近近感魂(10/2 西川口1部)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

まるもうけ

ノスタルジスター

病める時も 健やかなる時も

シワの数だけ被GAY妄想


あるある言いたい(初披露)

耳をすませば

BUG IS LIFE

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

He is me,too

三原色カタルシス


あるある言いたい(1部限定)(2部もでした)




ぺ「スペシャルライブ、スタート!」でイントロドンじゃなく静かに出てくるからなにかと思った。1曲目から新曲ではない気がしてたからシーユーとか来るのかと思ったら青春で、ああ〜緊張してる人たちがなんか紆余曲折を経てこのセトリにしたんだ〜!って思ってニコニコしました。



青春ラスト♪焼き付くものな・ん・だ 右手で節を付けるぺいちゃんの込める歌い方が好きでした。


まるも1-2間奏の口上、ぺ「あるある言いたい初披露!はぁ〜緊張するなあ!」

2A、下3作ったの絶対スタッフさんへの私信じゃん!なによ!!「アイドル・ぺいにゃむにゃむと中の人のせめぎ合い……」みたいなこと言ってたのに中の人勝ってんじゃん!!サビのハートくるりんぱはオタクがいただいた。


「信じてたのに!!」めずらしく連番だった妻とドデカハート送ったら、妻の特典会で「うれしかったの〜うれしかった〜」って言っててかわいい愛娘にゃむたん。そうだろうと思いました。


「オレモー!」推しメン超可愛い!アウトロ合いの手、ぺ「近!近!感!魂!」は男気溢れる九字護身法(ではない)



ノス1サビ♪気がした くれちゃんだけ手がパー🖐だったの振りミスではあるんだけど、一人だけ違うのが主人公でよかった。

2B美しさよ のぺいちゃんのターンが本当に美しくて、キラキラ鱗粉が舞うように見える。


ラスサビ♪さよなら のあと、ぺいちゃんだけの♪さよなら すごいな。綺麗に、たゆたうように歌う。ここに入れるの久しぶりだったけど、ぺいちゃんの佇まいを見たら声を聴くまえに来るのわかって無意識に両腕が伸びてた。

なんか『さよなら』で推しの見どころひと段落感を抱いてしまったのだけど、0に来て舌を出して整えたから「ああ、まだだ」ってちゃんと心の準備をする。♪ふと立ち寄った〜 今日も大好きでした。



やめすこ♪生きてる生きてく のあとの間奏、ひらっ と舞うところから4人の振りがすごく揃ってて「わあ……」って胸がいっぱいになる。少し前にミキキャスで対バンのライブ動画を見せてくれたときに4人の揃えの美しさをしみじみ感じて、あーーー推しメンだけじゃなくてステージの全体図をちゃんと見たいなあ!!!って思ってたから、今回少し引いた感覚で4人を見れてよかった。


アウトロかな、ぺいちゃんがミキさんの横で「ファ!」って笑う生声が聞こえた。ぺいちゃんがミキさんに向けるチュー顔かわいい。



ぺ「まだまだ新曲やりませんよ!」シワ!1A推しメンずーーーっと猪木なのなに!?B入るまで顎突き出してて最長尺だったんだけど!!「コソコソ!」も舌足らずだし!!コンセプトなに!!!

1サビ入りピピピピピッピピー♪の4人の手の上がりが揃って綺麗。


平等〜 胸前でハート作ってから投げキッスしてくれて、必死に回収してたらめちゃくちゃ笑われた。〆も投げキッスしてくれたけど、これは8PA卓へ届けたんだろうなと思います!!チクショウ!!

ハンバーガー屋さんのお辞儀、ポニテブォンブォン振って楽しんでるのわかる。かわいい。




MC。ミ「緊張してます」ぺ「新体制になって有観客で新曲初披露って初めてなんだよね」そうなんです、有観客ではGAY STARぶりで、だからミキぺいも110ヶ月ぶり。ぺ「みーんな朝から『緊張する』って」ミ「寝れなかった」ぺ「でもこの緊張感は初披露の醍醐味ですからね」ミ「あーんもう止めたい😫止める〜?」止めません!!!


