GAY STAR IN THE JAPAN TOUR(東京)/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

なんか結構みんなレポブログ書いてるから載せます!!ネタバレ回避は各自お願いします!!












SET LIST


Good As Yesterday(初披露)


GAY STAR

勇者か村人A

パラレルヤワールド

三原色カタルシス

耳をすませば

ホモサピエンス

ノスタルジスター


He is me,too

今も尚

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

そっ閉じ 青春

まるもうけ

あるある言いたい


ひふみよ(新曲)

病める時も健やかなる時も

DANCE SURVIVOR1999(新曲)






なにも書けないむりむりむりむり、ひふみよで全部飛んだもうだめだ



けど、書かなきゃ本当に忘れてしまう。ひふみよ以外のことだってなんにも忘れたくないから、せめて本当に少しだけ、覚えていることを書きます。マジで終演直後の記憶「あるあるサビ指さし筆村毎回ウィンクしてるのやべえな」しかなかった。




2マンのときには無かったバッグドロップがステージに飾られていて、ああ、ツアーが始まるんだ、ってしみじみと思った。たしか星のツアーTと同じビジュ。


前夜に4人でやってくれたキャスで「1曲目なんだと思う?」っておなカマに訊いて、新曲とGAY STAR予想が半々くらいでした。わたしはGSだと思ってた。ミキさんは「シンポジです」って言ってたけど!!ネタに使うんじゃねえ!!


いつもの耳すまイントロ「はじめまして二丁目の魁カミングアウトです!」で登場って感じではなくて、音の前に静かに下袖階段を上がってきた。すごく緊張してるのがわかる顔つき。正解はGood As Yesterdayでした。初披露。




サスが落ちてすごくすごく美しいステージの光景だった。歌い出しがぺいちゃんだったのを思い出して、その一声目でわたしは「動き出した」と思った。べつにこの一年、全然これっぽっちも止まってた時間なんかなく駆け抜けてきたけれど、『Good As Yesterdayが歌われる世界』が始まったんだなあって感じ。


初見なのにサビが初手から踊れる。8カウントずつ、青春の手を前に出すやつそっ閉じの腕上げるやつやめすこの小指くるりんアンハピの4カウント。そこ以外にもこれまでの曲の色んな振りが散りばめられていて(2B21世紀〜 がボク嫁の♪遂げていきたいんだ〜 の左向きver.みたいな感じだったり)、あまりにも“Good As Yesterday”という概念そのもので走馬灯だった。なんて振り付けを考えてくれたんだミキティー本物さん……


クラップのゴスペル調のところびっくりした。すごかった。語彙がない。(声出し可になったら♪約束があり のあと音源準拠で「かわいい!!」の合いの手入れたい)


いま思えば、ツアー1曲目はこれしかなかったのかもしれないね。(あといまMV久しぶりに見たら推しメン前髪短くてかわいくて胃が痛くなった。)





突然始まる自己紹介。


ミ「右側の人たち!ミキティー本物でーす!🖐左側の人たち!ミキティー本物でーす!🖐真ん中の人たち!ミキティー本物でーす!🖐わ・た・し・が!本物の!ミキティー本物でーす!」


昔は「整形でもー?」\アイドルー!/だったからマイナーチェンジ感はあるんだけど、なんかすごい懐かしい気持ちになりました。



ぺいちゃんはオタクをウェーブさせて、ぺ「いい波乗ってんねぇ!」さよならAyu😭


「このご時世ここに来るのも大変だったと思うけどこうやってツアーができて〜」みたいなご挨拶。ぺいちゃんが今日一番泣きそうに見えたのがここでした。まばたきが多かった。



栄「はい!!!!」って元気なお返事から、ふでちょは『キネマ』であいうえお作文。


\き〜!/栄「緊張感のある!」

\ね〜!/栄「念願の!」

\ま〜!/栄「待ちに待った!ツアー初日です!」



くれちゃんはクソデカボイスの「お!!!は!!!い!!!さ!!!い!!!」から始まり、続く沖縄弁がまったく理解できず「ヒェェ」ってこわくなったため思わずぺいさんを見遣ったらぺいさん後ろで半笑いしてた。外は寒いけどアチアチライブをしようね!ってことだったらしい。



ミ「アイドルっぽいでしょ!?こういうのやりたかったの!」ツアー各地で変わるのかな?楽しみにしてます。




ここからぶっ通しライブパート。

GAY STAR。上3の最前0ズレであたしは今日もポジ取りがうまい。2A慣れた ニヤッて笑って舌ペロしたぺいさん。ここでこういう顔するの初めて!ガチ恋オタクになってしまう。

2Bたぶんぺいちゃん最初から下手行ったのかな、くれちゃんと交差しなかった。6月の名古屋RAD JAMと同じですね!



勇者アウトロぺいさんが疲れ果てたよぼよぼおばあちゃんの顔。早いよ!始まったばっかだよ!でも右足踏みしめてまっすぐ前を向いたときにはもう楽しくて嬉しそうな表情。



勇者のギターのギュインまでしっかり下1で待ってからパラ1音目で0のミキさんの後ろにパッとしゃがむ流れのメリハリがさすが。



三原色1Bぺいパート♪生まれた〜 の背中合わせミキさんのマントが ぶわっさあ!!ってすごい躍動しててかっこよくて死んだ。♪後悔するのも くれちゃん目が強くてとても良かった。

落ちサビはぺい生誕2018を思い出しました。ぺいちゃんもそうだったらいいなと思います。




初披露3曲を抜いて、今日いちばんグッと来たのが耳すまでした。いまなお!?耳すま500回くらい見てんのに!?


