筆村栄心生誕祭2022(DAY1 ゲイすごろく)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

【アカペラ歌唱 BAKADEMO AHODEMO


ぺ「やっと真面目なの来た」


ミ「ブーーン♪」そんな効果音から始まる!?ミ「そういうの要らない!?」ぺ「ラップに引っ張られちゃった()


改めて真面目なアカペラばかあほ。くれちゃんのサビハモすげーーーー!!!


1サビぺいちゃん悔しかったと思う。笑ってはいたけれど、いつもより1/4くらいだけキーが高くて(音感無いからなんとなくのわたしの体感ですが)、高音がかすれた。

それから横に体を揺らしながらずっと目を伏せてる。特に自分のパートの無い2サビ、両手で腿を軽く叩きながら自分の中でリズムを作ってるのがわかる。メトロノーム的なテンポというよりは気持ちの波みたいな、次のCで1サビの悔しさを乗り越えようとしてるようだと思った。


それでもやっぱりCもきっと100点ではなくて、もちろん地団駄を踏むような悔しさを表に出していたわけじゃない、そんなのステージでお客さんに見せるのを良しとするわけない。だけどすごくわかってしまった。

ぺいちゃん自身、自分はもっと行けると思っていたと思う。あとくれちゃんがものすごくよかったから、そこに並べなかったことの歯がゆさもきっとあった。くれちゃんの2サビは正直もう圧倒的に良くて、今日の革命だったから。


C歌い始める前にぺいちゃんはツイン三つ編みを後ろに払った。気持ちを整えたはずなのに、いつもはしないそんな仕草がゆらぎの表れのようだなあと思った。ひよってしまいそうだ、と歌の途中でもわたしは一瞬だけ怯んでしまって、でもぺいちゃんは最後まで気持ちで押し通した、と、思わせてくれたことがなにより嬉しかった。たとえ技巧的に100点でなくても。


10/21の朝ゲイのパフォがまったく好きじゃなくて、良くないっていうか、良くなかったとしてそっからどうにか良くしようって気概とか理想のパフォに至らない悔しさみたいなハングリー精神もわからんし、なに???わたしの受け取る能力が死滅しただけでこれがいつも通りなんだっけ???なら一生レポブログなんか書かねえわくらいの憤りだったから、こんな風にひよってしまいそうでも折れずに歌いきって、悔しくてもくすぶらずにステージに立ち続けてくれたことに安心した。オタクの応援スタンスとしては間違っているのかもしれないけれど、正直ほっとしました。歌唱パートの無いラスサビで手を胸に当てて、まるで自分をなだめるようだと思った。気持ちを平らにする仕草。



【サイコロを振って出た目の数だけ戻る】

栄「さっさと戻りましょう」


【ぺいにゃむにゃむからふでちょにプレゼント②】

さっきプレゼント3つもあげちゃったから、楽屋から私物を取ってくるぺいさん。


ぺ「……魚肉ソーセージ」栄「待ってそれ私物じゃない!」過ぎたコマで使うはずだった小道具だよ。

ミ「ガチの私物だよ!😠」また楽屋に戻って、10秒で戻ってきたと思ったらコンタクトケース持ってた。ぺ「はい。目に貼ってたキラキラあげる」目の下に貼ってたラメを入れてるらしいコンタクトケースなぜかピンク色に変色してた。栄「きったなーーい!😳もっかい振りまーす!ありがとうございまーす!」紅「やけくそ()」推しメンの汚いコンタクトケースに入った目の下のラメめちゃくちゃ欲しいが!?!!




【撮影OK やめらんない!とまらない!】


やっと撮可出た!待ってました!そういえばふでくれの撮可って初めてだ。


ぺ「みんなでパシャパシャ一緒に!👏👏

ラスト〆の「(タンタンタン!)🤏」オフマイクでそこ言うのもう楽しくて堪んないんじゃんね。



ぺ「撮られるとなるといつもと違う顔とかしちゃう」いつもと違かったかはさておきめちゃくちゃかわいかった。(いつも通りだね!)



なんとこの時点でゴールまであと2マス。これはマジでカニあるのでは。


次の目は1。【ふでちょがいま歌いたい1曲】ということで、栄「え、(やってないコマで)どれやりたいとかあります?」ミ「ないかな……」ワロタ


栄「じゃあ(残り)時間もありますから倍速の……dAnce surviver1999の倍速で!」



急いでダンサバの縦1フォーメーションについて、ぺいちゃん「(まじかよ)」がほんとの「(まじかよ)」だった。既におばあちゃんの顔してるんよ。


ぺ「それでは聴いてください。『dAnce surviver1999』」ぺいちゃんのタイトルコールも倍速で。



ミキさん1-2間奏とCとアウトロほぼダンス諦めてた。ミ「できない!できない!もうだめ!!」

ふでくれは初倍速なのについてっててすごい。これが若さか。



栄「ちょっと待ってきついよ!」ミ「あなたたち(ふでくれ)すごいね!?びっくりした」紅「こんなはずじゃなかった……こんなにキツいの??」



次に1が出たら上がり!……3!!!さっきやった撮可のやめとまに戻ったため、別曲で撮可にしてくださいました。候補は思考回路か隕石。ミ「……隕石にしよ」ぺ「いま思考回路それこそショート寸前よ……」全員息切れ。ぺ「リカバリーに時間が掛かるようになってきた」がんばれもうすぐ108歳。