ミ「顔とか真顔になってても……『必死なんだな……』って」ぺ「練習のときも『顔!顔!!』って()」ミ「もーヤダヤダヤダヤダ!ヤダーー!!!」駄々っ子ミキめちゃくちゃかわいいな。ほんとにミキさんめちゃくちゃ緊張してて、これほどまでなのはわたしも初めて見た。



本当は1曲目にやる予定だったけど、最初だと足ガタガタになるし、最後だと汗びしょびしょだし、ってことでめっちゃ話し合ってMC挟んでの6曲目にしたらしい。ミ「ほんとはもう(すぐに)『それでは聞いてください』って行くはずだったの!」ぺ「そうなの!ほんとに!だから『トークBGM要らないです』って言ってたから今無音なんですけど()」ミ「でも大丈夫でーす。あたしたち本番に強いから」ぺ「こんなに緊張するミキティ久しぶりに見た。特に新曲初披露のときで、こんなに何日も前から言ってるのって」ミ「あたしの年齢で踊る曲じゃないの……よくこの年齢で踊ってるなって(ぺいと)話し合ったんだよね!」ぺ「話し合ったww『よく頑張ってるよねウチら』ってふたり(ふでくれ)練習してるときに影の方座ってwww


ぺ「超前半でミスしたらやり直しありにしよ。超前半!」ミ「30秒以内ね」


ぺ「現体制ならではの曲というかね、ミキティが言ってたけど、ラブレターじゃないけどさ、おなカマへのラブレターみたいな部分もあると思いますから」




そしてついに新曲宇宙初披露だーーー!!!わたしはずっと玉屋御大だと思ってたから(リョッピさんすみません!)、展開多い交響曲なのは正直ずっと想定していて、楽しくてワクワクして「待ってましたあ!!!」って気持ちが一番に来た。大好きなんだよハチャメチャ交響曲。


メンバーはそりゃあ緊張してたと思います。このあと「誰が一番緊張してた?」投票があったんですけど、わたしはふでが一番そうかなあと思った。逆にぺいちゃんは顔が強い!!顔で勝ってる!!緊張も力技で振り切ってる感じ。


ミキさんのマントなびく(手動)ところ好きだったなあ。初見でもたまらなくて下から跪いてケチャしちゃった。

振り付けはカチャーシーとか、ボク嫁っぽさとか、お金じゃ買えないチャリーンポーズとか(ぺいちゃんの顔が生うどんっぽくて笑った)、今までの二丁魁のエッセンスを感じた。だから『新体制ならでは』ってぺいちゃん何回か言ってたけど、わたしは今までの積み重ねだなとも思いました。



『君が君を嫌いな日があるけれど大丈夫』


わたしはここが一番ミキさんからのラブレターだと思った。初聴でここだけ歌詞がはっきりわかって、ぺいちゃんにここを歌ってもらえることがオタクにとってどんなに!どんなにさあ!!なあ!ミキさんわかってる!?すごく嬉しかったんだよ。


このあとの4人のガンッ!てとこが超好き。凸凹のとこ。

筆村語り入ったーー!!「だろっ!?」少年ジャンプだー!!!!え……いい曲だな……




目まぐるしく曲が終わって一息。

ミ「よし!!!終わった!!!」ぺ「すごい疾走感がある。おなカマもまだどこ見ていいか分かんないよね()」ミ「いーでしょ?はーー疲れた!!」


1サビはぺいクレの『君が口下手だから僕は元気でお喋りに』、2サビはミキふでが『僕が悩むから君はいつも道標として』、私とあなたがいて成立するあるあるっていうか、2人のあるある、自分のマイナスが相手のプラスと重なってひとつになるみたいな、そんな歌詞だと教えてくれました。


ぺ「ミキティらしい歌詞だなって思いますね。二丁魁の曲になるなって」ミ「これから大事に歌っていくので、皆さんも愛してくれたら嬉しいです」


すごい““わかる””歌詞だった。『「君」っていう部分は自分の事だと思ってまっすぐ受け取ってくれたら嬉しいな』ってミキさんがツイートしてくれたから、引け目や謙遜なくまっすぐ「わかったよ」って言いたい歌。



