近近感魂(11/30 夜アイソ)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


マイノリティーサイレン

リバ

耳をすませば

TOO SHY SHY PEOPLE

若くない者のすべて


カエルのうた

まるもうけ

シワの数だけ被GAY妄想

GAY STAR

勇者か村人A


パラレルヤワールド






マイサイスタートなんですけど、いきなり扇風機がMVPで前ガードの隙間に万札ねじ込みたかった。ぺいちゃん下3立ち位置付いて即荒野の戦士で、その髪のなびき方が天才的だった。美しすぎて動けねえ動けねえ。


わたしのTL、特に同担は「マイサイが良かった」って言ってるひとが多くて、ほんとにそう。初っ端からすごく良かった。1サビ♪逃げたい 腕をバン!て振り薙ぐように。『逃げたい/逃げたい/逃げたい/逃げない』の4フレーズを全部ばしっと切り替える。それぞれがすごく直線的。歌い方もきっぱり屹然と。だから顔を合わせるメンバーと一対一の対話でもあって、最後は克己でもあった。超良かった〜!筆村さんは宙蹴ってた?よく見えなかったけどなんかすごかった。


1-2、一発目のウォイのふでの跳びえぐ!どこの筋肉をどう使ったらそんな跳ぶん!?ぺいちゃん2A、直前のふでパート♪なんて からもう薄ら笑いで0来て最高。今日パフォめっちゃ入り込んでる日だ!

合唱、ぺ「もっと揺れようぜ!」



リバおもしろかったー!曲の感想『おもしろかった』なのどうかと思うけど、ぺいちゃん常に舌がすげえ出てて目はギラギラで完全にキマってる人だった。だって舌とかもう『ここで出てた』とかじゃない、マジでずっと出てる。


見所もない の横跳びぺいちゃんタイミング早。わたしは今日も今日とてメンヘラババアなのでライブ前に「元気づけてくださいよろしくお願いします」的なリプを送ったんですけど、そしたら特典会で「今日は元気づけるパフォーマンスした!そしたらリバで早く跳びすぎた!」って自己申告してくれてかわいかった。ぺいちゃんが元気な子でなにより。


落ちサビ着地してそのまま崩れた。上手お立ち台に這い寄って息も絶え絶えにしがみつく。めちゃくちゃ劇場!!センセーショナルな舞台感あって、それもやっぱりおもしろかった。ぺいちゃんの意図とはたぶん違うけど、わたしはすごくエンタメを感じたリバでした。


アウトロ♪人に伝(下手)→えづらい事も(中央)→受け取り(後ろ反り)→やすい言葉(中央で久しぶりのパターンだった。なんでこんなに覚えているかって、わたしここの0ズレ回収大好きだからなんですけど、♪()えづらい 0ズレがほんとに心臓鷲掴みにされてる感覚になって♪やすい言葉 のほう棒立ちになってしまった。

どこかにあるんだろう 3に向かうのに、一瞬上手側に視線が逡巡した気配があった。意図的でもそうでなくても天才だ、、、



バキバキ続きで耳すま。1-2間奏\人造!繊維!/あたりのターンが無頓着で好きでした。

「キャハハハハ!!!」ってぺいちゃん笑ったの耳すま2サビ終わり間奏だっけ!?ゲキカラさん!?ここは今日もぺいクレがセンターでぐいぐい肩くっ付けててかっこよかったです。ラスサビのミキぺいも!ミキぺいはいつもよりお互いへの凭れが強い。



シャイでびっくりしたの1サビ入りのジャンプで、脚じゃなくて右手、いつもより殺傷能力高めの斜めぶん殴りだった。強くてわたしは次の振りコピ忘れてしまうほど。

1Aミキふでパートで下手で踊ってるぺいちゃんがすごく綺麗でした。たぶんわたしのレポでここに言及するの初めてじゃないかと思うんですけど、今日は一連の流れは滑らかなのに、一動作一動作止め跳ねのメリハリ〜って感じで好きパフォだった。



ブラッシュアップ若者〜よかった〜!まず歌い出しのミキくれがドン!!!て来てウワッ!!!てなった(2の感想

1Aふで入なんかすげえ跳んだ。わたしマリオよくわかんないけど、マリオなんか天井?ブロック?に頭よくぶつけるじゃん、あれだった。天井にふでの頭ぶつかったかと思った。どうなってんの!?!(#魁ライブ にあります!)


1B見透かしてくるから イェッタイガに入る切り替わりのぺいちゃんキレキレでかっこよかった。2Aミキさんもふでもおのおの主旋の入り方が強すぎるんよ……身のこなしが華麗だし苛烈で目が離せない。

2サビのミキくれ♪きっともう 超良かったよーーーねーーー!!!!


