聞いたけど、それでも最後までキャラ貫いてるのもえらいよ〜。



生誕祭告知。ぺ「『二丁魁ってスゲーな』と思ってもらえるライブにするので」


シチュの告知漏れのフォローしてあげるぺいちゃん。寺「急に優しい」ぺ「挽回してるんです」




寺田さんはこのあとIMARUさんのラジオでアイドルの話をしてくるらしく、早速そこで2組の話をしてきたいとのこと。寺「名前出されるの嫌じゃないですか?」ぺ「毎回出してください」ありがたいお話です。



そんな感じで終演。

先に二丁魁が掃けてからシチュの掃けだったので、上袖入りながら、ぺ「みんな階段気をつけてね」挽回が抜かりない。






【配信があるトーク】と【配信のないライブ】だったら後者の方がわたしは優先だから、今日休みを取ってこれ行くなら別のライブの日に公休まわしたかったな〜って正直途中までは思っていたのですが、来てよかったな。ライブパート生で見れて良かった。



でももうほんとに記憶が無い!もっと余裕のあるタイミングで見て余韻を大切にしたかったです!!


シチュは何回かライブで拝見してるんですが、増田さんがめちゃくちゃ良かった。わたし……増田さん絶対好きだよね……わかる……




◇◇◇◇


特典会、ミキさんに「あたしがいたら忘れないよ」って大口叩いたらなんか嬉しそうだったから、深夜のぺ祝が始まるまでの空き時間でこの2ヶ月の18本のライブレポ全部公開しました。はーーーーー!!意地の張り損!!!!!お疲れ様でした!!!!!今後ともよろしくお願いします。