日が紅生誕祭2022(DAY1 カラオケ)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ぺ「じゃあ私も……いまふたり(ミキくれ)で歌ったから、栄心とふたりでいい歌歌おっかな」栄「え!良いんですか!?(ˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋ)」紅「またなんかキャラ入った!?」ぺ「いますごく歌詞が響いた歌だったから……



「これがいいよ」ってぺいさんが出したやつ⬇️

🌻🧸DANZEN!ふたりはプリキュア/五條真由美


ぺ「ゥチら、ゥチらプリティーだし、これしかないよね♡ おいしょ👉(送信の効果音)」栄「どっちがどっち?」ぺ「プリティー(ふで)とプリティー(ぺい)」世界の真理だ……


流れたのはマックスハートの方で、くれちゃんはわかったけどぺいさんがわからず停止。ぺ「ママレードボーイ世代だからさあ」紅「ままれーどぼーい?洗剤?」次はミキぺいで笑顔に会いたい歌いなよ。


マックスハートじゃない方でもっかい。ぺ「難しいんだよ入りが」プリキュア歌い慣れてる人だ……


ふたりは、プリキュア〜! ふたりででっかいハート。ぺいさんは要所要所の動きがレトロでかわいいよー!!!

ミキさんマジで初見の人でオモロかった。


2番終わり、ぺ「間奏超長いからここまでにしよ」歌い慣れまくっている……




ミ「待って、あたしもかわいいの、ムカつくから歌う〜。私、だって、『ミキティー本物』だからね?」紅「もしかして!?」ミ「元々踊ってたんだから」ぺ「そうね。それこそこのステージでも踊ってた」ミ「そうだよ、この曲何回踊ったか!」


🐱ロマンティック浮かれモード/藤本美貴

ロマモーーー!!!歌い出しすぐにミキさんぺいちゃんをチラッと見て、ぺいちゃんは「(大丈夫!頑張れ!)」の視線。

ぺいちゃん間奏で野太い「ウォイ!!ウォイ!!」入れてたの、それこそ『このステージ』の思い出なんだろうな。Bメロもオフマイクで「(ミーキティー!)」のPPPH合いの手。1サビ入り、ぺ「ミキサマミキサマオシオキキボンヌ!」これ今日イチ興奮しちゃったあ……ミキぺいの歴史……サビの手振りはぺいちゃんも一緒に踊れるんだよ涙……



ぺ「一瞬我に返る時があった()」ミ「必死で……」ぺ「かわいいかわいい。じゃあ私も可愛いの歌うよ、この際。可愛い攻めで行く」ミ「……エビ中だ!」ぺ「え、わかる?みんな。私の曲だよ」



🌻仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学

きっと嬉しくて堪らなかっただろうオタクたちの顔が浮かんできて、わたしも嬉しくなりました。イントロからフロアを見回しておーじ様を探すぺいにゃむちゃん。ぺ「ぺいと契約してください!(小指立て)」一人称ぺいかわいすぎるだろうが勘弁してくれ。


KARI!のとこ、「ぺ!い!にゃむ!にゃむ!ぺいぺいにゃむにゃむ!」ってステージ前際で踊り始めて狂うかと思った。勘弁しろ。


合いの手台詞、ふでがおそらく雰囲気を感じ取って即興で入れてくれて、ぺいさんが「(そーそー!)👌👌」って歌いながら目を大きくして喜んでて良かった。円周率は画面にかぶりついて早口頑張ったね!


サビでフロア上手の方から「👏👏(フゥフゥ!!)」のリズムでクラップ聴こえてきて、そちらの界隈の方たち……!と思いました。

サビは本家には無い、年輪から来る迫力と切実さがありました。1サビ終わり間奏、また前際でぺいぺいにゃむにゃむ🎶した後にフロアの空気感を見て素で「すご……」って呟いてて笑った。大丈夫だよ✊‼️


2サビ終わり、ぺ「これ言っとっけどフルでやるからね」そう来なきゃです。ヤケクソの顔してるけど。


間奏は台詞字幕もちゃんと出てるんだけど、ぺ「『ねえミキ子〜!「好き」なんて言えないよ〜!』『ぶっひひ〜』」図らずもミキさんを馬扱いしてしまい笑って項垂れちゃうぺいちゃん。紅「どういうこと……?」


ラスサビ入りは画面の歌詞じゃなくて、本家に忠実な真山さんの「姫にしてーーー!!」の叫び。するよ…… 俺がするよ……

そして叫び終わりも歌い終わりも困憊する107歳。\なれるよぺいちゃん/




ミ「すごいね」ぺ「いや1人で歌うの高い高い。この辺(こめかみ)ピクピクしてるもん。……おーじ様待ってます」



そろそろ4人で歌おってことで、

🐱🌻🧸🍠粉雪/レミオロメン

ミ「サビ、あたし声出ないから(ぺいちゃん)どうぞ」ぺ「サビ行く」紅「僕も行きます🙋🏻」こーやってなんの物怖じもなく粉雪サビなんて超高音を担えるふたりが心強くておばちゃんは泣きそうになるよ……しかもくれぺいでサビ回して、ふたりとも全然余裕なんだよ!