ぺ「セトリの激しい日に組み込まれたら大変だよお〜()」ミキさんはこれまでこういう振り付けを他のアイドルちゃんにしてきたのと反省したらしい。ミ「Appareちゃんとかクマリちゃんとかごめんなさい……


でも新曲はまだまだあります!って話で、ぺいさんイーーッて顔して笑う。ぺ「すごいのもお!どうしたもんかって思うもん()」早く聴きてえなあ〜



ぺ「どうなの?緊張って伝わるもんなの?」誰が一番顔に緊張が出てたか拍手で投票。ぺいちゃんに投票したのが2人くらいだけでちょーーーー得意げなドヤ顔ピースすんのハチャメチャかわいい!!ぺ「あたし顔で誤魔化すのうまいから!」ミ「あたしもやろー」ぺ「やっぱりヘマしたとこ見せたくないし?眉毛無いけどww タイミング悪いよねww 新曲初披露で眉毛無いんだもんごめんなさいねwww」でも生えてきたらしい。毛は生える(朗報ぺ「眉毛が無い私も愛していただけたらなと思います」当たり前だろうが!!!!



はあ……って気が抜けたミキさん。紅「こっからナガシー?長いMC?」ぺ「『こっから流し』ってらこのあとのライブ適当にやる人みたいじゃん」紅「ちがう!!」

長いMC、略してナガシーは流行る。


ナガシーだったらおなカマに座ってもらおうという心優しいくれちゃんでしたが、ミ「MC終わります!」紅「終わるそうです」ぺ「そうね、今日は……そうね」なんとなく歯切れの悪い言い方。これでわかった今日たぶん12曲あるでしょ!


ぺ「私も緊張が解けて、一瞬中の人が出てきちゃった()」ミ「そうなの!私も中の太郎が出て来たがってて!」ペ「そうそうそう()」ミ「まだまだ(ライブは)これからだから!!」ぺ「なんかいいね、試合の後の部室みたいな(こんなん見れるのも今日だけなんだから」


ミ「後半はゴリゴリのゴリ」くれちゃんがゴリラの真似してて愛おしかった。ミ「みんなも獣……野獣……怪物?野獣になっていただいて」怪物はちょっと違うよミキ。




後半は耳すまから。正直初披露曲終わった直後感あって力が抜けててそれもそれでレアでした。1サビの柵乗りぺいかっこよすぎて茫然とした。両足で乗って、右手をスピーカーに付けてバランス取ってる。


ぺ「こっからは楽しむだけだろー!!」



バグAメロミキパート、ぺいちゃんのポニテが前に落ちて顔を隠す。♪ 勝手なことを言う こめかみに人差し指。1-2間奏、弾まないで屹立する芯の強さ。

落ちサビ前、ふでくれの間を俯いて通ってくフォーメーション移動めっちゃ綺麗ですごかった。だってずっと下見てんだよ!?なんでぶつからないで一切の針路の迷いなく進めるんだろう……はあ好き……

落ちサビはごろんごろんしてた。アウトロ目を合わせるミキぺいはぁ〜いいな〜〜



鶴亀初手からミキさんスタンドからマイク取って前出てきた。いいぞいいぞー!!

先日のオンラインゲイからの手持ちマイクCメロもめちゃくちゃかっこよかった。ミキさんがぺいちゃん指さして、わたしに向いてるわけでもないのに射抜かれた感覚になった。っていうか出てき方が4人とも洗練されている。めちゃくちゃかっこいい。


ラスサビ途中からぺいちゃん動きがキビキビして急にキマった人だった。アウトロマイクぶんどって出てくるの超かっけーな!!



(当日夜のミキキャス鶴亀話)

「近くに行きたいって気持ち」「(落ちサビ)ほんとに全体見渡せてすごいの!近くて、声出てないのに振りもしてないのにみんなが近くて!パワーもらう」



He is羨んだまま ぺいちゃんの ぶわっ て起きる背中が超綺麗だった。山の 『孤独』の両手挙げも。ここはいつもハッとする綺麗さ。山の♪進むが吉 ぺいさんとふでくれがちゃんと手をつなぐようになった。こういうのを見ると「質量……」ってグッと来ます。

