ハローモーニングGAY LIVE(1/12)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ

ノスタルジスター

病める時も健やかなる時も

ホモサピエンス

カエルのうた

まるもうけ

ピンポンダッシュ

耳をすませば




せーのっ、\ハロモニ〜!!/ミ「はじまるよっ」



超珍しくTシャツじゃなくてチェック衣装。なのでこれはひふみよ来るか……?ひふみよが来る以外の理由なくない……?と思ってたけど全然そんなことはなかった!なんでだったの!?

ぺいちゃんはこれまた珍しく髪の毛下ろしていて、ポニテが見慣れたというのもありますが、改めて新鮮にめちゃくちゃかわいかった。てか今日マジで異様にかわいい。いつものかわいさが100点満点で5兆点だとしたら今日は7兆でした。恋でもしてんのか???


ゲイ座占い1位ははたぶんやぎ座。ぺ「ラッキーアイテムはアップルパイ!」ヤマザキの四角いやつだ……かわいい……

この衣装でラジオ体操は初めてだったので、生腹の質感がすごい。ていうか超可愛い。

筆村常になにかが違ってやってんなあ!



開演前に「ならいだてごっこってなんなんですか?」って連番同担好きオタクに訊かれてその話をしていたらラジオ体操ミキのならいだてごっこが過剰でウケた。同担ちゃんも「(これがあの!!)」って目をまんまるにしていて、『ならいだてごっこ』が虚言じゃないことが証明されて良かった。なあミキまじであたしのこと好きだろ!!!




人好き。♪取りに戻れる〜 が晴れやかに笑っていて♪後悔くらい〜 から少し切なそうな表情に黄昏時のように変化していく。後悔を昇華して、あまやかに振り返っているみたいな印象。2サビ♪ここにいてのミキハモ、ドーシラって下がるさりげなさが好きでした。

ラスサビ♪消えていくから かな、ぺいちゃん下3に入るところで扇風機で前髪がふわっと浮いたのがすごく綺麗だった。



ノスめちゃくちゃ良くて、いやもう何回見てるんだ?って思うのに今日もすごく新鮮にめちゃくちゃ良かった。2A一人で生きて〜 上手に軽く踏み出して、それから下手にも小さな数歩。こういう歩みを伴う表現はすごくめずらしい。でもどっちに歩けばいいのか分からない逡巡とかはなくて、目はずっときらきらと水分をたくわえて光っていたし、もうなんかどんな日本語を当てても『綺麗だった』の本質しか残らないような表現。

むかしむかしのそっ閉じ2Aを思い出したりもしたけれど、ぺいちゃんは覚えてるかな。


2Bのふでちょの歌い方も独特で切れ目がない。サテンみたいになめらか。

2サビ♪動かないそんな かな、ぺいちゃんが下1奥で胸をとんとんと叩いた。とんとん自体は全然珍しくないのだけれど、今日は対自分の内省的なとんとんじゃなくて、おなカマに視線をめぐらせて、他者へのとんとんだったからね〜〜ぐっと来ましたね〜〜


今日の歌唱でいちばん良かったのがラストの♪居場所を作りたい で、語尾めっちゃ大切!!!!!すごく丁寧に残した。ただ伸ばせば良いってもんじゃないじゃん、今日は最後の最後まで音に気持ちをのせてて、余韻がめちゃくちゃ染みた。


っていうのを特典会で言いたかったんですけど!「ていねーいにやってたでしょ!?」って意識してやってたのわかったし、「「ラスト!!」」「余韻!」って同じこと言おうとしててほんとに話が早くてありがてえです。



やめすこ境界線の上のぺいちゃんバランス感覚天才のひと。1サビ終わりの指切り、ぱちくりおめめのミキあたしのこと好きそうでよかったな!

幸せになれないことを知った でぺいちゃんは右手で耳を軽くぽんと押さえた。 『幸せになれない』という現実を音で聴いた日なんだな。穏やかな顔をしていたけれど、すごく印象的でした。


今日マジで超とびきりめちゃくちゃ好きだったのは、♪君たちだけは で首を左にこてんってして傾けて笑ったところ!!!!「クーーーー」って声出てしまった。だいすき



ホモサピもよかったな……イントロスネア入って両腕を斜め下に振り下ろす潔さが美しかった。いつもはそこから水平に腕開くとこの方が「わ〜」ってなるんだけど、今日はその一拍前から空気が変わった。


1Aの歌唱もすごく意識的だなあと思って、♪そんなことをしてえいる って母音の押し出しが強かったのかな、スラーっていうか音を離さない歌い方。でもねばっこくなくてさらさらしてる。


1サビ入かな、ミキさんと向かい合う前にほんの一瞬だけふっとぺいにゃむにゃむ” の表情がとけて太郎ちゃんがきざした。ほんとに0.5秒くらいだけど確信あるから映像見せてくれ。


