ゲイクリ2021 in 仙台市内某会議室/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

質問コーナーはまさかのここまでで、続いては【2021年を振り返ろう!】のコーナー。皆んなお馴染みの月間スケジュールをA4出力してそれを見て振り返っていく試み。魁忘年会を思い出すね。


1月】

1/1 魁カウントダウン

ぺ「配信のみ」紅「ボク嫁2回やった」栄「やめすこ大迷子になった」ぺ「今年は有観客でできるから」


ミ「オンラインゲイ、KASSENVS GAYでブクガとやってます」ぺ「お互いの曲やった」ミ「あたしたちは『おかえりさよなら』」栄「あのアイソの光景今でもすぐ思い出せますよ」ぺ「(ライブ)6本しかやってないんだね」



2月】

チョコ配信のチョコが美味しかった。ミキさんと南波さんの対談。ONIGAWARAとのVS。ミ「(ONIGAWARA)優しい、ノリのいい人たち」

ぺ「まだリアルな特典会やってなかったんだよね。手探りで」



3月】

3/724 魁バンドアコースティック

ぺ「楽しかったなー!またやりたいなー」


ミ「3/13って初近近感魂ってこと?」ぺ「そうだと思う」紅「3回まわしのやつ」ミ「3回はヘトヘトになったよね。終わった時『うわー』って」紅「あの頃あんまりライブやってなかったから」ミ「次の日のIDORISE私たちめっちゃ疲れてたの!QP2粒飲んだ!」


ミ「そのあと生誕祭があって、(対面の)特典会!嬉しかったー!隕石を作って歌ったのすごい覚えてる。でもあんまり緊張しなかったかも。『良いものを届けなきゃ』って気持ちより、『歌を届けたい!』って気持ちが高まってたっていうか。リハで声が出なかったからキーを下げたの。けど4ver.で録り直したら出るようになったの!すごい嬉しくて!」ぺ「隕石以外も出るようになって」ミ「民謡も……元々シワのあそこはそう(民謡)だったの。本当は元ちとせさんくらい歌いたかったの」


ツアー沖縄きっかけではなくて、元々の構想でシワ2Aは民謡風にするつもりだったらしい。ぺ「出てるよ!」ミ「色んな歌い方ができるようになりたいの。高い声出ないからファルセット鍛えたり。この前さー!マイサイで『ポー!(高音)』って言っちゃった()」ぺ「マイクに入ってたよ」ミ「勢い余って」ぺ「(ミキティが自分でも)笑っちゃうのよ」


ぺ「(生誕祭は)『今も尚』のアカペラも良かったよ」ミ「恥ずかしくて見返せないww」ぺ「紅白の和田アキ子さんみたい」ミ「ねえ!😠😠(シーッ🤫)』も」ぺ「でもあれは名シーンだよ」ミ「照明が松居棒だったの!この指🤫は松居棒だと思ってる」



4月】

ミ「なつぞめ」ぺ「どっちだ?ツルツルの方?」そうそっち!この単語だけでなんのことかわかる!ミ「私たちスケート場で踊ってるような」ぺ「『滑りますよ』って(先に出た人から)言われて、『またまた〜日々の鍛錬の差ちゃうか〜?』みたいな()

こういう自信がしっかりあるところが好きです推しメン。しおりんが「摩擦抹殺されてた( ''///)」って言ってたトムジェリ床。


ミ「4月から対バン多くなった。Wonder Wheel、テレビの収録みたいな」栄「緊張した〜!カメラ多くて」ミ「talkport(特典会)びっくりした!1分で容赦なく切れるやつ。すごいなーと思った」


ふでくれが眉村ちちゃんとはじめましてしたのも4月、南波さんとのトーク企画でした。ここから色々膨らんだので感慨深いね。



5月】

ミ「ここ(5/14)が中止になっちゃったんだよね。そのあとサシトーク」ぺ「だから5月までにふでくれは既存曲全部覚えた」ミ「あの収録(GAY❶〜❹全曲披露4days)も大変だったんだよ。ギリギリまでライブできるかわかんなくて、結局できませんってなって、『空いてる1日の中の56時間だったら撮っても良いですよ』って言われて、ノンストップで30曲」ぺ「4枚目くらいかなー、あたしが1回ミスをしたのよ転んじゃって。それをまあまあやったとこで、2番とかで止めちゃったときの空気感()」ミ「終わったときはすごい嬉しかったの。『4人で全部やった!』って達成感。みんな泣いてた」