落ちサビやっぱり♪言わないから で顔上げるようになった。今日もぺいちゃんは瞳孔バキバキで棲家を焼かれた野生動物の目をしていた……

たぶんラスサビ♪明日 手の振りタイミングずれた気がする(いやなオタク!)




めちゃ長MC。ミ「あたしたち最近仲良いよね」ぺ「その言い方ほんとは仲良くない人たちみたい()

いつも一緒にいるけど、ぺ「誰かひとり買い物とか行っててその人ががいないときもその人の話してる。悪口とかじゃなくて」ミキさんが買い物行ってるときミキさんに合いそうなブラシ(だっけ?)の話しましたね!ってくれちゃんが言ったら、ぺ「言ってたっけ?」栄「言ってた……かもしれない……」紅「え、僕うそついたの?」ぺいさんの半笑いの顔!


みんなでしゃぶしゃぶ行ったら揃ってお腹も壊す。ぺ「いいお肉だったから『軽くで大丈夫ですよ〜』って言われてしゃぶって食べたら駄目だったね」ミ「仲良しだからお腹のつくりも一緒」紅「それは同じものを食べてるから……」それはそう。



ミ「衝撃映像が送られてきた」昨日()はミキさんだけ打ち合わせでいなくて3人で練習していたらくれちゃんがいきなり泣き出したらしい。紅「ちょっ!待ってください!なんで言うんですか!」それは悲しい涙ではなくて、悔しくて思わず込み上げてきたようなんですが、ぺ「『こいつすげえかわいー!』と思って!でも『くれちゃあんかわいーね😂』とか言えないじゃん」栄「ぺいさんが『うん、うん、そうなの?』とか(優しく)言いながら(紅を撮影してる)」ぺ「咳払いしてピッて(動画シャッター)押して。すぐバレた」紅「だってカメラここ(胸元)にあるんですもん!」ミ「ほんとにいきなり泣き始めるんだよ!」ぺ「スイッチ入っちゃったんだよね」


ぺいさんの『こいつすげえかわいー!』の言い方がマジでかわいくてかわいくて仕方ない感じだったし、撮っちゃう気持ち分かるし、あとなによりくれちゃんが本当に「(言わないでよ!)」って反応だったのがくれちゃんらしくて愛しいな〜と思いました。いつでも明るいとこを見せ続けたいと思ってくれてありがとうの気持ち。


ミ「岡本真夜?涙の数だけ〜♪」ぺ「最近(本家の)歌い方変わった。涙の数だけ〜♪」ミ「その話はよくない?」なに???



11月は色々ありました!ツアー始まって1周年がありくれちゃん生誕も。そして明日から12月、次の生誕はぺいにゃむにゃむちゃん!ぺ「本当にたくさんのご応募いただいて」って口ぶりで、本当に想定以上の抽選受付だったんだろうな〜と思います。

今日はライブ前に会場内見に行ったそうで、ミ「ぺいちゃん360°のおなカマ想像してもう泣いてた」ぺ「あんなとこもそんなとこも全部愛していただけたら」


ぺ「本当に入金だけはお願いします。入金しないと手に入らなくなっちゃうかもしれないので」こわすぎるんだが〜(cv.筆村栄心)


何やるかは内緒だけど、ついにぺいにゃむ犬が生誕グッズとなるらしいです!!!ヤッターー!!!むしろなぜ今まで寝かせておいたの!!!!!ぺ「着やすいと思いますので」そういうの待ってた!!!!



最近現場に来てない人も、二丁魁が初めてって人もライブに来れるきっかけに私の生誕祭がなれると思っているので、って言ってくれた。


ぺ「ふたり(ふでくれ)(素敵な景色を)見せたいし、それも私とミキティの使命だと思うので」

ふでくれは「ぼくたちも見せますよ!」って言って、ミキぺいは「ふたりにも見せてもらいたい」って、お互いがそんな風に新世界へ手を引いて導きあっていけるいまの二丁魁さん本当にいいな〜と思います。




ミ「なんかありますか?」と、既にだいぶ喋っていますがここから始まるテーマトーク。

栄「はい!もう年末ですけど、皆さんどんな感じに年越しするのかなあと思って」ミ「あたしゆきかき?雪合戦?したい」紅「東京はあんまり積もらないんじゃないですか?」ミ「北海道行くじゃん!」ぺ「でも北海道の雪ってパウダースノーで投げてもパアッてなっちゃうんでしょ?」ミ「倖田來未ごっこができるじゃん。『You』って曲で」ぺ「塚本高史見つけなきゃ」ふでくれがポカーンとしてる。2005年リリースだから……