日が経てば〜 伸ばした腕の筋が照明を浴びて綺麗な影になる。衣装に隠されない剥き出しの生身だ〜ってしみじみ思う。

Cの照明も綺麗だった〜。ぺいちゃんはすごいさっぱりした気がします。最近よく思うけど、いろいろ削ぎ落としてほんとに本質だけが残ってる感じ。


誰かを好きになって〜 前に歩いてきながらぎゅ〜〜って顔をした。それが本当に本当にいとおしくて、ぺいソロパートではないのに手を伸ばさずにはいられなかった。


昨秋の近近でぺいちゃんに「これ、きれいだった」とだけ、わたしのケチャについて感想をもらったことがあって、『これ』としか言われなかったけどすぐホモサピラストのことだとわかった。今日と同じところ。真正面にいたからさすがに見えてないことはないと思いますが、ぺいちゃんがぎゅ〜〜って顔しちゃうひとつの理由にわたしのケチャがなれてたらいい。




カエルも超たのしそうで!サビの「(ぱんぱん👏!!)」オフマイクで超大きな口開けて目まんまるにしたりギューってつむったり、なんか原体験って感じがした。

1サビ♪LaLaLaありがとう「おはよー!」いぇいいぇい✌️✌️  この「おはよー!」か本当に夜明けの光そのもので、うっかりしてると泣きそうになる。

2サビ入のジャンプの直前に舌ペロした。「いくぞ!」の合図みたいでうれしい。


また僕は誰かの〜 かざした右手の下、オフマイクでぺいちゃんも口ずさむ。ふと横を見たらくれちゃんもで、これもまた原風景っていうか初期衝動みたいだなあと思いました。



まるもイントロ、ミ 「みい〜きい〜〜」ってなんか新しい名乗り来た。ミキがルールなのでそのあとはみんなミキさんに倣います。そのせいで若干動きがばらばらになりましたが!

1サビ♪ダメですかぁ〜? お立ち台からノールック後ろ跳びだぁいすき!今日はいつにも増して軽い跳躍。


2Aも上手お立ち台から下手お立ち台にぴゅーんって駆け乗ってってステップ軽々。うさかめくれちゃんがなんか斬新な動きをしていて、ぺ「!?ww えがな」半笑いなぺいさん。ステージ用じゃない、対紅” な顔してて好きだよ。

2サビ♪いらなくなる〜う〜 から11拍目の方の右手パッのミキさんがすごく楽しそうで綺麗な顔をしていて見惚れた。でもそのあとふでとセンターに寄った勢いでふでの足を踏んでしまって、ミ「……踏んじゃった」普通に喋っててウケた。落ちサビぺいちゃん「wwwwww」ってめちゃくちゃ笑ってるし。


ラスサビ♪日々成長〜 あたりかな、目の前でまたミキさんならいだてごっこ入れてきて、目撃してた好きオタクが沸いてくれて良かったです。いい度胸してんなミキ!愛してるよ!!




ピンポン1Aくっきりはっきり歌う。1サビ入り前♪いぇーいいぇいいぇいいぇい 0ズレで変顔してて、「???」って怪訝に見てたら♪あの日ーたしかに のウィンクで普通にウッッッてやられてしまった。高低差がエグい。


好きが1つ〜 ぺいちゃんと顔見合せたミキさんが突然5秒くらいスッてイケミキになって困惑した。なんだったんだ……

ちゅっちゅちゅーるる♪ でミキさんがぺいちゃんの股間を指さしてたのはまじでなに


ラスサビ♪ドアを でミキさんがぺいちゃんのの肩をとんとんとんって叩きながら前に踏み出したのがすごく良かった。推しカプ。





ぺ「アイソでやるのはすごい久しぶりな感じがして嬉しいですね」年末の感謝会から2週間ぶり、2022年初アイソです。


ぺ「外寒かったかと思いますが、雨やんで良かったですね」

雨ということでレインブーツ話。先日『2022年買ってよかったものベスト1(暫定)』の長靴を得たぺいちゃんはこれで北海道も無敵なんですが、でもいざ雨の日になると「1日この靴か〜」ってなっちゃったりもする。


紅「子どもの頃水たまりにぴちゃぴちゃやってましたね」ミ「どうやってたの?」紅「えっ?ぴちゃぴちゃ〜って……他にあります!?」半笑いで意地悪そうなミキぺい〜


ミキふでくれは北海道に向けて同じ長靴を買おうか悩み中。紅「検討中です。でも言っていいですか、僕実は防水の靴買っちゃいました」栄「毛がついてるやつ?」紅「毛は付いてない……

ミキが欲しがってるくらいだからいいやつだと思うんですけど、HUNTER(2万くらいする)(わたしのを見てぺいちゃんがすごく欲しがっていた)のはマジで重いから遠出はやめた方がいい、片足2kgある


ぺ「でも一緒に買いたいって言ってるやつは持ってないんだからいいじゃん」栄「雨の日はたくさん来ますから」紅「検討します」自分はもう他の買ったからって無責任にひとに買わせようとするところがぺいさんのいい性格ポイントだと思います。