紅「しかもこの時(GAY)MV撮影もバタバタしてて」ミ「あ、GAYのメイキングは!?あの時空き時間で遊んでたの学校とかで。オフショット撮ってて、軽く編集して勇者の音合わせて出そうって言ってたの」

みんなずっと忘れてたみたいですが思い出して良かったよ!!それはくれちゃんが編集して世に出してくれるそうです。ミ「紅(作の)MVだよ!」たのしみ!


それぞれのウィークがあり、ミ「『夏を先取り!てぃーだかんかん全力笑顔公演!』」紅「なんで(正式名称)言うんですか」ミ「まだ沖縄に逃げてる頃だ」紅「なに『逃げてる』って!今も沖縄に助けられてますよ!!!!!」



6月】

ぺ「RAD JAM!名古屋!初遠征でしたね。なに食べたんだっけ」ミ「にせもの……

ミキさんのオススメのお店がやってなくて、同じ名前のお店が別店舗なのかと思って入ったら全然違ったらしい。

6/30はどぶろっくさんとの2マン。ぺ「めちゃくちゃいー人たちだった」



7月】

こちらは幕張海浜公園の方のNATSUZOME。栄「入場大変そうだった」

雨がすごくて、入場がSASUKEみたいになってた回ですね。


7/13まみりさんとの2マン。まみりとは4/24のバトルガルガルガルでの出会いで、ミ「(ガルガルは)色んな出会いがあったんだよね。(GIG TAKAHASHI)高橋さんもこの日にリハ見て『感動した』って言ってくれて、それまで話したことなかったのに声掛けてくださって。『名前は知ってたけどこんなにすごい人たちだと思ってなかった』とかって。それから今回のツアーの制作も一緒にやっていただいて。高橋さん色んなもの(メジャーマイナー問わずたくさんのアイドル)を見てるから『良い、って言うこと滅多にないのに』って」


そこから代打のコーストにつながって、高崎まで呼んでもらえて、今回バッショーや東北産みたいな秘蔵っ子たちと2マンやらせてもらえてるんだからすごいなあと思います。さすが。

7月はあとハロモニ(朝ゲイ)復活して、PIGGSとのピューロも。



8月】

8/9 GAY CRUISE

ミ「楽しかったー!」ぺ「暑かったよねー。風強くて出港はできなかったけど」ミ「絶対来年もやりたいよね」栄「絶対出港したい」


8/15 Appare!との2マン

ぺ「パヤパヤしましたね」ミ「紅が張り切ってた」紅「当たり前じゃないですか!」ぺ「私は落ちサビを絶対譲らなかった。これからもそこは不屈の精神で」


8/27 @JAM EXPO

ミ「(メインステ横のメロンステージ)面白かったよね。お客さん(の席)がこっちに向いてないみたいな。でもなんだろーな、お客さんがそんないる感じじゃなくて、悔しかったよね。だからいつかあたしたちだけで絶対埋めてやろうって思ったよね。@JAMで色んなこと感じたよね。『もっといい景色作っていこうね』って話したのを覚えてる。もう一個の方(キウイステージ)もそんな人が居なかったんだよね。やっぱり悔しさはあったよね」


ぺ「タイムテーブルって気にするよね。あたしとミキティは端から上がっていくのを経験してるので、(運営から)どういう風に見られてるのかとか」ミ「でもおなカマ見てすごい嬉しかったよね。近くにいる人も、遠くに見える赤い光とか、胸がいっぱいになったよね。『悔しい』ってきっとおなカマも思ってるから。『もっと頑張るから安心してね、もっと良いところ連れていくから』って、悔しさと切なさと心強さと」


あとじゃが悔しかったというのは今日初めて表に出して伝えてくれたと思います。けどわかってた。あとじゃ2日後のオン特でわたしも正直に「楽しかったけど悔しかった」って言ったらミキさんが「超わかる!!!」って言ってたので。そのときは「ふでくれにもストロベリーのあの景色見せたいじゃん」とも言ってくれていました。またこの4人で行こうねストロベリー。