沖縄は雪は降らないけど海には入らないでください!ってくれちゃん。普通に寒いしクラゲが出るらしい。刺されたらお酢を掛けるといいから、もし入るならお酢持ってってね!とのことです。


ミ「今年は初めて有観客でカウントダウンもできるし」ってミキさんマジで素で普通に喋って会場中の空気が固まる。ぺ「wwww まぁーだ!!あたしもツイキャスで濁して濁して言ってたのに!」ミ「あれ!えっ!まだ言ってないんだっけ!あっ!えっ!?まあ、あの、恒例ですからね……会場と協議中です😅

年越しなのか夕帯で年越し前に解散なのか超気になってたから情報漏洩サンキューミキ。


年明けは毎年恒例でミキ実家でお節も。ミ「今年は行けなかったけど」ぺ「おいしーんだよ」ミ「うちのママ、まだ紅のこと外国の子だと思ってる」なんだっけ名前……アレクサンドロみたいな……だれ……


くれちゃんは初詣に行きたいそうで、ミ「毎年行ってる」栄「おみくじ凶とか出ちゃったらどうしよう」ぺ「え、いいんだよ、そこから良くなるしかないんだから」ミ「あたし6回目で大吉出した」栄「そういうシステムなんですか?」




くれちゃんからのトークテーマは『1周年を迎えて、自分がこの1年で一番大きく変わったなと思うパフォーマンス』。


ミキリバの♪見所もない で跳べるようになった。ぺ「(昔は)お肉が邪魔してね」

キックも「腰を落としてやると高く見えていい」ってぺいちゃんから教わった。

でも『どの曲』っていうか、もうライブ全体で自信しかない。昔は『私は後ろでもいいや……』って思ってたのが『あたしを見ろ!』になった。



ふで歌が上手くなった!昔は3人がかりで音程を合わせてたのに最近はそんな練習をすることもなくなった。ぺ「スコーンと当たると気持ちよさそう」ミ「リバの♪おもうのよ〜(裏声ひっくり返りもなくなったね」



ぺい今までは力技でどうにかしてたところをの意識をするようになった。

怖いかっこいいだけじゃなくて切なくしてみたり、GAY STARではのびのび歌うようにしたり。ミ「変顔で笑わせないで!」ぺ「今日もしちゃった」


『ライブで嘘を吐かない』って言ってるんだけど、その時々で感じた感情をそのまま出す、みたいな。ミ「ぺいちゃん見てると『あー今日はこういう日なんだな〜』ってわかる」



くれメンバーを威嚇できるようになった。ステージの上ではフラットじゃないですか、上下関係とかなくて。でも正直see youとかも5/4の見ると分かるんですけど、ぺいさんにちょっと遠慮してたんですけど、その方が失礼だなと思って。


ミ「あたしにも(指クイ)してよ、折るから」栄「天下一武道会みたーい」そうなの……


ミ「あたし紅の動きの好きなとこあるよ!」ぺ「あれでしょ、♪それよりも時間が〜()

ゼロの♪それよりも時間が止まってしまった〜 で手を胸の前に掲げて固まるくれの真似。ミ「俳優じゃん!!あたし『やれ』って言ってないのに自分から始めた。こいつすげーなと思って。あたしはできない」ぺ「紅は歌詞に従順だから」




このトークテーマめちゃくちゃ嬉しかった!

ミキさんの変化はやっぱりオタクが花よ蝶よと愛や光を惜しみなく注いでいたからだと思うし、今日たまたま特典会連番でわたしの前にいた好きオタクがまさにそんな推し方をする女の子だったから思わず「ありがとうね〜」ってわたしが言ってしまった。何様なんだって感じですが。


ぺいちゃんの “” の話も。力技でねじ伏せるのも大好きだし、でもその表裏一体で “” を丁寧に描くからより “” が映えるのもわかる。力の抜き方が本当に綺麗になったなあと思います。勢いだけじゃない地力。当方パフォ厨なのでえらそうに語りますけど!

わたしは特典会でのコミュニケーションは超不得手だけれど、ライブ中のぺいちゃんの感情の機微やお客さんへの愛情はたぶんこぼさず掬えている自信がある。ぺいちゃんは絶対にステージで嘘をつかないから、見てればわかる。


あと推しメン珍出語彙『従順』に興奮した。



◇◇



ミ「後半戦はハッピーセトリです!誰が一番ハッピーか対決!」って言われてみんなで挙手するのもうすでにハピだったなあ。



カエルイントロ、ぺ「ハピハピハピハピ!ハピ!ハピ!」ってハピ合いの手。1Aミキさんの後ろでくれちゃんに「(T_T)」って泣き真似アタックしにいくぺいさん。2B2つめの♪ひとり ほっぺに人差し指当てたんだっけ?超かわいかった。