ぺい落ちサビ照明がサスみたいにぺいちゃんに降り注いでて、細長い二等辺三角形の中で光り輝くのが霧の晴れた先の神様との邂逅だと思った。


(当日夜ミキキャスより)

「山パート良かったでしょ!?ステージで霧が晴れてく感じを実感してて♪進むが吉 でライトが外れておなカマが見えて、後ろ向くとぺいちゃんが笑顔でいるの」



三原色今日聴きたかったから秒ガッツポーズした。とにかくミキ!!!1A巻舌ぶん殴り柵足掛けこめかみ撃ちミキもう勘弁してくれ好きだ!!!!!!特典会「めっちゃ目ぇ合ってたの分かった!?」ってミキさん訊いてくれたんですけど分かってるよ目ぇ合ってんだからよお!!!!!

でもその後ろで舌ペロしてる企み顔のぺいちゃんも死ぬほどかっこよかった。


簡単に言わないでよDr.ミキのマントターンもかっこよかったけどここもう毎回そう。毎回恋する。ぺいちゃん2サビ柵乗りありがとうございます。


落ちサビのジャンプよかった。高くて余裕があってしなやか。踏み込みの一瞬前に舌を添わせて目がギラッと光ったから、ああ今日は来る、って本能でわかって腕の付け根壊れそうなくらいギリギリに伸ばした。




ミ「終わりです……」ぺ「あっという間ですね」


ミ「ああいう(あるある)バカ明るい曲ってあんまりないじゃん。シワとか、勇者とか」ぺ「ボク嫁」ミ「まるもうけ、結構あんじゃん」ありました。ぺ「また良い手駒ができたというかね」ミ「テゴマス!?」ぺ「テゴマスは……解散しちゃったね……。でもほんとに二丁魁の曲は全部将棋で言ったら金みたいな強さがある」

ミキふででテゴマス組むらしい。ミキさんがテゴマでふでがス。ぺ「うちら狩人世代じゃない」あずさ2号はふでくれわからないよ……


自分のスポブラ姿を鏡で見てサスケのひばりさんに似てると思ったぺいさん。検索してください。



告知。ツアーもふで生誕もあります!初出し情報で来週の西川口リクエストアワー。ぺ「泣かないようにしなきゃ()」ミ「もう大丈夫」

ぺいの肩に腕乗せてもたれるミキさん。身長差萌え。


ふで生誕のグッズももうすぐ発表。ミ「あたし全部買う」ぺ「あたしはサンプルもらおうかな」紅「出たwwwサンプルwww



ラス11部限定曲。ミ「新曲でもいい……?さっきちょっと失敗しちゃったから……いい!?」ぺ「あたしこーゆー2回目でちょーしこいて失敗するタイプなの。2回目とかでふざけちゃうからしっかりやりますわ😌」ミ「ほんとに!?いい!?あり、よりの……?」「「「あり」」」ぺ「ありあり」栄「ありあり言いたい」


ミ「じゃあ皆さん歌詞も聞き取っていただけたら。私なりのラブレターの歌詞なので」ぺ「マジか。完全キラーパス(もう(やらないって)安心してた」ミ「『最後はやらないよ』って言ってた」ぺ「カウントはしてなかったね」



それでは聞いてください〜 ってミキさんが言ってても真顔のぺい太郎ちゃん。ミ「なに!?」ぺ「なになに?集中してた() …………ね」これーーーー!!!!!この「ね」が超かわいくて卒倒しそうになった。顔押えて笑ってるし。1部の優勝かわいい王です。




ラストあるある天使ちゃんかわいい!〆のくれちゃんの顔すごいな!こういう全力アイドルがぼくは好きです。

まだ感想あんまり書けないけど、とても好きです!楽しい!ミキさん安心して!!!




ご挨拶、ミ「ありがとう、あるある」福山っぽいイケボで去っていくミキさん。

そんな感じで1部は終演です。



特典会、メンバーは上袖からステージ経由でフロアに降りてくるんですが、1段の階段を とんっ て降りるぺいちゃんの軽さが不意打ちで好きすぎてグッッてなった。ぺいちゃんまたお腹出して!!!ぺいクレデニム合わせで匂わせだった。それはまあそれで……



(早めに撮ったせいで意思疎通ができてない)


ということで2部に続きます。