ぺ「(メロンステージ出る前の)暗がりで、『このスタッフさん馴れ馴れしいな』と思ったらしゅかしゅんだった」



9月】

9/2 ふでくれのサシトークが怖くて阿佐ヶ谷家に行けなかったミキさん。ミ「間近でヘルプができないのが不安で、この頃は(ふでくれが私の)子どもじゃないけど、『大丈夫かなー』みたいな感じだったけど、今は『勝手にやってー』って信頼してる。9月だったんだ」


9/1720で初関西遠征。

9/25 brauerei shinjuku vol.7

ぺ「ぶら……たむてぃむ主催の対バン、いつも読めない。対バン多いですね。すごい本数」

ぶるわりーー!!ミキさんは2/13のたむてぃむ企画“luisant”が読めてなかった。わたしの好きな単語です。



10月】

10/1TIFは台風で中止に。近近感魂が多くて、月末にはロフト4days。紅「楽しかったー!(対バン相手が)バラエティーに富んでますよね」ぺ「嬉しかったよね」ミ「テツトモさんが裏で言ってくれたことすごい覚えてる。ありがたい言葉をくれて」紅「『僕たちもこうなるべき』って、人生の先輩じゃないですけど、思いました」



10/24 ふで生誕祭

栄「心の底から幸せだった。一皮剥けたなって思った。外から見てならわかるけど、自分で実感するほど剥けることってそうそうないじゃないですか。ハートが満たされたというか」ミ「(ふでちょ)すごい変わった。今まであたしとかぺいちゃんが考えたことを『はい、はい』って聞いてただけだったのが『もっと出しゃばって良いんだ』、出しゃばるじゃないけど、みたいに思ってくれたのがすごい嬉しかった」


ピューロは会場リハが15分くらいで、そこでキティさんとの打ち合わせなどもあるから、楽屋にバミ取って想像で練習していたそうです。

ミ「すごい良い生誕だった。前の一週間ふでちょすごい緊張してて、楽屋に居るのか居ないのかわかんなくなるくらいちっちゃくなってて」栄「勝手に自分の中で焦ってて」ミ「ぺいちゃんずっと泣いてんの!!こーやって」銭湯で牛乳飲む人くらいの姿勢で目元に指を当ててるポーズ。ぺ「こより挿して」


ミ「(ソロのポイズンは)ふでちょももちろん素敵だったけど、おなカマとの光景が愛でしかなくて」栄「ずーっと泣いちゃったんですけど、(メンバー)みんなが出てきてくれたから色んな感情全部ひっくるめてあの5分間に詰まってた」



10/30 近近感魂ハロウィン

ぺ「またやりたいですね。もうそろそろネタが無い」紅「クオリティ高かったですよ!」栄「(ミキさん)ノンケでしたっけ……

ハロウィンのテーマ『ノンケ』ってなんだよ……


ミ「(紅の)ウッディかわいかった。ソバカスとか描いてたでしょ。実写みたいな!めっちゃかわいいと思った」紅「やだはずかしい……」ミ「褒めさせてよ!(褒めポイント)顔しかないんですから」紅「そんなことないですよ!!!!!!!」元気でかわいいぬ🐶



11月】

11/4 日藝祭

ぺ「いい思い出!あたしたちはね()」ミ「配信がちょっと()『モニター映す?!』とか言ってて」ぺ「頑張ってた、学生さん。アテンドしてくれてもさ、アテンド通り進まないじゃんあたしたち」ミ「体育館で、外の人(学生以外)が入れないから『(お客さん)10人とか20人かな』とか言ってたの、知らない人がほとんどだろうし。そしたら230人居てくれて。これ(今日)よりシュールなの、2列いくかいかないかくらい。でもいつも円陣で言うんだけど、『絶対ここで、私たちのパフォーマンスで次の出会いになるから』って言ってたら、20人くらいの中の3人がツアー来てくれたの!だからすごい大切な日だったの」