まるも1Aミキさん上下お立ち台使って可愛くて超楽しそう!1Aぺいクレ、ぺいさん2回ともくれちゃんに泣き真似(T_T)で意地悪〜!1-2はたぶん「12月も楽しみましょう」的なやつだった……気がする……

2A秒針👉0ズレオモロでしたありがと推しメン



シワ入りの円陣するときに、ぺ 「くらっぷよーはんっ!」って言ったんだっけ?いやここクラップじゃねえ!って自分で笑っちゃうペいちゃん。1Aハイハイはすぐ膝歩きに。腹筋ハイスピードですごいえらい


平等〜 ぺいちゃんすげえミキさんの顔見て半笑いでミキさんの指ハートの真似してたけどなんだったんですか!?意地の悪い顔!

ラスサビミキさん自由音程だし、ぺいちゃんの「ハイセーノ!!」がいつもよりさらにハイトーンで楽しくて堪んないのわかる。



シワアウトロで下3から上3GAY STAR 彼はスターと の指さし0ズレいただいて、11/5の朝ゲイで「はわわ〜」になったの思い出しちまった。ぺいちゃんはどうですか?さっきのMCのとおりのびのび歌ってた。



勇者2Aにもちゅ(荷物)も〜 ってミキさん歌って笑うぺいちゃん。まるもの「あいちゅ👉」みたいにミキさんわざとやってんのかなと思ったけど違うの!? 素なら可愛すぎんだろ……


2サビ終わり腰振りの前、ミ「行くよ!」ってミキさん言って、オタク何したらいい!?ってちょっと笑っちゃった。

今日一番動きがいつもと違う!って思ったのがそのあとの知恵の輪に入るところで、ぺいちゃんまるで飛び込んで行くようだった。カートゥーンっぽい動き!好きです!


今日のぺいちゃんの歌唱で一番好きだったのも勇者で、ラストの♪だけが勇者なんだとしたなら がひときわ。ガツン!!!てこめかみに直撃した。♪熱くなれる瞬間がある も良かった!




ミ「あざあす!あざあす!」ぺ「最近覚えた(笑)」ミ「え、最高……二丁魁最高じゃない?!」そうなんすわ……


さっき喋りすぎたのでさくさくと告知。11月のランチェキが本日22時より発売開始。今回もおまけが入ります。

ぺ「あたしのパンティーが入ってるかも。Tバック💛」やめて!!!!当たっても当たらなくても気が狂うからやめて!!!!!


栄「Tバックなんですね……」ミ「あたしもふんどし入れちゃおっかな」ぺ「いつも手で洗ってるやつね」ミ「え……?」なんでミキさん突然怪訝なの




本日の即興ラス1。ミ「リハから『今日はこれやりたいね』って言ってたから相談はしません」



選曲は全員一致だったらしいけどわたしもわかった!照明C.I1音目のタタン!で顔を上げた瞬間のミキさんの嬉しそうで楽しそうで誇らしげな表情が今日の優勝かも。


わたしのTLではマイサイ(と若者も)の評判がすこぶる良かったけれど、わたしは今日のパラもすごく好きで、ちちゃんとのコラボを経てあらためて丁寧にパッケージしてる印象でした。

1サビ♪お願い 0から上3にそれるぺいちゃんのターンが軽やかで超ナチュラルで大好き。2サビの同じところも。


来年の今頃にも 9/28のオンラインゲイがよだれ出るほど良くて、たしか『にも』で4人がバッと四方に手を伸ばすの、1000回くらい見たんですけど、なんかその時の感じと最近雰囲気近くて嬉しい。

それもパラレルワールドかぁ〜 のミキさんピンダの覗き穴みたいなポーズ👌


ラスト♪(変わった)ようで 右手ぐるっぱっ!に連動して、時差で渦のように旋回するポニテが綺麗すぎてマジかよwwと思った。新体操のリボンみたい。




そんなこんなで終演です。20時ちょい押しで始まったけど、客電点いてすぐ時計見て2118分でした。今夜もいっぱい喋りました。



TLでも信頼のオタクたちが異口同音に言ってましたが、ミキさんが楽しそうなライブが一番いい。正しいメロディーじゃないところを自由に歌うの、そりゃあいつもそうだったらそれは違うんだけど、なんかアイソで聴くとしみじみよかったねえ〜っていとおしくなります。


でもシンプルに4人みんなよかった!ツアーが始まって、1周年を迎えて、くれちゃんの生誕があって、新境地のコラボを経て、このひと月でまた多面体の面の数が増えたように思います。いろんな角度から光を当てて、そのたびに違った色を見せてくれる感じ。


12月もよろしくお願いいたします!