【撮影OK 隕石に願いを】

ラスサビ♪忘れない でぺいちゃんの指が天井に飾った星に触れたように見えた。アーカイブで確認したら星を揺らしていたのはミキさんの手だったんですけど、わたしはぺいちゃんの指も数mmかすめていたように見えたからそうやって記憶を残していく。指先が星に触れるってとんでもなくロマンチックなシチュエーションだ。2018年のきまるちゃんの生誕祭を思い出した。



ぺ「次がラストみたいですよ」次に2が出れば上がり!満を持してちょっと近めで目が決まりやすいようにふでが投げるも叶わず、紅「欲張ったから……」ぺ「もっかいやってみたら?」ミ「ズルだったから」紅「がんばれふでちょ!」

再度投げたところでやっぱり2は出なそうで、ミ「え、振るのあたしじゃない?」栄「そうだった!」ぺ「持ってるよ。うちのミキ持ってるよ!」……出ず!ミ「あたしじゃないっけ、振るのぺいちゃんだっけ」ぺ「あたしだ。こーゆーとき持ってんの私だから」サイコロを完全にボールにしてるバレー部ぺいくんガチ恋だからやめてやめないで!!!!!!癖(へき)です!!!!!!!


ぺ「……ラブラブビーム!()……出ず!!顔を覆って端っこ帰っていくラブラブビームの人かわいすぎる。

ミ「ぺいちゃんじゃないか、紅だっけ」栄「頼んだ紅さん!」ミ「これ出なかったらあんた()の奢りだよ」紅「ヤーー!!出て出て!!!」



………………2️⃣/!!!!!



ミ「ワ゛ーーーーー!!!!!」紅「いえーい!!」栄「ヤッター!!」手を取ってぴょんぴょん跳ねるふでくれかわいいね!


ぺ「やっぱりこーやって二丁魁は4人でひとつのことをやるっていうね!」ずっちいのをなんかいい話にしたぞ!ミ「二丁魁パワーです!」



ミキさんからカニ食べ放題券の贈呈式。おめでとうございます!!㊗️🦀🎉🎊



ミ「ゴールしたということで、最後ふでちょが歌いたい1曲を歌います?」栄「いいんですか!?何にしよ!」


ふでが魚肉ソーセージと迷んだ末に選んだのは【撮影OK 思考回路ショート寸前】。これを選ぶ自信がとても良いなあ〜と思いました。ふで推したちもこれが見たかった人きっと多かっただろうし。


正直ここまでの撮可2曲は普段の方がいいパフォだったけれど、思考回路のぺいちゃんはスマホ越しには見られなかった。自分の目で追いかけるのに必死でカメラの画角とか気にしてる余裕ない。いい意味で気張ってなくて力が入りすぎてない思考回路で、いい目だった。1Aふでパート♪負った心は ターンの前に舌ペロしただろ最高!あとオンリーザコールドレインが強い。オンリーターン肩の高さ一定で軸真っ直ぐなの天才。

アウトロ〆 フッ と笑って最後1音が終わった。はあーーーーー好きパフォ。




栄「というわけで、ゲイすごろく無事完走いたしましたー!」ミ「楽しかった!」栄「day1、すごくすごく大切な思い出になりました!ありがとうございました!」

ふでくれちゃん初のすごろくが大団円ハッピーエンドで良かった。じつはすごろく全通オタクなんですが、すごろくって上がれるんだね.......



いつものご挨拶して、最後に残ったふでちょより「5days楽しみましょう!ありがとうございました!!」のお言葉で〆。



◇◇◇◇


特典会なんかいきなり遠くのぺいちゃんから「かあちゃん」って呼ばれてなに?だれ?って戸惑ってたら「ホモサピで母の目してた。あなたがあの顔で見ててくれたから良かったーって思った」とのことでした。愛娘……



「どうだった!?」

「ホモサピも良かったけど、ばかあほで頑張ってたのが、」

「ばかあほねえ〜」

「「悔しかった!」」


そう言うと思ってたからハモった。でも悔しくて良かったんだよ〜ってことが誤解なく、気持ちの過不足なく伝わればいい。



朝ゲイぶりだったからどうなることかなぁと思ったけれど、楽しいday1になりました。

あと96時間、まだまだふでちょをたっぷり愛すよ〜!




(隕石で触れてた星)


視界