落ちサビはもちろんくれちゃん。ステージ0に立つくれちゃんを押しのけそうな落ちサビ譲らないマンの気配を出してきては「(やらないよ笑)」って目をぎゅーって笑うぺいさん。


ラスサビは4声ユニゾン。耳に馴染んだ安心感がすごい。




ぺ「やっぱ4人で歌うと安心感ある」紅「ユニゾン超良くないですか?」ミ「Yes」オタクと同じこと言うとる。



ここらで小ゲーム。紅「僕がやりたいのは、カラオケといえびゃ、言えば」噛みくれちゃんめずらしくてかわいいね。「ロシアンシュークリーム!!!!」わぁ……陽キャの文化だ…………


くれちゃんのオーダー電話から20秒くらいで美人店員さんが4つシュークリームが載ったお皿を持ってきてくれました。

2つは普通のシュークリーム、1つはちょっとからし入り、1つはめっちゃからし入り。斬新。栄「まあまあな確率じゃん!」紅「……それが楽しいじゃんねえ?」くれちゃんフロアのお客さんに内緒話するトーンで言うのキュンとした。


4つのシュークリームを選ぶ順を決めるジャンケン。紅「『最初はシーサー!』やりません?」沖縄の文化??初回は意気揚々と『最初はシーサー』してたのに2回目ジャンケンからは即ノーマルになっててウケた。


栄の順に選んで、みんなで一斉にお口の中に。ふでくれは美味しそう、ぺいちゃんも全然平然としてるけど、ぺ「……入ってた」ミ「はひってふ……」ぺいちゃんが中からし、ミキさんが大からしだったようでした。ぺ「しょっぱい」からしってしょっぱいっけ!?


紅「正直なこと言って良いですか?僕当たりたかった……」陽キャ〜〜!!!!!

ミ「(シュークリーム)かめないの……」ぺ「『それではミキティー本物さんに歌っていただきましょう』」意地悪!ミキさんは吐き出さずドリンクでどうにか押し込んだ。食べ物を粗末にしなくてえらい。


からしシュークリームがなんとしても食べたいくれちゃんは1つだけオーダー。お口直しで最初に来てたお菓子を頬張りまくるミキさん。いっぱいお食べ。




くれちゃんのシュークリームが届くまでくれちゃんソロで1曲。紅「遠征に行った帰りにカラオケ大会をしたんですよ。その時にミキさんが『この曲は紅に聴いてほしい』って言ってくれて、聴いたらすごく自分と重ね合わせる部分が多くて、超聴いてる曲なんですけど」ミ「くれないみたいなうたでー」ミキさんめっちゃお菓子食いながら話し始めた。


ミ「紅が歌うことでまた歌詞の良さが引き立つようで、『聴いてみたら』って言ったの」



🍠ray/BUMP OF CHICKEN

わたしは今日これが一番良かった。サビは聴いたことあるなーくらいで、歌詞も初見だった。歌い出してすぐに友人のことを思った。ぺいにゃむちゃんのことに関しては的中率の高いわたしの察しですが、きっとぺいちゃんもわたしと同じ気持ちになったと思う。てかその子見たよね!?


サビをオフマイクでぺいちゃんも一緒に歌ってたのがすごくすごく大切でした。ミキさんは神妙な顔してずっとお菓子食ってた。KAWAII




『大丈夫だ この光の始まりには君がいる』



これが染みたーーーー…………

ミキさんが「紅みたい」って言ったのわたしもめちゃくちゃわかる。曲中の『君』はくれちゃんから見た相手のことだけど、一番最後のフレーズの『君』だけはくれちゃんのことだとわたしは思った。(トークショーでくれちゃん自身は「おなカマのこと」って言ってたけど)くれちゃんこそがこの光のはじまり。