たまたまワンマンと2マンでほぼ同じところにいたので、1-2間奏は2マンの特典会思い出して「よしよし!」って思った。(1席横で昼は上2だったのが夜は上3になってたので、オタクでバミ取りするアイドルさんから見てまぎらわしかったらすみません!)


なにが良かったかってラスサビなんですけど、上1で煽ってくる表情がマジで最高。対よろではなくて共闘。から、ぺ「跳ぶよ!!」ドォン!!!て重い両足着地!土埃が下から上がってくるようなやつ!ワンピースの見開きで見たことある。

ラストミキさんの♪届かない?  で、「(ありがとう)」ってオフマイクでぺいちゃんが後ろを向く直前に言ってくれた。にっこり笑って幸せそうな顔。届いたんだなあと思った。え〜渾身のラスサビだったなすげえな。ぺいちゃんにとっては何百回目の耳すまなんだよこれ。まだこんな知らない景色見せてくれるの。



ホモサピも綺麗だったなあ。♪花は咲いてしまうから のフラワーシャワーがとても繊細で美しかった。あ〜〜どこだったかな、ふでかくれが0で主旋で、ぺいちゃんが下手いるとこ(1サビ末かそれこそ花が咲くとこ?)でぺいちゃんオフマイクで歌ってて大切だった。

ラスサビのミキさんの下ハモ大好き。



ノスラスサビふでちょの指カウント😌



ノスラスト♪ふと立ち寄った〜 でミキが下手、ふでが上手に掃け。ぺいさんと背中合わせにくれちゃんだけが残って、手のひらをかざさない〆。あーーーツアーっぽい!この感じ懐かしいですね。


その立ち位置のままHim,tの歌い出しの照明が色入ってない生っぽい光で、そこに立っているのは太郎くんに見えた。太郎くんのことは知らないのに。お化粧していてもその下の皮膚を思わせる生身だった。『耳すまラスサビがいちばんグッと来た』と書いたけれど、それ以上にわたしの最期まで残る記憶はこの歌い出しのぺいちゃんだと思います。


2番でぺいクレはミキふでと入れ替わりに上下に掃け。ふたりしかいない空間で、ミキふでの異能者感すごかった。世界がもう異質。


ぺいクレは山ゾーン前に戻り。すぐにマイクを置いて上手で座り込むぺいちゃんのポニテが顔の前に落ちて、刈り上げの部分がよく見えた。汗に濡れた質感までわかってしまう距離で心臓が跳ねた。

又晴れ〜 でミキさんの後ろに行ってからが特にすごかった。張り裂けて身悶えるように踊る。



今も尚1サビ♪時代の変化〜 くれちゃん歌詞飛び。今日ぺいちゃんが一番軽かったのが今も尚で、10!曲!目!!すごくない!?♪イタチごっこ の広歩幅のステップもだし、下3着いて前向く瞬間が軽すぎて目ぇ剥いた。え〜でもそこ以外もずっと軽かったんだよ〜だいすき〜〜〜😭10!曲!目!!



これは自論で書き続けるんですけど、青春他の曲より曲間短くない!?1音目が早い!ぺいちゃんの「踊るよ!」でいつもびっくりする。照明がパッと明るくなって眩くて、ぺいちゃんの声で世界が照らされた感覚になる。2Aのぺいちゃんとても綺麗だったなあって記憶。


ラストの全員ケチャ、4人みんなが両腕の中に入るように大きく広げた。既存曲の中でいちばん今日のセトリに入ってる意味を感じたのが青春でした。

アルバム名とかけたツアータイトルで、だからリードトラックはGAY STARなのかなとは思っているけれど、Good As Yesterdayからはじまったことも含めて、『青春』がひとつのツアーテーマなのかなと思っています。



青春終わりの立ち位置から ぴゅんっ!て慌ただしく縦1になるのぺいちゃん移動距離長くて現実みを感じそうになりつつも、ミキさんに降り注ぐサスが夢みたいにめちゃくちゃ綺麗ですぐ引き戻された。そっ閉じ。


イントロミキぺいハグ直前、わたしからはミキさんの顔は見えなかったけれど、ぺいちゃんは目を細めて くしゃっ て笑っててそれだけでミキさんもどんな表情かわかる。ぺいちゃんいつも2Aの自分のパートより1Aミキパートの方が涙腺来てませんか?♪やるせなさが残る 伸ばした右手の指先を見つめる目がキラキラ。


ラスサビ良かった!!♪今を輝かせるから 0ズレで真正面から見て、指先にまで歌詞を丁寧に込めてるのが伝わってきた。いつもそのあとの♪眩しい の左足横踏み出しが大好きなんですけど、今日は♪今を輝かせるから までが良すぎて意識が若干飛んだ。


最後、本をぱたんと閉じて「(ありがとうございました)」小さく呟いてくれました。



まるも名乗り、「ミキャ!」「ペいャァ!」「ふでァ!」「くれャァ!」とっても元気。

ぺいちゃん2Aでターーーーーッ!!!!て下手バルコニーへの階段上って降りてきた。キネマといえばこのバルコニーだもん使わないの嘘でしょ!!!って思ってたからニコニコした!けどぺいちゃんその後顔死んでた!106歳おつかれ!!



あるある♪良くないあるある!の跳びとかなかなかブレてたけど13曲連続で歌って踊ってんだからそれはそう。

サビの指さしのたびにウィンクする筆村さんマジですげえ。

オペラ合唱指揮ぺいちゃんマイク落ちてた?声出てなかった気がするけど少なくともラスサビは戻ってました。