なんかウルっとしてしまった。大箱を埋めるようになったって、たったひとつの出会いをいつまでだって大切にしてくれるアイドル。



11/7 GAY STAR IN THE JAPAN TOURスタート

ミ「きんちょーした!この10年間の中で一番緊張してた。ぺいちゃんもでしょ!?」ぺ「してたしてた。してたし、前日の練習からミキティー喋んなかったからほんとに緊張してるんだなって」


初日は初披露曲がGAY、ひふみよ、ダンサバと3曲もありました。

ミ「ほんとに大変だったよね」紅「終わったあと今までにない疲労感で……」ミ「でも23公演してどんどん体力が付いてきて、自分の中でもセットリストのコツを掴んできた。でも(体力精神力)ギリギリのライブも楽しいんですよね」紅「快感ですよね」



11/11 1周年記念ライブがありまして、11/14 日が紅生誕祭

ぺ「どうでしたか?」紅「たくさんの人に愛されて、自分と向き合って、芯の日が紅と向き合えてさらけ出せた1日だったんではないかと思います」ぺ「かわいかったな。『みんなと一緒にいたいのー!!』」紅「ねえ〜😫


この「かわいかったな」の言い方!くれに聞かせようとする声音じゃなくて、ぺいちゃんがよく言うところの『ポロッと言ったの』。心底かわいかったんだろうなあ。そのあとの物真似はいつも通り茶化してたけど。


ミ「生誕衣装超好き」紅「みんなどんな顔するんだろと思って。(実際見て)ヨッシャ!と思った。瞳孔が小さくなるっていうか、目が小さくなる瞬間あるじゃないですか」ぺ「紅が今日靴忘れた時みたいな……」紅「ねえ〜😫」ぺ「すごいじゃん、新宿BLAZEでさあ」

くれちゃんがBLAZEでやりたかった理由も込みで、意義深い素敵な生誕祭でした。



11/21 ツアー千葉

11/27 VSちちゃん

ミ「あたしあの(コラボの)『パラレルヤワールド』すごい好きーー!!!」ぺ「ラップもやったし」ミ「Hey, yo」ぺ「(ミキティ)笑っちゃった。ラップまた挑戦したいですね」



12月】

12/11 エコムスバンドフェス

メラメラだった二丁魁さん。ミ「『絶対優勝しような』って言ってたもんね」


12/12 ぺい生誕祭

ぺ「今回の生誕祭楽しかったでしょ!って自信持って言える。360°だったり、バックダンサーとか。気持ちよかったよ!覚えることの緊張もあったけど、ワクワクが強かった」ミ「ぺいちゃんが一番覚えることがあったのに、『キツい』とか絶対言わなくて、自分が引っ張っていこうとしてるんだなーって嬉しかった」


ミキさんがこそっとぺいちゃんになんか言って、ぺ「www(ミキティが)オフマイクで『泣いて』ってwww」なんでこんなみんな見てるとこで演技指導入れてるのミキ。

ぺ「おなカマのおかげですごいいい時間、空間ができたんじゃないかと思いますね。(アンコール衣装の)サングラスがなかなか(トップスに)掛かんなくて(また色んな夢を叶えたいなと思いますね」


ミ「会場の支配人がライブ見てたみたいで、『すごい良かったです』って、おなカマのことを『すごい愛のある人たちですね。是非また使ってください』って」

誇らしい話だ。



12/18-19 沖縄

ぺ「沖縄良かったですね。楽しかった」紅「二丁魁で行けて良かったし、また行けるって目標ができましたね」ミ「(紅の)弟に会いたーい!かわいいんだよ。(紅のこと)『にいちゃん!』って言うんだよ」紅「絶対言わせます」栄「紅っておにいちゃんなんだなと思いました」ぺ「お兄ちゃんっぽい」


弟の前ではお兄ちゃんっぽいけど、二丁魁では最年少だから、同じ空間にみんな揃うと板挟みになって言葉遣いが大変らしい。ミ「(弟の前だと)沖縄っぽくなる。でもマイルドだよね」




もうすでに何分喋ってるのか分からないんですが、この1年振り返りは30分で終わる予定だったらしい。

一緒に聞いてて、わたしもぜーんぶよく覚えてました。言及はなかったけれど、福岡だったり、わたしが過去最高だと思う耳すまだったり、「神イベ」ことエミュリボンだったり、ひとつもこぼさず腕に抱えて2022年に進みたいですね。