ミ「ぺいちゃんのさあほんとに農作業みたいな、ここまで()あるようなやつ」ぺ「そうそうワークマンで買った」

前に推しメン「ニーハイブーツ欲しい」って言ってたけどまさか農作業用とは思わないじゃん……でも絶対かわいいんだよな…………


ぺ「でもテンション上がるよね。マウントじゃないけど、『あたしは(雨雪)避けなくても大丈夫ですけど〜?』みたいな」栄「だれに見せるんですか」顎突き出してドヤ顔するぺいさんの顔真似するふでちょのクオリティが高くてえらい。「やるのがえらい」(CV.ぺいにゃむにゃむ)


あとこの「テンション上がる」って水溜まりぴちゃぴちゃのくだりでくれちゃんがほとんど同じニュアンスで既に言ってたけどぺいちゃん聞いてなかったね!(土手つくし現象)



さきほどのまるもでミキさんがふでちょの足を踏んだ件。二丁魁あるあるですが、普段はふでがミキさんの足を踏んで靴を脱がせちゃうことが多いそうです。ミ「ふでちょが脱がせる……」目的語が無いと語弊が多いよミキさん。


LOUEで起こりがちとのことで、そのあとミキふでが顔を見合わせる振り付けで、ミ「(怯えて)顔ぴくぴくしてんの!怒んないよ」ぺ「いや怒るよ」ミ「怒ります」翻意早ァ


ぺ「でもちょっと楽しい。どうやって(履き)直すかって、三原色とかだったらここ(2B手を伸ばした瞬間〜)とかでスッて、いかにバレないようにやるかみたいなゲームみたいで楽しい。賽子さんとか曲調的に顔に出せないから()

ぜってー気づいてやっかんな!!!!!舐めんな!!!!!



告知など。ぺ「ツアーもう何日かあとには出発しますけど(ぜひ遊びに来てください」

毎度のこじらせですが、わたしはあんまり「遠征行きます!」感を出すのが得意ではないので、こういう風に呼んでくれると少し気持ちが楽になります。ありがたい。




ラス1!耳すま入りの上2くれちゃんの仕草(いつも違う!)すごい好きなんだけど、久しぶりにちゃんと見れた!今日は人差し指を下から上げてく👆


1サビ終わりから間奏に入るので後ろに引いてく頓着のないステップ好き。2A歌い方違った!どう違ったかは忘れた!(無能てかだって2Bミキぺいのの会話がすごいんだよめちゃくちゃ喋ってんじゃねーか。♪違う言葉を〜 とかぺいちゃん「(そうそう)」「(ほんと!)」みたいに会話の末なんか納得した顔してて情報量どうなってんのこのふたり。

(追記・#魁ライブ にちょうど入ってましたが、♪(できな)いんだって気づいた から声音が変わって、づ・い・た” の歯切れが良かったですね!)


1サビは全然だったのに(失礼)2サビ♪そんなんで の両足着地が思い切りよくて、推しメンわたしが目の前にいたから「このオタクこれ好きだったな……」って思い出したのではないかと思う。


2サビ終わり、ぺ「2022年も朝から楽しんでいくぞ!!!」的な煽り。このあとのウォイウォィステージセンターのでっぱり半円部分に全員揃ってこれ初かも超かっこよかった!!ミキさんはくれちゃんの肩に手回すし。四天王〜!!!


ラスサビ入り♪また気がつけば ふでが両ほっぺに人差し指つんて当てて、こここんなかわいいことある!?さっきの四天王があったから、♪Yeah ジジババセンターでお互い背中(肩?)を預け合うの今日はすごく自然な流れで共闘なのが良かったです。


ぺ「二丁目👇跳ぶよっ👆!!」体を大きく折って、人差し指が床に触れるほど。勢いよくバネで起き上がる、指だけじゃなくて背筋も声もなにもかもまっすぐで清々しい。




そんな感じで終演です。

ミ「今日も元気に!」\行ってらっしゃ〜い!/


掃けながら、栄「お仕事がんばってね〜☺️応援してるよっ💙」ウウ……がんばるよ…………







◇◇◇


(ここから日記)


いまめちゃくちゃ元気ない!大体の現場にいるのに、いない回に限ってひふみよやってるから!!このさき何百回聴けたとして、大阪とこの日の近近感魂で聴けなかった分の空白は一生埋まらない。



「これはあなたの曲」とミキさんやぺいちゃんが言ってくれた曲は今までいくつかあったけれど、ひふみよもそう、だけれどそのいくつかと明白に違ったのは、この曲は世に出る前からわたしの執着の形そのものだったということでした。


(ひふみよ披露の報からすぐTwitterで『執着』と書いたあとに推しメンもMCで執着の話をしてたと聞いてさすが「私たちはひとつなの」だな……と思いました)



「これくらいのことで大袈裟」とか言われるのかな。せいぜい自己憐憫くらい有効活用させてほしい。楽曲を私物化したいわけじゃないです、ただせめて怨霊になれるのはわたしだけだったらいい(なりたくない)