〜自分語り〜

ただわたしはずっと、もう何年越しになるかも忘れるほどずっと、ぺいちゃんのことを光だと思ってきました。夜明けの光。

わたしが手を伸ばす先はぺいちゃんだけだけど、でもそのわたしを照らしてくれるのが他でもないくれちゃんなんだと思った。ぺいちゃんは目印の光で、くれちゃんは注いでくれる光。



ぺ「紅っぽい」ミ「あたし『大丈夫』って言葉がすごい紅に似合うと思ってて、紅に『大丈夫』って言われると大丈夫って思えるから、この歌すーごい似合うと思ったの」栄「不安になってる時とかも『大丈夫だよふでさん!』って笑って言ってくれるイメージがすごく強くて、すごくピッタリだと思った」




ミ「……栄心!歌え!」紅「ほんとに(いつも)こんな感じですよ」ぺ「部長じゃん()

さっきかっこいい曲歌ったから次はブリブリに可愛い曲を。


🧸星間飛行/ランカ=リー

爪を立ててみる栄心くんがとてもかわいかった。松本隆の歌詞が良すぎる。



ミ「キラッ∠(。ゝ)」親指・人差し指・中指を使うオリジナルなミキランカてゃん。



紅「(次は)カラオケの定番ですよね」ぺ「知ってる知ってる」


🐱🌻🧸🍠残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

歌い出しぺいちゃん。1Aくれミキ→Bふでサビ全員。カラオケっぽーい!

2Aくれふで 閉じ込めたいけど〜「シンジくん……」ミサトさん出てきた……?!

2Bミキふで ぺ「逃げちゃダメだ!」え、ぺいさんシンジくんなの!?

3Bミキくれ


栄「知らない天井だ……」ぺ「あんたバカあ?」誰も拾わず終わるエヴァネタなんだったんだ。




紅「これみんなで歌いたいんですけど

絶対みんながノれる曲なので」ぺ「練習してたやつだ」紅「ちょっと(バラすの)やめてよ」


🐱🌻🍠🧸おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ

みんなが分かるような曲を選んで練習してくるマインドが本当にいとおしいよ日がち😭ダンス完璧だよ日がち😭ミキさんをインチキおじさん扱いしてて可愛いよ日がち😭



ミ「(あたし)インチキおじさんだよねwww」自覚はあったらしい。




次の曲 はぴねす、って打ってて、ぺ「君が笑えば〜♪」紅「そうですね、AIさんのもありますけど」ぺいさんの方を見もしないで軽くあしらうくれちゃん。ぺいさんは不満げな真顔でお客さんと顔を見合せていました。


🧸🍠happiness/

ミ「!(作曲)岡田実音!さん……」ぺ「(ミキティと)仲良し」仲良しなの!?AKB初期曲作っためちゃすごい人じゃん……夕陽、ディアマイ、未来の果実、スカひら、パジャドラ、初日……


サビ踊るくれちゃんが本当に愛おしかった。




ぺ「いーな。フレッシュっていいな」107歳の年輪もいいよ。


そして鳴り響く📞コール音。ミ「(お時間でーす)」ぺ「あ、わかりました、あと10分。……延長ですか?大丈夫です、このあと特典会あるんで……




最後の1曲はくれちゃんが決めてきた曲をみんなで。


🐱🌻🍠🧸勇気100%/GENJI

くれミキ(やりたいこと〜)→ぺい(夢は〜)→ふで(胸をたたいて〜)→全員サビ


2番は同じ尺割でふでくれミキぺい


ミキさんが歌い終わり、隣のぺいちゃんの背中をぽんと叩いた。これ〜〜〜超ぐっと来た〜〜〜 (次ぺいちゃん歌いな)」の合図なんだけど、なんか、、、、込み上げてくるものがありました。歌詞も歌詞で『昨日飛べなかった空があるなら/いまあるチャンスつかんでみよう』ってジジババ期からいまの4人体制のことなどを思った。ぺいちゃんもなんかちょっとはっとした表情をしていたような気がした。いやマジで気のせいかもしれないけど。ミキぺい卍絆卍……



『ぼくたちはぼくたちらしくどこまでも駆けていくのさ』


この曲を選んでくれてありがとう日がち……

ラスサビ下手のミキぺいはじーんと染み入っていて、上手のふでくれは腕を上げてお客さんを盛り上げてくれる。それぞれの “らしさ” が本当に大切でした。歌いながらぺいちゃんが思わずミキさんと顔見合せちゃう気持ちもわかる。





ミ「楽しかったー!」栄「あっという間だー!」ぺ「カラオケってこんな短いんだね」


ミ「改めて、日が紅誕生日おめでとー!」🎉🎊




(文字数オーバーのためコメント欄にほんの少し続きます)